鍋田浜海水浴場はエメラルドグリーンに輝く磯遊びに最適なビーチ

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

海を見た瞬間、思わず「うわっ!」と驚くほどの綺麗な色をしたビーチ。周囲は磯に囲まれシュノーケリングに最適だら~

伊豆の海の中でも人は少なくゆっくり海水浴を楽しむ事ができる鍋田浜海水浴場。エメラルドグリーンに輝く海は伊豆の海の中でも3本の指に入るほど。波は穏やかで家族に人気のあるビーチです。そんな鍋田浜海水浴場をご紹介します。

バリ島の海を思わすような透明度が高いビーチ

穴場ビーチのため、本当は教えたくない鍋田浜海水浴場。プライベートビーチのようにこじんまりしたビーチです。遠浅で波は静かなため、子供連れの家族からとても人気があります。

ビーチ左右には、岩があるため、磯遊びやシュノーケリングに最適。青い色をした小魚をたくさん観察する事ができますよ。海水の透明度は高いため、浮き輪で浮きながら魚を見る事ができます。

海沿いには、海の家や飲食店などお店が多数あるため、飲食などに困る事はありません。さらに無料でシャワーを利用できるのがうれしいです。綺麗なトイレも完備されており1日通して海水浴を楽しむ事ができます。

それでは鍋田浜海水浴場を見ていこう

ビーチ目の前にある駐車場

夏季シーズン限定で有料駐車場が完備。ただし停められる台数は少なく早い者勝ちのため、平日問わずシーズン中は9:00前には到着する事をおすすめします。

車を停めた目の前にはエメラルドグリーンに輝く海が見えます。思わず「きれい~」と声が出るほどです。この時点で大人も子供もワクワクが止まりません。目の前がビーチのため、荷物が多くても楽に荷物を運ぶ事ができますよ。

川遊びができるスポット

車を降りてまずは、この光景を楽しむ事ができます。子供連れの家族がたくさん楽しそうに遊んでいます。ビーチの手前にはゆるやかに水が流れる川があり、カニや貝といった生物を観察する事が可能。

足場は石がゴロゴロしているので、ビーチサンダルなど履いて遊んでくださいね。小さな魚もたくさんいます。バケツがあると、どれだけ捕まえたのか成果を確認する事ができますよ。

ビーチからの光景

透明度は高く、入り江になっているため波は穏やかな鍋田浜海水浴場。エメラルドグリーンに輝く海を見て「伊豆の海は本当にきれいだ!」と感じると思います。大きな山が海を囲み、海水浴をしながら絶景を楽しむ事が可能。こじんまりしたビーチだからこそ、この光景を眺める事ができます。

足元はサラサラの砂浜

太陽が反射して眩しいほど、真っ白くサラサラな砂浜。清掃が行き届いており、流木や海藻などなくとても綺麗なビーチです。そのため、裸足で歩く事もできます。砂浜を歩くたびにキラキラと砂浜が輝き、伊豆一と言ってもいいほどです。

磯遊びができるポイント

沖合にある岩場付近

浜から沖に向かって数十メートル先には、岩が露出した場所があります。そこには大きな魚や珍しい魚を観察する事ができます。大人であれば、すぐに泳いでいける距離。子供は、浮き輪など装備して行くと安心に到着する事ができますよ。

シュノーケリングに慣れた人であれば、岩の下や周囲など観察ができカニや貝を見る事ができます。

ビーチ奥の岩場スポット

山の下側に位置する岩場付近がおすすめ。遊歩道のようなものがあり、そこを歩いて山沿いを歩く事ができるためです。撮影当日も子供と一緒に魚獲りをする家族がたくさんいました。

