リナワールドは東北最大級の遊園地!みんなで遊びに行こう

公開日:2019/9/10 更新日:2019/10/28

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kaou
福島県出身。福島県をはじめ東北地方を中心に、夫や子供たちとよく旅行に行きます。小さなお子さん向けの遊びどころや、大人の歴史をめぐる旅としても楽しめるスポットをご紹介します。
めんごいキャラクターにも出会える場所!一日遊びつぐすべ

東北地区最大級の遊園地、リナワールド。大小さまざまなアトラクションがあり、中には乳幼児を連れた方向けのアトラクションも。リナワールドでおすすめのアトラクションやアクセス情報をご紹介します。

リナワールドは2019年で50周年 みんなに愛される遊園地

東北でも最大級をほこる遊園地

リナワールドは2019年に開園50年を迎え、長くに渡り愛される東北地区最大級の遊園地です。園内はおおまかにリナビーチ、エキサイトゾーン、ジョイフルゾーン、メルヘンランドに別れています。さまざまなアトラクションに加え、手作り工房、ふれあい動物広場、リナビーチがあるため、バラエティ豊かな体験を楽しむことができます。

園内にはスロープが設置されているため、車いすに乗っている方やベビーカーを押す方でも安心して園内を移動できるでしょう。また、ところどころ坂道があるため、履きなれた靴や動きやすい服装でおでかけください。

遊園地と言えば!定番のアトラクションを楽しもう

3種類あるコースターをタイプで乗り分けて楽しもう

遊園地の目玉は走行距離園内No.1のジェットコースターディスカバリー。総距離は587mで、激しい急降下などはありません。動きの激しいジェットコースターは苦手だけどチャレンジしてみたいという方はぜひトライしてみてください。

逆に高低差の激しいジェットコースターをお望みならスーパーコースターをどうぞ。全長410mと長さはないものの、急降下があります。子供と楽しみたいならハローキティのエンジェルコースターへ。中学生以上と一緒なら3歳以上の子供が乗ることができます。

涼を求めて 気持ちいいアトラクション

風を切るような爽快感を求めているならカイトフライヤーに乗ってみましょう。寝そべりながら乗るアトラクションで、まるで空を飛んでいるかのような気分になれます。涼を求めているなら丸太を模した乗り物で水路を進んでいく急流下りがおすすめです。コースには急降下するゾーンがあるため、本物の急流下りをしているかのような気分になれます。

さらに涼しくなりたい方はマイナス20度の冷凍庫を再現したカチンコチンにトライしましょう。冷凍食品のような気分を味わえるアトラクションです。

赤ちゃんの遊園地デビューにもおすすめ

乳幼児から楽しめる乗り物もたくさん

メルヘンランドやジョイフルゾーンには中学生以上が付き添えば小学生未満の子供でも乗り物を楽しめます。上下に動かない馬車やベンチがあるため、乳幼児連れでも安心。乗り物以外にもおむつ交換スペースや授乳室が近くにあるため、赤ちゃんと一緒におでかけにも大変便利です。入口近くにあるイベントホールは団体利用がなければ無料休憩所として開放されます。

子供に人気のサンリオキャラクターもお出迎え

乗り物でイルミネーションの中を進んでいくイルミネーションファンタジーは、激しい動きが無いため乳幼児連れにおすすめです。かわいいキャラクターも登場しますよ。さらに、カルーセルや観覧車以外にもスカイファンやコースターなどのサンリオキャラクターが登場する乗り物があります。メルヘンランドにはサンリオキャラクターの看板が設置されているので親世代でも知っているキャラクターが見つかるでしょう。

アトラクションだけじゃない すみずみまで楽しもう

リナワールドは体験豊富な場所 思い出をたくさん作ろう



アトラクションだけでなくさまざまな体験ができるのがリナワールドの魅力。リナビーチではプール以外にもアクアチューブやカヤックなどのアクティビティを楽しめます。また、ふれあい動物広場では園内で飼育されているうさぎに餌をあげたり触ることも可能。その他にはタイルコースターやガラス細工の制作体験も可能です。

お土産のショッピングにお食事もリナワールドで

お土産を購入するなら上フルショップへ。キャラクターグッズのほかに、リナワールドでしか入手できないお菓子や、上山のお土産が入手可能。セルフタイプのレストランではスパゲッティやカレーを味わえます。また、ファストフードのお店も2店舗ありますが、外部から飲食品を持ち込む事は禁止されているので注意してください。

リナワールドへのアクセス

自動車でのアクセス

山形上山ICから車で約5分。入口の前に無料駐車場が広くあるため、簡単に移動できます。

バスでのアクセス

国道13号バイパスを通る路線はリナワールド前、県道267号線を通る路線は金瓶南で下車してください。所要時間は山形駅から約30分。乗り換えル必要があるので事前に時間を確認しておきましょう。リナワールドの1日フリーパスと山形駅発着の往復バスチケットがセットで販売されているので、山交バスでゲットしましょう。

Address 〒999-3101 山形県上山市金瓶字水上108-1
Hours 営業日により変動。HP要確認
Closed 冬季休園。営業月は不定休
Tel 023-672-1614
Web http://www.linaworld.co.jp/index.html