川崎のおすすめ観光スポット30選!在住15年の通訳案内士が紹介

川崎は、東京と「京浜工業地帯」というイメージもあり、観光のイメージが湧きにくいエリアですが、実は多くの観光スポットがあります。紹介を担当するのは、川崎市在住15年の観光のプロの通訳案内士です。麻生観光協会会員で川崎の観光を盛り上げることをライフワークとしています。工場夜景や川崎大師あじさい寺や日本まんが博物館など、川崎の魅力ある観光スポットを、名所から超穴場まで30件にご紹介いたします。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: nakaky

川崎市麻生区在住の通訳案内士(中国語)です。
食べ歩きや街歩きが好きで、オフの日に徒歩やバスで一人で出かけています。趣味は能楽と
現麻生観光協会会員、元神奈川県観光協会中国語コンシュルジュとして、一人はもちろん、カップルや家族で楽しめるスポットをご案内します。

川崎臨港エリアのおすすめスポット

川崎臨港エリアは、川崎の最南端に位置する工業地帯が中心のエリアです。東京湾に近接しており、コンビナートや工場、港湾施設が多く見られ、工場夜景ファンの聖地とも言えます。川崎マリエンや、工場夜景の鑑賞スポット人気No.1の千鳥運河などがあります。初詣でおなじみの川崎大師こと平間寺などもこのエリアに含まれます。

1. 【見る】千鳥運河

PIXTA
千鳥町の千鳥運河は、川崎の工場夜景観賞スポットの中でも一番人気が高いエリアです。川面に工場の照明が反する様子が煌びやかで、幻想的な景観が楽しめます。運河沿いはウッドデッキがあるので、観光客でも明るく安全に歩くことができます。
フレアスタックと近未来的な工場群の照明とが織りなす幻想的で美しい光景は、見る人に非日常的な感覚をもたらし、その美しさは日本五大工場夜景にも選ばれています。

引用元: instagram

フレアスタックと近未来的な工場群の照明とが織りなす幻想的で美しい光景は、見る人に非日常的な感覚をもたらし、その美しさは日本五大工場夜景にも選ばれています。

もちろん昼間の千鳥運河もおすすめです。キラキラと光る海に細かい造形の工場が佇む様子はまさに圧巻。車で立ち寄ることもでき、車窓から工場が稼働する音を聴くことができます。

千鳥運河の住所・アクセスや営業時間など

千鳥運河
神奈川県川崎市川崎区千鳥町1
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間

2. 【見る】平間寺(川崎大師)

PIXTA
川崎大師は、古くから「厄除けのお大師さま」として知られるお寺です。初詣といえば川崎大師といわれるほど、毎年300万人もの参拝者を集める大人気のお寺で、初詣発祥のお寺とも言われています。境内には多くのパワースポットがありますが、中でも特に強いパワーを持つのは、大本堂、経蔵、福徳稲荷堂、不動堂、薬師殿の5カ所です。ぜひ立ち寄ってみてください。

PIXTA
川崎大師では厄除け、健康長寿、商売繁昌、家内安全などのご利益を受けることができます。タイミングが良ければ本堂が開放されていて中を見学することができます。

川崎大師の近くの参道沿いには、「仲見世」と呼ばれる商店街があります。ランチだけでなくアイスクリームやコーヒーなどで一休みをしたり、厄除け饅頭や最中などのお土産を探したりして散歩を楽しむことができます。

平間寺(川崎大師)の住所・アクセスや営業時間など

平間寺(川崎大師)
神奈川県川崎市川崎区大師町4−48
044-266-3420
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
6:00 – 17:30
http://www.kawasakidaishi.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 【遊ぶ】大師公園

大師公園は川崎大師(平間寺)に隣接する公園です。芝生や遊具だけでなく、異国情緒たっぷりな本場中国の雰囲気を味わえるエリアもあるのが特徴。春は桜、秋は紅葉など四季折々の植物を楽しむことができます。川崎大師から徒歩で10分弱なので、川崎大師に行った際にも気軽に立ち寄れます。

引用元: instagram

公園内には芝生広場や大型遊具があり、中でも、全長17メートルのローラーすべり台は人気があります。大きな砂場があったり、夏場は芝生公園の周りで水遊びができるので、お子様が思いきり遊びたいときに便利なスポットです。引用元: instagram

園内の装飾は異国情緒あふれていて、写真映えするスポットも多くあります。園内にある中国の瀋陽市と川崎市との姉妹都市提携5周年を記念して造られた瀋秀園は、公園の見どころの一つです。無料で中国庭園ができる貴重なスポットなので、ぜひ自然に癒されたいときに足を運んでみてください。

