博多で食べたい極上うどん20選!テレビでも紹介される人気店からご当地名物の名店まで

公開日:2020/2/6 更新日:2020/2/6

トラベルパートナー:在住トラベルパートナー

福岡といえば、屋台や豚骨ラーメンなどご当地グルメが浮かぶでしょう。しかし、博多うどんも実は名物のひとつです。福岡出身の芸能人などがメディアでも紹介するように、博多うどんは歴とした福岡グルメとして確立されています。そこで今回は、博多エリアで食べられる博多うどんの名店をピックアップしました。

うどん平

 

うどん平
引用元: 食べログ

各線博多駅からキャナルシティ方面へ徒歩約5分、福岡出身の芸能人が、帰省すると必ず寄るという話をテレビでもしていたことで知られる有名店が「うどん平」です。
ランチタイムには平日でも行列を作るほどの人気があります。店内はカウンター席、テーブル席を完備。こじんまりとしています

 

うどん平
引用元: 食べログ

こちらの一番人気は、えびごぼううどんですが、開店して30分くらいで売り切れるほどなので、開店前に並んでおくと確実に食べられそうです。
卓上のゆずこしょうを入れて食べるのが通の食べ方だとか。麺は少し平らで太め、食感ももちもちです。

  • 自家製製麺となっていて、どちらかというと讃岐うどんに近いモチモチ感です。数種類の魚を使っていて甘めのツユ。肉うどんもおすすめです。

うどん平の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うどん平
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

葉隠うどん

市営地下鉄空港線博多駅から徒歩約11分、博多駅の東にある「葉隠うどん」。ミシュランガイドに選出された名店のひっとつで、地元の人からも人気があります。
店内は
和風のつくりで、カウンター席の他、小上がりの席が用意されています。

こちらではご主人が毎日手打ちでうどんを打っており、普通のうどんや釜揚げうどんが定番。麺は柔らかく、海鮮系の出汁ともよく合います。
また、うどんと一緒にかしわ飯をいただくのがおすすめで、うどんの汁を注いで食べるのが格別だそう。

  • 両端は太めになって真ん中が細くなっている平麺なので、ぜひ食べる際に見てみてください。ごぼ天うどんは大盛でもかなりお得感。何度でも通いたくなるようなお店です。

葉隠うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 葉隠うどん
住所 〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32
営業時間 月~土 昼食 : 11:00~15:00(L.O.15:00)
月~土 夕食 : 17:00~21:00(L.O.21:00)
食事の予算 600円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かろのうろん

市営地下鉄空港線祇園駅から徒歩約5分、JR博多駅博多口から徒歩約20分にある「かろのうろん」。テレビでも取り上げられたことから、今では博多名物のひとつとなっています。
角のうどん屋と博多訛りがそのまま店名になっているこちら。老舗の博多うどんのお店で、店内は昭和レトロな雰囲気です。

こちらのうどんは、上品な出汁とやわらか麺が特徴で、おはしでつかむと切れてしまうほどの柔らかさです。これぞ博多うどんと言われています。
人気のごぼう天は薄切りでサクサク、丸天うろんなどの他にも種類豊富に揃っています。

  • スープは少し濃い目、麺は柔らかめでもっちり。手打ちの美味しさを感じられます。うどん本来の喉越しを楽しみたいならざるうどんがおすすめでかも。

かろのうろんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かろのうろん
住所 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町2-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多あかちょこべ

JR博多駅から徒歩約15分、市営地下鉄空港線祇園駅から徒歩約6分にある「博多あかちょこべ」。はかた伝統工芸館の斜め向かいに位置しています。
店内は和風の落ち着いた佇まいで、L字型カウンター席とテーブル席があります。

こちらの麺は古式胚芽と呼ばれる、胚芽と玄麦を一緒に挽いたものを使用。数多くの種類のうどんメニューがあるので、迷ってしまうかもしれません。
釜揚げずぼらうどは、ヤカンの中にうどんが入って出てくるユニークなメニューなので、一度お試しあれ。

  • 丼ものとセットもできます。メニューには人気商品の元祖キーマカレーうどんがあり、カレーもうどんも食べたい人にはおすすめです。ミ記載

博多あかちょこべの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多あかちょこべ
住所 〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町7-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

侍.うどん

JR博多駅から徒歩約10分ほどにある「侍.うどん」。こじんまりとしたお洒落なうどん屋です。
店内は白を基調としとても明るく、落ち着いた雰囲気となっています。カウンター席やテーブル席が用意されており、一人でも入りやすいでしょう。

こちらの麺はモチモチとした食感が自慢で、鰹ベースの出汁が効いた上品で奥深い味わいが楽しめます。
人気メニューは、土曜日の夜のみ限定の鶏白湯カリィうどん。見た目からカラフルで、野菜がたくさん乗ったカレーうどんはピリ辛のカレールーと麺の相性が抜群です。

