帯広のおすすめ観光スポット20選!帯広を月1で訪れる北海道民が紹介

全国の食を支える食糧庫の帯広・十勝は、どこに行っても美味しいもので溢れています。だけど食べるだけじゃもったいない。今回は、帯広を月1で訪れる北海道民が帯広観光で抑えるべきパワースポットや美味しいスポットを20件ご紹介いたします。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Izumi

寒く広い大地に育まれた道産子です。主に北海道内を徒歩や自転車、電車・バス・レンタカーで巡り巡ってきました。顔はめが大好きで、旅先で顔はめを見つけると自らはまりに行きます。もしよかったら一緒に写ってね!

帯広のいちおし観光スポットTOP5

まずは数多くある帯広の観光スポットの中から、最もいちおしなスポットTOP5をご紹介します。

1.【遊ぶ】 おびひろ動物園

Izumi

のんびりとした時間が流れる地元の小さな動物園。土地が広く動物同士が離れているので、お散歩しながらゆっくり回るのがおすすめです。

ホッキョクグマは必見です。雪のシーズンには、雪の中で遊ぶカワイイ姿が見られます。

園内には子ども大人も遊べるメリーゴーランドやフラワーカップなどの施設も充実しています。動物を見て癒されたり、アクティブに遊具で遊んだりと1日過ごせるスポットです。

このスポットについての記事を読む

おびひろ動物園の住所・アクセスや営業時間など

おびひろ動物園
北海道帯広市緑ヶ丘2番地緑ヶ丘公園内
帯広駅:徒歩28分以上
0155-24-2437
開園:4月29日~9月30日 9:00~16:30 入園は16:00まで。 開園:10月1日~11月5日 9:30~16:00 入園は15:30まで。 開園:日土祝 12月2日~2月28日 11:00~14:00 12月29日から1月3日までを除く土日祝日のみ営業。 (氷まつり期間中の金曜日は開園)
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/zoo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【遊ぶ】 幸福駅

PIXTA

愛の国から幸福へ-。NHKの紀行番組で取り上げられて話題が沸騰し、その縁起のいい駅名からパワースポットとして全国的に有名になりました。

売店で購入できる幸福ゆき切符やポストカードが人気土産です。また、ポストカードを購入すると画鋲をもらえます。

PIXTA

願いを書いて駅舎に貼るとその願いが叶うという噂があるので、しっかりとあやかっていきましょう!フォトジェニックなスポットとして女性から大人気です。

幸福駅の住所・アクセスや営業時間など

幸福駅
北海道帯広市幸福町東1線
【幸福駅売店】
7:00-18:00 無休
ただし、冬季は天候不良により営業時間短縮や閉店可能性あり幸福駅駅舎は夜間立ち入りも可能。ライトアップもあり。
https://www.koufuku-eki.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【食べる】 六花亭本店


言わずと知れた北海道を代表するお菓子メーカー六花亭の本店です。帯広駅から徒歩圏内にあります。

六花の森には行けないけど、六花亭のスイーツはしっかり抑えておきたいという方におすすめです。お土産のまとめ買いもできるスポットです。


ここでは、帯広でしか味わえないサクサクパイを食べるべし!名前の通りサクサクな触感が楽しいのはもちろん、ひんやり冷えたクリームの味わいが爽やかで、夏の食べ歩きにもぴったりです。

六花亭本店の住所・アクセスや営業時間など

六花亭本店
北海道帯広市西2条南9丁目6
0120-12-6666
営業:9:00~19:00
【店舗】営業:10:30~18:30
【喫茶室】ラストオーダー18:00休業:無休 (喫茶室のみ元旦休み。)
http://www.rokkatei.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 【遊ぶ・食べる】ナイタイ高原牧場