このスポットについての記事を読む

大師公園の住所・アクセスや営業時間など

大師公園
神奈川県川崎市川崎区大師公園1−1
044-276-0050
【開園日】
毎日
【休園日】
瀋秀園は月曜閉園
【開園時間】
24時間
http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-3-0-0-0-0-0-0-0-0.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 【見る】川崎マリエン

川崎マリエンは、川崎市川崎区東扇島にある川崎港と市民の交流のために、公益社団法人川崎港振興協会が管理運営する多目的施設です。「川崎マリエン」という可愛らし名称は、市民の皆さんから愛されるよう一般公募により選ばれました。海の「マリン」と入り口の「エントランス」を掛け合わせた名称となっています。

引用元: instagram

施設は午前9時から午後9時までオープンしており、展望台や地域のことが知れるシアター、展示室、会議室などがあります。屋外にはテニスコートやビーチバレーコート、バーベキュー場などアクティブに楽しめる施設もあります。貸自転車もあるので、昼の港を探検したいときにも便利です。

引用元: instagram

タワー棟10階の展望室からは地上51mのパノラマビューが360度楽しめます。東京湾を航行する大型船や、息を呑む工場夜景などが見渡せます。鮮明な航空写真を使用した直径5mのジオラマや、100インチ以上もあるスクリーンで川崎港を紹介する、マリエンシアターの迫力ある映像も魅力の一つです。

このスポットについての記事を読む

川崎マリエンの住所・アクセスや営業時間など

川崎マリエン
神奈川県川崎市川崎区東扇島38-1
044-287-6000
【開館日】
毎日
【休館日】
年末年始(12/29~1/3)、会館が定める休館日、設備点検日
【開館時間】
タワー棟 9:00 – 21:00(入館は21:00まで)
https://www.kawasakiport.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 【食べる】つけ麺 玉

臨港地域で遊んでお腹が空いたときに食べたい魚介濃厚醤油のつけ麺店「つけ麺 玉」。つけ麺は、豚骨、鶏ガラ、魚介などを丁寧に煮込んだ濃厚醤油の力強いスープが自慢です。麺は自家製麺で、コシのある食感となめらかな喉ごしは、スープにも負けない存在感でリピーターを魅了します。「特性つけ麺」には、つけ麺に味玉、くだき肉、チャーシューそして海苔が追加されています。

JR東海道本線川崎駅の東口バスターミナル8番乗り場から、川22号線「三井埠頭」行きに乗車して、「大島三丁目」停留所にて下車、徒歩約1分のところにあるつけ麺のお店です。席数は10席ほど。土日は行列覚悟の地元の人気つけ麺店なので、周辺に立ち寄ったときはぜひチェックしてみてください。

その他、そぼろ肉や生卵などもトッピングができます。チャーシューはトロトロでクセになる味わいが人気です。卓上には、味を変えたいときに嬉しい一味、にんにく、お酢、コショウ、魚粉、刻みタマネギなどもあり、つけ汁の最後の一滴まで美味しくいただけます。

川崎の絶品つけ麺まとめ21選!個性的なつけ麺が勢ぞろい!

このスポットについての記事を読む
住所|〒210-0835 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
営業時間|【平日】 11:00~15:00 17:00~21:00 【土・日・祝】 11:00~21:00 ※各営業時間はスープがなくなり次第終了 日曜営業
定休日|年中無休
電話|044-366-3155
公式サイトはこちら

6. 【遊ぶ】浮島つり園

引用元: instagram

浮島つり園は、多摩川河口に位置する足場の良い釣り場です。入園は無料で24時間利用できます。園内にはトイレ、夜間照明、柵、救命浮き輪も設置されているので、初心者でも安心して釣りが楽しめます。投げ釣りでは主に、ハゼ、カレイ、アナゴ、スズキなどが釣れると言われています。

なお、浮島つり園には駐車場が無いので、バスなどの公共機関をご利用ください。引用元: instagram

対岸には東京国際空港があり、海に浮かぶ大きな船や飛行機を一緒に眺めることができます。「飛行機を眺めながら釣りをしたい!」「飛行機の写真を撮りたい」という方にはオススメの絶景スポットです。東京湾アクアラインの海ほたるやベイエリアなどの眺望も楽しめ、昼は乗り物付きのお子様と一緒に解放感溢れる港遊びが堪能でき、夜には港と空港の幻想的なライトアップの中、恋人とゆっくり過ごすことができるスポットです。

浮島つり園の住所・アクセスや営業時間など

浮島つり園
神奈川県川崎市川崎区浮島町500番地
044-287-6034(川崎市 港湾局川崎港管理センター港営課)
【開園日】
毎日
【休園日】
なし
【利用時間】
24時間
http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000001640.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 【見る】かわさきエコ暮らし未来館