  • カレールーはレベルも高いのでカレーうどんが好きな方でも納得でしょう。普通のきつねうどんもありますが、カレーうどんを押したいです。

侍.うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 侍.うどん
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-36-20 内山ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

釜喜利うどん

地下鉄空港線赤坂駅から徒歩約8分にある「釜喜利うどん」。うどんと書かれた深緑ののれんが目印のお店です。
店内はカウンター席とテーブル席が用意されており、すっきりシンプルな空間となっています。カウンター席には屋根付き。

こちらのうどんは、温かいうどんから冷たいうどんまでメニュー豊富に揃っています。
人気があるのは、輪切りにされたすだちがたっぷり乗った冷たいすだちうどん。爽やかなおいしさで夏などに得におすすめです。また、博多うどんの定番、ごぼ天うどんもあります。

  • ごぼ天うどんは、香ばしいごぼ天がカリカリとしていて、大きめなので食べ応えもあります。

釜喜利うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 釜喜利うどん
住所 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-7-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大地のうどん 博多駅ちかてん

 

大地のうどん 博多駅ちかてん
引用元: 食べログ

JR博多駅から徒歩約2分、駅前にある朝日ビルの地下2階に入っている「大地のうどん 博多駅ちかてん」。行列のできるうどん屋として知られています。
店内にある券売機で買うシステムとなっていて、照明が印象的なカウンター席や、テーブル席を完備。

 

大地のうどん 博多駅ちかてん
引用元: 食べログ

多くの人のお目当てでもある人気メニューが、平日限定のごぼう天とわかめ、肉の入った大地のうどん、そしていなりのお得なセットです。
見た目も味も最高のごぼう天うどんは格別ですよ。また夜限定の肉ごぼう三昧や、ミニカツ丼セットもおすすめです。

  • ごぼう天と甘辛く煮た肉入りの、魅惑のうどんは麺は少し細め。半透明でピカピカつるつる。歯ごたえがあっておいしい。

大地のうどん 博多駅ちかてんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大地のうどん 博多駅ちかてん
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日ビルB2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

讃岐うどん志成

大濠公園駅から徒歩約3分にある「讃岐うどん志成」です。福岡城跡の舞鶴公園近くに位置しています。
こちらは博多うどんではなく讃岐うどんのお店で、行列ができる人気店。うどん屋さんとは思えないスタイリッシュな店内で、女性にも人気があります。

讃岐うどんらしい、しっかりとコシのある太めの麺をいただくなら、やはりぶっかけのが一番。本場顔負けの讃岐うどんが食べられますよ。
かしわ天のぶっかけうどんなどもあり、福岡人の好みも取り入れているところが人気の秘訣といえるでしょう。

  • つゆを回しかけてさっそく頂くと讃岐らしくムッチリとしていてコシがあり、天ぷらのクオリティ本当に高い。友人が教えたので感謝しています。

讃岐うどん 志成の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 讃岐うどん 志成
住所 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大助うどん

福岡市営地下鉄藤崎駅から天神方向へ徒歩すぐ、西鉄バス藤崎からもすぐにある「大助うどん」張り出したテント看板が目印のお店です。
駅から近いので、移動の際に立ち寄るのにも適しています。店内はカウンター席やテーブル席の他、小上がりの席完備。

こちらの名物は、器からはみ出すごぼ天うどん。手打ちの麺と素材にこだわったスープ、シャキシャキのごぼうが見事に調和していて、格別の美味しさです。
ごぼ天うどんの名店と地元の人に言わしめる人気店なので、博多うどんを食べるならぜひ訪れたいですね。

  • 人気メニューごぼう天うどんは、ダシのいい香りが広がります。自慢の手作り麺は、博多うどんの王道で細切りのごぼう天が印象的なビジュアル。リーズナブルな値段にも大満足です。

大助うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大助うどん
住所 〒814-0013 福岡県福岡市早良区藤崎1-1-4 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん杵むら

市営地下鉄薬院大通駅から徒歩約2分、西鉄バス警固町バス停から徒歩約5分、駅の北側にある「うどん杵むら」。路地から奥まった場所にあり、飲み屋的な印象です。
おしゃれな店内は、15席ほどが用意されており、アットホームな雰囲気が漂っています。

こちらのお店の2大看板メニューが、カレー南蛮うどんとごま味噌うどんです。どちらも独特の風味で、かなり美味しいと評判なので、食べ比べしてみるのもおすすめ。
ごま味噌があっさり、カレー南蛮がとろりコクのあるうどんだそうです。

