たてしな自由農園茅野店はおしゃれな生産者直売所

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

蓼科高原の美味しい野菜や信州の果物がたくさん手に入るからいかまいか

信州のアンテナショップ的なスポットとも言われるたてしな自由農園 茅野店は、長野県茅野市の蓼科エリアに位置しています。信州の味を求めてくる観光客がリピートする魅力とは一体何なのか。たてしな自由農園 茅野店での楽しみ方から基本情報を含むアクセス方法まで、たてしな自由農園 茅野店の全てを徹底的に解説します。

関東甲信越でトップクラスの売場面積を誇る農産物直売所

信州のアンテナショップ的なスポット

2016年に移転オープンしたたてしな自由農園 茅野店。関東甲信越でもトップクラスの売り場面積を誇る農産物直売所です。地元産の高原野菜や果物、信州の名産品や乳製品、ワインや地酒などの販売やおしゃれなカフェまで。家族連れやカップル、バスでのツアー客など、さまざまな方々に親しまれています。新鮮な農産物が手に入る事はもちろん、焼きたてパンとともに、採れたて野菜のサラダが味わえるカフェも魅力です。

地元産の新鮮な高原野菜や果物が手に入る

人気のシャインマスカットやナガノパープルも

店内に入ると、蓼科高原の美味しい野菜や信州産の果物がずらっと並んでいます。地元の生産者が出荷する高原野菜にはリピーターがつき、関東から週末にわざわざ訪れる方もいるそうです。近年人気のシャインマスカットやナガノパープルも、比較的リーズナブルに手に入ります。タイミングがよければ、出荷で来ている生産者の方から農産物にまつわる話を聞く事も。筆者はブドウのブラックビートについて詳しくお話を聞く事ができ、購入に至りました。贈答用も扱っています。

採れたてキノコは新鮮そのもの

春には山菜、夏にはとうもろこし、秋には山きのこと、旬のものも揃っています。秋には松茸も販売されているので、きのこ好きな方は必見。見た事のない珍しいきのこも説明付きで販売されているので、山の味覚を楽しむのもおすすめです。朝採れ野菜も新鮮な状態で手に入り、その味は別格。とうもろこしのゴールドラッシュを購入しましたが、生で味わえるので、贅沢なひと時が過ごせました。

諏訪地方は寒天製造で日本一

農産物以外にも諏訪名物の寒天や味噌、日本酒などが販売されています。鹿肉や猪肉の大和煮や味噌煮や松茸酒などの珍味や地酒、地ワインも充実。信州味噌やわさび漬け、遠山ジンギスや長門牧場の乳製品などの信州の名産品もたくさん揃っています。諏訪地方は寒天製造で日本一の地域なのですが、お土産にするなら寒天もおすすめですよ。

たてしな自由農園に併設しているおしゃれな808cafe

焼きたてパンが味わえるベーカリー

たてしな自由農園に併設されている808cafeのベーカリー。職人さんが早朝から1つ1つ丁寧に作っていて、店内からはその様子を見る事ができます。蓼科・八ヶ岳の素材をふんだんに使用していて、焼きたて時には美味しそうなパンのかおりが漂います。生食パンも限定販売されていて購入しましたが、コク深く口どけが柔らかくて絶品。テイクアウトのみはもちろん、イートインスペースかテラス席でもいただけます。

八百屋さんがてがける808Cafe

808(ハチマルハチ)Cafeは、名前の通り八百屋さんが手がけているお店。新鮮で美味しい高原野菜を思う存分に味わってほしいという思いから、「自然の恵みたっぷりサラダ」が提供されています。サラダは、ローストビーフサラダ・808シーザーサラダ・信州サーモンと海老のサラダの3種から、ドレッシングは、トマト・玉ねぎ・アンチョビ等6種類から選択。注文後は、ファストフード店の様にカウンターで受け取り、お好きな席にていただきます。

大きなガラスボールにたっぷりの高原野菜

テラス席はペットもOK。テラス席にしましたが、風が心地よかったです。サラダは通常サイズと小サイズから選べましたが、こちらは通常サイズで、大きなガラスボールにたくさんの新鮮野菜が入っています。アンチョビドレッシングにしましたが、たてしな自由農園オリジナルの手作りで美味。スープは「かんてんぱぱ」のもので、パンとよく合っていました。冬季には限定でピザ3種類が提供されているとの事。焼きたてパンも絶品でしたが、ピザも美味しそうです。牧場直送のソフトクリームも人気があります。

たてしな自由農園 808 Cafeの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たてしな自由農園 808 Cafe
住所 〒391-0216 長野県茅野市米沢3905-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

たてしな自由農園 茅野店へのアクセス

車での移動

東京方面から中央道で2時間40分ほど、名古屋方面からも中央道を利用して2時間ほどで中央道諏訪インターに到着します。諏訪インターからは、車で約20分ほど。駐車場は1台1台が広々していて停めやすいです。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して茅野駅まで2時間7分ほど、JR名古屋駅からは特急を利用して2時間29分ほどで茅野駅に到着します。茅野駅からは諏訪バスにて約20分ほどになります。

住所|〒391-0216 長野県茅野市米沢3905-1
営業時間|AM9:00~PM5:30(冬期はAM9:30~PM5:30)
定休日| 5~11月は無休、12~4月は水曜日
電話|0266-75-5510
公式サイトはこちら