幕張のおすすめ観光スポット15選!居住歴16年の地元民が紹介

日本最大級のコンベンションセンター「幕張メッセ」を有する幕張はまさに潮風香る新都心!観光地としても魅力的なこのエリア。居住歴16年、現在も頻繁に訪れているトラベルパートナーが15件をまとめてご紹介。グルメ、ショッピング、癒しを満載にお届けします。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: naoto

千葉県千葉市出身。食べることが趣味で、時間とお金が許す限り、様々な食べ放題のお店めぐりをしています。最近はホテルに泊まり、豪華な朝食を楽しむことも多いです。

幕張新都心エリアのおすすめスポット

幕張メッセをはじめ、国際色豊かな施設が立ち並ぶ幕張海浜エリアです。海沿いには千葉ロッテマリーンズの本拠地マリンスタジアムがあり週末は特に賑わいをみせています。イオンモール幕張新都心は日本でも有数の大型ショッピングモールです。

1. 【遊ぶ】幕張メッセ

PIXTA
日本最大級のコンベンションセンターとして有名な千葉県の幕張メッセ。耳にしたことがある方も多いと思います。2019年10月9日で30周年を迎えました。総来場者数は1億6800万人(2019年3月末まで)にもおよび、東京ゲームショー、ライブ等大規模なイベントが行われています。

引用元: instagram

また、2020年東京オリンピックのフェイシング、レスリング、テコンドーの会場に選ばれ、今後も街の中心として関東、そして日本を盛り上げてくれる存在として活躍してくれるでしょう。

幕張メッセの敷地は大きくて広いので、駅からの道のりを事前にきちんとチェックし、イベント開催時間などに遅れることの内容お気を付けください。

幕張メッセの住所・アクセスや営業時間など

幕張メッセ
千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
海浜幕張駅:徒歩9分以上
京成幕張駅:徒歩33分以上
043-296-0001
【営業日】

展示内容により異なる

【定休日】

なし

【営業時間】

展示内容により異なる

http://www.m-messe.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. 【体験する】アパホテル&リゾート東京ベイ幕張

PIXTA
アパホテル&リゾート東京ベイ幕張は、海浜幕張駅から徒歩9分ほどにあるリゾートホテル施設です。幕張プリンスホテルをアパホテルが買収し、2006年7月1日アパホテル&リゾート東京ベイ幕張としてオープンしました。

引用元: instagram

セントラルタワーの客室は全室オーシャンビューで、部屋によってはスカイツリーも見えます。夏期限定のポカリスエットプールはそれほど大きくはありませんが、夜はナイトプールとして営業しており、おすすめです。

上の階の部屋からは太平洋を望むパノラマが素晴らしいので、デートで恋人をおもてなししたいときに、ぜひ利用したいホテルです。
カップルで泊まりたい?千葉にある7つのラグジュアリーホテル

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張の住所・アクセスや営業時間など

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張
千葉県千葉市美浜区ひび野2-3
海浜幕張駅:徒歩9分以上
検見川浜駅:徒歩30分以上
0570-070-111
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

24時間

https://www.apahotel.com
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 【遊ぶ】zozoマリンスタジアム

PIXTA
zozoマリンスタジアムは、千葉ロッテマリーンズの本拠地として1990年3月24日にオープンしましたスタジアムです。愛称は「zozoマリン」として地元民だけでなく関東の方から愛されているスタジアムです。

引用元: instagram

近くには、マリーンズミュージアムがあり、マリーンズの歴史を垣間見ることができるスポットとなっています。また夏の高校野球千葉大会の試合会場として使用されていて、決勝戦ではいつもほぼ満席になるほど盛り上がります。

野球好きは絶対チェックしておきたいスポットです。当日券が売り切れていることもあるので、事前に観戦チケットを購入しておくことをおすすめします。

zozoマリンスタジアムの住所・アクセスや営業時間など

zozoマリンスタジアム
千葉県千葉市美浜区美浜1
海浜幕張駅:徒歩14分以上
京成幕張駅:徒歩37分以上
043-296-8900
営業:使用内容により異なる その他:年中無休
https://sp.marines.co.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 【見る】美浜大橋

PIXTA

花見川河口にある海沿いの橋で花見川サイクリングロードに隣接しています。かつては「ナンパ橋」と呼ばれていました。西側からは富士山、スカイツリーが見え、東側からは千葉市街が見渡せます。駐停車禁止なのが残念ですが、少ないながら無料の駐停車場もあります。夕陽が落ちていく様子は感動的で一番の見所だと思います。

美浜大橋の住所・アクセスや営業時間など

美浜大橋
千葉県千葉市美浜区
検見川浜駅:徒歩8分以上
稲毛海岸駅:徒歩14分以上
京成稲毛駅:徒歩26分以上
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

