湯らっくす公園では源泉かけ流しの無料足湯が楽しめる健康公園!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

無料足湯、健康遊歩道が完備され、芝生広場には遊具があるため、大人から子供まで楽しめるスポットだら~

温泉街にあり、無料で足湯が楽しめる湯らっくす公園。健康遊歩道が完備され健康促進の役に立ちます。芝生広場もあるため、子供や愛犬と一緒に遊ぶことができますよ。そんな人気スポットの湯らっくす公園をご紹介させていただきます。

ファミリーや年配の方の憩いの場所

伊豆長岡の温泉街にある湯らっくす公園。無料で楽しめる源泉かけ流し足湯を中心に、周囲には健康遊歩道があり足裏のツボを刺激することができます。エリア内には芝生広場もあり子供や愛犬と一緒に楽しめる場所として人気があります。

遊具もあるためファミリーが多く集まり、楽しい時間を過ごしています。トイレや水道、ベンチが完備されているので、安心して長時間遊ばせることができます。

近くには順天堂病院があり、お見舞いに来た方が帰りにフラッと立ち寄ったり、地元民が会話を楽しんだりと憩いの場所として利用されています。

一番人気は源泉かけ流し無料足湯

湯らっくす公園中央にある源泉かけ流し無料足湯です。多くの方がこの足湯を目的に来園します。屋根が付いているため雨天時でも足湯を楽しむことができますよ。

地元の年配の方やサラリーマンが入浴しながら食事を楽しんだり、会話を楽しみながら足の疲れを癒しています。

ぬるめで長湯に最適な場所

写真の場所が一番お湯がぬるく感じます。そのため、長時間の入浴向きです。人気がある場所なので、朝の時間帯は利用者がいるので昼頃や午後あたりがおすすめです。

ぬるいとは言え、長時間入浴すると体全体に汗をうっすらかきます。長時間楽しむためにも水分の持参はお忘れなく。

もしくは近くに水道が完備されているので、こまめな水分補給を心掛けてください。

熱めが好きな方にはこの場所がおすすめ

写真中央にある石でできた塔上部から源泉が流れてきます。そのため、熱めがお好みの方はこの場所がおすすめです。椅子は石でできているため、ヒンヤリしていて気持ちがいいです。

熱めが苦手な方でも、健康遊歩道をした後にこの場所で入浴すると意外と入れます。そのため、ぬるめの場所で長時間浸かり、健康遊歩道で足裏ツボを刺激して血流を良くします。その後、この場所に入るといいですね。

入浴しながら足裏ツボを刺激

ぬるめの場所の足元には、石があり入浴しながら足裏ツボを刺激することができます。ツボを刺激することで、さらに血流がよくなり健康促進になりますよ。ゆっくり片足づつ体重を乗せてツボを刺激してもいいですし、立ち上がって両足を同時に刺激することもできます。

足裏で石をなでるだけでも、足裏全体を刺激することができ効果があります。石の角度は様々なので、お好みの形を探してみてください。きっと、足裏ツボにフィットする石が見つかるはずです。

足ツボを刺激して健康促進できる健康遊歩道

足湯を囲うように、足ツボが刺激できる健康遊歩道があります。スタート地点は、足湯の熱い場所の後ろにあります。コースは2種類あり、1つがソフトコース、もう1つが一般コースになります。

石の形は5種類あり、大きい玉砂利、橋の部分、とがった石、大きい石、平行に並べた石と大きさ、形は様々です。そんな石が各コースに設置されています。ソフトコースは、石が敷かれた各エリアが狭いため、早めに一周することができます。一般コースは、各エリアが広くじっくり足ツボを刺激することができます。

まずはソフトコースから

スタート地点から左回りに進むソフトコース。丸い石やとがった石エリアが短く敷かれているため、テンポ良く回ることができます。周囲には手すりがあるため、つかまり刺激を和らげることもできますよ。

