鶴見のおすすめ観光スポット10選!在住歴10年の地元民が紹介

港から緑豊かな山まで多様な表情を持つ横浜・鶴見の観光スポットを、神奈川県在住10年の地元民が10件にまとめてご紹介!横浜の顔である横浜ベイブリッジや桜の名所・三ツ池公園など鶴見の魅力をたっぷりお伝えします。

トラベルパートナー: mika

神奈川県横浜市在住の2児の母です。神奈川県とその近郊を中心に、地元目線・郷土愛を交えて、各スポットを最大限に楽しめる情報をお伝えします。ワイワイ家族旅行も、一人でまったりする旅も大好きです。

鶴見区中央部エリアのおすすめスポット

JR・京急の鶴見駅前を中心とするエリアで、鶴見区の中で一番、お店や公共機関が多く集まっている地域です。

1. 総持寺

PIXTA
曹洞宗の大本山で、鶴見を代表する名所です。鶴見駅から歩いてすぐ、約50万平方メートルの広い敷地に仏殿・大祖堂等の多くのお堂があり、百間廊下もよくメディアに取り上げられるほど有名です。1日5回の諸堂拝観では修行僧の案内で諸堂を巡ることができます。こちらのお墓には石原裕次郎をはじめとする多数の有名人のお墓も多いことで知られています。緑が多い広々とした境内の中を散策するだけでも癒されます。

PIXTA

また、一般参加可能な座禅会は月に2度行われ、境内にあるフジを眺めながら禅の世界に触れ、心静かな時間を過ごせます。鶴見区各所から見える總持寺の風景は、まさに鶴見らしさの象徴です。

三松閣という休憩所が新しく建てられ、その中には食事やお茶ができる「禅カフェ茶房おかげや」もオープンしました。朝7〜11時にはモーニング、11時〜14時にはランチ、それ以降17時まではカフェメニューがサーブされます。フードもスイーツも大満足なクオリティで、広い窓からは境内の木々を眺めることができます。春には桜が咲いてとても春らしい景観が楽しめますよ。境内を散策した後にぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

総持寺の住所・アクセスや営業時間など

総持寺
神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1
鶴見駅:徒歩6分以上
京急鶴見駅:徒歩8分以上
国道駅:徒歩10分以上
花月園前駅:徒歩10分以上
生麦駅:徒歩17分以上
鶴見小野駅:徒歩19分以上
045-581-6021
【拝観日】
毎日【定休日】
なし【拝観時間】
終日
諸堂の定期拝観時間はHP参照
http://sojiji.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. 鶴見神社

PIXTA
7世紀初めの推古天皇の時代に創建され、スサノオノミコトを祀る横浜・川崎間の最古の神社とされています。本殿は杉山大明神と天王宮の二社相殿の春日造りで、社殿前の凛々しい狛犬も特徴的です。

PIXTA

拝殿の右手には、商売繁盛や開運などのご利益がある末社が並んでいるのも特徴的です。中には七福神の「寿老人」が祀られている境内社があり、鶴見七福神に指定されています。鶴見駅・鶴見川共に近く、神社境内はもちろんその周囲も公園があったりと緑豊かで気持ちよく散策できます。

この神社で催される行事の中に「田祭り」というお祭りがあります。約700年前から鶴見で受け継がれていた農業における伝統的かつ重要な催事でしたが、明治の頃から一度その伝統が途絶えてしまった期間がありました。それをこちらの神社の宮司さんが復活を果たし、今では鶴見の大事なイベントの一つとして改めて定着しています。

鶴見神社の住所・アクセスや営業時間など

鶴見神社
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1丁目14-1
045-501-4122
【拝観日】
毎日【定休日】
なし【拝観時間】
終日
(社務所 平日・土日祭日 9:00-16:00)
https://tsurumijinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鶴見区南部エリアのおすすめスポット

産業道路より南、京浜工業地帯として栄えてきた港のエリアです。工場・公共施設・港の観光スポットが集まっています。

3. 鶴見つばさ橋

PIXTA
鶴見つばさ橋は首都高湾岸線・大黒ふ頭と扇島間の鶴見航路を結ぶ橋です。青い海と空を背景に伸びる白い橋は、まさに大きな鳥がはばたく姿のような美しさ。橋長は1020mあり、一面吊りの斜張橋としては世界最大規模の橋です。間近で見るなら大黒ふ頭、眺望を見るなら鶴見線海芝浦駅・海芝公園や末広水際線プロムナードがおすすめです。
PIXTA

橋の上から見る眺望も素晴らしく、東京湾側・陸側ともに気持ちのいい景色が広がっています。日中に青い海と白い鉄骨のコントラストを楽しんだ後は、橋から見える横浜の夜景もぜひ見ていただきたいです。車を停めて景色を眺めることはできませんが、横浜〜羽田間を結ぶバスが必ずここを通過するのでもし機会があればぜひ窓の外をのぞいてみてください。

鶴見つばさ橋の住所・アクセスや営業時間など

鶴見つばさ橋
神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭7-1
03-6667-5855(首都高お客様センター)
【営業日】
毎日【定休日】
なし【営業時間】
終日
https://www.shutoko.jp/fun/lightup/tsubasa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 東京ストロベリーパーク

引用元: instagram

東京ストロベリーパークは、お菓子作りワークショップも人気の楽しいスポットです。旬の食材のイタリアンビュッフェも名物で、デザートはもちろん、いちごがいっぱい!

