盛岡でおすすめのバー11選。オーセンティックバーからジャズバーまで

公開日:2019/5/30 更新日:2019/5/30

トラベルパートナー:岩手在住トラベルパートナー

岩手県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

盛岡観光でチェックしておきたい飲食店といえば、冷麺やわんこそば屋さんを思い浮かべる方も多いでしょう。でも、盛岡はバーが多い土地だってご存知ですか?オーセンティックバーから日本酒バーまで、実はレベルの高いお店がたくさん。その中でもぜひ訪れてほしいおすすめの11店を紹介します!

The bar 佐藤

盛岡駅より徒歩10分ほどの場所にある「The Bar佐藤」は、約10メートルのカウンターが目を引く正統派バー。オーナーは女性の方で、気配りの行き届いた上質なおもてなしが評判です。ソファ席や個室があるゆったりとした造りで、大人の社交場として、また女性のおひとり様でも居心地良く過ごせるお店です。

お店には旬のフルーツを使ったカクテルから、ウイスキー・ワインまでが豊富に揃っています。特におすすめなのは、カラフルで可愛さのあるオリジナルカクテル。写真の「ベリーベリーグッド」は、フレッシュストロベリーを使った季節限定の一杯。真っ赤なビジュアルと添えられた苺に、女ゴコロがくすぐられますね。

  • 盛岡ナンバーワンとの呼び声も高い素敵なバーです。席に着くと、お通しとしてまず最初にコンソメスープを出しくれるのが、何とも粋なサービス!

Address 〒020-0022 岩手県盛岡市大通2−2−16
Hours 【平日】19:00~翌3:00【日祝】19:00~翌1:00
Closed 不定休
Tel 019-651-0701
Web https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Food---Beverage-Company/The-bar-%E4%BD%90%E8%97%A4-1475607142716382/

アルセーヌルパン

盛岡駅より徒歩15分ほどの「アルセーヌルパン」 は、バーテンダー日本一にも輝いたことのあるマスターが営む老舗のバー。グランドピアノが置かれ薔薇が飾られた大人の空間は、まさにオーセンティックバーの雰囲気そのもの。熟練の技が生み出すカクテルを味わいながら、至高のひとときを過ごせます。

アルセーヌルパンでは、お酒だけでなく、マスターがカクテルを作るその手際の素晴らしさも堪能できます。スキのない技術や優雅な立ち居振る舞いは、完璧!と言われているほど。お通しは、フルーツとナッツなど乾きものが1皿ずつ提供されます。美しい手さばきに見とれてついお酒が進んでしまうかもしれません。

  • 盛岡に訪れたら必ず寄ってしまうバーです。この質の良い接客&雰囲気は、なかなか他では見つかりません。一人しみじみ飲むにも、もちろんデートにも最高です。

Address 〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−7−13 シグナスビル4F
Hours 19:00~翌1:00
Closed 毎週日曜日
Tel 019-623-0314
Web https://www.facebook.com/Arsene.Lupin.morioka/?rf=761363513973237

Bacchus(バッカス)

盛岡駅より徒歩20分ほどの場所に佇む「Bacchus」。ライトアップされた入口から一歩店内に入れば、女性バーテンダーがをふるう穏やかな雰囲気のバーです。お店奥にはソファが設置され落ち着いた空間。スタンダードカクテルからその時々のオーダーに合わせたオリジナルの一杯まで、多彩なお酒を楽しめます。

Bacchusでは、お客さんの好みや要望をふまえて作られるスペシャルなカクテルが人気。お任せでお願いすれば、その人をイメージした「ここにしかない一杯」を作りだしてくれます。特にスイカや巨峰、キウイなど、季節のフルーツを使ったフレッシュカクテルやフローズンが美味しいお店です。

  • 女性のバーテンダーさんが提供するカクテルは、繊細で優しい味。その味のファンになって来店するお客さんもいるほど。ぜひお任せでオーダーしてみてくださいね!

Address 〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2−6−32
Hours 18:00~翌2:00(日曜のみ0:00頃閉店)
Closed なし
Tel 019-652-9833
Web なし

にっか亭

盛岡駅から徒歩13分ほどのバー「にっか亭」は、レンガ造りの外観が印象的。1階と2階がお店になっており、2階部分は吹き抜けで広さを感じられるお店です。薄暗い店内では毎夜ピアノの生演奏を聴くことができ、ゆったりと贅沢な時間が流れています。

気さくなマスターが作りだす穏やかな雰囲気の中、多種多様なカクテルを楽しめるにっか亭。お店で出されるピザなどの手作り料理と一緒に味わうのがおすすめです。ピアノ演奏はリクエストも可能だそう。心地よい音色に耳を傾けながら、とっておきの夜を過ごしましょう!

