熱川ハーブテラスは五感を刺激される伊豆唯一のハーブ園!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

多品種ハーブを見て、触れて、味わえる場所はここだけ。色々ハーブが勢ぞろいした珍しいスポットだら~

伊豆で唯一のハーブ園として有名な熱川ハーブテラス。見て、触れて、味わえる場所として多くの観光客でにぎわいを見せています。珍しいハーブが勢ぞろいしており、多くのハーブファンを楽しませています。そんな熱川ハーブテラスをご紹介させていただきます。

定番ハーブから珍しいハーブまで取り扱うハーブ園

伊豆半島では唯一の多種多様なハーブを取り扱うハーブ園。車から降りた瞬間からうっすらハーブの香りが漂いリラックスできます。受付を済ませる間もハーブに触れ、香りを楽しむことができますよ。

園内では、ハーブガーデン、ティールーム、お土産ショップ、体験教室、ハーブ販売を楽しむことができ、五感を使いハーブを楽しむことができますよ。小さなお子さんから年配の方まで来園しており、家族やカップルでも楽しめるスポットです。

おすすめする来園季節は、春~初夏がベスト。ハーブに花が咲きガーデン一面、ハーブの花で埋め尽くされます。紫やピンク、白といった花の周辺には蝶々が舞い飛び楽しい時間を過ごすことができます。

熱川ハーブテラスをご案内

ログハウスのような建物が受付棟

写真の右側には駐車場が完備されています。駐車場に隣接した建物は2つあり、1つは自宅となります。似た感じの建物のため、間違えないように気を付けてくださいね。

駐車場から受付棟の間には、たくさんのハーブが置かれ楽しむことができます。うっすらハーブの香りが漂いますが、葉に触れることでさらに強い香りを楽しむことができます。

受付棟内にあるお土産エリア

写真はごく一部の商品となります。館内入口から奥まで色々な商品で埋め尽くされており、見ているだけでも楽しめます。ここでしか購入することができないフレグランスやシャンプー、化粧水、ルームコロンなど多数あり、どの商品もハーブの良い香りがして魅力的なものばかりです。

ハーブティーも販売されており、合わせてティーポットやティーカップを購入することで、帰宅してからハーブティーを楽しむことができていいですね。

受付棟内でティーブレイク

受付棟内の奥には、ティータイムを楽しむことができるスペースがあります。オリジナルブレンドのハーブティやたんぽぽのコーヒー、オリジナルのスパイスティーが用意され優雅な時間を過ごすことができますよ。

飲み物は甘いものからさっぱりした物まで用意されているので、小さなお子さんから大人まで一緒にハーブを楽しむことができます。

飲み物以外にも手作りのシフォンケーキがあり、なんと1日限定20個。そのため、早い時間に来園することをおすすめします。

ハーブガーデン入口からハーブに囲まれる

受付棟で受付を済ませたら、ハーブガーデン用のエントランスへ進みます。ドアを開けると目の前にはたくさんのハーブが植えられ、見て、触れて楽しむことができますよ。

ハーブガーデンは山の斜面を利用しており、遊歩道は緩やかな坂になっていますが、舗装されているため歩きやすいです。

ハーブガーデンは山中にあるため、歩く程度なら問題ないのですが、じっくり観察するのであれば虫よけスプレーなどあるといいかもしれません。春先から夏場には蚊がでます。

色々なハーブが購入できる苗売場

ハーブガーデンの遊歩道を矢印の看板通りに進むと、まず苗売場があります。そこには、ローズマリーやミント、タイム、ゼラニウムの他、珍しいハーブを購入することができます。ハーブの種類も豊富でスーパーや苗木屋さんでも購入できないハーブがたくさん揃っていますよ。

行き帰りで苗木売場内を通行するため、購入をご希望の場合、帰りに見るといいかもしれません。

一番のメインとなるハーブガーデン

苗売場を通行して直ぐにハーブガーデンがあります。1200坪と広大なエリアにはラベンダーやローズマリー、ミント、セージ、エキナセアなど珍しいハーブが全170種類以上栽培されています。

春先から初夏には、各ハーブが綺麗な花を咲かせお花畑のようで美しい光景を楽しむことができます。

ハーブガーデンで楽しめる一部ハーブを紹介

若返りのハーブとして有名「ローズマリー」

ローズマリーには匍匐性、半匍匐性、立性と3種類の生え方に分かれます。その内、定番なのが立性です。よく道路や公園の横に生えているのを目にします。そんな立性を中心に楽しむことができます。

