美容と健康効果の温泉スパリゾート雄琴あがりゃんせ!エステサロンや豊富な食事処も紹介

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

温泉も美味しいもんもようさんあるよ~!

スパリゾート雄琴あがりゃんせは、多彩の温泉やサロンが並ぶ関西最大級のスパリゾート施設。琵琶湖を眺めながら好きな温泉に入り、マッサージでもみほぐし、絶品料理をいただき、旅行の疲れを癒してくれます。ここでは、あがりゃんせでどんな癒しができるのかご紹介します。

スパリゾート雄琴あがりゃんせの温泉とサウナを紹介

美肌の湯で美容や健康に効果抜群

あがりゃんせの温泉は「美肌の湯」と言われ、美容・健康に効果があるため、女性に人気の入浴施設なのです。大浴場や露天風呂はもちろん、炭酸泉、半身浴なども満喫できます。温泉からあがった後、肌を触ってみるとつるすべになってて気分がるんるんになります。

信楽焼のつぼ湯で自分だけの温泉満喫

1人用の浴槽で自分だけの温泉が楽しめるのがつぼ湯。あがりゃんせでは、信楽焼でできたつぼ湯が自慢です。一度は憧れたことがある、自分だけの温泉に入れるのでぜひおすすめです。

おそうじフィッシュの足湯で綺麗にしてもらう

通称「ドクターフィッシュ」と呼ばれている「ガラルファ」が足や手の角質を食べてくれる大人気の足湯。「おそうじフィッシュ」とも言われています。ちょっと痺れるような痛いような感じもありますが、慣れてくるとくすぐったくて楽しいです。

ドイツやフィリピンで人気のロウチュサウナ

https://www.instagram.com/p/Be5cJA9F0hx/

ロウチュはあがりゃんせ一番人気のサウナで関西初、ドイツやフィリピンで大人気中のサウナ。加熱したサウナストーンにアロマ水をかけ、水蒸気をうちわで扇いでもらいます。すると、室内温度が一気に上がり、アロマの香りを楽しみながら汗を流せて心も体もリフレッシュできます。

京滋最大級の岩盤浴

星空でロマンチックなラジウムスタースカイスパ

天井がキラキラ輝いていて、まるで星空のような岩盤浴。あがりゃんせの岩盤浴では信楽焼を練りこんであります。星空の天井とこだわりの岩盤浴でちょっとロマンチックな気分になれます。

彩りの空間クリスタルソルトスパ

部屋がいろんな色になり、岩塩がクリスタルのように神秘的な空間の岩盤浴です。ピンクや紫、緑、青などいろんな色に変わっていくので飽きることなく楽しめます。空間の色によって、落ち着いた気持ちになったり高鳴る気持ちになったり、気持ちが変わるとも言われていますね。

体を動かして汗をかきたい人はフィットネス

フィットネスでもロウリュが!ロウリュフィットネススパ

アロマに癒されながらホットフィットネスもできます。アロマは気持ちがスッキリしたりリフレッシュ効果が抜群です。こちらも綺麗なロケーションが眺められ、ストレス解消に最適。

琵琶湖のロケーション!あがりゃんせクイックフィットネス

温泉やサウナのほかに、琵琶湖を眺めながらフィットネスで汗をかくことができます。じっとして汗をかくより、体を動かして汗をかきたいという方におすすめです。フィットネスは岩盤浴エリアの所にあります。

温泉あがりの癒し!エステサロンやくつろぎ空間は極上

マッサージで温まった体をもみほぐし

あがりゃんせのエステサロンはいくつかあり、温泉やサウナからあがりに最適です。部分でも全身でも選べて、ボディリフレ、リンパマッサージ、韓国式アカスリ、ハワイアンの伝統リラクゼーション「ロミロミ」など種類豊富です。「リラクゼーション」では、お試し15分があるのでおすすめ。

ヘアカットもセットも安いのにサロン並み

カット、パーマ、ヘアセット、ヘアカラー、お顔剃り、ヘッドスパをしてもらえます。温泉あがりにサッパリできます。安くて早いのにサロン並みに丁寧でとても利用しやすいです。

琵琶湖を眺めながらテレビを見ながらくつろぎ

2階には1人用のソファでくつろぎながら琵琶湖を眺めたり、それぞれ好きなテレビを見ることができます。ブランケット付きで、ゆったりとしたソファなので、そのまま寝てしまいそうです。有料席もあり、通常よりもソファが大きめになっています。