  • うどんは、細麺ながら平たくなっており、透明感があり柔らか、モチモチ食感。博多麺と讃岐麺の中間のような感じでした。

うどん杵むらの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うどん杵むら
住所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-14-28 アデカッツビル 2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

万平

地下鉄七隈駅から徒歩約5分、竹下駅から車で約5分のフォレオ博多内にある「万平」。丸天うどんと呼ばれる丸い形をした天ぷらが乗ったうどんの専門店です。
店内は開放感があり、席数も多め。ショッピングの合間に立ち寄りやすいでしょう。

こちらのおすすめは、やはり丸天うどんですが、他にお酒のツマミも揃っています。定番の山いもの丸天うどんは、きちんと山芋の風味が感じられ上品なダシで優しい味わいです。
丸天は常時10種類ほどがラインナップされているので、いろいろな客層に人気があります。

  • 伝統ある日本料理を思わせる旬の食材を使用、季節感を味わえる丸天うどんが揃っています。ダシも無添加で柔らかめだけどコシのある自家製麺が美味しいです。

丸天うどん専門店万平の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 丸天うどん専門店万平
住所 〒812-0892 福岡県福岡市博多区東那珂1-14-46 フォレオ博多2F
食事の予算 750円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まことうどん

市営地下鉄空港線、JR筑肥線姪浜駅から徒歩約1分にある「まことうどん」。本格手打ちうどんに定評があるお店です。
行列ができるほどの人気店で、店内はカウンター席やテーブル席の他、小上がりの席が複数用意されています。お店の前に駐車場は2台分あり。

こちらのうどんは、透き通ったスープが特徴。コクが強く感じられ、麺との相性も絶品です。
また、多くの人がうどんと一緒にオーダーするのが、かしわのおにぎり。うどんを一緒に食べるのは、福岡人の当たり前とのこと。

  • 出汁が美味しくて、柔らかいけど決して伸びていない麺。後半は柚子胡椒を入れて、また違った美味しさを楽しめます。必ずリピートしたいと思います。

まことうどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 まことうどん
住所 〒819-0006 福岡県福岡市西区姪浜駅南1-3-26 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

因幡うどん 博多デイトス店

JR博多駅内にある博多デイトスに入っている「因幡うどん 博多一番街店」。昭和26年創業以来、地元の人からも愛されて続ける名店のひとつです。
店内は白を基調とした明るい雰囲気で、テーブル席が複数用意されています。

このお店のうどんはぶよぶよとした、コシのない麺。博多うどんでは典型的です。おすすめはもちろん、ごぼう天うどんです。
また、一緒に食べたいかしわめしはごぼうが少し大きめで、炊き込みご飯型。出し汁は濃いめです。

  • お店の回転率が良いので一杯になっても席が早く空き、急いでいる時には便利。かき揚げスタイルのごぼう天は柔らかい麺とも相まって美味しい。ネギはセルフで乗せ放題。

因幡うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 因幡うどん
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央1-1 博多デイトスB1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん屋 米ちゃん

JR博多駅から徒歩約10分の場所にある「うどん屋 米ちゃん」。渋い外観が目印のうどん屋です。
水曜日から金曜日は夜間営業もしており、こだわりの博多うどんとお酒が楽しめます。落ち着いた店内で食事が楽しめます。

こちらの特徴は、なんといってもチキン南蛮と博多うどんが一緒に食べられるところ。自家製の麺にはこだわりの福岡県産小麦粉を使用、程良くコシも感じられる仕上がりです。
温かいうどん、冷たいうどんなどの他、クリーミーな明太子うどんもおすすめ。福岡らしい食事を楽しめるでしょう。

  • 切りたて、茹でたてのこだわり麺が好きです。チキン南蛮はお持ち帰りセットも。チキン南蛮21個、うどん大、ごはん大、漬物のチャレンジセットにしちゃいます。

うどん屋 米ちゃんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うどん屋 米ちゃん
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かねいしうどん

JR博多駅から徒歩約7分、東比恵駅から徒歩約5分にある「かねいしうどん」。
店内は明るく貫禄が感じられる佇まいです。カウンター席やテーブル席が用意されています。駐車場も10台前後完備。

こちらでもやはり人気なのは、ごぼう天うどん。鰹出汁で上品なあっさりした優しいスープが特徴です。
うどんは太くて福岡のうどんらしく、柔らかく箸で持ち上げるとすぐに切れてしまうタイプ。ごぼう天のサクサク食感がたまりませんよ。

  • こちらのうどんはかなりハイレベルでした。だしは濃いめ。丼物やそばメニューも試してみたいです。

かねいしうどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かねいしうどん
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-20
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

春月庵 承天寺前店

JR九州博多駅から徒歩約10分、市営地下鉄空港線祇園駅から徒歩約2分にある「春月庵 承天寺前店」。看板の文字が趣があるうどん屋です。
優しい感じの雰囲気の店内は、筆で書かれた注意書き、和紙の照明が品がある空間として完成しています。