24時間

5. 【見る】幕張ベイタウン

PIXTA
幕張ベイタウンは、21世紀の国際業務都市を目指す、新都心にふさわしい魅力的な都市デザインを目指した都心型住宅です。官民パートナーシップのもと、住宅事業者と連携して未来的な街づくりがされています。
ヨーロッパ風のデザインで電柱を埋め込んだ電線のない街並み、廃棄物空気輸送システムを採用していて、見た目にも機能的にも先進的な街です。

PIXTA

街中を歩いているとまるでヨーロッパ旅行に来たかのような錯覚に陥り、写真を撮る方も多い偉いです。幕張ベイタウンの街区は、中央に憩いのスペースとなるパティオ(中庭)を設けており、地元民が集う平和な雰囲気が味わえます。

幕張ベイタウンの住所・アクセスや営業時間など

幕張ベイタウン
千葉県千葉市美浜区打瀬
海浜幕張駅:徒歩15分以上
検見川浜駅:徒歩16分以上
検見川駅:徒歩32分以上
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

24時間

6. 【食べる】山傳丸 海浜幕張


JR海浜幕張駅から徒歩2分のところにある山傳丸 海浜幕張店は、採れたての新鮮な魚をメインに提供する海鮮居酒屋です。ランチタイムには、丼ぶりメニューが多数登場。味噌汁がついていて、鉄火丼は880円、サーモンといくら丼、生しらす丼は980円からいただけます。店内にはカウンター席、テーブル席を完備。仕事のお昼休みや、周辺観光のランチはもちろん、一人でも気軽に入れるおすすめのお店です。

産卸売会社直営のこちらのお店には、鴨川漁港から鮮魚が毎朝届き、自社内での直送をしています。そのため、魚の鮮度は抜群、そしてリーズナブルな価格が特徴です。

山傳丸 海浜幕張店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 山傳丸 海浜幕張店
住所 〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1-8 メッセアミューズモール1F
営業時間 月~木 : 11:30~14:30
月~木 : 17:00~23:00
金 : 11:30~14:30
金 : 17:00~23:30
土 : 11:30~15:00
土 : 17:00~23:00
日・祝日 : 11:30~15:00
日・祝日 : 17:00~22:30(※ラストオーダーは30分前となります。 ※祝前日の営業時間は曜日に準ずる。)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 【遊ぶ】イオンモール幕張新都心

PIXTA
イオンモール幕張新都心は、2013年12月にオープンしたショッピングエリア内に吉本劇場がある日本最大級のイオンモールです。zozoマリンスタジアムや幕張メッセの隣に位置しております。送迎バスの自動アナウンスは吉本芸人が担当しており、遊び心満載なので是非耳をすましてみて聞いてみて下さい。施設に隣接する豊砂公園では肉フェス等のイベントが行われています。

引用元: instagram

モール内でもイベントが多数行われていて、インスタ映えする演出も魅力です。丸一日ショッピングできるほど広い敷地なので、家族の必要なものを揃えたり、一人でお散歩がてらウィンドウショッピングするのにも最適。土日は駐車場が混雑するのでご注意を。

イオンモール幕張新都心の住所・アクセスや営業時間など

イオンモール幕張新都心
千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
海浜幕張駅:徒歩16分以上
京成幕張本郷駅:徒歩31分以上
京成幕張駅:徒歩32分以上
043-351-7500
【営業日】

月〜日曜日

【定休日】
なし

【営業時間】
10:00 – 22:00

https://makuharisintosin-aeonmall.com
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 【遊ぶ】メッセモール

PIXTA
メッセモールは、幕張メッセから伸びる細長い公園広場で、敷地には彫刻や噴水があり、地元民にとっての都心のオアシスとなっています。幕張メッセで開催されている各種イベントの野外展示のスペースにもなっており、週末を中心に多くの人で賑わっています。

PIXTA

ここの噴水エリアは縦長で公園の中央にあるので、かなりの存在感があることから、待ち合わせにも便利です。メッセモールのベンチでお弁当を食べたりしてピクニックをしたり休憩をするのにおすすめです。国際展示場が、この噴水と緑豊かな遊歩道メッセモールと直結しており、海浜幕張駅からのアクセスも近いです。

メッセモールの住所・アクセスや営業時間など

メッセモール
千葉県千葉市美浜区中瀬2-5
海浜幕張駅:徒歩8分以上
京成幕張駅:徒歩32分以上
043-296-8921
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

24時間

9. 【遊ぶ】県立幕張海浜公園

PIXTA
県立幕張海浜公園は、緑と海のシティパークをテーマとした広大な敷地の公園です。園内には、日本庭園「美浜園」があり、外国の観光客も多く訪れる人気スポットとなっています。おすすめスポットは公園のシンボルとなっている花時計です。季節の花が咲き誇る大きな時計は見ごたえがあります。彫刻や大きな日時計もあり、各エリアが違う表情となっていて飽きることなく楽しめます。

