洞爺サンパレスリゾート&スパは湖畔の絶景にくつろぐ旅

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: taro

北海道出身で今はベトナムに駐在しています。地元北海道とベトナムの記事を中心に執筆中。自然の中に飛び込むようなアクティブな旅行が大好きです。思い出を残すのにカメラは旅の必需品です。

北海道の洞爺湖リゾートで温泉やプールを楽しみ絶景や花火を眺め最高にリラックスしよう

レイクビューが楽しめる高級感のある2つのホテルをご紹介します。カップルやファミリー向けの高級大型リゾートホテルと、最高級のレイクスイートホテルは異なる趣でそれぞれに素晴らしく、温泉や室内大型プール、インフィニティー露天風呂も満喫できます。グルメやイベント、クリスマスイルミネーションや洞爺湖花火鑑賞もおすすめ。

洞爺サンパレス リゾート&スパの楽しみ方

洞爺サンパレスリゾート&スパは、洞爺湖温泉にある高級感と絶景が魅力のリゾートホテルで、カラカミ観光が運営しています。館内は落ち着いた雰囲気で、全室レイクビュー。リニューアルされた別館レイクスイートや数々の温泉と大型室内プールがおすすめです。札幌から2時間ほどのアクセスの良いエリアで、1泊2日の短期滞在でも家族やカップルで楽しめる湖畔の観光リゾートとして有名。

素晴らしい館内施設をご紹介

絶景のロビーラウンジがお出迎え

リゾートへ到着し、館内へ入るとすぐ目に映るのは大きな窓の景色。洞爺湖の美しい景観が望めるロビーラウンジの内装は、高級感のあるシックな雰囲気でイスとテーブルがたくさん備えられています。チェックインやチェックアウトの際ものんびり待つ事ができるうえ、軽食やコーヒーも提供してもらえます。

大人も子供も楽しめるウォーターランド

こちらのリゾートには、一年中大人から子供まで楽しめる大型室内プールがあります。プールは3つのエリアがあり、ウォータースライダーやアスレチックキューブなどが子供に人気。大人には白い砂浜のイメージでつくられ、ビーチチェアなどが置いてある南国アイランドというエリアがおすすめ。

3つのスタイリッシュなお部屋が人気

2017年に3つのモダンタイプが登場

3種類のスタイリッシュなモダンタイプのお部屋は、2017年にリニューアルされました。モダン和室の特長は、畳の上に低めのベッドが置かれていて裸足で部屋を歩ける点。モダンタイプのお部屋には、パウダールームやシャワールーム、レストルームが付いています。

絶景を眺める温泉が人気観光ポイント

きれいな山並みが湖に映る景観が印象的

大浴場は半露天風呂となっていて、内湯からも洞爺湖の景観が楽しめます。露天風呂が開放的で人気があり、立ち湯で湖と一体になったような眺望が満喫できます。朝靄の湖や夕方の淡いピンク色の空と夜のライトアップや花火も望めることができ、また、四季折々の景観も美しくおすすめ。

湯上がりはラウンジとテラスで寛げる

湯上りラウンジ&ガーデンズ滝の音では、温泉から出ると室内のラウンジとテラス席でちょっと涼む事もできます。座り心地の良いソファーやイスがあり、無料の冷たい飲み物も置かれているためのんびり過ごせます。男女で訪れた方々は、お風呂の後の待ち合わせに最適。

北海道の美味しい食事を堪能しよう

2種類の雰囲気から選べるレストラン

レストランは、ガラス窓が明るく空と湖が望めるビュッフェのパレシオと、和紙柄で森をイメージしたカウンターやボックス席のしんりんダイニングがあります。メニューはどちらも同じですが、シチュエーションによって異なるタイプのレストランを使い分けることができます。

