島郷海水浴場は釣りや海水浴が楽しめる穴場ビーチ!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

人は少なく、のんびり海水浴を楽しむことができる穴場ビーチは釣りもできて最高だら~

沼津の穴場中の穴場な海水浴場、島郷海水浴場は海水浴以外にも釣りが楽しめるビーチとして大人から子供まで楽しむことができます。遠浅で波は静か、水上アスレチックもあり海水浴を満喫することができます。そんな島郷海水浴をご紹介させていただきます。

伊豆の中でも穴場中の穴場ビーチ

沼津御用邸記念公園の目の前にあり、幅30m、長さ300mのキレイな砂浜が続く島郷海水浴場。遠浅の海のため、ファミリー海水浴にオススメです。夏になるとライフセーバーが常駐するため安心して子供たちを遊ばせることができますよ。

夏季シーズンが近くなると、ビーチクリーンが行われるため、ゴミや流木も少なく裸足で砂浜を歩くことができます。

島郷海水浴場では、海水浴以外にも釣りを楽しむことができます。海向かって左右で狙える魚が変わるため、釣り目当てで来る方もいます。釣り初心者でも楽しめるため、来る途中にある釣り道具屋さんで道具を購入してもいいかもしれませんね。

島郷海水浴場での楽しみ方

ゆったり停められる駐車場

ナビで来るとこの駐車場をポイントに案内してくれます。地面は舗装されておらず、デコボコしているため車高の低い車は入場が厳しいです。注意してください。

駐車場入り口入って、奥の場所をおすすめします。トイレ、救護所、釣りスポットが近く荷物が多い方でも短距離で移動することができます。目の前には松林もあり日陰で涼しむこともできますよ。

海水浴がメインとなる右側ビーチ

島郷海水浴場は300m続くビーチで、とても広く開放感があります。そのため、左右で特徴が異なります。右側のビーチは、砂浜と野草があるエリアです。トイレ、救護所も近く海水浴がメインとなります。ビーチの端にある堤防では釣りを楽しむことができますよ。

レジャーシートを敷く際に、野草が生えている場所をおすすめします。休憩中も砂は付きにくく、座っていてもお尻が痛くなりません。よくあるのが、シートに座った瞬間、「あついっ」となりますが、野草が熱を逃がすため、そのようなこともなく快適に休憩を取ることができます。

遊歩道が完備された左側ビーチ

左側のビーチは遊泳区域から外れます。そのため、海水浴ではなくジョギングや犬との散歩、釣りに適した場所となります。遊歩道は木製で歩きやすく海や野草を見ながらジョギングや散歩を楽しむことができます。

釣りは、キスやヒラメ、コチといった砂場を好む魚を狙うことができます。仕掛けは、天秤仕掛けとなります。エサは青イソメがおすすめです。海水浴の休憩中に釣りができるのがこのビーチの特徴です。

愛犬と一緒に海水浴が可能で、大型犬から小型犬まで一緒に海水浴を楽しむことができます。ボールやフリスビーなど投げて楽しめますよ。

子供から人気のある水上アスレチック

岸から沖には水上アスレチックが完備されています。遠浅のビーチのため、途中まで歩いていくことができます。そのため、遠く感じますが水上アスレチックまでは、あっという間です。

水上アスレチック周辺には、小魚がたくさんいます。そのため、シュノーケリングにも最適です。ぜひ、そちらも楽しんでみてください。

波は穏やかでビーチは黒砂

島郷海水浴場の特徴の1つとして、砂浜が黒いことです。そのため、歩いた跡がくっきり残ります。絵や文字が書きやすいため、この海水浴場に来た証にメッセージを残してもいいですね。

さらさらの砂とは違い、とても歩きやすいですよ。

広々した階段で休憩するのが気持ちいい

駐車場からビーチの間には、広々した階段があります。そこで休憩すると見晴しがよくて開放的で気持ちがいいです。階段で休憩を取るカップルが目立ちます。食事中も砂を気にせず楽しめるのでおすすめです。

松林には日陰がたくさん

駐車場からすぐ行ける松林。遊歩道が完備されているため歩きやすく、日陰で涼しむことができます。適度な海風が入り混み、とても気持ちがいいです。子供と一緒に松ぼっくり拾いも楽しむことができますよ。

