春日公園は穴場の観桜スポット!南アルプスと桜のコントラストが美しい

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

遊具が充実していて子連れにもオススメなので寄ってかし

小高い丘の上にあり、素晴らしい眺望が楽しめる春日公園。観桜会の季節には多くの人が足を運びます。また、桜だけでなく2万本のツツジも見逃せません。長野県の桜の名所でぜひ素敵な春を迎えてみませんか。

春日公園は高遠城址公園と並ぶ県内有数の桜の名所

5月のツツジも見応えあり

長野県伊那市に存在していた春日城の跡に造成された総合公園の春日公園。平家の末流だった春日大和守重慶により春日城は築城されましたが、1541年に織田信忠率いる軍により消失してしまいます。結局春日城はそのまま再建されることなく、廃城となってしまったのです。その後は春日公園と整備され、県内屈指の桜の名所として賑わっています。

春日公園はどこにある

市街地西方の段丘上

市街地から西に進んだ高台にある春日公園。公園の横の坂道沿いに駐車スペースがありますが、観桜期になると駐車しにくくなってしまいます。もし春日公園内の駐車できない場合は、伊那文化会館の駐車場をご利用ください。公園へは駐車場からさらに坂道を進んでいきます。14.3haと広大な春日公園の中には総合運動場をはじめとするさまざまな施設が整備されています。

真っ赤な橋が目を惹く 春日公園の本丸橋

夜のライトアップも幻想的

公園を散策していると目に入るのがこちらの真っ赤な橋。鮮やかに塗装されたこの橋は本丸橋と呼ばれています。ビビッドな赤と淡い桜が織りなす風景はメリハリがついていて大変絵になります。桜の名所として知られている春日公園ですが、桜200本に対してツツジは2万本植えられているので、ツツジが見頃の頃に訪れるのもおすすめです。桜の木はそれぞれが大きく、迫力があります。

素晴らしい眺望が楽しめる

春日公園が人気である理由の一つに、その眺望が挙げられるでしょう。公園は小高い丘の頂上にあるため、敷地内から伊那市街と南アルプスを楽しむことができます。桜が見頃を向かえる時期には、まだ雪が残る南アルプスを背景に桜を撮影できます。多くのカメラマンが思い思いにシャッターを切る人気のビュースポットです。雄大な南アルプスと桜のコントラストが美しく、その光景に釘付けになります。

本格プラネタリウムも 春日公園の敷地内にある伊那文化会館

イベントも多数開催

伊那文化会館は春日公園内に位置し、大小さまざまな多目的ホールに加え、本格的なプラネタリウム設備や、美術展示ホールがある複合施設です。毎週土日祝にはプラネタリウムの投影を開催。プラネタリウムの内容は季節ごとに入れ替えられるので、年間を通してプラネタリウム鑑賞を満喫できます。また、美術工芸や舞台芸術に関する催事や、イベントなども開催されます。

市民憩いの場だった眺望抜群のカフェ

幅広い施設が設けられている伊那文化会館。館内にはカフェがありましたが、2019年6月に閉業してしまいました。カフェは2階にあったため、桜の時期には美しい眺望を堪能できるスポットとして、多くの方が足を運んでいました。公園の中心部にはNHK伊那ラジオ中継放送所がありますが、カフェからその姿が見えていたそうです。

住所|〒396-0026 長野県伊那市西町5776
営業時間|AM9:00~PM5:00 
定休日|月曜日(祝日の場合は翌日休み)
電話|0265-73-8822
公式サイトはこちら

ファミリーで遊べる 春日公園にあるいこいの広場

充実した遊具

View this post on Instagram

春日城 その1 福与城を後にして、南信州2城目は春日城へ!!伊那市の市街地の高台に城跡公園として良く整備されていました^_^ ①三の丸は雨の公園、そりぁ誰もいないわ、貸切です。②三の丸から二の丸へは堀切を渡る橋が架けられています、写真は二の丸側から撮影。③三の丸橋の上から堀切。④⑤三の丸橋を下から見上げて。⑥三の丸橋下から北の堀切。⑦三の丸橋下から南の堀切自撮りスケール!橋の真下に三脚立ててます(笑)⑧⑨⑩二の丸へ渡るとすぐに土塁!二の丸はなかなかの広さの曲輪です。#城#春日城#春日城跡公園#春日城址公園 #春日城跡#伊那#伊那市#河岸段丘#土の城

A post shared by クボジュン 石垣ファンクラブNo6 (@suzukasuikamelon) on

春日公園内には、大型ローラー滑り台を始めとし、バネ遊具、うんてい、コンビネーション遊具が揃います。特に人気があるのがローラー滑り台で、観桜会などの混雑する時期には順番待ちが発生することも。遊具以外にもボール遊びができる芝生が広がっているので、まだ本格的に遊具で遊ばせるのには早いという小さなお子さんとは、そちらで過ごすといいでしょう。

春日公園へのアクセス

自動車でのアクセス

新宿から中央道を経由し、伊那インターチェンジまで約3時間。名古屋から中央道を経由する場合は約2時間ほどかかります。伊那インターチェンジから春日公園までは10分程度の所要時間です。

高速バスでのアクセス

新宿から伊那バスターミナルまで約3時間30分。名古屋からだと約3時間20分かかります。伊那バスターミナルから春日公園へは、タクシーで5分程度かかります。

住所|〒396-0026 長野県伊那市西町5949番地1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0265-78-4111
公式サイトはこちら