清里テラスは極上の癒しと絶景が楽しめる天空の楽園スポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

絶景大パノラマが楽しめ、天空カフェでおいしいジェラートが食べられるスポットはまさに楽園ずら~

天空のテラスとして知られる清里テラスでは、大きなソファーに座りながら清里高原を標高1,900mから眺めることができます。セレブ気分が味わえるプレミアシートではパラソル付きでゆっくりデザートが堪能できます。そんな南アルプスが一望できる清里テラスをご紹介させていただきます。

標高1,900mから見るパノラマの大絶景

清里テラスは標高1,900mの山頂にあり、パノラマリフトに乗って空中散歩を楽しみながら行くことができます。山頂からは清里高原が一望できソファーに座りながらゆっくり時間を過ごすことができるので、セレブ気分になること間違いなし。

ソファーはカップルシートとボックスシートがあり、カップルシートはとても人気が高く2人で楽しい時間を過ごすことができます。ボックスシートはカフェの目の前にありテーブルもあるためデザートを食べながら楽しい時間を過ごせますよ。

清里テラスは愛犬と一緒に行くことができ、パノラマビューを背景に愛犬と撮影ができるため、思い出作りにはピッタリの場所です。リード着用のため、忘れないように持参してくださいね。

パノラマリフトは高さがあり迫力満点

山頂までパノラマリフトで約10分で到着します。2人乗りリフトなのでカップルにはピッタリです。

スキー用のリフトのため、風が吹くと優しく揺れます。まさにアトラクションに乗っているかのようで山頂到着まで楽しめます。

大絶景パノラマビューを楽しむ

ボックスシートはテーブル付きで快適空間

パノラマリフトを降りると目の前は一面芝生の清里テラスがあります。その清里テラス奥にはボックス型のシートがあり、近くにはカフェがありコーヒーやジェラートなど購入することができます。

ボックスシートの特徴は、テーブルがついていることです。そのため購入した飲食物をソファーに越し掛けながら楽しむことができ、女性にはオススメです。ソファーはフカフカしておりとても気持ちがいいクッションで立ち上がるのが嫌になるほど。

絶景を眺めながら飲食物を楽しみたい方にはオススメのソファーです。

2人の時間が楽しめるカップルシート

パノラマリフトを降りて右手には丸い形をしたカップルシートがあります。いい感じに背もたれがありプライベート空間が保て落ち着きますよ。

そんなカップルシートはとても人気があり行列ができるほど。ソファーの横には砂時計がついており、その砂時計で時間を図ります。砂が全部下に落ちたら終了となります。

可愛い砂時計でカウントダウン

週末やシーズン入りすると混雑するため、砂時計で利用する時間を図ります。ソファーに座ったらまずは砂時計をクルンと回転させます。砂が全部落ちるまで7~8分あるため以外にゆっくりできますよ。

長時間ソファーに座ると立つのが嫌になるため、カウントダウンがあると意外と濃い時間が楽しめ砂時計さま様です。

愛犬と一緒に絶景を楽しむ

愛犬と一緒にソファーへ座り、絶景を楽しめるのも清里テラスのいいところです。小型犬から大型犬までテラスを楽しむことができます。リード着用は基本となるので、一緒に山頂まで行く際には持参することをお忘れなく。

カフェもあるため、愛犬のお皿とエサを持参すれば一緒に食事を楽しめますよ。

最高に贅沢に楽しむならプレミアムシート

プライベート感あふれる時間を過ごすのにピッタリなプレミアムシート。予約制で5席用意されています。他のソファーとは少し離れた場所にあり静かに楽しめます。さらにパラソルがついているので、日陰でゆっくり時間を過ごすことができますよ。

ご利用日の2週間前から前日PM4:00まで受付をしています。当日空きがあれば現地で受付をすることができますよ。とても人気があるプレミアムシートのため、早めに予約することをオススメします。

山頂にある飲食店のご紹介

リフトを降りて広場の奥にはオシャレな外観のカフェがあります。そこからの眺めも良く順番待ちの時間はあっという間です。コーヒーやソフトドリンクといった定番メニューからオリジナルシューやこだわりのスムージーなどここでしか味わえないメニューが豊富に採り揃っています。

