福岡市のおすすめ観光スポット20選!福岡市を月2で訪れる訪れるリピーターが紹介

九州の北部に位置し、博多どんたくや博多山笠などのお祭りも有名な福岡市、歴史ある福岡城や東長寺をはじめ、大自然を感じることが出来る海の中道海浜公園などのスポットを月3で訪れるリピーターが20件にまとめてたっぷり解説します!

この記事の執筆者

トラベルパートナー: elly

出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。

福岡市エリアのおすすめスポット

オフィス街も多く、美術館やお城、公園を観光した後は、お買い物などで楽しむことが出来ます。あらゆる場所でイベントがありとても活気あるスポットです。

1. 福岡市動植物園

PIXTA

WonderTrip

福岡市のほぼ中央に位置する福岡市動植物園は、子供のころに誰もが訪れるほど地元の方から愛される場所です。現在の場所に1953年に動物園が開園し現在では 109種463点の動物が生活しています。さらに1980年には植物園が開園し、都会のオアシスとして多くの人々の憩いの場所となっています。国内希少野生動植物種に指定されているツシマヤマネコも動物園で生活しています。園内では多くイベントがあり、動物との触れあいやコースター作成、また8月から9月の土曜日に開催される夜の動物園では、夜行性動物の生態やライトアップにより幻想的な姿のフラミンゴやペンギンなど、日中では見られない姿を見学できるのも楽しみです。また植物園は夜間ライトアップされや、夜にしか咲かない花などの観察やワークショップもあり、幻想的でな時間を過ごすことが出来ます。

このスポットについての記事を読む

福岡市動植物園の住所・アクセスや営業時間など

福岡市動植物園
福岡県福岡市中央区南公園1-1
桜坂駅:徒歩8分以上
薬院大通駅:徒歩15分以上
六本松駅:徒歩19分以上
西鉄平尾駅:徒歩20分以上
薬院駅:徒歩21分以上
092-531-1968
開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで) 休業:月(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)※3月の最終月曜は開園
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. 福岡タワー

WonderTrip

WonderTrip

1989年のアジア太平洋博覧会にあわせて建設された福岡タワーは、福岡県福岡市早良区のシーサイドももち地区に福岡空港から地下鉄で約15分とアクセスが良く、高さは234mあり日本で1番高い海浜タワーです。123mにある最上階の展望室からは、博多駅や天神、中洲等の九州一の繁華街やヨットハーバーや海浜公園、博多湾などの景色を360度眺めることが出来、VR体験やスタンプラリー、天空ガチャガチャなどもあるのでご家族で楽しめます。
恋の聖地としても有名で福岡タワーは、ロマンチックでデートスポットとしても人気があり、夜になるとさらに展望台から望む夜景は素晴らしいの一言です。外から眺めると福岡タワーは、桜、クリスマス、お月見など四季を感じることが出来るイルミネーション放ち、また通常のイルミネーションは1時間に1度時を知らせる演出もある為、いつ行っても感動できる場所となっています。

このスポットについての記事を読む

福岡タワーの住所・アクセスや営業時間など

福岡タワー
福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
西新駅:徒歩17分以上
藤崎駅:徒歩19分以上
唐人町駅:徒歩23分以上
092-823-0234
公開:9:30~22:00 (最終入館 21:30) 休業:6月に2日間不定休
https://www.fukuokatower.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 大濠公園

PIXTA

WonderTrip

福岡の天神からバスや地下鉄、または歩いていく事も出来るほどアクセスも良い大濠公園は、福岡市のほぼ中央に位置し、総面積が約39万8千平方メートル、そのうち約22万6千平方メートルの池を有した、都会の中にある水景公園です。池の周りに約2キロメートルの周遊道があり、ジョギングやウォーキングで汗を流したり、のんびりと散歩をしたり、デートに来たりと地元の方からも愛される憩いの公園となっています。公園内には、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、中の島や浮見堂があり歴史も感じることが出来ます。お花の植え付けやカヌー体験、イルミネーションなど一年間を通じて多くのイベントが開催されます。

このスポットについての記事を読む

大濠公園の住所・アクセスや営業時間など

大濠公園
福岡県福岡市中央区大濠公園1-2
唐人町駅:徒歩5分以上
大濠公園駅:徒歩7分以上
六本松駅:徒歩19分以上
西新駅:徒歩20分以上
赤坂駅:徒歩21分以上
092-741-2004
【定休日】
なし
【営業時間】
24時間
https://www.ohorikouen.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 福岡城跡