あがりゃんせ内に並ぶ種類豊富で絶品料理店

こだわりの豚肉を使った焼き肉「花もよう」

汗かいた後は焼き肉とビールが一番ですね。あがりゃんせ内にある「花もよう」では、滋賀県産の滋養豚を使っており、豪華な肉の盛り合わせや海鮮類のセットなどがいただけます。名物のイベリコ豚コロッケはお持ち帰りでき、甘くて美味しいコロッケです。

蕎麦がおすすめ!和食「旬食菜彩・葦の花」

View this post on Instagram

昨日は定休日 あがりゃんせのペア招待券 貯まったポイントが5000円分くらい のーんびり、ゆーっくりして ほぼタダ‼️ いい休日でした♡ が、しかし、やらなきゃいけない事出来なかった。 このイライラはどこからくるのかってくらい…あの日で イライラが湧き水のよう、温泉のようにあふれだしていた1日でしたが 旦那は慣れてるから なーんにも気にしない、 いや、元から気にかけるような人でもないか。 今日は先輩と桃フラペチーノ? 桃がゴロゴロ〜♡ふふ 幸せ‼︎ #休日 #おやすみ #幸せ #温泉 #あがりゃんせ #海鮮丼 #ペア #ロウ流 #汗 #運動 #ダイエット #でも #すぐ #デブ活 #幸せ #桃フラペチーノ #発売日 #新発売 #テラス で #息子 #旦那

A post shared by hiro.y (@hororororo.79y) on

和食をいただきたい方は「旬食菜彩・葦の花」がおすすめ。こちらは海鮮料理がメインですが、蕎麦もおすすめです。毎日手打ちで作られているので、つるっとして美味しいです。

健康でおしゃれなフレンチ「ムッシュ」

View this post on Instagram

雄琴温泉でのんびり♨ ラーメン「天下一品」社長が経営する、スパリゾート雄琴「あがりゃんせ」で日帰り入浴&ランチ? 焼肉・和食・イタリアンなどあり…でも館内にはラーメン屋は、ない(笑) 迷ったあげく新館で、洋食ブッフェに? 館内着を着て、端のテーブルで談話するおじ様に目が釘付け…?どっかで見たなぁと。 去られた後、店員さんに聞くと「ここの会長ですよ。ほぼ毎日来られてます」と? 謎のおじ様は、天下一品の社長・木村勉さんでした?見たことあったのは、京都テレビやCMだったのでした?そういや、館内に顔写真ポスター貼ってあった? あがりゃんせ行くと、見かける確率は案外高め?館内を日々チェックされてるのかな。6月1日は、社長の誕生日パーティだそうです?参加費高けぇ #滋賀温泉 #雄琴温泉 #滋賀ランチ #雄琴ランチ #あがりゃんせ #木村勉 #洋食ブッフェ #ランチバイキング #天下一品 #スパリゾート雄琴 #日帰り温泉 #有名人 #目撃 #なのか #てっぺんとったるで #温泉施設

A post shared by ガミオ (@gamio7215) on

おしゃれ好きな方は「ムッシュ」がおすすめです。野菜と健康をテーマにし、いろいろ楽しめるビュッフェやサラダがいただけます。女子に人気のエッグベネディクトの食材は、サーモンとたっぷり野菜から選べます。

400℃に焼きあげた本格イタリア料理「ボザール」

イタリア料理「ボザール」もおしゃれなメニューが豊富です。とくに、本格的に焼きあげたソーセージ&サラミピザと、こだわりベーコンのカルボナーラは絶品です。お腹が鳴るぐらい空腹な方やチーズ好きな方、こってりとしたものを食べたいという方にもおすすめです。

スパリゾート雄琴 あがりゃんせへのアクセス

車でのアクセス

最速ルートは、名神高速道路「京都東IC」からで、西大津バイパスの湖西道路経由で約20分です。「栗東IC」からだと、琵琶湖大橋経由で約40分です。駐車場無料です。

電車でのアクセス

最寄り駅はJR「おごと温泉駅」になります。「京都駅」からおごと温泉駅までは約20分です。おごと温泉駅から徒歩約20分、駅から車で行くと約5分で着きます。

住所|〒520-0102 滋賀県大津市苗鹿3丁目9−5
営業時間|10:00 am - 1:00 am
定休日|なし
電話|077-577-3715
公式サイトはこちら

まとめ

スパリゾート雄琴あがりゃんせにしかない温泉やサウナの他に、料理にもそれぞれこだわっています。なので好きなものを選べて満喫できちゃいます。汗を流したら琵琶湖を眺めながらくつろいだり、マッサージしてもらったり、絶品料理を食べたり極上の癒し施設です。