PIXTA

どこまでも続く緑の平原を一望できるナイタイ高原牧場。公共牧場の中ではなんと日本一広い牧場です。

その広大な敷地の中、牛がのんびりと放牧されている風景を眺めることができます。いわずもがな、この景色の中で食べる牛乳ソフトクリームは格別です。


そんな大自然の牧場の頂上に、レストラン・カフェ併設の展望デッキ・ナイタイテラスが2019年6月オープン。素晴らしい眺めを楽しみながら地元の美味しい食材を堪能できます。

ナイタイ高原牧場の住所・アクセスや営業時間など

ナイタイ高原牧場
北海道河東郡上士幌町字上音更85-2
090-3398-5049
ナイタイテラスは4月下旬から10月下旬までの期間無休。
【ゲート解放】7:00-18:00(6-9月は19:00まで)
【軽食・物販】9:00ー17:00
【レストラン・カフェ】11:00-16:00
https://www.kamishihoro.jp/sp/naitai
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【見る・遊ぶ】 紫竹ガーデン

PIXTA

ガーデンが好きな方は必見のスポット。およそ15000坪の広大な土地に季節の花々が咲き誇る、無農薬にこだわり美しく整備されたガーデンです。

PIXTA

どこを切り取っても美しい花と草木が茂っている癒しスポットです。写真撮影のために訪れるかたも多くいます。

レストラン・物販もあり、一日ゆっくりと過ごすことができます。また、お花だけでなく北海道を代表する樹木のシラカンバも美しく、こちらも見どころです。

このスポットについての記事を読む

紫竹ガーデンの住所・アクセスや営業時間など

紫竹ガーデン
北海道帯広市美栄町西4線107
営業:4月下旬~11月上旬 8:00~18:00 休業:期間中無休
http://shichikugarden.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

帯広市街・中央エリアのおすすめスポット

帯広駅周辺の、地元住民や地元の食が集まるエリア。ビジネスホテルも多く、徒歩で観光を楽しむこともできます。北海道を代表するお菓子メーカーの六花亭をはじめ、クランベリーやウエモンズハートなど地元住民の愛するお菓子屋さんも軒を連ねています。

6. 【見る・食べる】六花の森

PIXTA

帯広市街地から離れた里にある六花の森。広大な10ヘクタールの敷地内には、六花亭の工場と併設のカフェ、包装紙をデザインした坂本直行さんの美術館などがあり、見どころいっぱいの癒しスポットです。

PIXTA

六花亭の包装紙でおなじみの草花・十勝六花が、清流が流れる森の中に咲き誇ります。北海道の美しい自然と、ひんやりした空気に、パワーチャージできるスポットです。

六花の森の住所・アクセスや営業時間など

六花の森
北海道河東郡音更町木野大通西1丁目
0155-63-1000
営業:4月下旬~11月上旬
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 【見る】帯廣神社

 

帯広川にほど近く自然豊かな境内が印象的な由緒正しい神社です。シマエナガをはじめとする野鳥やエゾリスも生息しており、心から自然に癒される空間です。

おみくじや御朱印帳のデザインはとても可愛らしく、お土産としても人気です。神社巡りや御朱印集めを趣味にされている方・シマエナガ好きの方は購入必須です。

このスポットについての記事を読む

帯廣神社の住所・アクセスや営業時間など

帯廣神社
北海道帯広市東三条南2丁目1番地
帯広駅:徒歩16分以上
0155-23-3955
拝観時間:神門の開門時間 5:00~18:00(4月~9月)5:30~17:30(10月・3月) 休業:無休
http://www.obihirojinja.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【見る】 真鍋庭園

PIXTA

非常に規模が大きく、それでいて隅々まで維持管理の行き届いた庭園です。マニアックな草花も沢山あり、植物が好きな方にはたまらないスポットです。

WonderTrip

あまり植物に興味はなくても、気軽な森林浴や気分転換に最適の場所です。珍しい植物の苗の販売もしています。

このスポットについての記事を読む

真鍋庭園の住所・アクセスや営業時間など

真鍋庭園
北海道帯広市稲田町東2-6
営業:平成29年は 4月22日~12月3日 8:00~日没まで ※6~8月は 8:00~18:00 休業:期間中無休
http://www.manabegarden.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9. 【遊ぶ】グリーンパーク