とくにオススメなのが、ジェラートやパフェといったデザートです。青い空の下、大絶景を見ながら食べるデザートは一味違います。ぜひ頼んでくださいね。

絶景を見ながらスイーツを堪能

カフェの目の前にはテーブル付きのソファー席が完備されており、絶景を見ながらデザートを楽しむことができます。デザートの中でも大きなフルーツがたくさん乗ったパフェは人気があります。

カップにはロゴが入っているため、写真映えもしますね。色々な味が用意されているので違う味を頼んで味比べしてみてはいかがでしょうか。

リフト乗車口にある土産物屋

清里で最大級のお土産物屋清里マルシェ。日本酒やワイン、銘菓、ハンドクラフトまで山梨県の地産品を各種取り扱っています。リフトに乗る乗車口にありすぐ目に付きます。

人気商品としては、山梨さくらんぼきらら、清里牛乳もち、八ヶ岳の手作りアップルパイとなります。どの商品もお土産にピッタリなため迷ったらこちらの商品を選ぶことをオススメします。

地元アーティストが作るハンドクラフト

清里マルシェには、地元のアーティストが手作りしたアクセサリーやドライフラワーなど個性的なハンドクラフトがたくさんあります。とても流行っているハンドクラフトは世界で一つです。

旅の思い出にピッタリなアイテムばかり。サッシュを購入して車の中をいい香りにしてもいいですし、天然石アクセサリーを色違いで着けて楽しんでもいいですよ。

おすすめ観光周辺スポット

動物に触れ合える癒しスポット まきば公園

雄大な自然と広大な緑の牧草地があるまきば公園。園内には動物触れ合いやレストランがあり心もお腹も満たせるスポットです。清里テラスから車で約7分と近場で行きやすいです。

園内は、野鳥の森、自由広場、ふれあい広場、まきば広場、羊牧場、八ヶ丘牧場とエリアが分かれており色々な楽しみ方をすることができます。

園内ではイベントが開催されており、まきばウォーク、フェルト教室など体験することができます。普段、なかなか体験できないため、こうゆう機会にぜひ体験してほしいです。

ヤギやヒツジたちと追いかけっこ

羊牧場では、ヒツジに触れ合い、追いかけっこができる場所があります。とても人懐っこいため、ヒツジから側に近づいてきてくれます。触るとフカフカしていてゴワゴワしています。

4月には毛を刈ってしまうため、毛がなくなっちゃいます。そのため、その季節を外して来園することでフカフカな毛を楽しむことができます。

ヒツジと一緒に散歩が楽しめる

とっても人懐っこいヒツジと一緒に散歩することができます。ゆっくり歩いたり速度を上げて歩いたりとマイペースなヒツジの相手をしてあげてください。時間とともに可愛さが増して家に連れて帰りたくなるほどです。

動物臭などせず、清潔感があります。初めて動物に触れる方でも安心できます。

住所|〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間|AM9:00-PM5:00
定休日|毎週月曜日
電話|0551-38-0220
公式サイトはこちら

清里テラスへのアクセス

お車でのアクセス

中央自動車道高速道路 長坂インターから約10km。約20分で到着します。看板があるのですぐ目に付きます。

週末は混雑が予想されるので、早めの到着をオススメします。

住所|〒407-0311 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間|AM9:30-PM4:00
定休日|季節により変動あり
電話|0551-48-4111
公式サイトはこちら

まとめ

清里カフェでは、デザートやソフトドリンク以外にアルコールも取り扱っています。さらに地元甲州ワインビーフステーキがありサラダ、スープ付きのセットを楽しむことができます。絶景を見ながら贅沢をしてみてはいかがでしょうか。

強風のときはリフトが止まり山頂まで行けない場合があります。そのためにも前もって天気など確認する必要があります。

プレミアムシート以外はパラソルがついていません。夏場の山頂は日差しが強いため帽子やハットなど被り物があるといいです。とくに女性は日焼けなど気になると思うので持参するといいですよ。