芸能の神様を祀る荒立神社は恋愛と芸事のパワースポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

ちっちゃいけど面白くて不思議な雰囲気の神社なんよ

宮崎県の高千穂にある荒立神社は面白い願掛けの仕方がある神社であり、また芸事の神様を祀るだけあって、他にはない楽しさがある神社です。芸能関係のプロを目指す人はもちろん、ダンスや音楽の習い事をしている人には是非オススメしたい荒立神社の魅力を語りたいと思います。

芸能人も訪れるパワースポット荒立神社

主祭神として猿田彦命と天鈿女命を祀る神社です。猿田彦命は交通安全や教育の神、天鈿女命は芸事上達や芸能神として有名です。小ぢんまりとした神社ですが、芸能人なども数多くこの場所に訪れています。

この神社は主祭神が結婚し住まわれた地であるということから、縁結びの神社としても人気があります。

境内には面白スポットがたくさん

ハートを打って未来を願う

荒立神社にはハートの大きな木の板があります。これは未来板木と呼ばれるもので、七回打つと癒しや愛情運などがアップすると言われています。

未来の幸せを願うとされるこの場所は女性に人気のスポットですし、縁結びの神社でもあるのでハートの板はご利益が期待できまね。

他にも同じように打ち、幸せを願うとされる板が置かれているのでそちらも一緒にどうぞ!

杉に囲まれた立派な神社

この神社は特定の御神木はありませんが、周囲は立派な樹に囲まれています。民家が少ない場所にあるこの神社は静かで良い雰囲気ですよ。

神話の伝説が多く神様の土地である高千穂に座していることもあって、より神聖なものに感じました。

爆竹が鳴り響く

この地区ではどんと焼きに似たイベント、鬼の目はらかしが行われています。どんと焼きは正月の注連縄や飾り、書き初めなどを燃やすという全国的に行われる行事です。

違う部分は薪の他に切った青竹を中に入れること、その為竹が弾けポンポンと音がなります。この音で鬼の目を潰して払うということから鬼の目はらかしと呼ばれています。普通のどんと焼きより派手な印象の行事です。

たくさんの伝承がある土地

高千穂は神話の伝説が数多く残されている土地です。猿田彦命が道案内をする天孫降臨と、天鈿女命が舞を披露した天岩戸伝説はもちろん、他にも数々の伝承が残されています。

高千穂の場所については複数の論説があり定かではありませんが、臼杵高千穂説においては天孫降臨の土地は高千穂町内のくしふる峰・二上山・祖母山だと解釈する説が一般的です。

見える宮司さんのご祈祷

荒立神社の宮司さんは所謂見える人として有名です。ご祈祷の時は話していない相談事を指摘してくれたり、心に秘めた悩みについてアドバイスを頂けたりすると言われています。

神殿に置かれたお面や像は宮司さんが選ばれたものをご祈祷の時に渡されて、それを持ってご祈祷を受けたりなどすることもありますよ。

ここは芸事の神様だけじゃない

芸能関係が有名な神社ですが、猿田彦命は元は天孫降臨の時に天帝の孫ニギキノミコトを導き、彼を誘導した神様です。その為交通安全や教育の神様として名が知られています。

こちらもしっかりと有能な神様ですので、芸能関係以外のお願いがある人も是非こちらの神社にお参りしてみてください。

拝殿にはトウモロコシが吊るされていることも

魔除けになると言われるトウモロコシが吊るしてあることもある拝殿は荒立という名前に反してしっかりとした作りです。牧歌的な雰囲気がある神社ですが、結婚式を行うことも出来ます。拝殿に入れるのは20名程度ですが、もっと多くてもテントなどで対応してもらえますよ。

400年前から伝わる古武術を体験

荒立神社では高千穂の伝統文化を体験するイベントとして三田井藩に伝わり、民間伝承されてきた古武術・棒術を教わる企画も行われています。

神影流村上一門のから来られる講師に指導してもらいながら体験する棒術は、本格的で滅多にできない物なので思い出に残ると思いますよ。

種類豊富な授与品

たくさんある御守り

御守りの種類は豊富で、デザインも可愛いものが多いです。種類があり選びやすいのはやっぱりありがたいですね。

他ではあまり見ないお守り

御幣とコイン守りのセット、この形をした御幣は高千穂で多く見られ、他の土地ではあまり見ない形の物です。一般的な御幣より飾りやすいサイズで、御守り同様に扱うことも出来ます。

他に有名なのはやっぱり芸道守、芸事の向上を願う御守りは他ではあまり見ませんよね。そう行った仕事に就いている方は要チェックです。

恋に効きそうなハートの絵馬

この神社はお守りだけでなく絵馬も豊富な種類があります、中でも可愛いのはこのハートの絵馬。見た目も可愛く、縁結びのご利益がある神社にピッタリですね。

いつかは猿田彦命と天鈿女命のように仲の良い夫婦になれるよう、心を込めて書きましょう!また安めの値段で恋みくじも引けますので、そちらも是非試してみてください。

カッコいい御朱印

御朱印をいただくことが出来ますが、基本的には手書きではなく、書かれたものを頂いて張り付ける形式のもののようです。ただし宮司さんがいらっしゃる時は書いていただけることもあるとのこと。

そして先程述べたように、この神社の宮司さん様々なことが見える方として有名で、その分多忙でなかなか会えない人としても知られています。そんな宮司さんに会えて直接書いて貰えたら、とってもラッキーでご利益がありそうすね。

他にもパワースポットがたくさん

宮崎を代表する絶景スポット

宮崎の中でもかなり有名であり、そのパワースポットとしも知名度がある高千穂峡。国の天然記念物にも指定されているそこは独特の形をした渓谷で有名です。

貸しボートや橋を使い間近で眺めたり、釣りをしたりとたっぷり楽しめる高千穂峡の絶景は一度は見る価値がある他では見れない美しい光景ですよ。

住所|〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
営業時間|24時間
定休日|年中無休
電話|0982731212
公式サイトはこちら

神様たちが集まった川原

神社の近くにあるのは、天鈿女命も含めた神様がどうにか天岩戸にこもった天照大神を説得しようと話し合いをしたとされる第洞窟がある河原・天原河原です。

近くには天岩戸神社もあります。神話の神様たちに縁深い土地に荒立神社があるのも、ご利益が期待できそうでいいですよね。

住所|〒882-1621 高千穂町大字岩戸
営業時間|24時間
定休日|無休
電話|0982-74-8239
公式サイトはこちら

荒立神社へのアクセス

公共交通機関の場合

JR高千穂駅から歩いて8分程度で高千穂バスセンターにつきます、バスを使った場合は2分程度です。

高千穂バスセンターからは歩いて15分程度で、鳥居を目印にするとわかりやすく歩くことができます。

車の場合

高千穂は福岡からは車で3時間程度、熊本からは1時間半程度の場所にあります。高千穂バスセンターからは車5分程度なのですぐにつきます。

駐車場の正確な台数は不明ですが、夏祭りが開催されるなどする程度には広く、神社の規模と合わせると停められないことはあまりなさそうな程度の広さはありますよ。

住所|〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井宮尾野
営業時間|24時間
定休日|年中無休
電話|0982-72-2368
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->