PIXTA

北海道らしい、とても大きな芝生を有する公園です。春には桜、夏には水遊び、秋には紅葉、冬には氷まつりと、一年中楽しめる市民の憩いの場です。

PIXTA

また、かつて長さ世界一のベンチとしてギネス世界記録に認定された400メートルの長さのベンチがあります。自然がいっぱいなので、運が良ければエゾリスにも会うことができますよ。

グリーンパークの住所・アクセスや営業時間など

グリーンパーク
北海道帯広市緑ヶ丘2番地緑ヶ丘公園内
0155-21-3172
【営業日】
なし【定休日】
なし【営業時間】
なし
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【食べる】 クランベリー本店

地元住民の愛する洋菓子店クランベリーの目玉商品はスイートポテト。これが常識を逸脱した脅威の大きさで、なんと量り売り!大きなさつまいもを丸々一個使ったスイートポテトは程よい甘さで、いつの間にか全部食べてしまう美味しさ。地元の運動会や親せきの集まりなどでは定番だそうです。

スイートポテトの他にも、さつまいもを使った読谷(よみたん)ソフトも有名です。ぜひ味わってみてください。

クランベリー本店の住所・アクセスや営業時間など

クランベリー本店
北海道帯広市西2条南6丁目
0155-22-6656
【営業日】
平日・土曜・日曜・祝日 9:00 – 20:00【定休日】
なし【営業時間】
9:00 – 20:00
http://www.cranberry.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. 【食べる】ウエモンズハート

新鮮な牛乳を使用したソフトクリームとジェラートが有名なお店。ジェラートの種類がとても多く、毎月変わり種のフレーバーが登場するので、いつ訪問しても新鮮な気持ちで味を選ぶことができます。

映画・銀の匙主演の広瀬アリスさん、朝ドラ・なつぞら主演の広瀬すずさんのサインやグッズの展示もあり、ファン必見のスポットです。

ウエモンズハートの住所・アクセスや営業時間など

ウエモンズハート
北海道帯広市西二十三条南6丁目13番地
西帯広駅:徒歩43分以上
0155-33-6064
【営業日】
4月から10月 10:00-18:00 無休
11月から3月 10:00-17:00 水曜定休
http://www.uemons.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
ぐるなびで詳細を見る・予約する ※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12. 【見る・食べる】帯広百年記念館

PIXTA

帯広や十勝のことを学びたいならここ!広大な展示スペースに入ると巨大なマンモスがお出迎えしてくれます。

PIXTA

太古の昔からアイヌの歴史、開拓時代と現代までを深く学ぶことができます。十勝が誇る脅威の食料自給率の高さのワケも、ここで知ることができますよ。

帯広百年記念館の住所・アクセスや営業時間など

帯広百年記念館
北海道帯広市緑ヶ丘2番地緑ヶ丘公園内
0155-24-5352
開館時間:9:00~17:00 常設展示室(入場は16:30まで) 開館時間:9:00~22:00 創造活動センター(夜間利用がない時は17:30まで) 休業:月 祝日の翌日、年末年始(12/29~1/3)
http://museum-obihiro.jp/occm/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13. 【見る】北海道立帯広美術館

道東にゆかりのある代表的な作家や作品を所蔵し展示する、北海道で5番目に古い道立美術館。近現代の版画や西洋美術、特に田園風景や農村風俗などをテーマとした芸術作品を中心に扱っています。