PIXTA

また、バーベキュー施設も完備しており、多くの家族連れやグループで賑わっています。約3ヘクタールもの大きさの大芝生広場は、千葉県立都市公園の中でも一番大きく、時にはイベント会場として使われることもあります。

県立幕張海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

県立幕張海浜公園
千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
海浜幕張駅:徒歩8分以上
検見川浜駅:徒歩27分以上
京成幕張駅:徒歩33分以上
043-296-0126
営業:見浜園 8時~17時(入園~16時30分) 休業:年中無休

10. 【遊ぶ】幕張テクノガーデン

PIXTA
幕張テクノガーデン1990年は、4月10日に開業した複合オフィスビルです。海浜幕張駅のすぐそばにあり、Weathernewsの本社が入っています。庭がとても綺麗に整備されており、近隣のビジネスマンはここでランチを食べる人が多いです。イベント開催などにも使用されており、食べ物や音楽イベントの開催時には多くの人で賑わいます。

PIXTA

おすすめの時期はビヤガーデン開催の夏。美しい自然の中で飲むビールは最高です。冬は、中庭のイルミネーションがガーデン中に展開されているので、デートスポットとして人気です。イルミネーション好きの方の写真スポットとして密かな人気なので、ぜひカメラを持って足を運んでみて下さい。

幕張テクノガーデンの住所・アクセスや営業時間など

幕張テクノガーデン
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
海浜幕張駅:徒歩5分以上
京成幕張駅:徒歩21分以上
幕張駅:徒歩23分以上
043-296-8111
【営業日】

店舗により異なる

【定休日】

店舗により異なる

【営業時間】

7:30〜23:00
店舗により異なる

https://www.mtg-blt.co.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. 【遊ぶ】ワールドビジネスガーデン

PIXTA
ワールドビジネスガーデンは、1991年10月18日開業のオフィスビルです。建物は、マリブイーストタワー、マリブウエストタワーの2錬から構成されています。完成した当時は千葉県で1番高いビルでした。多数の飲食店があり全2000席もの規模を誇るので、デートだけでなく、大きなグループでの飲み会にも便利です。

引用元: instagram

アトリウムではコンサートなどのイベントも多数開催されており、幅広い世代におすすめです。高い天井が、コンサートホールのような音響となり、美しい音色を楽しむことができるので、イベント情報を事前にチェックしてお出かけしてみて下さい。

ワールドビジネスガーデンの住所・アクセスや営業時間など

ワールドビジネスガーデン
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1
海浜幕張駅:徒歩3分以上
京成幕張駅:徒歩26分以上
幕張駅:徒歩28分以上
043-297-3100
【営業日】

店舗により異なる

【定休日】

店舗により異なる

【営業時間】

店舗により異なる

https://www.wbg.35com
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12. 【遊ぶ】幕張の浜

PIXTA
幕張の浜は、埋め立てて作られた千葉県の人工海浜の浜です。人工とは言え、砂浜には貝の化石がたくさんあります。お子様連れの方は、貝や化石を拾ってコレクションをしたり工作に使う材料を集めることもできます。季節によって幕張ビーチ花火フェスタやエアーレースの会場にもなり、特に花火時期の夏は多くの人で賑わいます。

引用元: instagram

イベントがない日は、人があまりいなく美しい浜辺をたっぷり堪能できる穴場スポットとなっています。晴れている日の夕方ごろは、夕陽がきれいなのでカップルにおすすめです。ドライブの休憩がてら、立ち寄って新鮮な海風を体いっぱい感じてください。

幕張の浜の住所・アクセスや営業時間など

幕張の浜
千葉県千葉市美浜区美浜
海浜幕張駅:徒歩14分以上
検見川浜駅:徒歩31分以上
043-246-6201
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

24時間

13. 【遊ぶ】プレナ幕張

引用元: instagram

プレナ幕張は、1993年7月にオープンした複合商業施設です。オープン当初は、近隣唯一の商業施設でした。施設の中には、60店舗のショップやレストランがあり、その内約半数が飲食店となっています。隣の三井アウトレットパークには、飲食店があまりないのでプレナ幕張を利用するのが便利です。引用元: instagram

また、千葉ロッテマリーンズのグッズショップがあり、試合日になると賑わいます。試合に行く際はぜひ事前に立ち寄って観戦に向けてグッズを手に入れてください。専門店は、午後8時までオープンしているので、必要なものを買いたいときに便利で、地元の人から親しまれているスポットです。