ローズマリーにも種類があり、ここでは色々なローズマリーを楽しむことができます。

ジョルカピンク、ホーターブル、ソーヤーズ、ブルーラグーン、コーリングハムイングラムなど聞きなれないものまで楽しむことができます。葉に触れることで香りを楽しむことができます。比べると匂いの違いに気付くため嗅ぎ比べをして楽しんでください。

記憶力を上げてくれる「ミント」

ミントにも色々な種類があり、熱川ハーブテラスには多くのミント系を楽しむことができます。イングリッシュスペアミント、バナナミント、カーリーミント、クールミントなどミントなのに香りの個性は様々です。

育て方は簡単で、鉢やプランターに植えて適度に水を上げるだけです。とても強いハーブなので水だけでも十分育てることができます。

使用方法は、ミントティーです。葉を摘み取りお湯を注いで完成です。ドライミントティとは異なり、綺麗な緑色のハーブティーとなります。飲むと頭がスッキリし、記憶力や集中力向上に効果があると言われています。

料理にはかかせない「バジル」

トマト料理との相性抜群のバジル。7~10月にピンクや白い花を咲かせます。葉に触れるだけでもバジル特有にいい香りを楽しむことができますよ。

育て方は簡単で、鉢やプランターで栽培が可能です。土に植えたら日当たりのいい場所に置いておくだけですくすく育ってくれます。

大きくなった葉は、積み取り料理に使います。摘み取ったわき目からも、また葉が生えてくるので何度も葉を摘み取ることができてお得なハーブです。

ハーブティとして飲用される「ジャーマンカモミール」

ジャーマンカモミールは、中心が黄色で白い花びらの花を咲かせます。リンゴに近い香りが楽しめ、風邪や頭痛などに効果があると言われています。ハーブにはこのような抗炎症作用な鎮静作用があるのが魅力的です。

3月から6月頃まで花を咲かすため、興味がある方はこの季節に来ると可憐な花を楽しむことができますよ。

家庭菜園でも育てやすいので、庭で観賞用として育ててもいいかもしれません。もちろん、花を摘んでドライにしてからハーブティーとして楽しむことができるので一石二鳥です。

医療業界でも注目を集める「セントジョーンズワート」

あまり聞きなれないハーブですが、世界的にとても有名なハーブで医療業界も注目するハーブとなります。睡眠障害、不眠症、食欲不振といった精神的症状に効果があるとされ、日本やアメリカでもサプリメントして販売されいるほどです。ドイツでは医薬品として扱かわれるほどです。

使い方は多岐に渡り、ハーブティー、火傷用の湿布、スキンケアとして使用することができます。

和名は、セイヨウオトギリソウです。

宝石のような紫色の花を咲かす「メキシカンセージ」

60cm~150cmと背を伸ばし、穂先には紫、白、ピンクといった綺麗な花を咲かせます。開花の時期は、8月下旬から11月中旬となります。多年草のため、一度植えると数年間楽しむことができます。

使い方は、料理やスープに入れることで香り付けすることができます。スパイス料理には定番のハーブですね。その他の使い方としては、ポプリやドライフラワーになります。

効能は疲労回復、消化促進になります。

免疫力UPが期待できる最高ハーブ「エキナセア」

日本でもエキナセアは珍しいハーブです。写真のような綺麗で個性的な花を咲かせます。ヨーロッパやドイツでは医薬品扱いにされるほど効果は高く、免疫力UPの最強ハーブと言われているほど。

アメリカでは、ハーブサプリメントの上位を占めるほど。抗菌、抗感染に効果があるため風邪やインフルエンザが流行る冬にピッタリのハーブですね。アトピーやアレルギー性皮膚炎にも効果があるとされています。

熱川ハーブテラスへのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行し、R136、R414に乗り換えR135で南下すると、左手に現地あり。

園内には無料駐車場完備。ただし、4台のみ停めることができるため来園する際には事前に電話確認することをおすすめします。

住所|〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本276
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|毎週火曜日、水曜日
電話|0557-23-1246
公式サイトはこちら

まとめ

住宅街の中にある熱川ハーブテラス。入口は分かりずらく、通り過ぎる可能性があるため、写真の看板を目印に向かうことをおすすめします。

オーナーの方はとても話やすく、ハーブについて色々な話をしてくれます。植え方、育て方、増やし方、使い方など気になることがありましたら、気軽に質問するといいですよ。

ハーブの種類は数千に渡るとされています。効果や効能などハーブにより異なり、ティーにしたり料理の香り付けに使ったりと様々です。ハーブ初心者にはローズマリー、ミント、バジルから始めることでハーブに興味を持つことができて、おすすめです。