松原公園はギネス認定された世界一の花時計が楽しめるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

花時計以外にも芝生広場や無料足湯、手湯と言った珍しい湯など穴場の観光スポットだから寄ってほしいら~

世界一大きな花時計があることで知られる松原公園。広場や海、足湯、土産物屋などあるため、子供と一緒にファミリーで、友人やカップルで楽しむことができます。そんなみんなで楽しめる松原公園をご紹介させていただきます。

見どころは通年通して咲き誇る花の時計

松原公園の一番の見どころは、直径31m、長針の長さ12.5m、短針の長さ8.8mというギネスブックに収載されている世界一の花時計です。通年通して様々な花が咲き誇ります。その花の数はなんと、約5,000本です。

正午に電子チャイムで美しいメロディーが奏でられます。その音を聞くためにわざわざ立ち寄る観光客がいるほどで、多くの方が音色を楽しんでいます。

園内では、ピクニックが楽しめる芝生広場や釣りができる海岸、周囲を囲むように設置された遊歩道、無料で楽しめる足湯や珍しい手湯があります。家族連れが多く、親子そろって松原公園を楽しんでいます。

松原公園のこんな楽しみ方

開放感あるフカフカの芝生広場

駐車場の目の前にある全面芝生の広場です。観光客含め地元民もレジャーシートなど敷いてピクニックを楽しんでいます。愛犬も遊ばせることができます。ボール遊びやフリスビー、バドミントンなど楽しめる広場です。

芝生広場の周囲には、トイレ、水道、世界一の花時計、展望台があり施設は充実しています。

初夏までシロツメグサが生えるため、冠を作って遊ぶこともできます。春先には蝶々が舞い飛び、小さなバッタにも出会うことができるので、自然を感じながら楽しむことができますよ。

園内全体を見渡せる展望台

芝生広場の右手には、園内全体を見渡せる展望台があります。そこからピクニックを楽しんでいる風景や世界一の花時計を眺めることができます。周囲には高い建物はなく開放感を感じることができます。

愛犬と一緒に登ることができるため、世界一の花時計を背景に愛犬を抱っこして撮影する観光客がたくさんいます。風通しもいいため、夏場には気持ちがいい展望台となります。

森林浴が楽しめる松林エリア

芝生広場から遊歩道があり、松林の中を自然散策することができます。周囲にはたくさんの松が植えられており、森林浴が楽しめますよ。途中にはベンチが設置されており、休憩を取りながら散策できます。

松ぼっくりがたくさん落ちていて、子供と一緒に松ぼっくり拾いを楽しむ方がいました。欠けているものが少ないため、インテリアやコサージュ、フラワーリースのパーツとして利用するそうです。

園内にある釣りが楽しめる海岸

芝生広場を通り、松林を抜けると目の前には広々とした海岸があります。そこでは、釣りを楽しむことができます。下は砂地のため、キスやコチ、ハゼといった砂を好む魚が生息しています。

天気がいい日には、海はエメラルドグリーンに輝くため、風景だけでも楽しむことができます。波は静かなため、釣り初心者でも楽しめますね。

快適に周囲を散策できるレンタサイクル

世界一の花時計の横には、観光案内所があり、旅館案内や観光案内のほか、クロスバイクをレンタルすることができます。海岸沿いを走って旅人岬や土肥金山などの周辺観光スポット巡りや、少し足を伸ばして恋人岬までサイクリングを楽しむことができます。

カナダの自転車メーカーのため、軽く快適な走りを実現することができます。ライト完備、ギアも付いているため、急な坂道も簡単に登ることができます。普段の運動不足解消にも最適です。

地元の食材を購入することができる土肥特産市

芝生広場にある展望台の裏手を通る道路を挟んだ場所には、地元の農家さんからの直送野菜など購入することができる土肥特産市があります。西伊豆・土肥を訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしいショップです。

季節ごとの旬な野菜をお手頃価格で購入することができます。海沿いならではの野菜や干物、海産物を多数取り揃えています。春には、新鮮茶葉である生茶が店頭にならび、人気商品となります。

