茨木神社は地元の人に愛される魅力的な神社!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

茨木で有名なパワースポットゆうたらここやわ!

茨木でパワースポットとして知られる茨木神社。古くから地元の方から親しまれてきた神社で、織田信長との関わりもあったと伝わっています。ここでは、パワースポットとして人気がある茨木神社の見どころやアクセス方法などについてまとめたので、ぜひ目を通してください。

茨木神社はどんな神社なの

地元と深い縁をもつ神社

茨木市に建つ茨木神社は市民の氏神ともいわれています。近くには地元の商店街もあり、古くから地域に密着した神社といえます。日常的に地元の方が参拝に訪れており、多くの方から親しまれている神社。行事や祭事が執り行われるときにはたくさんの人が集まり、今もって地域住民の信仰を集めています。

歴史の残る立派な神社

織田信長といえば、自らを第六天魔王と名乗り天下に覇を唱えようとした人物。尾張の一大名に過ぎなかった織田信長は急速にその勢力を拡大し、天下を統一するまであと一歩のところまで迫りました。茨木神社は、そんな織田信長との関わりもあったと伝わっています。かつて信長はこの神社を焼き討ちしようとしたそうですが、運よくそれを免れたのだとか。今ではパワースポットとして知られるようになり、遠方から訪れる方も少なくありません。

立派な鳥居が目印

神社への入口となる鳥居。石でできた大きな鳥居は近くで見ると迫力満点です。明治35年に建てられたもので、通りからもよく目立ちます。神社は阪急茨木市駅とJR茨木駅との中間にあり、どちらの駅からも徒歩圏内。車で訪れるのなら神社に隣接する公園の地下駐車場から境内に直接向かえます。

境内の様子をご紹介

広くて開放的な境内

鳥居をくぐり境内に進むと、木々の緑があふれどこか神秘的な雰囲気に。道路前の立地ですが、それを忘れてしまいそうなほどの静寂に包まれています。参道は広いので、車椅子やベビーカーで訪れる方も歩きやすいでしょう。神聖な雰囲気を感じながら歩を進めましょう。

参集殿でお守りや御朱印がいただける

参道の途中にある参集殿。神社の窓口となる場所で、御朱印やお守りもこちらでいただけます。中は結婚式の披露宴会場としても使えますが、普段は人も少ないため並ぶことなく御朱印もいただけるでしょう。行事や祭事、初詣の日などは多くの人で混雑するため、御朱印やお守り目当ての方はそれ以外の日がおすすめです。

いざ参拝しよう

多くの人が参拝に訪れる

参拝をする前にまずは身を清めなくてはなりません。手水舎で手や口をすすいでから参拝しましょう。清める手順を示したものが手水舎にはあるので安心。祭神として祀られているのはスサノオノミコト。本殿の前には狛犬が静かに鎮座しています。本殿は見るからに歴史が感じられ、荘厳の一言。

人々の願いが込められた絵馬はこちらに

拝殿の右手にはたくさんの絵馬がかけられています。茨木神社の絵馬はユニークで、茨木市のゆるキャラでもある茨木童子を描いているのが特徴。絵馬を見ると商売繫盛や合格祈願、家内安全などいろいろな願いをされていることが分かります。地元の方に篤く信仰されている様子もうかがえるでしょう。

茨木神社の見所はこちら

奥宮は存在感抜群

拝殿の奥に進むと天石門別神社が鎮座しています。社殿よりも以前の大同2年に創建されたものなので、さらに長い歴史があります。同じ境内に二つの神社が建ち並ぶというのは全国的に珍しく、これもパワースポットといわれる理由の一つでしょう。それほど大きくはないものの、パワースポットらしい神聖さが感じられます。

東門にも寄ってみよう

かつての茨木城の搦手門を移築したのが東門です。解説の看板もあるので、じっくり読んでみましょう。歴史の名残が感じられる搦手門は今や貴重な文化遺産の一つ。東門をそのまま進んでいくと住宅街や商店街にも行けます。参拝が済んだら、地元の方で賑わう商店街にも足を運んでみましょう。

狛犬が守る末社

境内にはいくつかの末社もあるので、本殿での参拝が済んだらこちらにも手を合わせておきましょう。末社は主原神社、多賀神社、天満宮です。末社の前には精悍な4体の狛犬が守護するかのように鎮座。ほかにも境内には厳島神社や恵比寿神社、稲荷神社などたくさんの末社があります。

参拝の途中に休憩もできる

参拝に訪れた方が休憩できるようにと、境内の中に休憩場所があります。ベンチもあるので、疲れたらこちらでゆっくりしてみましょう。空調もきかせているので、真夏や真冬などの参拝も安心。祈祷の時間を待つときにも使われています。茨木神社の歴史を知ることのできるパネルや資料があるので、じっくり見てみましょう。

茨木神社が賑わう時期はいつ

初詣は一年で一番の賑わい

茨木神社は初詣のスポットとしても人気。地元の方だけでなく、遠方からわざわざ足を運ぶ方も。初詣は一年でもっとも賑わいをみせる時期で、家内安全や商売繫盛などのご利益を期待して多くの方が訪れます。除夜の鐘が鳴り響くころが混雑もピーク。三が日以降はまた落ち着きを取り戻します。

十日戒は町をあげて祝う

茨木市における一大イベントの一つが十日戎です。市内を福娘が練り歩き、印象的な掛け声も特徴的なイベント。境内では福笹の販売も行われ、たくさんの人が参加します。参道にはB級グルメが味わえる露天もたくさん出店するので、周辺はお祭りムードに染まります。

花見がてら参拝もおすすめ

春の時期に訪れるのなら、桜通りにも足を運んでみましょう。神社の近くにあり、大阪みどりの百選にも選ばれている人気のお花見スポット。市内でも高い人気を誇るお花見スポットで、シーズンには周辺が桜の花でピンクに染まります。

茨木神社の近くにあるおすすめグルメはこちら

ブーランジェリーツムギは、シンプルかつスタイリッシュな外観が印象的なパン屋。美味しい焼きたてのパンがいつでも食べられるので、パン好きな方にぜひおすすめしたいお店です。販売しているパンの種類も多く、どれも美味しそうで悩んでしまいます。レーズンバターサンドは具もたっぷり入っておりおすすめ。参拝前後に気軽に立ち寄れる立地なので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

住所|〒567-0816 大阪府茨木市永代町8-16 信愛ビル106号
営業時間|AM7:00-PM19:00
定休日|毎週火曜日
電話|072-665-8288
公式サイトはこちら

茨木神社へのアクセス

車でのアクセス

名神高速道路の茨木ICから車で約10分ほどの距離にあります。

公共交通機関でのアクセス

阪急京都線の茨木駅が最寄りとなり、駅から徒歩約10分の道のりです。行事や祭事が行われるときは公共交通機関を利用したほうがよいでしょう。

住所|〒567-0882 大阪府茨木市元町4-3
営業時間|AM9:00-PM16:00
定休日|なし
電話|072-622-2346
公式サイトはこちら

まとめ

厳かで神聖な空気漂う茨木神社はパワースポットとして人気があるので、パワーをもらいたい方におすすめです。建物も歴史情緒が感じられ、織田信長との関わりもある神社なので歴史ファンにも楽しめる場所。十日戎に合わせて訪れるのもおすすめですよ。