PIXTA
地球温暖化、再生可能エネルギー、資源循環の3つのテーマについて学べる体験型の環境学習施設です。展示だけでなく映像や体験型ゲームがあり、大人も子供も楽しく環境について学べます。周囲には高い建物がなく、展望スペースからは周囲が見渡せ、隣接する浮島太陽光発電所や、対岸の東京国際空港からの飛行機の離着陸の様子などが見られ、とっておきのビュースポットとしてひそかな人気です。

引用元: instagram

施設には、首都圏では珍しい迫力ある大規模太陽光発電所や、ゴミの選別作業を見ることができるツアーもあります。川崎市が環境のために行う取り組みを知ることもでき、より詳しく川崎の土地について知ることができるでしょう。

車だけでなく、川崎駅からバスで約40分で行け、しかも入場無料なので是非気軽に立ち寄ってみてください。

かわさきエコ暮らし未来館の住所・アクセスや営業時間など

かわさきエコ暮らし未来館
神奈川県川崎市川崎区浮島町509-1
044-223-8869
【開館日】
火曜日~日曜日
【定休日】
月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日が休館日)
年末年始:12月29日~1月3日
【開館時間】
9:00-16:30 (入館は16:00まで)
http://eco-miraikan.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

多摩・麻生エリアのおすすめスポット

南北に細長い川崎の北部に位置するエリア。東京都の町田市や狛江市などに隣接していて、日本民家園や 藤子・F・不二雄ミュージアム、岡本太郎美術館、浄慶寺や王禅寺などがある、緑豊かな文化の薫り高い地域です。アニメやアートに興味のある方にオススメのエリアで、外国人観光客も多く訪れます。新宿から電車で30分圏内にあり、都心からのアクセスが良いのもこのエリアの特徴です。

8. 【見る】川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

nakaky
長年、川崎市多摩区に住み、「ドラえもん」「パーマン」など多くの名作を生み出した漫画家「藤子・F・不二雄」氏の作品や世界観を展示するミュージアムです。入館は日時指定の予約制です。
小田急線および南武線の登戸駅からバスで約10分のところにあります。ミュージアムには駐車場がないのでご注意を。

引用元: instagram

原画などの貴重な資料や作家の生い立ちを見たり、キャラクターと写真を撮ったりして過ごすことができます。ドラえもんの世界が現実に来たかのようなディスプレイも多くあり、ドラえもん好きにはたまらない空間となっています。カフェでは作品にちなんだオリジナルのメニューが楽しめたり、ミュージアムでしか買えないグッズがあったりと、見どころ満載!外国人にも人気のスポットです。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8−1
0570-055-245(受付は9:30~18:00)
【開館日】
水曜日~月曜日
【休館日】
毎週火曜日、年末年始
【開館時間】
10:00-18:00
http://fujiko-museum.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9. 【遊ぶ・体験する】川崎市立日本民家園

nakaky
日本民家園は歴史ある古民家が展示されている野外博物館です。園内には江戸時代の古民家や合掌造りなど25の文化財建造物が展示されています。

小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩13分、南武線登戸駅生田緑地口から徒歩約25分ほどのアクセスです。

nakaky

いくつかのの古民家では、ボランティアにより囲炉裏の火がともされていて、床に上がって自由に室内を見学できます。「囲炉裏体験」では、囲炉裏の燃える火を見つめながら心を癒す、日常では味わえない体験ができます。園内には団子屋もあり、ちょっと休憩をしながら静かな自然の音に耳を傾けるひと時が味わえます。

秋には紅葉が見られたり、竹細工や糸紬の実演をすることもでき、たっぷりと古き良き日本文化に触れたい方にはおすすめのスポットです。

川崎市立日本民家園の住所・アクセスや営業時間など

川崎市立日本民家園
神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1-1
-044-922-2181
【開園日】
火曜日~日曜日
【休園日】
月曜日(祝日の場合は開園)
祝日の翌日(土日の場合は開園)
年末年始
【開園時間】
2月~11月 9:30~16:30
3月~10月 9:30~17:00
閉園30分前までにご入場ください。
http://www.nihonminkaen.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 【見る】川崎市岡本太郎美術館

PIXTA
「芸術は爆発だ!」で知られる芸術家、岡本太郎の作品を展示する美術館です。小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩17分JR南武線 「登戸駅から徒歩30分のところにあります。
館内は「体験型展示空間」のコンセプトの下に、岡本太郎の作品や思想を分かりやすく、感動的に伝えるための工夫がなされています。企画展と常設展があり、様々なジャンルのアートを知ることができ、時代と共に変化するアートの変遷を学ぶこともできます。