また、最新CG技術を用いた特別展を開催することもあり、子どもから大人まで気軽に芸術に触れることができます。写真映えスポットとしても地元民から人気です。

北海道立帯広美術館の住所・アクセスや営業時間など

北海道立帯広美術館
北海道帯広市緑ヶ丘2番地緑ヶ丘公園内
0155-22-6963
【営業日】
火水木金土日・祝日【定休日】
月曜日(特別展の会期中に月曜日が祝日または休日に重なった場合は開館。翌平日が休館になります)
年末年始(1月1日から3日まで及び12月29日から31日まで)
展示替え等による臨時休館日【営業時間】
9:30 – 17:00(最終入館は16:30)
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/obj/290622top2.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

十勝川温泉エリアのおすすめスポット

世界的にも珍しいモール泉の湧く温泉街で、バラエティ豊かな宿が並びます。雄大な十勝川の景色や気球などのアクティビティを楽しむことができ、早起きしてお散歩がてらツアーに参加するのもおすすめ。

14.【体験する】 十勝川温泉


全国的にも珍しいモール泉という泉質をもつ十勝川温泉。モール泉とは、はるか太古の昔この地域一帯に繁茂していた植物が積み重なった地層を通って湧き出てきた植物性温泉のことです。


ごく少数の客室を備えた旅館から大規模なリゾートホテルまで、十勝川のほとりに個性豊かな宿や日帰り温泉施設が並びます。あなたなりの楽しみ方で十勝川温泉を堪能してみてくださいね。

このスポットについての記事を読む

十勝川温泉の住所・アクセスや営業時間など

十勝川温泉
北海道河東郡音更町十勝川温泉
稲士別駅:徒歩69分以上
0155-32-6633
営業時間:日月火水木金土 9:00~18:00
http://www.tokachigawa.net/spa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15.【体験する】 早朝熱気球体験

十勝川温泉街の中にある、十勝が丘公園の中で毎朝開催される熱気球は、予約不要で気軽に体験できます。地上30メートルは思ったよりも高くてきっとびっくりするでしょう。そして同時に、どこまでも平らに広がる十勝平野の広さにも驚かされます。

フォトジェニックなシャッターチャンスも待っています。季節の草花と気球の写真や、朝日を浴あびる気球の姿などを撮ってみてはいかがでしょうか。特別な準備は一切不要、十勝川温泉で朝風呂する前に、手ぶらでできるアトラクションに是非参加してみてください。

早朝熱気球体験の住所・アクセスや営業時間など

早朝熱気球体験
北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目
0155-32-6116
【開催日時】
4月28日~9月30日(期間中、条件よければ毎日)
午前6時30分~午前7時30分
7月・8月は午前6時~午前7時30分【所要時間】約5分(浮いている時間は2~3分)混雑時には1時間程度の待ち時間が発生することがあります。
【その他】予約不要。直接会場までお越しください。
http://www.nature-tokachi.co.jp/snkk.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

帯広南部エリアのおすすめスポット

幸福駅や愛国駅のあるエリア。パワースポット好きの方や廃線・ローカル線好きの方は巡っておくべきエリアです。住宅が減るとともにのどかな畑が広がり、ひたすらまっすぐの道路が続く北海道らしい風景です。

16. 【見る】愛国駅

PIXTA

帯広に来たなら、幸福駅とセットで訪れたい愛国駅。幸福駅よりは観光地としての規模は少し小さめですが、恋人の聖地認定がある点、立派な蒸気機関車がある点で、幸福駅に引けを取らない観光スポットです。

PIXTA

愛国から幸福ゆきと記された有名な切符も購入できますし、フォトモニュメントもあります。展示室には廃線になる前の実際に使われていた品々も多く展示されており、鉄道マニアの皆さんもしっかり楽しめる施設になっています。

愛国駅の住所・アクセスや営業時間など

愛国駅
北海道帯広市愛国町基線39-40
冬季:日曜日閉館
https://www.koufuku-eki.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

帯広北部エリアのおすすめスポット

帯広中心部から北部へ車を走らせた先のエリアです。山の上からの景色や、山を越えた先の湖がフォトスポットとして有名です。旧タウシュベツ川橋梁はプロも通う風景写真の名所となっています。

