乗浜海岸は堂ヶ島の奇岩を見ながら海水浴が楽しめるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

奇岩に囲まれた伊豆でも珍しい海岸では、海水浴を楽しむことができます。波も穏やかでファミリーにおすすめさ~

堂ヶ島の絶景を楽しみながら海水浴をすることができる乗浜海岸。白い砂浜と透明度の高い海は、誰もが驚くほどです。そんな乗浜海岸の特徴や遊び方をご紹介させていただきます。

景勝地である堂ヶ島で海水浴を楽しむ

堂ヶ島は伊豆の景勝地として知られ、伊豆半島ジオパークに登録されています。その美しさは、伊豆の松島と称されるほどです。そんな景勝地の中心に乗浜海岸があり、海水浴を楽しむことができます。

サラサラな砂浜とエメラルドグリーンに輝く穏やかな海。ファミリー海水浴にピッタリの場所です。約150m続く海岸は奇岩に囲まれており、海水浴とともに美しい風景を楽しむことができます。

海岸の目の前には、トイレやシャワーが完備されており無料で利用することができます。近くには公園があるため、海水浴に飽きてしまったお子さんを遊ばせることができますよ。

乗浜海岸はこんな海水浴場

穏やかな波と遠浅な海

入り江のようになっているため、比較的に波は穏やかです。そのため、小さなお子さんでも安心して遊ばせることができます。浮き輪に浮いてのんびり楽しむこともできますよ。

遠浅の海のため、海が苦手な方でも楽しむことができます。

サラサラな砂でできた浜辺

とにかくサラサラな砂浜。空に向かって砂をまくと風に乗って砂が舞うほどサラサラしています。そのため、石や岩でできた浜とは違い、レジャーシートや小型テントを張ることができます。

夏季シーズン前には、ビーチクリーンが行われます。流れついた海藻や流木、大きな石など拾うためゴミは少なくキレイなビーチです。そのため、小さなお子さんでも安心して遊ばせることができます。

休憩するなら階段がオススメ

道路から浜に降りる際に利用する階段。1段の幅は広く、海水浴後に休憩するのには最適です。レジャーシートなど不要でそのまま座れるのが魅力の一つです。デコボコしていないため、座りやすい場所ですよ。

子供と一緒に磯遊びを楽しむ

海岸向かって右側には、奇岩が続いており、そこで磯遊びや生物観察を楽しむことができます。タモを持参すると小さな魚を捕まえることができますよ。大きなカニや小さなカニもいるので、動きの早いカニを捕まえる勝負をしても盛り上がりますね。

シュノーケリングを楽しむにも最適な場所です。奇岩沿いを沖まで進むと大きな魚にも出会えるかもしれませんよ。

本格的に磯遊びを楽しむ

海岸向かって左側は、岩がゴロゴロした場所です。少し沖に出た先にはテトラポットが沈められています。

魚もたくさん生息しており、20cm以上の魚に出会うこともできます。カニや貝もたくさん見ることもできます。パンなど餌付けをして楽しむことができるので、持参することをオススメします。

無料で利用できる施設紹介

男女分かれたキレイなトイレ

海岸の目の前には、男女分かれたトイレが完備されています。海のトイレとは思えない程、清掃が行き届いており女性でも安心して利用することができます。隣にはシャワーもあるので、そのままシャワーで体を洗い流すこともできます。

屋根付きのシャワー

シャワーは男女共同となります。5つのシャワーがついているため、複数人で同時に利用することができます。温水ではなく水になりますが、それが魅力的です。火照った体をクールダウンさせるには最適です。

シャンプーやボディーソープを利用することができるので、持参するとキレイさっぱりすることができますね。

屋根がついているため、急な雨天でも安心して利用することができます。トイレも隣にあるため便利です。

その他の施設紹介

海岸の目の前には、ペンション1軒、旅館7軒、民宿19軒が建ち並んでいます。休憩含め食事を楽しむことができるため、夏季シーズンになると海水浴客でにぎわいを見せます。

宿泊として利用すると、露天風呂を楽しむことができます。水着のまま出入りも可能なので、いつでも海水浴を楽しむことができるのがポイント。

周辺の楽しめるスポット

子供が大好きな遊具がある大浜児童公園

乗浜海岸から車で約4分で到着する大浜児童公園。滑り台やブランコの他、テーブルや椅子が完備されており休憩含めた食事など楽しむことができます。遊具周辺にはベンチや椅子が完備されているため、親御さんは休憩しながら子供を見ていられます。

園内には芝生エリアもあるため、レジャーシートを敷いてピクニック気分を味わうこともできます。フカフカしていてとても気持ちがいいですよ。目の前は海のため、眺めも良く開放感があります。

乗浜海岸からも近いため、海水浴に飽きてしまったお子さんを楽しますことができます。トイレも近くにあるため、安心して長時間遊ぶことができますね。

ボール遊びやピクニック気分が楽しめる芝生エリア

横に長い公園の端には、芝生エリアがあります。そこで、ピクニック気分を楽しむこともできますし、子供と一緒にボール遊びをして楽しむことができます。公園周辺には柵が設置されているので、安心してボール遊びをすることができますね。

木の下には椅子が完備されているので、日差しの強い日には休憩含めて涼むことができます。海風が吹き込みとても気持ちがいいです。

公園目の前にはトイレ完備

公園入口には、キレイなトイレが完備されています。男女分かれているので安心して利用することができます。24時間開放されているので、いつでも利用できて便利です。

手洗い場も備え付いているため、公園で遊んだ後に手洗いをすることもできます。駐車場の隣にあるため、帰り際でも利用しやすいですよ。

住所|〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイト|なし

海の絶景を見ながらの沢田公園露天風呂

乗浜海岸から車で約1分、徒歩で約3分と近くにある沢田公園露天風呂。崖の上に建つ温泉として有名なスポットになります。入浴料も数百円とリーズナブルで、名前とイラストが印刷されたタオルも販売しています。

崖の上にあるため、見晴しはよく開放感を感じながら入浴することができます。源泉かけ流しで衛生的です。海水浴で遊び疲れた体を癒すことができますよ。

駐車場は目の前にあり、無料で利用することができます。駐車場奥に受付棟があるので、そちらでお会計やタオルを購入することができます。受付棟横にはトイレがあり入浴前に済ますこともできます。

崖沿いを歩ける遊歩道

温泉は崖の上にあるため、階段を登ります。時間にしたら3分程度です。階段の中腹部には、左右に分かれる階段となります。右側へ行くと温泉。左側には崖沿いを歩ける遊歩道があります。木製の柵が完備され安心して歩くことができます。

遊歩道からも絶景を楽しむことができ、夕日が沈む瞬間を眺めることができます。海や山々をオレンジ色に照らす夕日は、ロマンチックで幻想的な時間を楽しむことができてオススメです。

乗浜海岸へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道、R136を通行し伊豆半島の西側へ向かいます。海岸沿いに出たら左折して南下し堂ヶ島を過ぎた右手に現地あり。

駐車場は、沢田公園の駐車場をご利用ください。乗浜海岸まで徒歩5分となります。夏季期間中は有料です。

住所|〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科沢田
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-52-1114
公式サイトはこちら

まとめ

乗浜海岸は、屋根や木陰はなく開放感があります。そのため日差し除けになる物がありません。小型テントやタープなど日陰を作る道具を持参することをオススメします。

サラサラな砂のため、砂遊びを楽しむことができます。周囲には、販売店やレンタル等できないため、もし砂遊びをする場合には、スコップやバケツなど持参するといいですよ。

夏季期間中にはライフセイバーが駐在します。そのため、安心して海水浴を楽しむことができます。