生駒山麓公園はアスレチックやキャンプで一日中遊べる楽しい公園

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

ありのままの自然を感じれるねん!

奈良を代表する生駒の山にあるいこまさん生駒山麓公園には、自然を楽しみながら遊べる施設が盛りだくさん!本格アスレチックなどの見どころをはじめ、青空の下で誰もが楽しめる魅力を発信します。

生駒山麓公園は自然に囲まれた空気の良いところ

日常の喧騒から離れてリフレッシュできる

生駒の山の中に作られた大きな公園の生駒山麓公園は、スポーツ施設や遊具広場にアスレチック、キャンプ場まで揃った魅力的な公園。

園内には大きな動々池があり、周りにはあふれんばかりの自然が広がっています。緑や水辺に囲まれたありのままの美しい景色が四季を通して一年中楽しめるのです。

奈良市内から車で1時間もかからずに行けるオアシスは日常を忘れてリフレッシュしたい人にもおすすめ。子供から大人まで、さらに愛犬も一緒に楽しめるおすすめの公園です。

自然の中で遊びたい人にもおすすめ

いろんな遊具が集まる広場へ

駐車場から少し下った場所にある遊具広場は子供たちに人気のエリア。アスレチックや滑り台などの遊具が集まっていて、幼児くらいの子供から小学生におすすめ。

中でも、実際に運行していた生駒ケーブルカーは見どころの一つ。自由に入れるので運転士気分を味わえます!広場の近くに芝生があり、ワンタッチテントやレジャーシートを広げて子供たちが遊んでいる様子を見守っている人も多かったです。

本格アスレチックは大人でも挑戦できる

約800mのコースが楽しめるアスレチックが評判。せっかくなので子供と一緒に申し込みに行きましたが、生駒の山という地形を生かした本格的なコースのため小学生高学年以上がおすすめと言われ断念しました。

親子で参加している人も多く、パパやママの普段の運動不足解消にももってこいです。参加する場合はスニーカーや長ズボンといった服装がマスト。ヘルメットの着用が必須で申し込みの際に貸し出してもらえます。

愛犬と一緒にお出かけしたい人にも

生駒山麓公園には愛犬を連れて遊びに訪れる人も見かけます。動々池の周りや球場の周りの遊歩道など、広い園内はお散歩にもピッタリ。園内でのびのびと過ごすことができるので、ワンちゃん達もリフレッシュできますね。

ただし、誰もが安全に楽しめるための注意事項もあります。愛犬はアスレチックやキャンプ場ヘは連れていけません。リードは必ず繋いだままで遊びましょう!

季節の色どりを感じることができる

生駒山麓公園の魅力は何といっても広大な自然が楽しめるところ。川のせせらぎを聞きながらハイキングしたり、昆虫採集に夢中になっている子供も。生駒の冬は結構寒いので冬場よりも暖かい時期の方が人が多いです。

春夏秋冬どの季節も素敵ですが、特に春の桜や秋の紅葉の時期が人気です。私が訪れた日は桜の終わった春の時期でしたが、たくさんの鯉のぼりが至る所に飾られていて壮観でした!

素材にこだわった絶品グルメを堪能しよう

View this post on Instagram

生駒山麓公園レストランのモーニングが最近のお気に入りでおすすめ! 青葉仁会が運営するレストランで、阪奈のクラムボン、帝塚山のイーハトーブソラと並んで、食材はこだわってないものの方が少ないくらい。 サラダも玉子料理もクラムボンで作られているパンも全部おいしい。 200円プラスでパンケーキが選べたので今日はそれを。 ふわっとしてほのかに甘い生地は、小麦粉の重さもなくてモーニングとして食べやすいパンケーキ。 緑に囲まれる抜群のロケーションで気持ちのいい時間を過ごせることうけあいなのです。朝のうちしか知らないけど、混雑する感じではないので気兼ねもなく。 これでパンのモーニングだとワンコインだからもー! 時間が許すなら、毎日行きたいわ。 #生駒 #モーニング #奈良モーニング #緑の中で #生駒山麓公園 #朝は穴場 #朝ドライブ #パンケーキ

A post shared by あゆみ (@ayumi6500) on

せっかくなら食事も園内で楽しみたいところ。食事なら公園の中心部、ふれあいセンターの中にあるレストランでの食事がおすすめです!農家と契約した安心安全な食材を使ったヘルシーなランチプレートやモーニングのパンケーキがイチオシです。

自然に囲まれた美味しい空気の中で味わえるのでウッドデッキのテラス席もおすすめなので気候の良い日はぜひ。テラス席なら愛犬と一緒に食事もできます!

生駒山麓公園 レストランの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 生駒山麓公園 レストラン
住所 〒630-0243 奈良県生駒市俵口町2088 生駒山麓公園 ふれあいセンター 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

キャンプで公園を遊びつくそう

View this post on Instagram

お盆休みラストは生駒山麓公園ー!! 仕事メンバーでロッジ借りてお泊まり&BBQ♥ 2日前から買い出しいって… 食材の仕込みして… 重たい荷物持って坂道… 準備は大変やったけど… ホンマにホンマに楽しかったーヾ(*>∀<)ノ゙ 全く知らない隣でBBQしてる人達とも仲良くなり乾杯する‪w そして焼き魚と海老とおつまみ貰う‪w BBQ終わって皆で露天風呂♥ そしてすっぴんぴんで花火とガールズトーク‪w それから夜な夜な飲む!‪w スタート時間はやかったから疲れて寝るのも早かったけど‪w #お盆休み#夏休み#仕事仲間 #お出かけ #生駒山麓公園#1日目#ロッジ#お泊まり#BBQ#山#涼しい#皆#友達#お風呂#露天風呂#裸の付き合い#花火 #今年初#楽しい#ガールズトーク#そして#呑み#疲れた

A post shared by 針田麗香 (森貞) (@re_ka.126) on

非日常を味わうなら外せないのがキャンプですよね。生駒山麓公園には広いキャンプ場があります。他のキャンプ場に比べてリーズナブルな価格で利用できるので早めの予約がマスト。

オートサイトやロッジ、テントサイトなど希望に合わせて選べます。充実した設備にテントのレンタルもありキャンプ初心者にもおすすめ。

キャンプ場にシャワー室もありますが、ふれあいセンターのお風呂を利用すると便利。露天風呂まである気持ちの良いお風呂です。

生駒山麓公園へのアクセス

車でのアクセス

阪奈道路より、信貴生駒スカイラインで約5分。駐車場があり、生駒市在住、在学、在勤の人は割引サービスもあります。

公共交通機関でのアクセス

近鉄奈良線、けいはんな線、生駒線、生駒駅南口よりバスで、生駒山麓公園ふれあいセンターを下車。所要時間は15分です。

住所|〒630-0243 奈良県生駒市俵口町2088番地
営業時間|AM6:00-PM10:00
定休日|10月~5月の火曜日※祝日の場合は営業、12/27~1/5
電話|0743-73-8880
公式サイトはこちら