引用元: instagram

カフェテリアや滝などもあり、屋外にも作品が展示されていて写真映えするスポットも多数あるのが魅力的。高さ30mの巨大な作品「母の塔」は美術館のシンボルタワーで、その息を呑む迫力あるフォルムは必見です。美術館では、期間限定でコーンサートやワークショップも行っているので是非チェックしてみて下さい。

川崎市岡本太郎美術館の住所・アクセスや営業時間など

川崎市岡本太郎美術館
神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5
044-900-9898
【開館日】
火曜日~日曜日
【休園日】
月曜日(月曜が祝日の場合は除く)
祝日の翌日(祝日の翌日が土日にあたる場合を除く)
【開園時間】
9:30-17:00 (入館は16:30まで)
http://www.taromuseum.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. 【見る】浄慶寺

PIXTA
浄慶寺はあじさい寺として有名なお寺です。小田急線の「柿生駅」から徒歩約10分のところにあります。大きな民家かと見間違えるほどの穏やかな雰囲気の佇まいで、アットホームな居心地です。境内には花や果樹が植えられていて、どの角度から見ても美しい景色が広がります。
PIXTA
梅、桜、紫陽花、もみじ、菊といった季節の移り変わりを感じさせてくれる多くの植栽があります。特に、梅雨時は1000本を超える紫陽花を堪能することができ、多くの人で賑わいます。ユニークな羅漢像もこのお寺の見どころです。ノートパソコンとにらめっこしていたり、携帯電話を手にする羅漢さんたちを見るだけでも訪れる価値があります。

浄慶寺の住所・アクセスや営業時間など

浄慶寺
神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目34−1
044-988-1223
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間

12. 【見る】かわさき宙と緑の科学館

かわさき宙と緑の科学館は、生田緑地内にある、川崎の自然をテーマにした科学館です。「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩15分JR南武線 「登戸駅から徒歩約25分のところにあります。世界最高水準の投影機を導入したプラネタリウムが人気で、従来のプラネタリウムにはなかった、本物の夜空のような空気感を体験できます。

引用元: instagram

プラネタリウムで宇宙を体感した後は、館内のCafe星めぐりへ!星めぐり星座ラテや流星ソーダなど、ここだけの限定メニューも魅力的です。時々天文セミナーやイベントも開催されているので、宇宙について興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

かわさき宙と緑の科学館の住所・アクセスや営業時間など

かわさき宙と緑の科学館
神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1−2
044-922-4731
【開館日】
火曜日~日曜日
【休館日】
月曜日(祝祭日の場合は開館、翌火曜日は休館)
祝祭日の翌日(土日の場合は開館) 年末年始
【開館時間】
9:30-17:00
http://www.nature-kawasaki.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13. 【見る】明治大学平和教育登戸研究所資料館

引用元: instagram

小田急線「生田駅」南口から徒歩約10分のところにある、明治大学平和教育登戸研究所資料館には、旧陸軍の謀略戦のために開発された資材や兵器などの貴重な戦争資料が展示されています。当時の建物がそのまま改装・利用されており、館内には、この建物で研究開発されてきた風船爆弾や電波兵器などが展示されています。引用元: instagram

旧陸軍の研究目的を知ることができたり、科学が戦争に利用された事実を目にすることで、改めて平和の尊さについて考える時間と空間を与えてくれる貴重なスポットです。訪れた際は、明治大学のキャンパスを散歩してのんびり過ごすのもおすすめです。

明治大学平和教育登戸研究所資料館の住所・アクセスや営業時間など

明治大学平和教育登戸研究所資料館
神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
044-934-7993
【開館日】
水曜~土曜
【閉館日】
日曜日
月曜日
火曜日
※明治大学の夏季・冬季休業期間、7月・1月の定期試験期間及び12月~2月の入試実施に伴う入構制限期間等は、大学の事情により閉館することがあります。また,これ以外にも臨時で閉館することがあります。
【開館時間】
10: 00-16:00
https://www.meiji.ac.jp/noborito/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

14. 【遊ぶ】生田緑地

引用元: instagram

生田緑地は、多摩丘陵に広がる川崎市最大の広大な緑地です。小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩約13分、小田急線/JR南武線「登戸駅」下車生田緑地口から徒歩約25分のところにあります。首都圏を代表する豊かな自然環境を有し、「ここが川崎?」と思うほどの、深い雑木林が広がっています。

WonderTrip

緑地内には日本民家園や岡本太郎美術館などの文化施設もあり、ゆっくり時間をかけて散歩を楽しむことができます。中でもメタセコイヤの林は幻想的で、季節ごとに変化が楽しめます。緑地内にはカフェもあり、一日ゆっくりと過ごせるお勧めの自然公園です。