  • マスターの人柄もあってか、訪れるとホッとできる貴重なバーです。飲んだあとのシメや、友達同士で気軽に訪れるのにも向いているお店ですよ。

Address 〒020-0022 岩手県盛岡市大通2−6−25
Hours 19:00~翌3:00
Closed 毎週日曜日
Tel 019-624-6834
Web https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0196246834/

ラクリマバッカス

盛岡駅より徒歩で15分ほどの「ラクリマバッカス」は、女性のバーテンダーさんがいる落ち着いた雰囲気のお店。盛岡一の繁華街・大通の真ん中に位置し、便利に利用できるバーでもあります。店内はシックで高級感が漂うホテルラウンジのような空間。優雅な気分に浸れます。

ラクリマバッカスで味わえるのは数百種のウイスキー、シャンパン、スタンダードカクテルなど。なかでも月ごとに変わるフレッシュフルーツカクテルが人気です。写真の「瀬戸内レモンのフローズンカクテル」は、爽やかな酸味でお酒が苦手な人でもさっぱりといただけます。

  • 7階にあるお店の窓からは、大通のネオンが見えてその雰囲気にも酔えるお店。人気バー・Bacchusの姉妹店でもあります。

Address 〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−9−10 レインボービル7F
Hours 18:00~翌2:00
Closed 毎週日曜日(日・月連休の場合、月曜休業)
Tel 019-652-6656
Web https://ja-jp.facebook.com/lacrimabacchus2013/

The Bar H

盛岡駅から徒歩10分ほどの「The Bar H」は、ホテルロイヤル盛岡の2階にあるバー。盛岡の一流店「BAR 佐藤」の2号店でもあります。カウンター正面にはウイスキーの樽がずらりと並び、由緒あるオーセンティックバーの雰囲気。盛岡の街を眺めながら、静かに旅の余韻に浸れる場所です。

The Bar Hでは、旬の果実たっぷりのカクテルやシャンパーニュワインが人気。バーに慣れていない人でも、バーテンダーがお客さんの希望を聞き最適な一杯を提供してくれるので安心です。甘さや香りなども細かくオーダーでき、女性一人でもリラックスしてお酒を楽しめます。

  • 正統派ながらカジュアル感もあって入りやすい雰囲気です。夜景を眺めながらいただくカクテルは格別の美味しさで、贅沢な夜になりました。

Address 〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1−11−11 ホテルロイヤル盛岡2F
Hours 【平日】17:00~24:00 【土日祝】15:00~24:00
Closed 不定休
Tel 019-651-8825
Web https://www.hotelroyalmorioka.co.jp/restaurant/

日本酒BAR 炎 (ほむら)

盛岡駅より徒歩15分ほどの「日本酒BAR 炎」は、幅広い銘柄を取りそろえていることで知られる日本酒専門店。日本酒が好きな人はもちろん、若い人や女性にも気軽に楽しんでもらえるよう心配りをしており、初心者にはおすすめの日本酒やマッチングするおつまみを提案してくれます。

お店には、季節の日本酒から新酒、長期間寝かせた貴重な熟成酒まで、日本酒好きも唸るラインナップが揃っています。また上質な日本酒を適正価格で飲めるのも魅力のひとつ。日本酒と相性が良い料理も豊富なので、居酒屋として楽しむこともできます。

  • お店にはビールや焼酎も用意されているので、日本酒が苦手な連れがいても安心して入れます。日本酒と肴の合わせ方を教えてくれるのもありがたい!