松林の中にはトイレが完備されています。海水浴場の目の前のため、利用しやすいです。

松林の中にあるトイレ

島郷海水浴場にある唯一のトイレです。松林の中にあるため、海水浴場からでは、分かりづらいです。場所は、駐車場奥の右側に遊歩道があります。そこから徒歩20秒となります。松の間から見えるため、遊歩道からすぐ気付きます。

男女分かれており、キレイに清掃されています。足元に砂がついたまま利用することができるので便利です。

島郷海水浴場で釣りを楽しむ

桟橋から釣りを楽しむ

海向かって右手には、桟橋がありそこから釣りを楽しむことができます。カニや貝がいるため、生物観測も楽しめますよ。

釣れる魚は、基本的に砂場を好む魚になります。ルアーやエサ釣りなど、お好みの釣り方で楽しむことができます。日中の暑い日は釣果が下がるため、朝もしくは夕方がおすすめです。

テトラポットエリアで根魚狙い

海向かって一番左側には、テトラポットがあり根魚を狙うことができます。オオモンハタ、アカハタ、ベラ、メジナ、石鯛など30cm以上の魚が狙えます。

簡単に釣りを楽しむなら、ブラクリがおすすめです。エサはさんまの切り身になります。テトラポットの間にブラクリを落として待つだけです。たまに上下に動かすと釣果は上がりますよ。

ただし、テトラポットは滑りやすいため、サンダルや通常の靴での釣りは止めた方がいいです。磯靴といった滑りにくい靴を履くことをおすすめします。

その他情報について

海の保健室である救護所

周囲には、ライフセーバーがおり何かあった際には、こちらに駆け込むと応急処置をしてくれる海の保健室、島郷海水浴場救護所。クラゲに刺された、転んで足をすりむいてしまったなど対処してくれます。

もっと釣りを楽しみたい方におすすめなスポット

色々な魚が楽しめる静浦漁港

島郷海水浴場から車で3分、徒歩15分にある静浦漁港。海水浴場に隣接した場所のため、行きやすいですよ。堤防釣りを中心に釣りを楽しむことができます。ただし、ルアーは禁止です。見つかった場合、即退場となります。ご注意ください。

1日通して釣りが楽しめる人気スポットで週末は混雑が予想されます。無料駐車場が完備されていますが、早い時間帯から満車になります。空いていればラッキーですね。

釣れる魚は、季節により異なりますが、夏場では、青物を中心に太刀魚、ソーダガツオ、アジ、シーラなど釣ることができます。冬場はイカが中心になります。

大物狙いは高台から

静浦漁港は2ヵ所で釣りを楽しむことができます。1つは高台からの大物狙い。もう1つは、内海で根魚や小あじ狙いです。高台からはイカやソーダカツオ、太刀魚の釣果がいいです。

内海は、小あじや小サバが回ってくるので、釣り初心者や子供と一緒にファミリーフィッシングが楽しめます。家族で海水浴を楽しんだ後には、釣りを楽しんで夏を満喫することができますよ。

住所|〒410-0104 静岡県沼津市獅子浜248-42
営業時間|なし
定休日|なし
電話|090-4465-6972
公式サイト|なし

島郷海水浴場へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICよりR405、R404を通行し南下していきます。右手に沼津御用邸記念公園が見えたら約2分で右手に現地となります。

夏季シーズン中は有料駐車場完備。目の前が海となります。駐車場奥へ停車することでトイレも近く、ライフセーバーがいる救護所も近く便利です。釣りができるスポットも近いですよ。

住所|〒410-0822 静岡県沼津市下香貫
営業時間|なし
定休日|なし
電話|055-934-4746
公式サイトはこちら

まとめ

7月13日~8月18日までライフセーバーが駐在してくれます。そのため、小さなお子さんがいても安心して海水浴を楽しむことができます。複数人いるため、ビーチに散らばって安全を見守ってくれます。

インターネット上の情報では、「海の家あり」となっていますが、数年前からなくなり、海の家はありません。そのため、更衣室やシャワーはありません。

釣り道具屋は、近くに2ヵ所あります。1つは個人営業の「釣具、釣りえさ小沢」です。もう1つは、大きなショップ「釣具店マイムス」です。小沢は駐車場はありません。マイムスは駐車場があるため、車で来店可能です。