このスポットについての記事を読む

生田緑地の住所・アクセスや営業時間など

生田緑地
神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4
044-933-2300
【開放日日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間
http://www.ikutaryokuti.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15. 【見る】王禅寺

nakaky
王禅寺は平安期に高野山三世無空上人が開山したお寺です。小田急線「柿生」駅南口より市営バス、「新百合ヶ丘」駅よりあざみ野行きバス「王禅寺東三丁目」バス停下車徒歩3分のところにあります。北原白秋をはじめ、多くの文人が訪れてきた王禅寺は、かつては関東の高野山と呼ばれていました。周囲には樹木が茂り、境内には樹齢450年の禅寺丸柿の原木があります。

PIXTA

この禅寺丸柿は日本最古の甘柿とも言われ、かながわの名木100選に選定されています。秋には柿がたくさん実り、自然豊かでホッとできるお寺です。珍しい日本最古の甘柿を見に行ってみませんか?

王禅寺の住所・アクセスや営業時間など

王禅寺
神奈川県川崎市麻生区王禅寺940
044-966-5135
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間
http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000125.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

16. 【遊ぶ・体験する】川崎市伝統工芸館

nakaky
川崎市伝統工玄関は、日本民家園の一角にある藍染め体験ができる施設で、「本藍染め」の技術の伝承を目的に設立されました。小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩約13分、小田急線/JR南武線「登戸駅」下車生田緑地口から徒歩約25分のところにあります。館内の染場には、藍ガメが8基設置され、職員による丁寧な指導のもと、初めての方でも藍染めを楽しく体験できます。

nakaky

藍染め体験をする場合には、染料の色が付いてもかまわないように、濃い目の色の服や靴の着用をおすすめします。世界に一つだけの、自分だけの藍染めハンカチを作ってみましょう!

川崎市伝統工芸館の住所・アクセスや営業時間など

川崎市伝統工芸館
神奈川県川崎市多摩区枡形1−3
044‐900‐1101
【開館日】
火曜日~日曜日
【休館日】
月曜日(祝日の場合は開園)
祝日の翌日(土日の場合は開園)
年末年始
【開館時間】
3月~10月は9:30-17:00
11月~2月は9時30分-16時30分
藍染め体験の受付時間
(1)10:00~/(2)13:00~/(3)14:30~
http://www.nihonminkaen.jp/facility/dentou_kougeikan/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17. 【見る】川崎市緑化センター

引用元: instagram

JR南武線「宿河原駅」徒歩約7分のところにある川崎市緑化センターは、二ヶ領用水沿いにある、様々な四季の花々が楽しめるスポットです。園内は、1年通じて色とりどりの草花が咲き乱れ、各種の樹木が植栽されています。園内の芝生広場には、川崎市民の木として親しまれている“ツバキ”が約200種も植えられています。お弁当をもってお花を見ながらピクニックもできる癒しスポットです。引用元: instagram

温室や珍しい食虫植物の展示コーナー、ハーブ園なども必見。盆栽展や七草展など、イベントや催しも多数開催されているので、特に花好きの人におすすめのスポットです。

川崎市緑化センターの住所・アクセスや営業時間など

川崎市緑化センター
神奈川県川崎市多摩区宿河原6丁目14番1号
044-911-2177
【開園日】
火曜日~日曜日
【休園日】
月曜日
年末年始(12月29日から1月3日)
【開園時間】
9:00-16:30
冬期(11月1日~翌年2月末日)は 9:00-16:00
http://www.iei-kouen.jp/kawasakishiryokuka/about
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18. 【見る】二ヶ領せせらぎ館

引用元: instagram

二ヶ領せせらぎ館は、二ヶ領宿河原堰の近くにある、多摩川の歴史や、川に生息する生き物のことなどについて学べるスポットです。R南武線・小田急線 登戸駅下車徒歩10分、またはJR南武線 宿河原駅下車徒歩15分のところにあります。多摩川の歴史や自然に関するパネル展示があり、流域に生息する魚が泳ぐ水槽もあります。

PIXTA

サイクリングやジョギングの途中の休憩場所としても利用できる、便利なスポットです。鳥の写真展や、植物観察会など、川や水がテーマのイベントも頻繁に開催されているので要チェックです!川のせせらぎを聞きながら、お散歩がてら立ち寄ってみてくだい。

二ヶ領せせらぎ館の住所・アクセスや営業時間など

二ヶ領せせらぎ館
神奈川県川崎市多摩区宿河原1-5-1
044-900-8386
【開館日】
火曜日~日曜日
【休館日】
月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)
第1・3水曜日
【開館時間】
11:00-16:00
5月~8月の土・日・祝日は9:00-16:00
https://www.seseragikan.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

