中之島公園は水都大阪の癒しスポット!素敵なバラ園も見どころ

公開日:2019/9/6 更新日:2019/11/19

大阪観光の休憩にもピッタリの公園やで~

大阪府民のオアシス、中之島公園。公園の近くには日本の川が流れ、水都大阪の象徴的な存在として府民に親しまれています。中之島エリアには近代建築などもあるので、観光の拠点にすると便利です。今回は中之島公園の魅力と公園内で営業しているレストランやアクセス情報についてご紹介します。

中之島公園の魅力はこんなところ

大阪を代表する水辺公園

中之島エリアには土佐堀川と堂島川という2本の川を流れ、水都大阪を象徴する存在です。 中之島エリアは中央公会堂を始めとする近代建築物が数多くあるため、建築に興味がある観光客がたくさん訪れています。中之島公園はそんなエリアに作られた施設で、ビジネス街も近い事から近隣の企業に勤めている方の癒やしのスポットとして親しまされているのです。

中之島公園の見どころをご紹介

広い芝生広場で遊ぼう

中之島公園の東側は全面に芝生が広がっていて、きれいに整備されています。芝生の広場では鬼ごっこではしゃいでいる子供たちや、ゆったりと散歩をしている人がいて、赤ちゃんがいる家族からお年寄りまで、さまざまな年代の人が思い思いに過ごしています。公園内には遊具がないので、バドミントンのラケットとシャトルや、グローブとボールを持っていけば体を動かしてのびのびと過ごせるでしょう。

木陰でのんびりしよう

芝生広場の近くには木が植えられていて、木陰になるため暑い日の休憩場所としておすすめです。そのため、テントやレジャーシートを持参してピクニックをする人もいるようです。公園の東側と西側には自動販売機があるため、いつでも冷たい飲みのでリフレッシュできます。また、手洗い場が設けられているので、遊んだ後は必ず手を洗いましょう。

高架下が便利に使える

阪神高速が通っている芝生広場の西側は道路が屋根としての役割を果たします。遊んだり休んだりしている時にいきなり雨が降ってきて、雨具を持っていないとしてもここに駆け込めば雨宿りができます。もちろん、晴れている日の日よけとしても使えるので、熱中症対策にもなるでしょう。普段はサイクリングを楽しんでいる人や、ダンスを練習する人の休憩所になっています。

心地いい風に癒されよう

中之島公園は川に囲まれているので、心地よい風が吹いてきて夏でも快適に過ごす事ができます。また、遊歩道や川沿い、芝生公園など園内の至るところに休憩用のベンチがあるので、ちょっと疲れたら気軽に腰を下ろせます。川にはアクアライナーなどの船が通ることがあり、出会えたらラッキーかも。

綺麗なバラを見に行こう

中之島公園の中央エリアから西エリアにかけて、フォトスポットとして人気のあるバラ園が広がっています。バラ園の中にも通路が設けられているので、花の近くまで寄って接写すれば迫力のある写真になるでしょう。バラの見頃は5月中旬から下旬、10月下旬から11月中旬で、多くの見物客が府内、府外から訪れます。



青空の下でグルメが味わえる

国内で人気が急上昇しているGARBが手掛けているイタリアンレストランが中之島公園内にあります。店内にはガーデンテラスが設けられているので、晴れた日はそちらでイタリアンを楽しみましょう。また、パラソルを広げてBBQを楽しむ事もできます。幅広い年齢層のお客さんが利用していて、夜はまた違った中之島公園の雰囲気を感じるでしょう。

GARB WeeKsの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 GARB WeeKs
住所 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1-1-29
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中之島公園へのアクセス

車でのアクセス

阪神高速12号守口線の南森町出口から車で約8分の道のりです。

電車でのアクセス

京阪中之島線のなにわ橋駅に直結しています。中之島エリアには広々とした駐車場が少ないため、車で来ても駐車場探しに苦労するかも知れません。お出かけの際は公共交通機関を利用しましょう。

Address 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目
Hours 24時間
Closed 無休
Tel 06-6312-8121  扇町公園事務所
Web http://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/