山形市の絶品そば20選!板そばだけじゃない!老舗名店から話題の人気店まで

公開日:2020/2/3 更新日:2020/2/4

トラベルパートナー:山形在住トラベルパートナー

山形県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

山形市内でおすすめのそば店をご紹介します。名物グルメが揃う山形県内でも、最大の都市である山形市内には、県外からも多くの人が訪れる人気店が勢揃い。伝統食とも言える山形そば、板そばの他にも、絶品が多数見つかりました。早速みていきましょう。

庄司屋

山形駅東口から徒歩約9分にある「庄司屋(しょうじや)」。南方面に線路沿いを歩いたところにあります。
創業は江戸時代という県内屈指の老舗、かつ地元の有名店で、店内も裏切らない風情ある雰囲気が漂っています。週末や休日には行列を作るので、早めの来店がおすすめです。

こちらのそばはといち蕎麦と呼ばれ、蕎麦粉十割につなぎが1割という割合で構成されています。コシの強さが特長で、噛むほどに深い味わい、甘さが感じられます。化学調味料や保存料は一切不使用で、強い風味と素材のうまみを存分に味ってください。

  • 山形市の名店の本店です。山形一の老舗だけあって、味が濃い田舎そばの板そば。こだわりのつけ汁も鰹の本節と利尻昆布を使った伝統の味です。

そば処 庄司屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば処 庄司屋
住所 〒990-0038 山形県山形市幸町14-28
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つくも

JR奥羽本線北山形駅から徒歩で約19分にある「つくも」。手打ちそば専門店の看板が目印です。
夜は完全予約制となっているこちら。店内は昔ながらの蕎麦屋という雰囲気で、座敷カウンター席などが用意されています。

山形産の蕎麦と北海道産の蕎麦を季節によって使い分けているこちらの蕎麦。そばは少し細めで、のど越しがよく、味わいは上品です。特に天ぷらは絶品なので、ぜひ試してみてください。
夜はコース料理で、そばに合うさまざまな一品料理もいただけます。主に蕎麦を提供していますが、「天ぷらうどん」などのうどん類もあります。

  • 出羽桜と天ぷらがめちゃくちゃ美味しいです。蕎麦は寒ざらし蕎麦で、いくらでも食べられそう。美味しい天ぷらとおそばを、永遠に食べたくなるお店です。

お座敷カウンター天ぷら手打蕎麦つくもの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 お座敷カウンター天ぷら手打蕎麦つくも
住所 〒990-2339 山形県山形市成沢西1-1-23
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

竹ふく

JR山形駅から車で約5分、徒歩で約15分ほどにある「竹ふく」。
いかにもそば屋といった雰囲気のお店で、店内にはテーブル席と小上がりの席が用意されていて、こじんまりした空間です。

こちらのおそばは、細切り手打ち蕎麦で山形県オリジナルの品種でわかおりを使い、丁寧に石臼挽きしています。
おすすめはもちろん山形名物の板そばで、季節の変わりそばの2つが一度に楽しめる二色せいろは一番人気。

  • 20分ほど待って運ばれてきたお蕎麦は細切り。そのままいただくとほのかに蕎麦の香りがしてコシがあり、喉越しも良いです。帰る頃には駐車場は満車で。

竹ふくの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 竹ふく
住所 〒990-2483 山形県山形市上町2-3-1
食事の予算 900円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば処 すぎ

山形蔵王ICから車で5分ほどに位置する「そば処 すぎ」。市内屈指の人気蕎麦屋です。
純和風の外観が目印で、店内も落ち着いた雰囲気、座敷の席からは庭園の池を眺めることができ、癒やされます。

こちらのおすすめは自家栽培している摩耶のすぎそばを使用した、数量限定の摩耶せいろ。
昔ながらの石臼粗挽きで蕎麦本来のおいしさが味わえます。蕎麦のほか、スープにこだわったラーメンも人気です。

  • 11時半過ぎ位でしたが広い駐車場は満車。頼んだのはやはり鳥そば冷とゲソ天です。蕎麦は手打ち麺で美味しかったです。ラーメンも有名なそうなので、次は試してみたいです。

そば処 すぎの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば処 すぎ
住所 〒990-2402 山形県山形市小立2-5-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

昭和屋 そば琳

山形駅から車で約12分にある「昭和屋そば琳」。山形名物芋煮会の大鍋が目印の名店です。
民家を改造工事した建物で、店内は椅子のテーブル席か座敷席が選べ、落ち着いた雰囲気が流れています。