川崎駅周辺エリアのおすすめスポット

JRの川崎駅や京浜急行電鉄の京急川崎駅周辺のエリアで、南北に細長い川崎の南部に位置します。川崎市内で一番賑やかな繁華街で、オフィスや大型商業施設なども多く見られます。このエリアには、かつて旧東海道の川崎宿があり、東海道かわさき宿交流館や川崎宿の鎮守稲毛神社など、歴史の香りが漂うスポットも必見です。

19. 【見る】東海道かわさき宿交流館

引用元: instagram

東海道かわさき宿交流館は、川崎宿の歴史や文化を学び、後世に伝え、同時に地域活動や交流の拠点となることをめざして作られた施設です。JR川崎駅中央東口、もしくは北口東より徒歩約10分 、京浜急行電鉄線:京急川崎駅より徒歩約6分のところにあります。引用元: instagram

1階には、街歩きの途中に気軽に立ち寄れる休憩スポットがあります。2階では、江戸時代、3階では明治以降の川崎の様子が知れるディスプレイが展示されていてます。80インチ大型ディスプレイにタッチしながら川崎の歴史を楽しく分かりやすく学べます。館内の旧東海道にまつわるユニークな展示が見ものです。

東海道かわさき宿交流館の住所・アクセスや営業時間など

東海道かわさき宿交流館
神奈川県川崎市川崎区本町1-8-4
044-280-7321
【開館日】
火曜日~日曜日
【休館日】
月曜日(月曜日が、「国民の祝日に関する法律」に規定する休日にあたるときは開館し、 その直後の休日でない日を休館とします。)
12月29日~1月3日
【開館時間】
9:00-17:00
http://kawasakishuku.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20. 【見る】東芝未来科学館

引用元: instagram

JR「川崎駅」西口から徒歩1分、京浜急行線「川崎駅」徒歩7分のところにある東芝未来科学館は、過去・現在・未来の3つのテーマの展示と体験型プログラムを通じて、ワクワク・ドキドキしながら科学技術を学べる施設です。また、先進的な技術で世界の生活を支えてきた東芝の歴史と商品を知ることもできます。引用元: instagram

館内は「ウェルカムゾーン」「サイエンスゾーン」など4ゾーンに分かれています。アテンダントによる丁寧な案内や、参加型の実験コーナーを通じて、日本の「ものづくり」を深く知ることができます。体験型プログラムは子ども達にも大人気でお勧めです。

このスポットについての記事を読む

東芝未来科学館の住所・アクセスや営業時間など

東芝未来科学館
神奈川県川崎市幸区堀川町72-34
044-549-2200
【開館日】
火曜日~日曜日
【休館日】
月曜日(祝日を除く)・第4日曜日・当館の定める日
【開館時間】
火水木金 10:00-17:30
土日祝 10:00-18:00
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

21. 【体験する・食べる】ロックヒルズガーデン

ロックヒルズガーデンは、JR「川崎駅」から徒歩6分の場所にある、今話題の、遊べて学べる大人の秘密基地です。個人のパーティや結婚式二次会だけでなく、ヨガや演奏会も開催されているので、イベント情報もぜひチェックしてみてください。

引用元: instagram

ビルの7階と屋上をリノベーションして作られた施設で、屋上にはテントがあり、グランピングや手ぶらバーベキューが楽しめます。冬季は暖房器具の貸し出しがあるので、通年で利用することができます。アウトドアに馴染みがなくても気軽に非日常が体験でるモダンなスポットです。VIPルームや和室もあり、多様なニーズを叶えることができるので、スペースをお探しの方は是非ご利用ください。

ロックヒルズガーデンの住所・アクセスや営業時間など

ロックヒルズガーデン
神奈川県川崎市幸区中幸町3-8-1-702
044-589-4333
【営業日】
毎日
【定休日】
なし
【営業時間】
「平日」11:00〜22:00
「休日・祝日」10:00〜21:00
http://upbbq.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

22. 【見る】夢見ヶ崎動物公園

PIXTA
夢見ケ崎動物公園は小高い丘の上にある、動物園を併設した公園です。JR南武線「鹿島田駅」徒歩約20分、JR横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎駅」徒歩約15分のところにあります。入園無料なので、気軽に利用ができるのが魅力的。

PIXTA

動物園内には、小さいながらも61種類の動物たちが飼育されています。豊かな自然に囲まれており、四季の移り変わりを感じながら楽しめる公園です。動物園には大型動物や猛獣などは飼育されておらず、小動物がメインです。中でも、レッサーパンダや、水槽の中を泳ぐフンボルトペンギンは必見です!家族ずれやデートで可愛い動物たちを愛でながらお散歩できる、貴重なスポットです。