小魚など捕る場合は、タモを持参するとたくさん獲る事ができますよ。岩場のため、怪我をしないようにマリンシューズといった靴を履いて楽しんでくださいね。

ビーチ手前の初心者向きスポット

磯遊びができる初心者向きのスポットです。遊歩道がありその下となります。深さもなく小さな子供がいても安心して遊ばせる事が可能。このスポットは小魚は少なく、カニがたまに見つかる程度です。磯遊びやシュノーケリングのデビューには最適なスポット。岩につかまりながら泳ぐ事で、泳ぎの練習にもなっていいですよ。

こんな遊び方で楽しめる海水浴場

堤防から飛び込んで楽しむ

ビーチ向かって左側には、遊歩道があり堤防の先端まで行く事ができます。そこから子供たちは飛び込みをして楽しむ事が可能。子供と一緒に大人も飛び込みをして楽しんでいます。子供の場合は浮き輪を装備して飛び込むと安全ですよ。

SUPで海周辺を散策

海周辺には、SUPをレンタルすることができるショップがあり、友達通し楽しむことができます。子供でも体験する事ができますよ。

SUPとは、浮力のあるサーフボードに立ち、パドル1本で漕ぎ沖まで行く事ができる遊びです。ハワイでも人気があり、ここ最近日本でも人気があり大会など行われるほど。意外に簡単で、年配の方でも楽しむ事ができます。SUPを教えてくれる先生もいるのでコツなど聞いてSUPの良さを体験してください。

堤防の反対側にあるビーチ

同じ鍋田浜海水浴場ですが、こちら側のビーチは人も少なくのんびり海水浴を楽しみたい方におすすめ。カップルが多く滞在しています。波も静かで海入ってすぐ岩場となるため、シュノーケリングに最適。メインの浜より魚が多く生息しており、大小様々な魚を観察する事ができます。

その他情報について

シャワー付きトイレ

駐車場からビーチ向かって、右側には男女分かれたトイレとトイレ横には無料のシャワーが完備されています。トイレ内はきれいに清掃されており、子供や女性でも安心して利用する事が可能。シャワーは水なので、火照った体をクールダウンさせるにはピッタリです。シャンプーやボディーソープの利用もOKです。

駐車場の目の前にある海の家

駐車場の目の前には、海の家があります。テーブルや椅子が完備されているので日陰で食事を楽しむ事が可能。かき氷やジュース、フランクフルトといった子供が喜ぶ食事から、生ビールやアイスコーヒー、枝豆といった大人が喜ぶものまで多種、取り扱っています。

パラソルやサマーベット、ボディボートのレンタルも行っているので、必要であればレンタルする事ができます。

がっつり食事をするならこのお店

駐車場に隣接した食事処。店内は冷房が効いており、涼しい店内で食事を楽しむ事ができます。カレーやオムライス、ナポリタンやピザ、サンドイッチなどがっつり食事を摂りたい方にはおすすめです。凍ったジョッキで出してくれる生ビールは、疲れを癒してくれる事間違いなし。

住所|〒415-0025 静岡県下田市五丁目11−10
営業時間|AM7:00~PM6:00
定休日|水曜日
電話|0558-22-7123
公式サイト|なし

鍋田浜海水浴場へのアクセス

車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道、R136、R414へ乗り伊豆半島を南下します。中島橋の信号を右折して道なりに進むと右手に現地となります。夏季シーズンのみ、ビーチ沿いに有料駐車場を完備。平日問わず混雑が予想されるため、9:00前には到着する事をおすすめします。

住所|〒415-0025 静岡県下田市5-11-2
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-22-1531
公式サイトはこちら

まとめ

磯遊びやシュノーケリングに最適な鍋田浜海水浴場へ出かける際には、シュノーケリングセットやバケツ、タモといった磯遊びができる遊具を持参する事をおすすめします。楽しさが倍増しますよ。周囲には木陰などないため、簡易テントといった日陰を作る物を持参する事をおすすめします。タープなどもいいですね。

鍋田浜海水浴場は、ポイントによって岩場が多くあります。マリンシューズを持参すると安全に楽しみましょう。ビーチサンダルでもいいのですが、滑りやすい岩場もあるため注意が必要です。