プレナ幕張の住所・アクセスや営業時間など

プレナ幕張
千葉県千葉市美浜区ひび野2-4
海浜幕張駅:徒歩2分以上
京成幕張駅:徒歩27分以上
幕張駅:徒歩29分以上
043-299-0290
【営業日】

店舗により異なる

【定休日】

店舗により異なる

【営業時間】

10:00〜22:00
店舗により異なる

https://plena-makuhari.com
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

花見川区幕張エリアのおすすめスポット

総武線幕張駅から幕張本郷駅付近の旧商店街のある地域で、2008年にリニューアルオープンしたpasar幕張はドライバーに大変人気です。イベントをたくさんやっています。

14. 【遊ぶ】pasar幕張

引用元: instagram

pasar幕張は、2008年にnexco東日本が提案する新コンセプト1号店としてオープンした幕張のパーキングエリアです。フードコートの座席は上下線ともに各370席あり、ゆったりお食事を楽しむことができます。引用元: instagram

また、千葉県の名産品や民芸品など、おみやげショップも充実しているので、千葉県の旅行の際にはぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。週末や祝日を中心にイベントが多数開催されているので、お子様連れがドライブで疲れた際も元気になること間違いなし。下り線にあるとろけるピーナッツクリームパンが絶品でおすすめなので、ぜひチェックしてみて下さい。

pasar幕張の住所・アクセスや営業時間など

pasar幕張
千葉県千葉市花見川区幕張町2
幕張本郷駅:徒歩14分以上
京成幕張本郷駅:徒歩16分以上
京成幕張駅:徒歩16分以上
幕張駅:徒歩18分以上
043-213-3368
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

6:00〜22:00
店舗により異なる

ぐるなびで詳細を見る・予約する ※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

花見川区花島エリアのおすすめスポット

花島公園という大きな憩いの場がある幕張内陸エリアです。昔ながらの住宅も多く、海浜側とのギャップも面白い!近くには花見川があり自然豊かな地域です。おすすめの季節は春です。

15. 【遊ぶ】花島公園

PIXTA
花島公園は、弓道場、テニスコート、球技場のある水と緑とコミュニティのふれあいがテーマの公園です。幕張駅からは、シーサイドバス(「花島公園」行きで、終点「花島公園」下車すぐのところにあります。野鳥がたくさんいて、ぼんやりと眺めてるだけでその可愛さに癒されます。

PIXTA

また、春にはたくさんの桜が咲き誇り、穴場のお花見スポットでもあります。小川が流れるビオトープにはザリガニ等も生息し、子供たちが一日中遊べる公園としておすすめです。花見川沿いはサイクリングコースとなっており、自転車で幕張を旅する際には休憩がてら立ち寄って休憩ができます。

花島公園の住所・アクセスや営業時間など

花島公園
千葉県千葉市花見川区花島町308
八千代台駅:徒歩32分以上
実籾駅:徒歩38分以上
043-286-8740
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

24時間

http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/hanamigawa/hanasimaTOP.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

16. 【遊ぶ】花見川

PIXTA
花見川は、花見川区の中央部を北から南へ流れる緑豊かな河川です。印旛沼の放水路としての役割も果たしている、千葉県にとっても重要な川となっています。春には、川に沿って桜が咲き乱れ、圧巻の桜並木が堪能でき、地元民だけでなく都内からも多くの観光客で賑わいます。

PIXTA

花見川サイクリングロードは花見川沿いに整備された道路で、千葉市弁天橋~稲毛海浜公園(検見川の浜)間の全長14.3キロメートルの長さを誇るコースです。お弁当をもってピクニックに出かけたいおすすめのスポットです。豊かな川を眺めながら、大切な人と心身をリフレッシュすることができます。

花見川の住所・アクセスや営業時間など

花見川
千葉県千葉市花見川区
実籾駅:徒歩32分以上
八千代台駅:徒歩37分以上
【営業日】

年中無休

【定休日】

なし

【営業時間】

24時間

17. 【見る】旧鴇田家住宅

旧鴇田(ときた)家住宅は、1727年から翌13年にかけて東金街道沿いに建築され、江戸時代に実籾村の名主として名をはせていた鴇田家の住居として、1991年まで使用されていた住宅です。平成12年移築復原され、同年11月に開館した比較的新しい施設です。中で見学することもでき、伝統的な日本家屋の様子を楽しむことができます。

季節に応じて落語会、七夕まつり、月見会などが開催され、和の雰囲気の中日本の伝統文化に触れることができる貴重なスポットです。また、ハナショウブやボタン、イロハモミジなど季節の花も丁寧に育てられており、住宅と花が美しく融合する風景を見ることができます。

旧鴇田家住宅の住所・アクセスや営業時間など

旧鴇田(ときた)家住宅
千葉県習志野市実籾
実籾駅:徒歩12分
【営業日】

火曜日~日曜日

【定休日】

毎週月曜日(休日の場合は翌平日)
毎月第2金曜日(休日の場合は前日)
12月29日~1月4日

【営業時間】

午前9時30分~午後4時30分(※11月~3月は午後4時閉館)