朝食では新鮮な海鮮丼も楽しめる

北海道の四季を感じる旬の食事を提供しているメニューは、季節ごとに変化しているのでいつ訪れても期待できます。お寿司や天ぷらをシェフにライブキッチンで調理してもらえるため、新鮮なものを食べられます。朝食で好きな具材を乗せて食べられるオリジナル海鮮丼が人気。

本格的なバーで大人な時間を過ごそう

食事のあとにお酒をいただく場合は、ホテル内のTheBarがおすすめ。本格的なラウンジバーで、季節限定フルーツの美しいカクテルもあり華やかな印象です。バーカウンター越しに夜の洞爺湖の眺められ、会話も弾みます。

季節限定のイベントも見どころ

街中のクリスマスイルミネーション

リゾートホテルの敷地内や周辺の街中でクリスマスのイルミネーションが実施されているため、11月~3月の期間は特に混雑が予想されます。暖かい服を着て、カップルでイルミネーショントンネルを散策するのがおすすめ。ホテル内にある湯上りラウンジ前には、恋人の聖地として認定されたモニュメントがあり、二人の願いを叶えてくれると言われています。

タヒチアンダンスを鑑賞しよう

リゾートでは年間を通してイベントが開催されていて、タヒチアンダンスは特に人気。タヒチから本場のダンサーが来ているため、情熱的で躍動感のある南国のダンスを満喫できます。ダンスに参加したり、ダンサーと写真を撮ってもらったりでき、みんなが一緒に楽しめるイベント。

レイクスイートは最高級の空間

至高のザ・レイクスイート湖の栖

2019年に、洞爺湖サンパレス別館で最も湖のそばに位置する最高級クラスの露天風呂付きリゾートホテルができました。エントランスは滝と水の回廊を抜けた先にあり、湖にとけ込んだようなロビーは贅沢な雰囲気を演出。ザ・レイクスイートに滞在する場合は、温泉やプールも利用できて2つのホテルを楽しめます。

インフィニティーテラスと露天風呂

すべての部屋には、インフィニティーテラスと露天風呂が備えられています。スタンダードクラスのテラスは9.5平方メートルあり、露天風呂からは洞爺湖で打ち上げられる花火を鑑賞できます。また、大浴場もインフィニティースパとなっており自然と一体感のある空間に心身を癒されるでしょう。

最高の会席料理をいただこう

水のテラスダイニングThe洞爺は、洞爺湖に最も近く豊かな景色を眺めながら夕食が楽しめる雰囲気のある特別なレストラン。座席数は限られ、洗練され行き届いたサービスとこだわりのお料理が魅力。北海道の旬の食材の和会席料理をいただけるほか、本館ブッフェを選べるといったプランもあります。

有名な花火大会は洞爺湖で続くイベント

露天風呂やテラスから花火鑑賞しよう

洞爺湖畔一帯のホテルや遊覧船上からも眺める事ができる花火大会は、2019年で38回目の開催。毎年4月下旬から10月下旬まで、毎夜見る事ができます。約450発の色とりどりの花火が、洞爺湖の湖面から打ち上げられ夜空と湖を美しく輝かせています。

洞爺サンパレス リゾート&スパへのアクセス

車やバスでのアクセス

車の場合は、新千歳空港からは新千歳ICから虻田洞爺ICで降りて所要時間は約1時間半でアクセスできます。札幌からは、約2時間の道のりで定山渓から中山峠、留寿都と通過するルート。

バスでのアクセス

バスでの場合は、札幌大通りからリゾートホテルの無料送迎バスが1日1本運行されています。要予約のため、リゾートホテルの予約時に手配するのがおすすめ。

住所|〒049-5731 北海道有珠郡壮瞥町字洞爺湖温泉7-1
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|0142-75-1111
公式サイトはこちら

まとめ

洞爺湖温泉リゾート周辺は支笏洞爺国立公園に指定され、洞爺湖有珠山ジオパークとして登録されている素晴らしいエリア。日本百景などにも選定されるほどの景観を楽しめば、心身ともにリフレッシュできるでしょう。