WonderTrip

WonderTrip

福岡県の大濠公園のそばにあり天神からもアクセスが良い福岡城は、初代藩主黒田長政が、1601から7年がかりで築城した城で、鶴が羽ばたく姿に似ていることから別名舞鶴城とも呼ばれます。天守閣はなく当時大中小の各天守台と47の櫓があり広大な規模のお城でした。現在、内城を中心とした48万㎡が国指定史跡である。また現在は、多聞櫓、伝潮見櫓、下の橋大手門、祈念櫓、母里太兵衛邸長屋門、名島門が保存されており、大天守台は展望台として福岡市内を見渡すことが出来ます。高さが10mを超える石垣もあり、石材の一部には刻印の卍・×・○などの記号も見ることが出来ます。春になると桜が満開となり花見の絶景スポットとして多くの花見客でにぎわいます。

このスポットについての記事を読む

福岡城跡の住所・アクセスや営業時間など

福岡城跡
福岡県福岡市中央区城内1
赤坂駅:徒歩8分以上
大濠公園駅:徒歩8分以上
桜坂駅:徒歩14分以上
六本松駅:徒歩16分以上
薬院大通駅:徒歩17分以上
西鉄福岡駅:徒歩19分以上
092-711-4784
公開:福岡城赤坂門石垣は毎土曜10~15時公開
http://fukuokajyo.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 警固神社

WonderTrip

WonderTrip

福岡市天神の中央に位置し近くにはデパートや電気店も並ぶアクセスの良い場所にある警固神社は、鳥居をくぐると肌に感じる空気が清々しく感じるオアシスとなっています。警(いまし)め固(まも)る神様、警固神社ともいわれ、御守りではなくお固(まも)りと呼ばれ日本で唯一の博多織りのお固り袋があります。おみくじもカラフルで春夏秋冬と季節の変化を感じることが出来、境内を明るく彩ります。御神水で喉を潤す事も出来、隣には御神水の足湯があり疲れた足を癒すことが出来ます。警固神社の境内には今益稲荷神社がありその鳥居の前に二体の笑顔のお狐さまが参拝者を迎えて、参拝の後に笑いきつねを撫でると福がついてまわると言われるため、お顔がツヤツヤに輝いています。

このスポットについての記事を読む

警固神社の住所・アクセスや営業時間など

警固神社
福岡県福岡市中央区天神2-2-20
天神南駅:徒歩3分以上
西鉄福岡駅:徒歩4分以上
天神駅:徒歩5分以上
薬院駅:徒歩8分以上
渡辺通駅:徒歩8分以上
薬院大通駅:徒歩11分以上
赤坂駅:徒歩12分以上
中洲川端駅:徒歩13分以上
092-771-8551
【定休日】
なし

【営業時間】
9:00~18:00
※毎年1月1日~7日7:00~21:00

https://kegojinja.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. 東長寺

elly

elly

福岡市の博多駅からもアクセスよく、オフィス街の中にあり存在感ある東長寺は、空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺で日本で一番古い霊場としても有名です。2階の大仏殿には木造座像では日本最大級の福岡大仏があり、その台座内をすすむと、地獄・極楽めぐりが出来ます。真っ暗な通路を手すりをたよって進み、途中の仏の輪に触れれば極楽に行ける言われます。大通りからも見える美しい姿の五重塔は純木造総檜造りで5階の瓦のすぐ上の伏鉢に空海が持ち帰ったと言われる釈迦の骨が納められているそうです。

このスポットについての記事を読む

東長寺の住所・アクセスや営業時間など

東長寺
福岡県福岡市博多区御供所町2-4
祗園駅:徒歩3分以内
呉服町駅:徒歩7分以上
中洲川端駅:徒歩11分以上
博多駅:徒歩11分以上
千代県庁口駅:徒歩11分以上
天神南駅:徒歩18分以上
092-291-4459
【定休日】
なし

【営業時間】
9:00 – 17:00

http://hakatanomiryoku.com/spot/%E5%8D%97%E5%B2%B3%E5%B1%B1%E3%80%80%E6%9D%B1%E9%95%B7%E5%AF%BA
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 福岡市博物館

