仙台で食べたいウナギ17選!地元で大人気の老舗も!観光ついでに立ち寄りたい名店

公開日:2020/1/23 更新日:2020/1/24

トラベルパートナー:宮城在住トラベルパートナー

宮城県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

仙台で食べられる美味しいウナギを探していますか?ご当地グルメといえば、牛タンが有名な仙台。実はうなぎの美味しい名店が揃っています。老舗の伝統の味わいから、新しい話題のお店まで、仙台の絶品ウナギランキングをご紹介していきます。



うな貴

勾当台公園駅から徒歩約3分ほどにある「うな貴(うなき)」。創業は50年くらいという老舗で、市内屈指の人気うなぎ屋です。
外観から風情たっぷりなアプローチを通って、店内へ。一階のテーブル席の他、二階には座敷の個室が用意されています。

こちらのこだわりはうなぎの調理技法にあり、江戸時代から受け継がれているといいます。高品質なうなぎを、じっくりと七輪で紀州の備長炭を使って焼き上げる工程は、まさに職人の団扇の技術。香り、食感ともにトップレベルのうなぎは、白焼きもおすすめ。

  • 蒲焼ももちろん美味しいですが、ぜひ白焼きも食べてみてほしいです。一緒に肝焼きをいただくのが定番になっています。

うな貴の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うな貴
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3-2-18
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

割烹蒲焼 大観楼 

広瀬通駅から徒歩約6分、青葉通一番町駅から徒歩約3分にある「割烹蒲焼大観楼(だいかんろう)」。
ぶらんどーむ一番町を広瀬通方面へ進み、藤崎一番館を越えてすぐの路地を左に入った場所に位置しています。仙台のうなぎ屋といえば、まず名前があがる名店。

創業は文政5年という200年以上もの歴史を持つこちら。仙台で最も歴史のある鰻屋で、うな重は松竹梅から選ぶスタイルです。
松は鰻が2段になったボリューム満点メニュー。ブランド養殖うなぎの坂東太郎が楽しめるお店としても知られています。

  • 仙台におけるうなぎ屋の元祖といわれるお店です。うなぎは産地より輸送され、地下180mから井戸水を汲み上げた井戸水を使用。こだわりのうな重はいつも格別です。

割烹蒲焼 大観楼の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 割烹蒲焼 大観楼
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3-9-5
営業時間 月~金 ランチ : 11:00~14:00
月~金 ディナー : 17:00~21:00(L.O.20:00)
土・日・祝 ランチ : 11:00~15:00
土・日・祝 ディナー : 17:00~21:00(L.O.20:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うなぎ 明ぼ乃

 

うなぎ 明ぼ乃
引用元: 食べログ

JR仙台駅から徒歩約5分、仙台の人気横丁は壱弐参(いろは)横丁にある「うなぎ 明ぼ乃」はレトロな雰囲気が漂うお店。
こちらも老舗のひとつで、創業は明治元年、以来うなぎ一筋だそうです。

こちらの自慢のうなぎは、井戸水を使った生け簀の活きの良さが自慢。ふっくら焼き上げられています。
ちなみに秘伝のたれは、戦時中湯には地面に埋めてその味を守ったとか。厚みのあるうなぎと相まって贅沢な味わいです。

  • こちらの名物の一つ、うなぎ酒もぜひ。ひと切れの蒲焼をコップに入れて、そこに熱々の日本酒を注ぎ出汁の味と共に香ばしさたまりません。

明ぼ乃の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 明ぼ乃
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ふ久寅

地下鉄南北線長町南駅から徒歩約3分のどにある「ふ久寅」。住宅街の中に存在するうなぎの専門店です。
見た目は割烹らしい高級あふれる外観で、店内にも風格が感じられる雰囲気が漂っています。ランチタイムはお手頃価格でうなぎが楽しめます。

 

ふ久寅
引用元: 食べログ

うなぎの他、ランチタイムの天ぷら御膳、牛めしなども人気なこちら。おばんざいをセルフで頂けるのもポイントです。
ふっくら柔らかな鰻、たれはキリッとしていていい味を出しています。うなぎとともにいろいろ食べたい方にもおすすめです。

  • 鰻重には肝吸いとお新香が付きます。結構肉厚でふんわりとした食感。山椒をササッと掛けて一気にかき込みたくなる美味しさです。

楽膳 ふ久寅の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 楽膳 ふ久寅
住所 〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町7-19-26
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

開盛庵

地下鉄南北線広瀬通り駅から徒歩約8分、JR仙台駅西口から徒歩約10分にある「開盛庵」。創業明治13年という老舗で大観楼と並ぶ名店としても知られています。
現在は、開盛庵ビルがあり4階建てで、150名ほどのキャパシティーです。

こちらのうなぎは関東風、つまり一度蒸してから炭火で焼き上げる方法で、ふっくらと蒸されています。
その食感はまさに老舗の貫禄。自慢の粉山椒はうなぎの旨みをさらに引き立てています。旬の和食膳も人気です。