夢見ヶ崎動物公園の住所・アクセスや営業時間など

夢見ヶ崎動物公園
神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1
044-588-4030
【開園日】
毎日
【定休日】
なし
【開園時間】
9:00 – 16:00
http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-26-5-0-0-0-0-0-0-0.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

23. 【見る】稲毛神社

PIXTA
稲毛神社は、川崎で最も古い歴史を持ち、今も地元の人々に山王様と親しまれている神社です。創建の時期は分かりませんが、御神木の大銀杏の樹齢が1千年と推定されるところから、相当古くからある神社だと言えそうです。

引用元: instagram

稲毛神社は川崎屈指の“パワースポット”としても知られています。お参りすれば、キャリアアップから恋愛成就まで、さまざまなご利益が受けられるとも言われています。お正月は初詣に始まり、6月や12月の大祓式、8月の例大祭(川崎山王祭)、11月の酉の市など1年を通じて多くの人で賑わう、地元民に愛されている神社です。

このスポットについての記事を読む

稲毛神社の住所・アクセスや営業時間など

稲毛神社
神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7
044-222-4554
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間
http://takemikatsuchi.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中原・高津・宮前エリアのおすすめスポット

南北に細長い川崎の中央部に位置するエリアで、中原区・高津区・宮前区が含まれます。JR南武線と東急田園都市線や東横線がクロスするエリアでアクセスも便利です。近年、「住みたい街ランキング」で、上位にランクされるようになり注目を集めている武蔵小杉はこのエリアの中心です。電車とバスの博物館や、ツツジの名所として知られる等覚院、等々力緑地などがあります。川崎市の中でも、まだあまり知られていない穴場的スポットの多いエリアです。

24. 【見る】電車とバスの博物館

引用元: instagram

東急電鉄の電車やバスに関する展示物がある博物館です。東急田園都市線「宮崎台駅」直結なので、アクセスも抜群です。体験型展示が多く、シミュレーターで遊んでいると、気分はすっかり電車やバスの運転士!電車好きからお子様連れまで、連日大人気のスポットです。

WonderTrip

館内はA棟、B棟に分かれており、改札で入館券をかざして入場することができます。電車やバスの構造がわかる展示などもあり、中でも、音と映像に合わせて模型列車が走るパノラマシアターは必見です。売店には、東急バスと東急電鉄のオリジナルグッズがあるので、是非チェックしてみて下さい。

このスポットについての記事を読む

電車とバスの博物館の住所・アクセスや営業時間など

電車とバスの博物館
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-12
044-861-6787
【開館日】
水曜日~火曜日
【休館日】
木曜(木曜が祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
(2019年6月10日から2019年7月5日までは空調機更新工事のため休館)
【開館時間】
10:00-16:30(入館は16:00まで)
http://www.tokyu.co.jp/museum/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

25. 【見る】常楽寺(まんが寺・日本まんが博物館)

PIXTA
お寺なのにまんが博物館でもある常楽寺です。現在の本堂の解体修理の時に、襖などに漫画を描いたことから「まんが寺」と呼ばれるようになりました。「武蔵小杉」駅を下車し、北口バス「薬師前」下車、徒歩約3分のところにあります。

引用元: instagram

外観は普通のお寺ですが、本堂の中は壁という壁、襖という襖に、いろいろな作風の「漫画」が約4000点描かれています。中には歴史的価値のある作品もあって、マニア垂涎のスポットです。日本でも珍しいお寺とまんがのコラボレーションは、一見の価値があります。常楽寺周辺地は古墳の石室が保存されていたり、市重要史跡に指定されています。

常楽寺(まんが寺・日本まんが博物館)の住所・アクセスや営業時間など

常楽寺(まんが寺・日本まんが博物館)
神奈川県川崎市中原区宮内4-12-14
044-766-5068
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間
ただし内部参観は要予約
http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000054.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

26. 【遊ぶ】等々力緑地

PIXTA
等々力緑地は「武蔵小杉駅」からバスに乗り、「市営等々力グランド入口」または「市営等々力グランド前」のすぐ近くにある、スポーツ施設を有する総合公園です。Jリーグの川崎フロンターレのホームスタジアムもこの緑地内にあります。釣池、四季園、ふるさとの森など自然をたっぷり堪能できる施設が充実しています。

引用元: instagram

また、遊具がある「子どもの遊び場」や、アスレチックもできる「ふるさとの森」などもあり、幼児から大人まで楽しめます。「ふるさとの森」は、本物の森のようなエリアで森林浴に最適です。広々としているので、お弁当を食べなたらゆったりとピクニックをしてくつろぐことができます。