こちらのおそばは、原料のそばを季節によって変えるというこだわりぶり。おすすめは地元名物メニューである板そばで、二八の割合で手打ちされたそばは香りが強く、のど越しもしっかり。
つけ汁は、魚介出汁がきいていて少し甘めです。

  • もりそばも板そばも美味しいです。デザートはそばがきみたいなそばプリンに黒蜜ときな粉をかけるのがおすすめ。

昭和屋 そば琳の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 昭和屋 そば琳
住所 〒990-0041 山形県山形市緑町2-13-33
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

瀧不動生そば

JR山寺駅から徒歩約6分にある「瀧不動生そば」。市内の人気観光地である山寺の近くに位置しています。
店内は広くいろりが設置されるなど雰囲気があり、ランチタイムには多くの人が訪れる人気店です。

こちらのおすすめは、お店自慢のさら科蕎麦と田舎蕎麦がセットになった更科合い盛り板です。
なめらかな口当たりのそばは、風味と香りがしっかり感じられ、後味はすっきりとしています。食後のそば湯も忘れずに。

  • 蕎麦茶がとても香ばしく体に染み込みました。かも南蛮はいいお出汁が出ていて、お汁が美味しかったです。

山寺瀧不動生蕎麦の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 山寺瀧不動生蕎麦
住所 〒999-3301 山形県山形市山寺4359
営業時間 火~日 ランチ:11:00~15:00(※土日祝日は大変混み合う為、予約の受け付けは行っておりません。
予めご了承下さい)
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

梅蕎麦

山形駅から徒歩約20分、山形自動車道山形蔵王ICから車で約7分にある「手打ちそば 梅蕎麦(うめそば)」。
山形市内の住宅街の一角に位置しています。創業は江戸時代という老舗そば屋であるこちら、店内はテーブル席と座席が用意されています。

こちらでは極細の十割蕎麦を使用しており、田舎蕎麦が多い山形では珍しいでしょう。
細く食べやすい上ざらつきや風味も強く感じられ、素材の美味しさを堪能できます。蕎麦湯も濃厚でとろみ抜群です。

  • 野菜天もりそばの野菜天ぷらは絶品。敢えて海老天ぷらじゃないのがいいですね。新鮮だし、美味しくて満足です。

梅蕎麦の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 梅蕎麦
住所 〒990-0034 山形県山形市東原町3-5-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山形一寸亭

北山形駅から徒歩約14分、山形駅から車で10分ほど「山形一寸亭(やまがたちょっとてい)」。薬師公園の近くに位置しています。
昭和33年創業という老舗で、店内は広く2フロアに分かれています。座敷の席とテーブル席が用意されています。

こちらの人気メニューは「冷たい肉そば」。細目のそばがのど越し抜群で、汁はコクがあるのにあっさり。
麺とマッチしていて絶品です。蔵王などから地下に溜まった清らかな水を、井戸からくみ上げて使用しているというこだわりが活きています。

  • 毎週土曜日がお客様感謝デーなので肉そばがお得に食べられます。板そばや天ぷらもおすすめ。

山形一寸亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 山形一寸亭
住所 〒990-0053 山形県山形市薬師町2-17-2
営業時間 ランチ:11:00~15:00(平日のみ)、ディナー:17:00~20:00(平日のみ)、ディナー:17:00~19:00(※10月~4月まで)
土 17:00~20:00(また土曜日はお客様感謝デーとなっております。)
食事の予算 950円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

花膳

JR山形駅から徒歩約5分ほどにある「花膳」。山形の地酒と名物料理が自慢のお店です。
店内は和風で、民芸風なつくりになっていて、個室座敷席も用意されており、宴会でも利用できます。大きなテーブルもあり一人でも来店可能です。

山形の名物である芋煮やだし奴なども人気ですが、そば粉の色が濃いめに出たそばは細めでしっかりとした歯ごたえが感じられます。
他にも山形牛のベーコンなど、地酒に合うメニューがもりだくさん。観光で訪れるのにもぴったりです。

  • 良心的な価格で山形の郷土料理を食べられました。店員さんも人間味のある良い方がです。

花膳の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 花膳
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町3-1-9 後藤ビルB1
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば屋惣右エ門

JR奥羽本線羽前千歳駅から車で約5分にある「惣右エ門」です。
唐風四方流れ武家造りという建物で、店内には大黒柱があり広々とした空間になっています。席数も150席と多く用意され、団体でも利用可能。

歯切れのいい細打ちそば、比べてその3倍の太さのある太打ち板そばがこちらの目玉。その日に打ったそばのみを使用、鮮度も抜群です。
メニューは、冷たい蕎麦や温かい蕎麦のほか、天ぷら盛合せなどの一品や日本酒なども。

