大瀬海水浴場はダイビングやシュノーケリングで有名なビーチ

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

水質が特に良好な海水浴場に選ばれるほど、透明度は高く、たくさんの魚にである有名な海水浴場さ~

スキューバーダイビングやシュノーケリングで有名な大瀬海水浴場。遠浅で穏やかな海のため、小さな子供がいても家族そろって楽しむ事ができます。水中生物観察やバナナボートといった楽しいがつまった海水浴場、大瀬海水浴場をご紹介します。

カラフルな魚に出会える海水浴場

大瀬海水浴場は、4年連続で水質が特に良好な海水浴場として環境省から認定されたビーチです。そのため、透明度は高く水面から数メートル下の海底をのぞく事ができます。水質がいいため多くの魚が棲みついており、カラフルな魚に出会う事も可能。

そのため、ダイビングはもちろん、シュノーケリングをするのに適したビーチになります。ビーチ周辺にはホテルや温泉宿、飲食店が立ち並び、夏季シーズンになると海の家がオープン。そのため、友人とはもちろんカップルや家族連れでにぎわいを見せます。

大瀬海水浴場の特徴とは

細かい砂利だから衛生的

大瀬海水浴場は、砂浜ではなく細かな砂利でできています。そのため、海水浴後に砂が足にまとわりつく事はありません。さらに砂が足にまとわり付かないので、すぐにビーチサンダルを履く事もできます。

そして休憩中。風が吹くと砂が飛んできて体中が砂まみれになった経験がある人は多いのではないでしょうか。そんな嫌な思いをしない衛生的な海水浴場なのです。

海水浴のあるある話では、持参したお弁当を食べた瞬間、ジャリジャリした食感が。そうです。食事に砂が付いていた経験です。吐き出したくても周囲の人の目が気になり、我慢して食べた記憶あるのではないでしょうか。この海水浴場では、そんな事は一切ないので安心して食事ができます。

上位レベルな海水の透明度

伊豆半島の海でも西側の海水浴場は透明度が高い事で有名です。カニや小魚、貝など水中生物も豊富でダイビングやシュノーケリングをすると色々な水中生物に出会う事が可能。浮き輪で浮いているだけでも、水中を泳ぐ小魚を観察する事ができるほど透明度が高いのです。

その理由の1つとしては、地底が砂浜ではない事が考えられます。地底は、砂利のため水中で砂埃が立ちません。そのため、ずっとクリアな状態を保つ事ができるのです。海水浴後にポケットを確認したら砂がたくさん入ってるなんて事もなく、安心して泳ぐ事ができますよ。

波は穏やかで遠浅な海

入江にある海水浴場なため、比較的海は穏やかで、小さな子供でも安心して海水浴を楽しむ事が可能。さらに、海初心者でも波を怖がる事なく楽しめるゆるやかな波の海水浴場です。

そのためダイビングやシュノーケリングに適しており、自分のペースで水中観察をする事ができます。潮の流れはゆっくりなため、流される心配もなく楽しめますよ。ダイビングやシュノーケリング初心者に最適な海水浴場です。

大瀬海水浴場の楽しみ方

ダイビングやシュノーケリングで水中生物に出会う

大瀬海水浴場は、伊豆半島の中でもダイビングが有名な海です。そのため、海水浴場の周辺にはダイバーに適した環境が整っており、お風呂やシャワー、飲食店や宿泊施設が充実。

ダイビング以外にもシュノーケリングを楽しむ事ができると人気があり、親子そろってシュノーケリングを楽しむ姿が見られます。水色をした魚や派手な模様をした魚など観察でき、まるで熱帯魚の水槽に潜ったような光景を目にする事ができますよ。

親子そろって水中生物探し

海向かって左側は岩場エリアとなります。岩がゴロゴロしており引潮にはカニや貝、取り残された魚など捕まえる事ができます。岩をひっくり返すと、カニや小魚、貝など必ず何か見つける事ができる楽しいエリア。

おすすめは、透明なエビです。海水と浜辺の間にある岩にはエビが生息しています。透明なため、目を凝らして探さないと見つける事はできません。しかし、タモで岩を撫でるように動かすと捕まえる事ができるんですよ。これ裏ワザです。ぜひ試してください。

エサ釣りやルアーで釣りを楽しむ

海向かって左側と右側には堤防がありそこで釣りを楽しむ事ができます。釣り場のルールは近年厳しくなっておりルアー禁止など目立っています。大瀬海水浴場はそこまでルールは厳しくなくエサ釣り、ルアーといったジグなど使って楽しむ事が可能。

