別府公園で季節の花を堪能しよう!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

園内を散歩すると楽しいんよ

昭和天皇御在位50年記念公園として指定され、別府市のシンボル公園として整備され別府公園。街中にありながらも自然豊かで美しく、地元の人たちの憩いの場となっています。

広大な敷地を持つ別府公園

日本最古のクリスマスツリーがある公園

別府公園は別府市の中心部にある都市公園。近くには市役所や陸上競技場などの運動施設があり、地元の人たちが立ち寄りやすく馴染み深い場所になっています。また別府観光を支えた油屋熊八の記念碑や、日本最古のクリスマスツリーと思われる戦後米軍によって植えられたヒノキがあるなど歴史的な観点からも面白い公園です。

広くてまわれる園内

園内をゆっくり散歩

別府公園は遊具やアスレチックより綺麗に咲いた花が美しい、少し大人向けの公園です。桜やツツジ、木蓮などの公園にある木々の王道だけでなく、時期が短いチューリップもたくさん咲いていて無料の公園にしてはかなり豪華。園内では木漏れ日の中を散歩する人やペットを連れた人、ジョギングや読書など皆思い思いに過ごしています。のんびりと穏やかな雰囲気で癒されますよ。

心落ち着く水辺

別府公園には小川や池も整備されています。夏場は特に涼しげで、見る人の心を和ませてくれます。あまり子供が遊ぶタイプの公園ではないので水遊びなどは出来ません。その代わり池にはカルガモの親子が泳いでいたり、ハスが咲いていたりと違った楽しみ方が出来ますよ。

その他施設も充実

園内は音楽祭を行えるビーコンプラザやアリーナなどのイベントスペースも豊富。また立地のよさや面積の広さから、広場などがイベント会場として使われる機会もかなり多い公園です。いつの季節も花が美しく咲いた公園なので、公園目的ではなくイベントの為と言う人も立ち寄った時は園内をのんびりと回ってみてください。テニスコートもあるので、運動好きにももちろんおすすめ。

アーティスティックな公園

別府公園はモニュメントなどが多く、芸術的な公園。中でも一番インパクトがあるのは季節や天気に合わせて様々な空を移しだす芸術品、スカイミラーでしょう。英国の現在美術家の個展で作られた空を切り取ったような作品は、公開が終了されたものの要望が多くあり再公開になりました。常設ではないもののイベントなどに合わせて公開されることもあるので、チャンスを狙っていきましょう。

季節ごとの美しさ

冬はイルミネーションを楽しめる

別府公園は冬には「冬粋彩」と呼ばれるイルミネーションで飾られます。とっても綺麗なこのイベントは、大分の冬の風物として地元の人や観光客から愛されているものです。20万ものライトを使った豪華なイルミネーションが、公園の地形を上手く生かして飾られており非常に面白い作りになっています。デートはもちろん家族で行くのにもおすすめ。

お花見にもおすすめ

花や木々が多い別府公園ですが、桜の季節も見頃。大分県では有名なお花見スポットであり、ソメイヨシノが100本ほど咲きます。桜の本数で見ると少し物足りなく感じるかもと思ってしまうかもしれませんが、他の花も多く咲きますし夜はライトで照らされる為見ごたえ抜群。また別府公園では桜の季節に千灯明が行われ、大人の夜桜を楽しむことができますよ。

別府公園へのアクセス

公共交通機関の場合

別府駅から徒歩5分と非常に便利な立地にあります。散歩気分で町を見ながらのんびり歩くにはちょうどいい距離です。

車の場合

東駐車場に360台・北駐車場に100台とかなりたくさんの駐車スペースがあります、混んでいる時期でも安心ですね。しかし最初の一時間以外は無料ではないので、注意してください。ただ金額は高くないので、一般的な公園を利用する時間停めて高額になるようなことはありません。

住所|〒874-0903 大分県別府市野口原3018−1
営業時間|24時間
定休日|年中無休
電話|0977211473
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->