PIXTA

WonderTrip

福岡市早良区にあり、1990年開館した福岡市博物館は福岡の歴史と民俗の研究や展示する博物館としています。入口近くには、開館100周年記念としてブールデル美術館のフランス近代彫刻家であるエミール・アントワーヌ・ブールデル作の4体のブロンズ像が来館者をお迎えしています。展示室は常設展示、企画展示、特別展示とあり、常設展には志賀島(しかのしま)で農作業中に偶然発見された一辺2.3センチ、重さ108グラムで金色に輝く、国宝の金印の展示があります。また展示物について深く勉強できるようなワークショップも開催され多くの方が参加されます。実際に触ったりできる体験学習室があり、アジア各地や九州地方の衣服を着たり、生活道具を触ってみたり、国内外のゲームをしたり、楽器の演奏も出来、子供さんも楽しい時間を過ごすことが出来ます。

このスポットについての記事を読む

福岡市博物館の住所・アクセスや営業時間など

福岡市博物館
福岡県福岡市早良区百道浜3-1-1
西新駅:徒歩12分以上
藤崎駅:徒歩14分以上
唐人町駅:徒歩21分以上
室見駅:徒歩22分以上
092-845-5011
公開:9:30~17:30(7・8月は日曜祭日を除き19:30) 休業:月曜日(休日の場合は翌平日)・12月28日~1月4日
http://museum.city.fukuoka.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. もーもーらんど油山牧場

elly

elly

福岡市の南区の油山にあるモーモーランド油山牧場は、手軽に行けて一日中遊べて入場料無料、毎日開催される搾乳体験や乗馬体験・ヤギと羊のエサやり体験、土日祝開催のバター手作りなど、どれも他では体験できないものばかりなので多くの方が訪れます。広大の敷地には子供立ちが大好きな遊具や大人気のローラー滑り台もあるので大自然の風を感じながら全身を使って楽しむことが出来ます。牛などが放牧してある為、牛を眺めつつ福岡市内を一望することが出来、のどかな時間を過ごすことが出来ます。ゆっくりとした時間の流れを楽しみながら癒しの牧場風景を感じることが出来る場所です。

もーもーらんど油山牧場の住所・アクセスや営業時間など

もーもーらんど油山牧場
福岡県福岡市南区柏原710-2
福大前駅:徒歩64分以上
092-865-7020
【定休日】
水曜日(祝日の場合は翌平日)
12月29日~1月3日

【営業時間】
9:00 – 17:00

https://www.mo-mo-land.com/introduction/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9. 友泉亭公園

elly

elly

福岡市城南区の住宅街にある友泉亭は、筑前黒田家の六代藩主継高公が、江戸時代の中期に別荘として造ったものです。約1ヘクタールの敷地には池や滝が流れる純日本庭園、つばきや苔、菖蒲やキンモクセイなど花や木々で四季を感じることが出来、季節によって移り替わる友泉亭の景色を一年中楽しむことが出来ます。昭和の初期に建てられた本館の建物には回廊があり、17.5畳のゆったりとした大広間から庭園をながめると、鳥のさえずりが聞こえゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。黒田藩の家風を偲ばながら静寂な時間をすごしてみてはいかがでしょうか?

このスポットについての記事を読む

友泉亭公園の住所・アクセスや営業時間など

友泉亭公園
福岡県福岡市城南区友泉亭1-46
茶山駅:徒歩14分以上
金山駅:徒歩19分以上
別府駅:徒歩19分以上
092-711-0415
公開:9:00~17:00 休業:月曜日(祝日の時は翌日),12月29日~1月1日
https://yusentei.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 楽水園

WonderTrip

WonderTrip

博多駅近くのオフィス街の一画にあるひっそりとたたずむ楽水園は、昔、兵火による焼石、焼け瓦を粘土で固めて造った博多塀に囲まれておりビルの中にある日本庭園です。池泉回遊式の日本庭園は、野点が出来程の広さがあり、優雅な滝が流れゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。水琴窟で水滴の反響音を楽んだり、楽水庵の茶室でお茶を飲む事も出来、そこから眺める茶庭には、春はシダレザクラ、初夏のヤマブキ、菖蒲、秋の紅葉や紅葉など、四季を感じつつ日本のすばらしい文化を味わうことが出来るスポットです。博多駅からも近い為、旅のプランのひとつとしていかがでしょうか。

このスポットについての記事を読む

楽水園の住所・アクセスや営業時間など

楽水園
福岡県福岡市博多区住吉2丁目10−7
博多駅:徒歩11分以上
祗園駅:徒歩11分以上
渡辺通駅:徒歩11分以上
天神南駅:徒歩14分以上
中洲川端駅:徒歩15分以上
薬院駅:徒歩16分以上
092-262-6665
【定休日】
毎週火曜日
12月29日 ~ 1月1日は休園。

