沢田公園 露天風呂は断崖絶壁にある全国でも珍しい露天風呂!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

岸壁にある露天風呂は全国でも珍しく、伊豆の海を見ながら入浴する風呂は開放感があり気持ちよさ倍増だら~

駿河湾を眺めながら入浴することができる沢田公園 露天風呂。泉質もよく、多くの温泉ファンや観光客を喜ばせている露店温泉です。昼間には絶景、夕方にはサンセットを楽しむことができます。そんな絶景と温泉が楽しめる露天風呂をご紹介させていただきます。

地平線を見ながらの入浴が楽しめる露天風呂

断崖絶壁にある露天風呂は、全国でも珍しくスキューバーダイビングを楽しんだ後や観光旅行中の人々を魅了する温泉として人気があります。もちろん、地元民も利用するほど、とてもいい泉質の露天風呂になります。

男性と女性が分かれており、各脱衣所には有料コインロッカーが完備されているため、貴重品など安心して保管することができます。その他、設置されている物としては、ゴミ箱、棚、鏡になります。

露天風呂から小山を登ることができる遊歩道があり、絶景を見ながら山の反対側へ行くことができます。山の反対側には、エメラルドグリーンに輝く海と断崖を眺めることができる枯野公園があります。伊豆半島ジオパークに認定されている素晴らしい場所のため、露天風呂と合わせて楽しんでほしいです。

駐車場から露天風呂までの道のり

広々とした無料駐車場

駐車場入ってすぐの写真になります。入口は1つしかなく、まずは断崖がお出迎えしてくれます。駐車場には、白線が引かれており、1区画は広く設けられているため、とても駐車しやすいです。

オススメの場所は、やっぱり絶壁沿いになります。激しく削られた岩を、まずは楽しんでほしいです。天空に向かってそびえたつ絶壁は迫力があり、圧巻します。

駐車場右手には、受付、トイレ、自動販売機があります。受付に近い場所に停めると管理人が車を監視してくれるので、安心です。

人工物のような本物の岩肌

多くの方がこの絶壁を見て、人工物と勘違いするほどの岩。人工的に削ってはいるものの本物の岩になります。ミルフィーユのような層を確認することができ、自然が作り出したアートのようにも見えます。

触るとザラザラしており、少しずつ劣化しているように感じます。この絶壁を登ると露天風呂に到着します。階段が完備されているため、年配の方や子供でも安心して登ることができますよ。

駐車場右手にあるポツンと受付

絶壁沿いを右手に進むと、ポツンと小さな受付棟があります。写真右側にある4段の階段を登り、そこで清算を済ませます。たまに、管理人がいない場合があるので、「すいませ~ん」の一声をお願いします。

タオルを持参していない方は、こちらで購入することができます。ネーム入りのタオルでとても可愛いです。沢田公園に来た証にもなるので、良かったら購入してください。

入浴記念になるオリジナルタオル

ここでしか購入することができない入浴記念タオルです。オレンジ色のプリントがしてあり、男性や女性問わず使える色合いです。しっかりネームも入っており、入浴した証になります。

浴槽の絵が描かれており、温泉のタオルコレクターからも人気があります。そのため、利用しないのに購入する方がいるほどです。売り切れになる事は少ないですが、思い出にピッタリですね。

入浴前にトイレを済ませるのが基本

受付を済ませたら、右手にはトイレがあります。外観は年季がはいった雰囲気ですが、内観はとてもキレイで、しっかり清掃されています。そのため、女性や子供でも安心して利用することができます。

男女分かれており、手前が男性用、奥が女性用となります。トイレから露天風呂まで徒歩数分ですが、急な絶壁を登ったり下ったり大変です。そのため、入浴前にトイレを済ませると、ゆっくり温泉に浸かることができますよ。

