博多ポートタワーは都会の港にそびえ立つ哀愁のあるタワー

公開日:2019/9/17 更新日:2019/10/30

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Tomo
福岡県出身、現在海外在住です。思いついた時に思いついた場所に旅行に行くのが好きな自由人!国内、アメリカ、ヨーロッパ、アジアどこでも行き、最近はマレーシアを中心に東南アジアを旅行しています。
福岡タワーも綺麗かけど、博多ポートタワーは昔からあるけんやっぱ落ち着くばい

高度経済成長期に建設された博多ポートタワー。タワーの最上部から博多港の美しい景色を眺めることができます。博多ポートタワーから眺められる景色や周辺施設、おすすめの時間帯などを詳しく解説していきます。

古き良き哀愁を醸し出す 博多ポートタワー

昔から福岡市民に愛されるタワーと言えばここ

どこか大阪の通天閣に似ている博多ポートタワー。高さは約70mあり、360度のパノラマで博多の町並みを楽しむことができます。公共交通機関はもちろん、電車でもアクセスできるのでデートスポットとしておすすめです。他の有名な観光地と比べると穴場的存在の博多ポートタワー。気軽に上れて港を一望できるタワーは博多でもここだけです。

気軽に登れてワクワク ロマンチックな夜景もおすすめ

見応えたっぷりの港が広がる博多埠頭

博多港に入出港する多くの貨物船やコンテナ船、時には大型クルーズを見下ろす事ができる博多ポートタワーは船が好きな人にとって大変楽しい場所です。目の前には博多埠頭が広がり、船舶には珍しい国際ターミナルを備えます。現在福岡から韓国の釜山までが航路で結ばれ、3時間程度の船旅で隣国の韓国まで行くことができます。

タワーの形を見るとわかるように、窓ガラスの角度が斜めになっており、高所恐怖症の方は足がすくんでしまいそう。

全国的に有名なあの場所もここから見える

有名アーティストのライブや、大相撲九州場所が開催される福岡国際センターをはじめ、この博多ポートタワーからはさまざまな建物が見えます。

福岡国際センターの他には福岡競艇場があり、タイミングがあえばボートレースが開催されているところを眺めることができるでしょう。また、プロ野球チームのソフトバンクホークスが本拠地としているヤフオクドームも目にすることができます。タワーにある望遠鏡を使えばより鮮明にその姿を確認できます。

福岡の街と港を見下ろせるロマンチックな人気夜景スポット

博多ポートタワーは夜景スポットして人気があり、昼間とは違ってロマンティックな雰囲気を楽しむことができます。目の前に広がる博多港を中心として、明かりが美しく灯る福岡市の夜景を一望できます。

博多ポートタワーは22時まで営業していて、入場は21時40分に終了。少し早めにディナーを済ませれば十分間に合うので、美しい夜景を地上70mの高さから眺めたいなら、スケジュールをしっかり調整しましょう。

博多ポートタワーを2倍楽しむなら抑えておきたい豆知識

タワーの展望台に登る前にちょっと予習 1Fミュージアムへ

博多ポートタワーからすぐ近くのベイサイドプレイス博多にあった博多港ベイサイドミュージアムがタワーの1階に移転しています。博多港の歴史をはじめとするさまざまな資料のほか、子供にもわかるように説明されている展示品があるため、誰でも博多港への理解をより深めることができます。まずはミュージアムへ行って博多港のことを予習しておけば、同じ景色でも見方が変わってくるでしょう。

博多ポートタワーに行くならここがポイント

観光スポットとして人気がある博多ポートタワーは週末になると観光客で混雑するため、平日の昼間に行くのがおすすめです。タワーのすぐそばには大水槽があるベイサイドプレイス博多という商業施設もあるので、ショッピングも楽しめます。港のベンチに腰を下ろし、博多港から伸びるタワーを眺めるのも特別な気分に浸れるでしょう。



こんな歴史を感じながら景色を見るとより楽しめるかも

博多ポートタワーは2代目通天閣、東京タワーなどと同じ設計士が手掛けたもので、戦後に全国各地に建設されたタワー六兄弟の一つ。それらは第二次世界大戦終結後から数年経ち、日本の経済が高度成長期を迎えた頃に建設されました。建設された当時は遊園地や展望温泉などもあり、博多屈指のレジャースポットでしたが、時代の移り変わりにより現在のように姿を変えたのです。

博多ポートタワーへのアクセス

バスでの移動

博多駅から博多駅シティ銀行前F乗り場から99番のバスに乗車してください。降車バス停は博多ふ頭です。天神駅からは天神ソラリアステージ前2Aで90番のバスに乗車し、同じく博多ふ頭バス停で降車してください。バス停からタワーまではすぐのため、地下鉄よりバス停のほうが便利です。

電車での移動

博多駅からは福岡市営地下鉄に乗車し、最寄り駅は中洲川端駅となります。中洲川端駅からは徒歩20分の道のりです。

Address 福岡市博多区築港本町14-1 
Hours 10:00~22:00
Closed 年中無休
Tel 092-291-0573
Web http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/healing_leisure/porttower.html