  • お店でうなぎを堪能したら、うなぎちらしをお土産にするのもおすすめ。国産うなぎとタレの相性が好きです。

開盛庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 開盛庵
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-2-21
営業時間 土・日・祝日 : 11:30~21:00(L.O.20:00)
月~金 昼の部 : 11:30~15:00
月~金 夜の部 : 16:30~21:00(L.O.20:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

一松

東仙台駅から徒歩約6分にある「一松」。創業50年以上という市内屈指の人気うなぎ屋です。
店内は、小上がりの席とカウンター席だけというこじんまりとしたつくりで、アットホーム感があります。

こちらのうなぎは、江戸風にこだわっていて、背開きにしたうなぎを備長炭で白焼きにしてから蒸すやり方。
食感のよさの決め手で、余分な脂が落とされ焼きあがったうなぎは、お店秘伝のたれと相まって絶品です。

  • 焼き上がるまでに手間暇かかっているのが良くわかる味わいです。本格的な関東風のうなぎでもリーズナブルな値段設定でありがたいですね。持ち帰り用のメニューも便利です。

鰻の一松の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鰻の一松
住所 〒983-0038 宮城県仙台市宮城野区新田2-8-33
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いわま亭

川内駅から徒歩約10分、バス停大崎八幡宮前から徒歩約5分にある「いわま亭」。仙台の八幡地区にある旧民家を利用した、落ち着いた風情の建物です。
店内には80席ほどが用意されており、靴を脱いであがる座敷スタイルになっています。

こちらのうなぎも関東風で、うなぎも小骨のやわらかさ。小ぶりなサイズにこだわり大きさを揃えているというこだわりぶりです。
もともとがお米業者であったお店なので、厳選農家から直接仕入れたお米のみを使用するなど、徹底してこだわっています。

  • 選別にこだわったうなぎは白焼きがぜひおすすめです。わさびしょう油やポン酢でさっぱりした味わいを楽しめますよ。

うなぎ 天ぷら いわま亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うなぎ 天ぷら いわま亭
住所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3-18-19
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いわま

陸前落合駅から徒歩約10符になる「いわま」。うなぎと天ぷらで有名なお店です。
古民家のような風情ある外観から中に入ると、店内は座敷席とテーブル席が用意されています。

蒲焼3枚が縦に重なっているうな重は、ボリュームもしっかりしています。付け合わせはおしんこや昆布の佃煮、ポテトサラダと充実の内容。
タレは甘過ぎず、よいさじ加減で最後まで美味しく頂けるでしょう。単品メニューで肝焼きもあります。

  • 流石のうなぎです。うな重、蒲焼、まむし、白焼すべて料金はうな重と同じなのも驚きました。

いわまの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いわま
住所 〒989-3122 宮城県仙台市青葉区栗生5-5-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

味福 本町店

地下鉄南北線広瀬通駅東2出口から徒歩約3分にある「味福 本町店」。
階段を上がったところにあるお店で、店内は小上がりの席、テーブル席やカウンター席が用意されており、小奇麗な雰囲気があります。

うなぎがリーズナブルにいただけるランチメニューが特に人気のこちら。
週替わりの定食と同じおすすめのうな丼は、刺身盛りとセットになった定食がお得です。 ふんわりと柔らかく、量もしっかりあるうなぎは濃いめの味付けとご飯が絶品。

  • 久しぶりに鰻を満喫できました。味噌汁は仙台では珍しく白味噌でご飯の味付けが濃いので、ちょうどよかったです。

味福 本町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 味福 本町店
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-9-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いとう

 

いとう
引用元: 食べログ

川内駅から徒歩約10分ほどにある「いとう」。仙台駅からは少し離れた八幡地区エリアにお店を構えています。
隠れた名店ともいえる穴場なこちら。店内は大広間になっていて開放的。ゆっくりと食事が楽しめる空間です。

自慢のメニュー、うな重は二段重になっており上段に蒲焼、下段がごはんという構成となっています。
また、ご飯と共にかき込めるうな丼は、値段も比較的安くおすすめ。シンプルに美味しいうなぎを食べたい時にぜひ。

  • 鰻が柔らかいので箸を入れると箸が通り、タレが混然一体になりとろける美味しさです。
    松は1尾分あるから食べ応えも充分。満足です。

いとうの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いとう
住所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3-2-14
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

竹亭 中山店

竹亭 中山店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 竹亭 中山店
住所 〒981-3217 宮城県仙台市泉区実沢中山北18-138
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

竹亭 本店

黒松駅から車で約10分ほどにある「竹亭(ちくてい)本店」。老舗の大観楼、開盛庵とともにうなぎ屋名店として知られ、全国組織のうなぎ百撰会にも所属しています。
店内は100席ほどが用意され、個室も大小各種揃っているので、いろいろなシーンで利用できるでしょう。

こちらでは、うなぎの香りにこだわり、あっさりとしたバランスのよい味付けが特徴。東京のうなぎの名店で修行したという親方の腕が活きています。
定番人気のうな重やうな丼のほか、サイドメニューやどじょう料理などおすすめ。