露天風呂までの絶壁プチ登山

受付とトイレを済ませたら、絶壁プチ登山開始です。舗装された階段のため、とても歩きやすいです。崖側にもロープが引いてあるので安心して登ることができますよ。

ただし、かなり急な階段のため登り終えたときは、少し息切れがします。

まず、写真の中央にある階段を登ります。すると目の前には絶景を楽しむことができます。その後、右手の階段を登り露天風呂に到着します。段数で言うと、数十段になります。

絶景が楽しめる崖中腹部

駐車場から真っ直ぐに伸びた階段を登り終えると、絶景を楽しむことができる場所です。崖の中腹部に当たります。写真で確認できますが、右上にあるのが目的の露天風呂となります。

足場は悪いですが、木製の柵がありそこから見る絶景は最高です。海風も吹いており、まずはここで一息です。

露天風呂入口から見た風景

露天風呂の高さから見た風景です。左手には港が見れ、右手には海と島々を楽しむことができます。正面には、岩肌や小山を確認することができ眺めは最高です。

夜になると、街灯が点き昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

露天風呂内のご紹介

大絶景が楽しめる浴槽

絶壁プチ登山を登り終えてから入る露天風呂は、思わず「は~っ」と声が出るほど気持ちがいいです。浴室は男女ともに岩風呂で、それぞれ4~5人が入れるほどの大きさです。目の前には、駿河湾が広がり、遊覧船や漁船が行き来しています。その風景を眺めながら、入る露天風呂は最高です。

注意事項としては、水着での着用、石鹸やシャンプーの使用、飲酒後の入浴はNGとなります。注意事項表も脱衣所内に掲載されていますので、ご確認ください。

浴槽の入口左手にある椅子と桶とシャワー

浴槽に入った左手には、2つの椅子と桶、1つ温水シャワーが完備されています。浴槽内には階段が1段あるため、小さな子供でも安心して入浴することができます。泉温は40.5℃あるため、夏場は少し熱く感じます。冬場は適温で長時間入浴することができます。

貴重品の保管ができる有料コインロッカー

青い暖簾が入口になります。そこを潜るとまずは脱衣所が。その場で靴を脱いだら、写真左奥にある白い靴箱に靴をしまいます。

脱衣所のスペースは、大人3人がギリギリの広さ。写真左にあるピンク色のものが有料ロッカー(6人分保管可能)となります。貴重品等はこちらで管理しましょう。

飲料水として利用できる水道完備

有料ロッカー向かって左手には水道が完備されています。とても気付きにくい場所にあります。水道の水は飲料水として使用でき、入浴後の水分補給をすることができますよ。

その他の楽しみ方

小さな神社にお参り

絶壁中腹部から右の階段を登ると露天風呂。左手には階段はないものの、なんとか歩くことができる道があります。そこを登ると小さな神社があります。年期が入った神社ですが、お参りをすることができます。

駿河湾や露天風呂、この地域を守っている神様がいらっしゃるのかもしれません。ただし、足場は悪いため無理はしないように気を付けてください。

沢田公園 露天風呂へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道、伊豆中央道、R136へと乗り継ぎ、伊豆半島西側へ向かいます。次に、海岸沿いを南下していき、約30分で右手に現地となります。

現地目の前の道は、軽自動車が2台ギリギリすれ違えるほどの狭い道のため、運転には十分注意が必要です。

無料駐車場完備。平日、週末ともに混雑は少ないため、駐車場の混雑はありません。

住所|〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
営業時間|AM9:00-PM8:00(月により変動あり)
定休日|毎週火曜日
電話|0558-52-0220
公式サイトはこちら

まとめ

小さな神社から遊歩道があり、小山を登り反対側へ行くことができます。その先には、伊豆半島ジオパークに認定されている枯野公園があります。ベンチがあり絶景を眺めることができます。ただし、あぜ道のようになっているので、ハイキングに慣れていない、運動靴を履いていない方は注意が必要です。

露天風呂に行く際、有料ロッカーを利用する場合には、ワンコインをお忘れなく。ただし、管理人の方も教えてくれますが、貴重品は車に置いておくことをススメしてくれます。その理由は、貴重品の忘れ物が多いそうです。

駐車場から露天風呂までの階段は、かなり急です。体力に自信がない方は無理をしないように気を付けてください。