季節によりますが、おもにイカや青物、シーラが度々釣れています。ぜひ、投げ釣りで大物を狙ってみてください。昼釣、夜釣りどちらも楽しめますよ。

みんなで騒げるバナナボート

海向かって右側には、バナナボートを楽しめる場所が。看板がでているので、すぐ気付くと思います。水上バイクはひっぱり、カーブした瞬間、みんなが海に落ちます。これが楽しくてハマる事間違いなしですよ。

バナナボート以外にもハーフパイプビックマーブルやフライボードなどの体験も可能。友人や家族でも楽しむ事ができますよ。ぜひ、チャレンジしてください。

出店で美味しい食事と飲み物を楽しむ

大瀬海水浴場では、海の家や出店が充実しており、複数店舗立ち並んでいます。イートインコーナーもあるので、日陰で美味しい食事とキンキンに冷えたビールやジュースを楽しむ事ができます。大人から子供まで楽しめる食事が充実しており、アメリカンドック、からあげ、焼きイカ、フライドポテトなどメニューは豊富。

さらにタモや水中ゴーグル、浮き輪やボールといった遊具も販売しているため、お好みで色々な楽しみ方をすることができます。

遊び疲れた体を癒せる温泉

海水浴場の目の前にはホテルや宿泊施設が立ち並んでおり、日帰り温泉を楽しむ事ができます。海水浴をしたり日に当たると自分が思っている以上に体は疲れているものです。温泉で疲れを癒してください。

ただし、お湯は熱めなので火照った体には堪えるかもしれないので注意が必要。ちなみに海水浴後に温泉に入ったのですが、焼けた肌に熱い温泉と条件が重なり痛みに耐えきれず、入浴時間はたったの2分でした。あとは、シャワーでずっとクールダウンしてました。

大瀬海水浴場のその他情報について

海水浴場の目の前にある有料駐車場

大瀬海水浴場は無料の駐車場は完備しておりません。そのため、海水浴場の目の前にある有料駐車場をご利用ください。観光案内所が隣接しているので、近隣の遊びスポットなどチェックする事もできますよ。案内所以外にも、海の家も隣接しています。車を降りたらそのまま海の家に直行することもできて便利です。

安全を見守ってくれるライフセーバーが常駐

夏季限定でライフセーバーが海の安全を見守っていてくれます。浜中央には監視塔があるため万が一何かあった場合立ち寄る事ができます。ライフセーバーは複数人いて浜を歩いて観察してくれています。たまに声を掛けてくれたりと海水浴客とのコミュニケーションも万全。話やすく感じのいい人達ばかりで信頼がおけます。

ダイバーのみが使用できる露天風呂

大瀬海水浴場は、スキューバーダイビングのメッカということもあり、設備が充実。ボンベやウェットスーツといった潜るのに必要な装備もレンタルする事ができます。

そのため毎日といっていいほど、ダイバーであふれかえっています。そんなダイバー用として露天風呂が完備。冷えた体を冷やし、使った道具は真水に付けて洗浄する事ができて便利ですよ。

海の守り神として知られる大瀬神社

海向かって遊歩道を左側に歩いて直ぐに、大瀬神社があります。海の神様がいることで知られ、船を新しく作った際にはこの神社にお参りに来るという風習があります。

境内には、神池、ビャクシン樹林、御神木など見どころが多数。神池は伊豆七不思議の一つになっており、海水が吹き込んでも淡水池としてコイやフナが生息しています。ビャクシン樹林は、国の天然記念物に指定されており、大きく太いビャクシン樹林が楽しめます。

住所|〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨329
営業時間|なし
定休日|なし
電話|055-942-2603
公式サイトはこちら

大瀬海水浴場へのアクセス

車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道、R136へと乗り換え長岡ICの信号を右折します。そのまま直進し、T字路になったら左折してR17に乗り、沼津土肥線に乗り換えたら正面が現地となります。無料駐車場はなく、海水浴場の目の前に有料駐車場を完備。

住所|〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨
営業時間|なし
定休日|なし
電話|055-934-4746
公式サイトはこちら

まとめ

木陰になるような、木はなく日陰がありません。そのため、簡易テントの持参がおすすめ。夏季シーズン中は、遊泳エリアが制限されています。そのため、海水浴場の3分の2が遊泳エリアです。それ以外は危険な場所とみなされているので注意してください。

大瀬海水浴場へお出かけの際は、シュノーケリングセット、釣竿と釣り餌を持参するとよいです。1ヵ所で色々な遊びができる海水浴場は少ないので、夏を満喫することができると思います。