Address 〒020-0022 岩手県盛岡市大通1-11-18 名店会館2F
Hours 17:00~翌0:00
Closed 毎週日曜日(連休の場合は日曜日営業、連休最終日が振替定休)
Tel 019-681-7887
Web http://nihonnsyuhomura.blog.fc2.com/

バロン

上盛岡駅から徒歩15分ほどの場所にひっそりと佇む、バー「バロン」。穏やかなマスターが出迎えてくれる、どこか懐かしい空気が漂うお店です。店内はゆっくり時間の流れる昭和レトロな雰囲気。古くからの常連客も多く、皆が大人のたしなみを持ちながら思い思いのひとときを過ごしています。

こちらでは、白いバーコートを身にまとった紳士なバーテンダーが優雅にお酒を作ってくれます。アルコールとともに、そのキリッとした立ち居振る舞いも楽しめるのが魅力。鮮やかなレッドが映えるジンベースのオリジナルカクテル「あざみ」が、お店のおすすめです。

  • お店もマスターも温かみがあってとても居心地の良いお店です。なじみの常連客が多く、このバーの歩んできた歴史を感じさせてくれます。

Address 〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−7−11
Hours 18:00~23:00
Closed 毎週日曜日・祝日
Tel 019-651-1485
Web なし

すぺいん倶楽部

上盛岡駅から徒歩15分ほどの「すぺいん倶楽部」は、昭和47年開業の老舗のジャズバーです。お店では頻繁にジャズライブが開催され、ときにはマスターがバンドの一員としてステージに上がることも。店内にはこれまでに訪れたミュージシャンの写真がすらりと並んでおり、ジャズファンにはたまらない雰囲気です。

すぺいん倶楽部には、各種ウイスキー・200種以上のカクテルが用意されていますが、注目すべきはフードメニューの豊富さ!ヘルシーな漢方和牛のステーキや特製ハンバーグなど、お酒に良く合うオリジナルの料理が60種類ほども揃っています。ジャズとお酒、そして美味しい料理に酔いしれてみませんか?

  • さまざまなミュージシャンの生演奏が聴けるまさに大人のためのバー。店内は50席と広く、貸切やパーティで盛り上がる夜もあります。

Address 〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−9−23 平凡盛岡ビル5F
Hours 18:00~翌2:00(日祝は18:00~0:00)
Closed 不定休
Tel 019-652-1758
Web http://spain-club.jp/

クラフトビア ホッパーズ

「クラフトビア ホッパーズ」は、盛岡駅から徒歩10分ほど場所にあるクラフトビール専門のバー。世界各国のクラフトビールに加えて、盛岡の地ビールも豊富に揃っています。16時オープンのお店は観光客や外国人のお客さんで連日賑わっており、美味しいビールを気軽に楽しめる雰囲気です。

こちらのビールはサイズごとに一律料金というシステム。小ぶりなSサイズ~注文できるため、少しだけ飲みたい人やいろいろな種類を味わいたい人にも最適です。カウンター正面には10個以上のビアサーバーが並び、今日はどんなビールを飲もうかとワクワク感が高まるはず。

  • カジュアルに利用できるお店なので、ちょっとビールを飲みたいときにピッタリ!ビールに合うフードも沢山用意されていて、ゴキゲンに過ごせますよ。

Address 〒020-0026 岩手県盛岡市開運橋通1−3
Hours 16:00~23:00
Closed 毎週日曜日
Tel 019-613-8871
Web https://ja-jp.facebook.com/craftbeer.hoppers/

喰い処 かかし屋

盛岡駅から徒歩13分ほどの「喰い処 かかし屋」は、多彩な日本酒と海鮮料理が自慢の日本酒バーです。日本酒は30種類以上とバラエティ豊かな品ぞろえで、日本酒ツウでも満足できること間違いなし。ボリューム満点の刺盛りをはじめ、陽気なご主人が提供する海鮮は鮮度も良く絶品だと評判です。
豊富に揃う日本酒は、どれも香りの良い上質なものばかり。日本酒に詳しくなくても、ご主人が飲みやすい銘柄をおすすめしてくれます。飲み放題メニューにはなんと日本酒も入っているので、日本酒好きはつい飲み過ぎてしまいそう。名物の牛すじ煮込みなど、日本酒がススム一品料理も充実しています。
  • とにかく日本酒の種類と、料理のボリュームがすごい!盛岡で旨い魚と日本酒を楽しむなら絶対ここ。たっぷりと食べてもコスパ抜群です。

Address 〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2−3−22 バンベールビルB1F
Hours 17:30~23:00
Closed 日曜日(5名~の予約で営業)
Tel 019-654-2250
Web なし

まとめ

盛岡でおすすめのバー特集、いかがでしたでしょうか?お店の雰囲気も接客も一流のお店が揃っているのには驚きです。さらにバーが多い盛岡では、バーに慣れ親しんだ粋な常連さんが多いのも特徴だそう。盛岡に訪れたなら、ぜひ地元のお客さんとも語らいながら、素敵な夜を過ごしてみたいものですね。