等々力緑地の住所・アクセスや営業時間など

等々力緑地
神奈川県川崎市中原区等々力1-1
044-788-2311(中原区役所道路公園センター)
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間
http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-11-0-0-0-0-0-0-0-0.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

27. 【見る】川崎市市民ミュージアム

PIXTA
川崎市市民ミュージアムは、等々力緑地の一角にある、美術館と博物館の複合施設です。「武蔵小杉駅」や「溝の口駅」などから利用できるバスに乗り、「市民ミュージアム前」下車すぐのところにあります。「都市と人間」というコンセプトの下、多彩なコレクションと、独自性のある企画を特色としています。

企画展は季節ごとに更新されるので、要チェックです。ライブラリーでは、ビデオコーナーでのビデオの視聴や、図書コーナーで蔵書約10万冊を読むことができ、芸術に関して深く学ぶことができます。ロビーやホールから見える庭園も見事で、散歩するのにおすすめです。ミュージアム・ショップも充実していて、可愛らしいオリジナルグッズのショッピングも楽しめます。
川崎市市民ミュージアムは企画展が充実。川崎市の歴史芸術にふれよう …

このスポットについての記事を読む

川崎市市民ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

川崎市市民ミュージアム
神奈川県川崎市中原区等々力1-2
044-754-4500
【開館日】
火曜日~日曜日
【休館日】
月曜日 (休日の場合は開館)、祝日の翌日(土日の場合は開館)
年末年始
【開館時間】
9:30-17:00 (入館は16:30まで)
http://www.kawasaki-museum.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

28. 【見る】ミツトヨ測定博物館

nakaky
ミツトヨ測定博物館は、ノギスとマイクロメーターの世界のトップメーカーである株式会社ミツトヨの、長さの測定にこだわったユニークな博物館です。世界中の精密測定機器など所蔵点数約2500点が集められており、中には現在販売されていない貴重なアイテムの展示もあります。理系の方、技術系の仕事をされている方には涎ものの展示で溢れています。

引用元: instagram

デジタルノギス、マイクロメーターでの測定体験コーナーでは、楽しく気軽に世界最先端の技術に触れることができ、日本の「モノづくり」を専門的に学ぶことができます。見学は、事前の予約が必要なのでご注意を。

ミツトヨ測定博物館の住所・アクセスや営業時間など

ミツトヨ測定博物館
神奈川県川崎市高津区坂戸1-20-1
044-813-8204
【開館日】
月曜日~金曜日
【休館日】
土曜日・日曜日・年末年始  2019年6月18日~6月20日までは館内補修工事休館
【開館時間】
9:00-17:00
http://www.mitutoyo.co.jp/corporate/hall/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

29. 【見る】等覚院

PIXTA
等覚院は関東三十六不動尊の6番札所で、東国花の寺百ヶ寺霊場にも選ばれている、ツツジで有名なお寺です。「溝の口駅」「登戸駅」などから利用できるバスにて「神木本町(しぼくほんちょう)」バス停下車徒歩5分のところにあります。「ツツジ寺」とも呼ばれていて、境内には、約2,000株のツツジが植えられています。等覚院は、ぜん息封じのお寺としても広く知られており、ぜんそく平癒の祈願に来られる方が多いそうです。周りにぜん息の方がいたら、ぜひ一緒に足を運んでみて下さい。

PIXTA

緑が美しく、重厚な山門が絵になり写真映えする、そんな素敵なお寺です。時折座禅会も行われているので、是非チェックしてみて下さい。

等覚院の住所・アクセスや営業時間など

等覚院
神奈川県川崎市宮前区神木本町1-8-1
044-866-4573
【開放日】
毎日
【定休日】
なし
【開放時間】
24時間
http://www.tougakuin.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

30. 【見る】光触媒ミュージアム

nakaky

nakaky

光触媒ミュージアムは、ノーベル賞級の技術とも言われる光触媒に関連する装置や製品を展示している施設です。東急田園都市線・大井町線・JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩約15分のところにあります。原料の酸化チタンや、技術を応用した製品を多数展示しており、実験装置を実際に動かすこともできます。見どころは、光触媒の作用で手垢や雑菌が付きにくい有田焼のマウスパッドや、抗菌・脱臭効果を持つトイレの模型など目で見て分かりやすい展示が多いこと。最先端技術を日常生活から身近に感じられるので、勉強熱心なお子様連れにもおすすめです。

光触媒ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

光触媒ミュージアム
神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 かながわサイエンスパーク西棟1F
044-814-5096
【開館日】
月曜日~金曜日
【休館日】
土曜日、日曜日、祝日 年末年始(12/29~1/3)
【開館時間】
10:00-17:00
https://www.kanagawa-iri.jp/r_and_d/project_res/h_museum/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。