土肥の温泉を利用した足湯

駐車場や芝生広場、世界一の花時計から確認することができる無料の足湯。道路を挟んだ目の前にあります。土肥は温泉で有名なスポットで、そのお湯を利用した足湯や手湯が楽しめます。

手湯は1つ。足湯は2つあり、お好みの温度の足湯を楽しめます。ベンチが完備されているため、ゆったり楽しむことができますよ。

タオルは発売されていないため、持参する必要があります。入浴後は、足の疲れが取れ、ずっとポカポカしています。ぜひ、旅の疲れや足のむくみにご利用ください。

少し抵抗があるのにクセになる手湯

エリア中央にある手湯。苔なのか謎のものが付着しています。触るとヌルヌルしているため、抵抗ある方は注意が必要です。

温泉がやさしく流れており、温度も適温のため、安心して手をかざすことができます。はじめは抵抗があったのですが、すぐに手湯の良さを実感できました。手がポカポカしてきます。汚れも取れている感じがして、気持ちがいいです。

お寺にある手水舎だと思って、まずは手湯を試しましょう。意外にクセになりますよ。

左側にある低温の足湯

手湯向かって左手にある足湯です。荷物置きもあり親切です。座る場所は、木と石になっています。水温は低く夏場には最適です。冬場は辛い温度になります。浴槽の下は砂利のようにザラザラしています。

足の汚れなど落とすのには最適な足湯かもしれません。数分間、足をこすってみたら足の裏がスベスベになりました。さらに、適度にツボが刺激されているのか足がジンジンするのを感じます。

温度も低めなため、まずはこちらの足湯を試すことをオススメします。

右側にある高温の足湯

手湯向かって右手にある足湯です。こちらも荷物置き場があり、子供連れや女性に優しい配慮がされています。座る場所は木と石になっています。違いは温度が高めなことです。数分足をつけていると、赤い靴下を履いているように真っ赤になります。

さらに、浴槽下には足ツボを刺激する石が敷いてあり、マッサージすることができます。立ち上がることで、強めにツボが刺激できとても気持ちがいいです。

小さなお子様がいる場合、熱く感じて入浴できない場合があります。その場合は、反対側にあるもう一つの足湯がオススメです。

その他の利用できる設備

キレイに清掃されたトイレ

芝生広場の左手には男女分かれたトイレが完備されています。トイレ内は清掃が行き届いており、キレイに利用されています。夕方からは街灯も点き女性や子供でも安心して利用することができます。

足ツボを刺激する健康遊歩道

世界一の花時計を囲うように設置された健康遊歩道。丸い石や尖った石が並べられており、足ツボを刺激することができます。途中には坂道もあり、適度に足裏を刺激することができます。

いきなり健康遊歩道を歩くと、痛みを感じるため、足湯に入り血行を良くしてから行うと、痛みが軽減されて歩きやすくなります。それを交互に行うと効果が期待できるとされています。

飲料水として利用できる水道

公園内には、複数の水道が完備させています。松林付近、世界一の花時計付近など様々な形をした個性的な水道があります。うがい、手洗いはもちろん、飲料水として利用することが可能です。

松原公園へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道、R136を通行し伊豆半島西側へ向かいます。海岸沿いに出たらT字路を右に曲がり、約1分で左手に現地となります。

園内には無料駐車場200台完備(夏季のみ有料)。入口右手には受付所がありますが、現在は使用されていません。そのため、無料で駐車することができます。

住所|〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2657-6
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-98-1152
公式サイトはこちら

まとめ

公園の周囲は、観光名所として遊べるスポットが複数あります。徒歩数分で行ける土肥金山や土肥海水浴場、さざ波キャンプ場など自然をおもいっきり楽しむことができます。

海岸沿いでは、夕方になると地平線に沈む夕日を眺めることができます。伊豆の中でも伊豆半島西側でしかその光景を見ることが出来ないため、ぜひ素敵な瞬間を楽しんでほしいです。