足湯に入ったら、まずはこちらのコースで足裏のツボを刺激してください。そうすることで血流を良くして、足の疲れやむくみが解消されるかもしれません。

健康促進を強化する一般コースにもチャレンジ

スタート地点から右回りに進む一般コース。丸い石やとがった石エリアが長く敷かれているため、じっくりツボを刺激することができます。周囲には手すりがあるため、刺激を強く感じたら手すりにつかまり刺激を和らげることができますよ。

おすすめの流れとしては、足湯、ソフトコース、足湯、一般コースの順番がいいですよ。そうすることで、刺激が緩和されます。

お好みの石で足裏のツボを刺激

一般コースのゴール地点と、足湯の間にある足ツボエリア。レベルは奥から1~3となっており、3ほど鋭角で強い刺激を感じることができます。コースを回って気持ちよかった石を重点的に踏むことができるので、人気があります。

左右には手すりが付いているので、手すりをつかまりながらツボを刺激することができます。片足に体重を乗せてもいいですし、小刻みにジャンプしてもいいですね。

湯らっくす公園のその他の楽しみ方

開放感ある芝生エリア

足湯の目の前にある芝生エリア。駐車場の隣にあります。シロツメグサが生えているので、カンムリなど作って遊ぶことができますよ。ボール遊び、バドミントン、追いかけっこなど遊び方は自由です。

子供連れの家族がよく芝生エリアで遊んでいます。ママ友作りにも最適な場所です。愛犬との入園も可能ですよ。

子供がおおはしゃぎな木製遊具

芝生広場の一角には遊具があります。木製のため、万が一ぶつかっても痛みは軽減できます。サイズは小さく大人1人がギリギリ登れるほどのサイズです。そのため、小さな子供と一緒に滑り台など楽しむことができます。

滑り台を滑り終えた足元には、柔らかいマットが敷いてあります。滑り台に慣れていない子供がお尻から落ちても痛みを軽減できるため、安心して遊ばせることができます。

その他利用できる施設紹介

小さな子供でも1人で使える水道

足洗い、手洗い、水のみと利用できる水道。台が設置されているため小さな子供でも利用しやすいです。水道水は汚れを洗い落とす以外にも飲料水として利用することができます。

夏場の日差しが強い日には、こまめな水分補給を心掛けましょう。

清潔感があるトイレ

車4台を駐車することができる駐車場に隣接したトイレ。男女分かれており、夕方になると電気が点くため、夕方以降も安心して利用することができます。

公園のトイレとは思えない程、キレイに清掃されており女性や子供でも安心して利用することができます。トイレ裏手には水道があります。

四季折々の花々が楽しめる

公園周辺にはプランターがたくさん並べられており、四季折々の花々を楽しむことができます。赤やオレンジ、黄色といった花々は公園内を和ませ、花の香りが園内に漂います。

湯らっくす公園へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより、R1、R136へと乗り伊豆長岡方面へ向かいます。長岡北の信号を左折して左手に現地となります。所要時間は約30分です。

入口は2ヵ所あり、各入口に無料駐車場完備。ナビが指す駐車場は車4台。トイレ完備となります。反対側には、大きな駐車所はありますが、トイレはありません。

住所|〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡613-1
営業時間|AM7:00~PM10:00
定休日|なし
電話|055-948-2909
公式サイトはこちら

まとめ

駐車場は公園に隣接しており、2ヵ所となります。1つは数十台停められる大きな駐車場です。もう1つは4台停めることができます。おすすめの駐車場は、4台停められる駐車場です。トイレや足湯、水道が近くにあり移動時間も短くて楽です。

徒歩1分の場所にはコンビニがあります。公園で食べる食事やドリンクを購入することができますよ。園内にはベンチがあちこちに設置されているので、のんびり時間を過ごすことができます。

足湯を楽しむ場合には、入浴後に足を拭くタオルを持参することをおすすめします。もしくは、近くのコンビニでご購入ください。園内には、売店等はありません。