こちらでは、工場でできたばかりのこだわり中世博多うどんをいただけるのがポイント。だしは透き通っていて優しい味、大きな器で運ばれてくるうどんは、ランチタイムには麺が1〜3玉好きな量選べるという、嬉しいサービスもあります。
定番の肉うどんは甘辛く、お肉と透き通ったうどんスープが相性抜群です。

  • ごぼう天うどんは食べ応えがあります。お蕎麦もこしがあってとてもおいしいです。気分によって、うどんとおそばと選べて飽きないでしょう。

中世博多うどん 春月庵 承天寺前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中世博多うどん 春月庵 承天寺前店
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-7-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大福うどん

 

大福うどん
引用元: 食べログ

JR博多駅の地下街入ってすぐに位置する「大福うどん」。朝早くから営業しており、ビジネスマンも多く訪れる人気店のひとつです。
清潔感のある店内は広めで、カウンター席と大小テーブル席が用意されています。

 

大福うどん
引用元: 食べログ

定番人気メニューであるごぼう天うどんは、コスパが高く早く提供されるのも魅力のひとつ。卓上のネギはかけ放題なので、お好みで調節してくださいね。
コシが柔らかな博多うどんと、昆布や鯖節が効いた出汁、塩気がありますがあっさりしていて食べやすい味わいです。

  • 定番のごぼう天ですが、ごぼうの風味がしっかりあり、食べ応えあります。サクっと揚げられ、食感がよく美味しいです。和のファーストフード「うどん」が手軽に頂けます。

大福うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大福うどん
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 エキサイド博多
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

木屋

市営地下鉄祇園駅から徒歩約3分ほどにある「木屋」。昔ながらの素朴な食堂的存在として、地元の人も多く訪れています。
店内は広く、カウンター席やテーブル席が多数用意され、食事時には混雑するので、早めの来店が無難でしょう。

定番のごぼ天うどんは、透き通ったスープと柔らかい麺が相まって絶妙な美味しさです。
一緒に食べてほしいかしわ飯もシンプルで優しい味付けが、うどんと一緒に食べやすくなっています。

  • 昆布と節を使用した奥の深い旨味があるダシが特徴。かしわ飯はあっさりしたもので、高菜漬けを載せても美味しかったです。

Address 福岡県福岡市博多区冷泉町2-34
Hours 【月曜-金曜】11:30 am - 23:00 pm【土曜】11:30 am - 18:00 pm
Closed 日曜・祝日
Tel 092-291-6758
Web なし

うどんダイニング 弥栄

JR博多駅から徒歩約10分ほど、竹下通りを南下、東住吉小から約3分ほど進んだ場所に「うどんダイニング 弥栄」が位置しています。
店名のとおり、夜にはダイニングとしてお酒も充実しているこちら。カウンター席やテーブル席が利用できます。

メニューは昼と夜で異なるのも魅力的。夜のみ提供しているカルボナーラうどんや、明太釜玉といった博多らしいメニューもおすすめです。
定番の肉ごぼううどんや、キス、海老、ちくわなんかが入った海鮮天盛ぶっかけも人気があります。

  • 揚げたての天ぷらがホントに美味しいです。麺はモチモチ感が強くて好みです。肉ごぼううどんのごぼうは器からはみ出す長さで迫力あり。

Address 福岡県福岡市博多区博多駅南2-9-39
Hours 18:00 pm - 翌3:00 am
Closed 日曜
Tel 092-292-3580
Web なし

牧のうどん 博多バスターミナル店

JR博多駅の博多口から徒歩約2分、ビルの地下1階に位置する「牧のうどん 博多バスターミナル店」。
入りやすい入り口で、店内はラーメン屋のような雰囲気で、カウンターとテーブル席、小上がりの畳座敷が用意されています。

こちらのうどんは独特の製法で作られていて、麺がスープを吸って膨らむので、時間がたっても麺が膨らむため、食べたのに減っていないような感覚になるとのこと。ネギかけ放題はもちろん、スープのおかわり自由という嬉しいシステムです。麺の硬さも選べます。

  • 牧のうどんは、なんだか無性に食べたくなる味で、透明なのにしっかりした濃いめのスープが美味しいです。

牧のうどん 博多バスターミナル店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 牧のうどん 博多バスターミナル店
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナルB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

こしがなく、柔らかいというのが博多うどんの定義となっていますが、お店によって特徴が異なるので、ぜひ食べ比べしてみるのもおすすめですよ。ごぼう天うどんをはじめ、博多にあるうどんの人気店でその味をぜひ堪能してください。かしわ飯もお忘れなく。