  • 本格的な手打ちそばは季節ごとにこだわるそばの品種など、深いこだわりが感じられます。打ちたて、茹でたてで美味しいです。

そば屋惣右エ門の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば屋惣右エ門
住所 〒990-0003 山形県山形市早乙女1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば処 庄司屋 御殿堰七日町店

JR山形駅からバスで約10分ほどにある「そば処 庄司屋 御殿堰七日町店」。繁華街の七日町にあるそば屋で、こちらは庄司屋の直営店でもあります。
店内はモダンで明るい雰囲気、女子会やデートなどでも利用できるでしょう。

で堪能でき、デートや女子会にもおすすめのお店です。平日はランチ、夜は晩酌セットがあり、数々の山形の地酒を楽しめます。「庄司屋」の中でもまた違った雰囲気を持つお店なので、「庄司屋」とともに訪れてみるとよいかもしれません。

  • どデカイ箱に盛られた山形そばは、コシがありしっかり噛み締めるタイプ。ゴツゴツした極太もありますが、噛む程にほんのり甘みを感じられます。長く愛されるおそばですね。

そば処庄司屋 御殿堰七日町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば処庄司屋 御殿堰七日町店
住所 〒990-0042 山形県山形市七日町2-7-6
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば処 三津屋 本店

山形駅西口から徒歩約11分にある「そば処 三津屋 本店」。山形の日本酒の銘酒、出羽桜酒造山形工場の近所に位置しています。
創業は大正10年という市内屈指の老舗で、全国から美味しいおそばを求めて多くの人が訪れています。座敷席やカウンター席などが用意されています。

こちらでは変わり汁と呼ばれ、通常のつけ汁の他、あんかけ汁やカレー汁といったメニューも揃っています。
また、注目なのが山菜やなめこおろしなど8種類の薬味。季節限定のそばも登場するので、その時期の旬を味わうにもぴったりでしょう。

  • 元祖大板そばは14山と12山があり、見た目にも豪華で大勢で分けて食べるのもおすすめ。
    男性やお腹ぺこぺこな方にはたまらない元祖大板そばです。

三津屋本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 三津屋本店
住所 〒990-2483 山形県山形市上町1-1-75
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山形の肉そば屋

JR山形駅から車で約10分にある「山形の肉そば屋」。
店内は明るく、素朴な食堂の雰囲気で、テーブル席が多く用意されています。一人でも入りやすい空間になっています。

こちらの看板メニューでもある肉そばは、国産地鶏を使用して丁寧に時間をかけてつくられた汁、そしてのど越しの良いそばが自慢です。
また、肉そば以外にも山形名物板そばや肉中華、そばに合わせやすいミニ天丼などもおすすめ。

  • 肉そばも鳥中華もとても冷たく冷えていて、夏に最高です。コシのある麺は美味しかったです。ダシは、そばとラーメンそれぞれぴったりの味。

山形の肉そば屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 山形の肉そば屋
住所 〒990-2463 山形県山形市富の中4-1-21
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば処 ひろ

羽前千歳駅から車で約15分ほどにある「そば処 ひろ」。こちらは週末にはすぐ満席になるという人気の蕎麦屋です。
中心地から少し離れた郊外にあるこちら。店内はカウンター席、テーブル席が用意されていて、お店の前には駐車場も完備。

こちらのおすすめは、ボリューム満点のそば。人気メニューの肉そばは、あっさりめの汁につるりとした麺のコンビネーションが最高です。
冷たい肉そばは温かい時期に、寒い季節には温かい肉そばがおすすめです。

  • みみなん天というかりっと揚げられたいかの天ぷらがトッピングされたそばを食べました。ボリュームがあって蕎麦湯も美味しいです。コスパがいいです。

ひろの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ひろ
住所 〒990-0885 山形県山形市嶋北3-10-8
営業時間 土・日・祝 ランチ・ディナー:11:00~20:00(L.O.20:00)
月・火・木・金 昼の部:11:00~15:00(L.O.15:00)
月・火・木・金 夜の部:17:00~20:00(L.O.20:00)
食事の予算 700円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば処 三百坊

山形市の中心部から車で約5分ほどにある「そば処 三百坊」。かなり郊外に位置しています。
約千年ほど前に東北一の修験場、瀧山(霊山寺)が建っていたところにちなんで、名前がつけられました。

歴史あふれる季節ごとのそばが自慢のこちら。中でもとくにおすすめは、坊板そば(十・一そば)や、地元名物の板そば(二・八そば)。
乾麵も販売しているので、気に入ったら帰りにお土産として購入するのもおすすめです。