  • うな重は、身もやわらかくふっくら感もあり、さっぱりめです。会席料理のフルコースメニューなども気になります。

うなぎ 竹亭 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うなぎ 竹亭 本店
住所 〒981-8001 宮城県仙台市泉区南光台東1‐53‐22
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うなぎ処 中村

北山駅から車デ役25分ほど、仙台市の中心部からは少し離れた場所に「うなぎ処 中村」は位置しています。住宅街にある住民に愛されるお店といった印象です。
店内は広々としており、開放的な空間。席数もしっかり確保されています。

こちらでは、丁寧に選別したうなぎを炭火でじっくりと焼いて仕上げています。大ぶりでボリュームたっぷりなうなぎは格別な美味しさ。
他にも焼き鳥や丼物といったメニューがあり、どれもコスパが高いのも人気の理由でしょう。

  • 安い値段で揃っており、地元民の人気を集めるお店です。焼き鳥もうな重も結構なボリュームでお腹いっぱい。グループや団体さんもよくくるようです。

うなぎ処 中村の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うなぎ処 中村
住所 〒981-3212 宮城県仙台市泉区長命ケ丘3-1-17
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

和寮真木

JR仙台駅、地下鉄勾当台公園駅から徒歩約13分にある「和寮真木(わりょうまき)」。浅草のうなぎ屋で修業した主人がてがける江戸前うなぎの名店です。
夜にはうなぎの他、いろいろな酒肴が用意され東北の銘酒とともに楽しめる居酒屋として賑わいます。

関東風の背開き、ふっくらと蒸しあげられたうなぎは、七輪の備長炭で香ばしく焼き上げられ完成。
愛知県の一色町の国産うなぎは皮が柔らかく、良質の脂がのっていて辛口のスッキリしたタレとの相性も抜群です。

  • うなぎも美味しいですが、どじょうや魚料理、旬の野菜を使った料理や東北の銘酒も揃っているので、使いやすいお店です。予約がおすすめです。

和寮真木の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 和寮真木
住所 〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉3-1-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ての字 仙台店

勾当台公園駅から徒歩約2分、三越仙台店内にある「ての字 仙台店」。仙台でも有名なての字の支店です。
テイクアウト専門で、うな重やいなり寿司などが購入できます。うなぎ屋ならではの風情ある店頭が目印です。

国産うなぎを使ったうな重は、ふっくらしっとりと仕上げられており、たれとの相性も抜群。
いくらでも食べられそうな、しつこくない味わいです。お出かけの際に購入するのにもぴったりのお店と言えます。

  • 通常のお弁当は鰻の身はふわふわして、全体的にアッサリ目。とても美味しかったです。

Address 宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15 仙台三越 B1F
Hours 10:00 am - 19:00 pm
Closed なし(ビルに準ずる)
Tel 022-221-1132
Web なし

鰻鯉乃館 加茂店

泉中央駅から車で約15分ほど、泉区加茂の住宅地に位置する「鰻鯉乃館 加茂店」。ひっそりと佇む隠れ家のようなお店です。
外観は古民家風で、お店の前には駐車場も4台分用意されています。店内はこじんまりしていて、広めの座敷席、テーブル席用意されています。

メニューは少ないので選ぶのに時間がかからないでしょう。しっかりと丁寧に焼かれて仕上げられたうなぎは小さめですが、香ばしさがあり風味も感じられます。
ほど良い味わいのタレも絶品です。うなぎを食べたくなったら車を走らせてみませんか。

  • うな丼は小鉢と漬物がついていて鯵も値段に相応で満足。お米が新米らしくとても美味しかったです。

鰻鯉乃館 加茂店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鰻鯉乃館 加茂店
住所 〒981-3122 宮城県仙台市泉区加茂1-40-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

多和喜

地下鉄八乙女駅から、長命ヶ丘行バスにのり、長命ヶ丘6丁目バス停で下車、徒歩約10分ほどにある「多和喜」。
昔ながらの食堂といった雰囲気で、アットホーム感のある店内。テーブル席などが用意されており、ファミリーでも訪れやすいでしょう。

ふわふわのうなぎは、たれとの相性も良く食べやすい味で、子どもにも喜ばれそうです。
他にもうどんやそばといった定食メニューも豊富で、リーズナブルな値段で楽しめます。誰といっても食べたい食事が楽しめるお店です。

  • ちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、本物の料理が楽しめます。友達にも勧められるお店でした。

多和喜の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 多和喜
住所 〒981-3212 宮城県仙台市泉区長命ケ丘6-17-12
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

老舗から郊外の庶民の店まで、仙台のうなぎの人気店をまとめました。仙台牛タンに食べ飽きたら、ぜひうなぎ屋を訪れてみてください。
米どころでもある仙台はお米も絶品。地元のお酒との相性も抜群ですよ。仙台で美味しいうなぎを食べましょう。