【営業時間】
平日 9:00 -17:00

http://rakusuien.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. のこのしまアイランドパーク

PIXTA

PIXTA

能古島は博多湾に浮かぶ1周約12キロメートルの小さな島には、福岡市の姪浜渡船場からフェリーで行くことが出来ます。能古島にあるアイランドパークには、春は菜の花・春は桜やポピー、ツツジなど・夏はアジサイやケイトウ、ヒマワリ・秋はコスモスやダリア・冬はサザンカやツバキなどが年間を通じて素敵な花が咲き来園者を楽しませてくれます。ゆっくりパーク内を散策するのも良いですが、のこのこボールやろくろ体験や絵付け体験、アスレチックなどの遊具もあり五感を使って楽しむ事も出来ます。また手ぶらできてもバーベキューを楽しんだりレストランもあるのでのんびりとした時間を過ごすことも出来ます。能古島にある展望台からは玄界灘や小呂島、福岡市内も眺めることが出来、大自然を体で感じることが出来るので癒しの場所です。

このスポットについての記事を読む

のこのしまアイランドパークの住所・アクセスや営業時間など

のこのしまアイランドパーク
福岡県福岡市西区能古
下山門駅:徒歩64分以上
092-881-2494
営業:9:00~17:30 平日(月曜日~土曜日) 営業:9:00~18:30( 日曜日・祝日)
定休日:年中無休
http://nokonoshima.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12. 天神中央公園

WonderTrip

WonderTrip

西鉄福岡駅からも歩いて5分とアクセスも良く繁華街の天神にあり、福岡市役所の東側に位置する天神中央公園、総面積約31,000平方メートルあり中央はきれいに芝生が生えている都会の中のオアシスです。もとは福岡県庁があった場所を整備し1989年に完成、非常災害時における緊急避難場所として機能します。近くには明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造公共建築の重要文化財の指定を受けたそ存在感ある福岡県公会堂貴賓館があります。公園内は、福岡県庁が天神にあった時に使われていた石柱や石材を再利用してできた噴水広場や、春になると50本のソメイヨシノやサトザクラ、ヤマザクラが咲き誇り見事なトンネルとなるさくら広場などもあり、買い物の途中にほっと一休みできる癒しの場所となっています。

このスポットについての記事を読む

天神中央公園の住所・アクセスや営業時間など

天神中央公園
福岡県福岡市中央区天神1-1
天神南駅:徒歩3分以上
天神駅:徒歩4分以上
西鉄福岡駅:徒歩5分以上
中洲川端駅:徒歩6分以上
渡辺通駅:徒歩10分以上
薬院駅:徒歩13分以上
呉服町駅:徒歩13分以上
赤坂駅:徒歩15分以上
092-716-6730
【定休日】
なし

【営業時間】
24時間

http://tenjin-central-park.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13. 福岡アジア美術館

elly

elly

アジア美術館は、福岡市の繁華街にあり、地下鉄中洲川端駅からすぐそばとアクセスも良く、都会にある美術館。1999年に開館し、アジア23ヶ国や地域の近現代の美術作品や多様なジャンルの作品を中心に約2900点、収集から展示を行う世界的にみてもめずらしい美術館です。年間を通じて多くの展覧会や展示替えもあるのでいつ行っても新しい展示物に出会えるのも楽しみです。またイベントも豊富でボランティアさんによるアジアの国や地域を中心としたお話を、絵本や紙芝居で行う読み聞かせは、子供さんだけでなくや大人の方も一緒にお楽しむことが出来るので満員になるほど大人気です。ミュージアムショップでは、オリジナルグッズや出版物、アーティストさんののグッズや地元作家さんの作品などがあるのでお気に入りを見つけるのも楽しみです。

このスポットについての記事を読む

福岡アジア美術館の住所・アクセスや営業時間など

福岡アジア美術館
福岡県福岡市博多区下川端町3-1
中洲川端駅:徒歩3分以内
呉服町駅:徒歩6分以上
天神駅:徒歩10分以上
天神南駅:徒歩11分以上
祗園駅:徒歩11分以上
西鉄福岡駅:徒歩11分以上
千代県庁口駅:徒歩15分以上
092-263-1100
公開:9:30~18:00(金曜・土曜は 20:00 まで)  休業:水曜日、年末年始(12月26日~1月1日)
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/home.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