  • コシとあまみのある蕎麦で麺は中太より細め。濃いめの蕎麦つゆと合って美味しいです。
    野菜天もアスパラやさつまいも、山菜など盛り沢山です。

そば処 三百坊の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば処 三百坊
住所 〒990-2405 山形県山形市土坂荒屋敷453-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば処 かつら 北町分店

JR・北山形駅から徒歩で約14分にある「そば処 かつら 北町分店」。2011年にオープンしたお店で、他店に比べると比較的新しいそば屋です。
店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が用意されています。明るく開放感が感じられる空間です。

おすすめメニューは、肉そばや、ざるそばと小柱のかき揚げ丼のセットであるそばランチ。また、げそ天やかしわざるも人気があります。
大盛りが可能で特盛りの上のジャンボやメガジャンボがあるのも面白いですね。

  • 地元の方に愛されているお店。結構大盛りだがかなり多めで、美味しくてスープも8割方飲んでしまいました。

そば処かつら 北町分店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば処かつら 北町分店
住所 〒990-0813 山形県山形市桧町4-5-18
食事の予算 650円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

美登屋

JR 仙山線山寺駅から徒歩約4分にある「美登屋(みとや)」。重要文化財である根本中堂のすぐ近くに位置しています。
緑に囲まれたロケーションで、店内は窓際のカウンター席からローカル電車を見ることもできます。

 

美登屋
引用元: 食べログ

国産の蕎麦粉を使って風味と歯ごたえにこだわったそばが自慢のこちら。おすすめはもちろん、山形名物板そばです。
また冷しラーメンは夏限定の人気メニューなので、ぜひこちらも試してみてください。

  • ツユは猪口に入れられており、薬味と古漬けで食べる蕎麦は、味がしっかりして美味しいです。〆は蕎麦湯で香を楽しめます。高レベルの蕎麦屋さん。

美登屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 美登屋
住所 〒999-3301 山形県山形市山寺4494-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手打蕎麦 きふね

南出羽駅から車で約10分ほど、国道13号立谷川工業団地入口から寒河江方面へ車でに向かったところにある「手打蕎麦 きふね」。
2017年にリニューアルしており、店内は新装されています。テーブル席がメインです。

こちらの人気メニューは、その季節の旬メニューで、そばは国内産の蕎麦粉を使った十一蕎麦がおすすめ。
麺は細切りでのど越しがしっかりしていて、蕎麦の香りも感じられます。

  • レギュラーメニューの天もりそばは、天ぷらの具は海老やパプリカ、蓮根など。本当に盛りが良く天ぷらも美味しいです。

手打蕎麦 きふねの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 手打蕎麦 きふね
住所 〒990-0801 山形県山形市天神町68
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

蕎麦いしやま

1JR山形駅から徒歩約10分にある「蕎麦いしやま」。創業は60年という老舗のそば屋です。
間口が狭く奥行きが深い作りになっていて、店内は土壁が雰囲気を醸し出しています。比較的こじんまりしていて、落ち着いて食事ができるでしょう。

おすすめメニューは、そばと生桜エビのかき揚げ天ぷらを同時に楽しめるかき揚げそば。コスパも高いので普段使いできると好評です。
また他にも野菜たっぷりの味噌ラーメンやミニカレー丼も人気があります。

  • なかなかリーズナブルな価格設定ですか。蕎麦以外にもラーメンや丼物、カレーがあります。蕎麦つゆは濃厚なタイプで、フルボディーといった感じ。

蕎麦いしやまの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 蕎麦いしやま
住所 〒990-0031 山形県山形市十日町3-9-30
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

そば処さこん

山形駅から車で約5分にある「そば処さこん」。路地に入った場所に位置しており、隠れ家的な存在となっています。
店内はいかにも街のお蕎麦屋さんといった雰囲気で、カウンター席やテーブル席、座敷の席などが用意されています。

蕎麦メニューが多めなこちら。名物はもちろん板そばで、見た目はシンプル、太く若干平たい感じの麺です。
つるつる、コシのあるそばは風味も結構あり手打ち感も絶品です。ボリュームがあるのでお腹いっぱい食べたい時にもぜひ。

  • 食べやすく結局ぺろりと食べちゃいました。今度はとりそばを食べに行きます。

そば処 さこんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 そば処 さこん
住所 〒990-2414 山形県山形市寿町7-15
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

山形市のそば屋は、歴史ある老舗が多く見られました。地元の人も通う食堂的存在のお店もあって、行列に並んででも食べたいほどの絶品そばも少なくありません。
ぜひ山形観光に訪れた際には、市内のそばを堪能してください。