引用元: instagram

温度・湿度・日当たりを管理した温室で、なんと一年中いちご狩りができ、とちおとめ・よつぼし・あきひめ・UCアルビオンなど、季節に応じたいちごが味わえます。

東京ストロベリーパークの住所・アクセスや営業時間など

東京ストロベリーパーク
神奈川県横浜市鶴見区大黒町11-1
045-394-5555
【営業日】
毎日【定休日】
なし【営業時間】
平日 11:00-16:00
土日祝 10:00-18:00
https://tokyo-strawberry-park.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 海芝公園

PIXTA
日本で一番海に近い海芝浦駅は、隣接工場の人以外駅から出られないという珍しい駅ですが、一般も入れる改札外の海芝公園で見られる絶景が評判です。

PIXTA

鶴見つばさ橋が目の前に見え、美しい夕焼けや夜景も楽しめます。
鶴見に来たら是非見てほしい、鶴見らしさの詰まった絶景です!

海芝公園の住所・アクセスや営業時間など

海芝公園
神奈川県横浜市鶴見区末広町2丁目
050-2016-1600(JR東日本お問い合わせセンター)
【営業日】
毎日【定休日】
なし【営業時間】
運行ダイヤに準ずる

6. 横浜ベイブリッジ

PIXTA
横浜を代表する名所、横浜ベイブリッジ。その北東端は鶴見区大黒ふ頭にあります。
このベイブリッジ、一部歩いて上れるスカイウォークがあることをご存知ですか?

PIXTA

スカイウォークは土日祝限定で、港への客船着岸日と、ベイブリッジ下を客船が通過する日に無料開放されています。
大迫力のベイブリッジと客船を是非間近で楽しんでください。

横浜ベイブリッジの住所・アクセスや営業時間など

横浜ベイブリッジ
神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭1
045-671-7320(横浜市港湾局みなと賑わい振興部整備推進課)
【営業日】
HPの開放スケジュール参照【定休日】
HPの開放スケジュール参照【営業時間】
HPの開放スケジュール参照
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/minato/taikan/kengaku/sw201905.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

鶴見区西部エリアのおすすめスポット

港北区に近くお洒落な住宅街の馬場・寺尾や、神奈川区に近く、歴史の教科書にも出てくる生麦等があるエリアです。

7. 馬場花木園

引用元: instagram

馬場花木園は豊かな緑に囲まれた、和風の風致公園です。茶室はお茶会や俳句・和楽器の演奏等でも利用されています。

引用元: instagram

池を中心とした園内には四季折々の花々が楽しめ、竹林やサクラ、ウメ、モミジ等の美しさも評判です。
ほっと穏やかな時間が過ごせます。
新横浜駅からも近いので、新幹線で横浜に来た時にも立ち寄ってほしいスポットです。

馬場花木園の住所・アクセスや営業時間など

馬場花木園
神奈川県横浜市鶴見区馬場2丁目20-1
045-585-6552
【営業日】
定休日を除く毎日【定休日】
第3火曜日(休日の場合は翌日)
12/29~1/3【営業時間】
9:00-17:00(7・8月は18:00まで)
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/babakabokuen/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鶴見区東部エリアのおすすめスポット

鶴見川の東に広がるエリアです。川崎と隣接し、旧東海道・ゴム通り・潮風大通りを中心に栄えてきた地域です。

8. 鶴見川

PIXTA
鶴見区といえば鶴見川!鶴見区東部エリアは北から南まで広く鶴見川に面しており見どころがいっぱいです。
鶴見川流域の桜は圧巻で、新鶴見橋・芦穂橋付近等、川沿いを巡って桜を楽しむ散歩もおすすめです。

PIXTA

花火が名物の鶴見川サマーフェスタ会場もこのエリアにあります。出店なども人気で、夏には多くの人で賑わいます。ぜひ家族やカップルで観覧してみてはいかがでしょうか。

鶴見川の住所・アクセスや営業時間など

鶴見川
神奈川県横浜市鶴見区栄町通2丁目
【営業日】
毎日【定休日】
なし【営業時間】
終日

9. 旧東海道

PIXTA
鶴見区東部エリアは、旧東海道沿いとして栄えたエピソードや史跡が多くあります。
川崎宿に近く活気があったことが分かります。市場一里塚は、徳川家康が整備した旅人の里程の目安で、起点の日本橋から5番目の一里塚です。

PIXTA

鶴見川に架かる旧東海道の現在の橋は、美しいアーチ型が印象的な鶴見川橋です。
旧東海道の昔と今を楽しむ散策がおすすめです!

旧東海道の住所・アクセスや営業時間など

旧東海道
神奈川県横浜市鶴見区市場西中町4-8 (市場一里塚)
045-671-4123(横浜市文化観光局横浜魅力づくり室企画課)
【営業日】
毎日【定休日】
なし【営業時間】
終日
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/miryoku/torikumi/tokaido/tokaido.htmll
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鶴見区北部エリアのおすすめスポット

国道1号線から北にあるエリアです。鶴見川の西は緑豊かな小高い丘の住宅街、東は尻手黒川道路を中心に栄える町です。

10. 三ツ池公園

PIXTA
三ツ池公園は、約30万平方メートルの広い敷地で江戸時代にかんがい用水池として町の人々に利用されていました。

PIXTA

池に映るリフレクションが圧巻の桜は78種1600本にも及び、横浜で唯一、日本さくら名所100選の地となっています。年代問わず楽しめる公園です。

三ツ池公園の住所・アクセスや営業時間など

三ツ池公園
神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
045-581-0287(公園管理事務所、AM8:30-PM5:00)
【営業日】
毎日【定休日】
なし【営業時間】
終日
http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む