17. 【見る】旧タウシュベツ川橋梁

PIXTA

幻の橋と呼ばれる旧タウシュベツ川橋梁を見られるのは、水の少ない時期や冬の間だけ。雨の多くなる6月から1月頃までは水の中に沈んでしまうのです。コンクリートでできたこの橋は近年崩壊が進んでいるそうで、もうそろそろ見納めになるのではないかという予測も。

PIXTA

古代ローマの遺跡の見物に訪れたような幻想的な気持ちになります。遠くの展望台から眺めることもできますが、ぜひ近くからその姿を目に焼き付けてくださいね。

旧タウシュベツ川橋梁の住所・アクセスや営業時間など

旧タウシュベツ川橋梁
北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
【営業時間】24時間
旧タウシュベツ川橋梁の付近まで行き見学するには、NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンター主催の有料ツアーに参加する必要あり。
https://www.kamishihoro.jp/place/00000072
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18.【見る・体験する】 然別湖

PIXTA

春夏秋冬、1年を通して神秘的な湖ですが、その中でも特に見どころなのは冬。湖一面が凍り付き、氷上には然別湖コタンという氷でできた村が現れるのです。マイナス気温の中で楽しむ氷上風呂や、ロマンチックな雰囲気のアイスバーやコンサートホール、チャペル、ホテルもあります。それは毎年デザインが変わり、氷の表情もその日の気温によって異なるのでまさに一期一会の体験。

PIXTA

日中は雪と戯れるアクティビティも豊富に用意されています。散策後は、湖畔の温泉にて体を温めほぐすのもおすすめです。

このスポットについての記事を読む

然別湖の住所・アクセスや営業時間など

然別湖
北海道河東郡鹿追町・上土幌町
0156-66-1135
なし
http://www.shikaoi.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

新得町エリアのおすすめスポット

十勝川の上流エリアで、帯広中心部から離れて山あいを走った先の、お蕎麦が有名な地域です。JRの駅もあります。急流を活かしたラフティングなどのアクティビティを楽しむことができます。

19. 【遊ぶ】十勝川ラフティング

Izumi

十勝川を上流へ遡ると、流れの激しさを活かしたアクティビティを楽しめます。十勝アウトドアメイツでは一番人気のラフティングをはじめ、カヌー下りや釣りなどの体験メニューをそろえています。

Izumi

もちろん手ぶらでOK、特別な道具は要りません。激しくも綺麗で美しい急流と森林に囲まれて、忘れられない思い出作りができますよ。

十勝川ラフティングの住所・アクセスや営業時間など

十勝川ラフティング
北海道上川郡新得町屈足基線240
0156-65-2411
【営業日】
毎日 8:00 – 19:00【定休日】
なし
http://www11.plala.or.jp/tom555/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

池田町エリアのおすすめスポット

帯広から特急で1駅東へ行くと池田町があります。特産品のワインや、人気アーティストのDREAMS COME TRUEの吉田美和さんの生まれ故郷としても有名です。

20. 【食べる・体験する】池田ワイン城

PIXTA

池田町の名物といえば池田ワインです。ここワイン城では、ワインの製造過程の展示や熟成庫の見学、無料試飲ができます。ショップでは通常のワインの他、ビンテージワインも購入可能です。併設のレストランでは地元の美味しいご飯をブッフェ形式で頂くことができます。

PIXTA

また、池田町出身のアーティスト、吉田美和さん(DREAMS COME TRUE)と池田町がコラボした施設・DCTgarden IKEDAが同一敷地内にあります。ファンの聖地巡礼スポットとしても有名です。

このスポットについての記事を読む

池田ワイン城の住所・アクセスや営業時間など

池田ワイン城
北海道中川郡池田町清見83
015-572-2467
見学:日月火水木金土 9:00~17:00 年末年始:休館
http://www.tokachi-wine.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