14. 博多百年蔵

elly

elly

建物の前は交通量の多い国道が走っており、博多駅からもアクセスが良く歴史を感じさせる圧倒的な雰囲気の博多百年蔵、レトロ感を感じつつ和モダンでありジャズが似合う落ち着いたおしゃれな造りとなっています。外観も昔ながらの白壁土蔵にレンガの煙突があり街の景観の一部に溶け込んでいます。酒蔵をリノベーションした空間では和風な結婚式をはじめコンサート等も開かれるため多くの方から親しまれるとともに、建物は国の登録有形文化財であり見るだけでも訪れる価値があります。今もなお昔ながらの酒造りが続けられており、ほのかに酒の香が漂う店内では、贈答品のお酒をはじめ甘酒や日本酒のスパークリング、飲み比べセットなどの商品が豊富にならんでいるので博多のお土産としてもお勧めです。

このスポットについての記事を読む

博多百年蔵の住所・アクセスや営業時間など

博多百年蔵
福岡県福岡市博多区堅粕1-30-1
千代県庁口駅:徒歩6分以上
祗園駅:徒歩8分以上
呉服町駅:徒歩10分以上
吉塚駅:徒歩13分以上
博多駅:徒歩14分以上
中洲川端駅:徒歩16分以上
092-633-5100
開館時間:11時~19時 休館日:盆・年始休 ※臨時休館・営業時間変更の場合はホームページにて告知
https://www.ishikura-shuzou.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15. 博多駅前広場

elly

PIXTA

利用者数からも九州最大の駅である博多駅、その駅前にある博多駅前広場では年間を通して様々な催しが行われています。各県や市が行う観光PRイベントや九州の蔵開き、博多どんたく港まつりなどのお祭りではステージ上での歌や踊りで盛り上がります。そして毎年恒例のクリスマスのイルミネーションは多くの方が夜の博多を楽しみます。季節毎に、美しい姿を魅せてくれる博多駅、旅行の途中に是非イベントも楽しんでみてはいかがでしょうか?広くてわかりやすい為、待ち合わせをするなら博多前広場がお勧めです。

このスポットについての記事を読む

博多駅前広場の住所・アクセスや営業時間など

博多駅前広場
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
博多駅:徒歩3分以内
祗園駅:徒歩10分以上
東比恵駅:徒歩13分以上
呉服町駅:徒歩19分以上
中洲川端駅:徒歩20分以上
千代県庁口駅:徒歩21分以上
https://www.jrhakatacity.com/communicationspace/eventspace/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

志賀島エリアのおすすめスポット

島の南部と西部は博多湾に、北部と東部は玄界灘に接しており福岡市とも陸続きであるが半島の定義を満たしているめずらしい志賀島。金印が発見された場所でもあり、ドライブやサイクリングコースとしても人気があるスポットです。

16. マリンワールド海の中道

WonderTrip

WonderTrip

2017年にリニューアルしたマリンワールド海の中道、建物は貝殻の形をしており、おしゃれな造りとなっています。テーマごとに工夫を凝らした展示方法では、森や水辺そして風を感じるほどにリアルであり、水族館とおもえないほどの造りとなっています。博多湾をバックに見ながらのダイナミックなイルカショーやアシカショーは歓声があるほどの大人気、またアザラシ、ペンギンなども間近で見ることが出来るので、一日では物足りません。また人気のバックヤードツアーや夏休み限定で行われる夜の水族館など、年間を通じて様々なイベントがあり、五感を使いながら動物と触れ合える、いつ行っても新鮮な気持ちになれる水族館です。

このスポットについての記事を読む

マリンワールド海の中道の住所・アクセスや営業時間など

マリンワールド海の中道
福岡県福岡市東区西戸崎18-28
海ノ中道駅:徒歩7分以上
西戸崎駅:徒歩23分以上
092-603-0400
公開:(3月~11月) 9:30~17:30 / (12月~2月) 10:00~17:00 / (ゴールデンウイーク)9:30~21:30/(夏休み期間)9:00~21:30 / (クリスマス) 10:00~21:00

休館日:2月第1月曜日とその翌日(連続2日間)

http://www.marine-world.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17. 海の中道海浜公園

elly

elly

博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた海の中道海浜公園は、約300ヘクタールの国営公園です。約12キロメートルのサイクリングコースで潮風を感じながら自転車に乗ったり、180度眺めることが出来る海をのんびり眺めたり、四季折々の植物を鑑賞したりと一日中のんびりと過ごすことが出来ます。動物の森では、リスざるやカピバラなどの約50種類の動物を身近に感じることもでき、また実際に触れ合う事も出来ます。キャンプ場・アスレチック、夏にはプール、広大の敷地には年間を通じて、フラワーピクニックやバラ祭りなどのイベントも開催されるため一年中おすすめの場所です。

このスポットについての記事を読む

海の中道海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

海の中道海浜公園
福岡県福岡市東区西戸崎18-25
海ノ中道駅:徒歩7分以上
西戸崎駅:徒歩22分以上
092-603-1111
公開:3月~10月 9:30~17:30 ※プール営業日は、9時00分~18時30分 公開:11月~2月 9:30~17:00

休園日
年末年始(12月31日・1月1日)、2月の第1月曜日とその翌日
※自然災害(台風・大雨・地震・津波等)時、臨時閉園することがある

https://uminaka-park.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18. 志賀島

PIXTA

PIXTA

福岡県の博多湾の北部に位置する志賀島は、周囲約10キロメートル、面積は587平方キロメートルの海に囲まれており、福岡市と志賀島とが陸続きとなっているが半島の定義を満たしているので島と言われる観光スポットです。ドライブやサイクリングコースとしても有名で休日は多くの観光客でにぎわいます。志賀島は金印が発見された場所でもあり、記念して造られた金印公園からの眺める青い海は最高です。夏には海水浴場がオープンするため夏の思い出にもなる場所です。潮風を感じながら海辺でのんびりとできるのでデートコースとしてもお勧めな場所です。

このスポットについての記事を読む

志賀島の住所・アクセスや営業時間など

志賀島
福岡県福岡市東区
貝塚駅:徒歩7分以上
名島駅:徒歩18分以上
箱崎宮前駅:徒歩21分以上
【定休日】
なし

【営業時間】
24時間

糟屋郡エリアのおすすめスポット

自然が豊富であり山々に囲まれた糟屋郡、そこには初詣や安産祈願で多くの方が訪れる宇美八幡宮もあり、癒しのスポットとなっています。

19. 宇美八幡宮

elly

elly

福岡県の宇美町の中央に位置し、福岡県の内外から多くの方が安産祈願に訪れます。神功皇后が三韓征伐から帰路において、應神天皇をお産みになった場所をちなんで地名も宇美(うみ)となったと言われます。鳥居をくぐると空気がガラリと変わるのを感じることが出来、毎日多くの方が訪れ地元の方にも愛される場所となっています。奥には子安の石があり、安産祈願を終えた妊婦さんがお産の鎮めとしここの石を持ち帰り、無事に出産を終えると新しい石に子供の名前を書き、持って帰った石と新しい石を納める慣わしがあります。神功皇后は槐(えんじゅ)の木の枝にすがり應神天皇をご出産産された木は、今もその種を絶やすことなく、宇美八幡宮に子安の木として枝葉を伸ばしています。

このスポットについての記事を読む

宇美八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

宇美八幡宮
福岡県糟屋郡宇美町宇美一丁目1番1号
宇美駅:徒歩6分以上
新原駅:徒歩13分以上
須恵中央駅:徒歩27分以上
092-932-0044
休業:無休 公開:社務所は17:00まで
http://www.umi-hachimangu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20. 四王寺県民の森

WonderTrip

WonderTrip

四王寺県民の森は、福岡県の大野城市、太宰府市、糟屋郡宇美町にまたがる約342haの四王寺山にあります。春には桜、初夏の緑、秋にはカエデ、モミジなどの紅葉の並木道が続き、また空中ダンスを披露してくれるキビタキや菅原道真公のお使い鳥と言われるウソ等約70種ほどの野鳥もみることができます。遊具があるこどもの国広場や焼米ヶ原広場もあり、少し登ると玄界灘や筑紫平野を一望することができるため、四季を感じながら森林浴を楽しむことができます。日本書紀に書かれている国の特別史跡や雨ごい池と伝えられる鏡ヶ池や史跡にも多くある為、鳥のさえずりを聞きながら歴史のロマン感じハイキングを楽しことが出来ます。

このスポットについての記事を読む

四王寺県民の森の住所・アクセスや営業時間など

四王寺県民の森
福岡県糟屋郡宇美町大字四王寺207
太宰府駅:徒歩30分以上
西鉄五条駅:徒歩40分以上
092-932-7373
開園:4月~9月 9:00~18:00 開園:10月~3月 9:00~17:00 休園:月 月曜日が祝日の時は次の日、年末年始
http://shioujikenminnomori.org/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