名張のおすすめ観光スポット10選!在住歴30年の地元民が紹介

伊賀忍者が修行した地である三重県名張市。大阪から電車で1時間と以外に近いんです。そんな名張の魅力を、忍者修行もできる赤目四十八滝をはじめ、甘くて美味しい果物狩りができる青蓮寺湖観光村など「バリっこ」が10件紹介します。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: krista

山・川の自然も多いが、ど田舎ではなく、街は少し栄えている。
また大阪まで電車で約1時間であり、大阪のベッドタウンとされている。
そんな”名張”に約30年在住。
生まれてから結婚後も在住を続けているほど名張に愛着を持っています。
主婦目線で落ち着くカフェや観光スポットなどを紹介していきます。

赤目四十八滝エリアのおすすめスポット

名張の景勝地の代表である赤目四十八滝です。中心街から車で20分程度で雄大な自然に囲まれた癒しのスポットへ行くことができます。滝のマイナスイオンを浴びながら散策し、その後はキャンプ場でBBQして夏は川遊びもできる場所です。

1. 赤目四十八滝

PIXTA

PIXTA

「赤目五瀑」と呼ばれる見所ある5つの滝が楽しめ、森林浴の森日本100選、遊歩百選にも選ばれています。
マイナスイオンをたっぷりと浴びれる癒しの場。忍者修行の場でもあったので、忍術の体験もでき、ハイキングだけでなく忍者になりきるなど非日常的な体験が楽しめます。
散策の途中には茶屋もあり滝を見ながら休憩することもできます。季節ごとに変わるライトアップも素敵でオススメです。

赤目四十八滝の住所・アクセスや営業時間など

赤目四十八滝
三重県名張市赤目町長坂861番地の1
赤目口駅:徒歩56分以上
0595-63-3004
【営業日】下記の定休日以外
【定休日】12月28日~12月31日 1月~3月までの木曜日
【営業時間】
 [4月~11月] 8:30~17:00
 [12月~3月] 9:00~16:30
http://www.akame48taki.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. 赤目四十八滝キャンプ場

krista

krista

赤目四十八滝から流れ出る滝川の河畔にあるキャンプ場。宿泊だけでなく、バーベキューなどのデイキャンプの利用もOKです。
以前は市が運営していましたが、H31.4月より民営化となりリニューアルオープンしています。
新たに建設されたバンガローもあり、綺麗に整備されています。テントやピザ窯のレンタルもあり荷物を少なく済ますこともできます。

赤目四十八滝キャンプ場の住所・アクセスや営業時間など

赤目四十八滝キャンプ場
三重県名張市赤目町長坂941番地の1
赤目口駅:徒歩46分以上
0595-63-9666
【営業日】
4月から11月:9:30-16:30

【定休日】
水木金曜日(但しGW・夏休み期間は除く)

【営業時間】
9:00 – 17:00

https://www.akame-camp-ground.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 湯元赤目 山水園

krista

krista

赤目四十八滝より車で5分。大自然がおりなす四季のおりおりの美しい風景の中にある純和風造りの閑静なたたずまいの旅館です。近畿随一の天然ラドン含有率を誇り、新陳代謝を高める[肌に優しい美人と健康の湯]として好評です。温泉で旅の疲れを癒すには最適です。また温泉だけでなく、伊賀牛など季節の味覚も豊富です。宿泊だけでなく日帰り温泉も楽しめるので、ぜひお立ち寄りください。

湯元赤目 山水園の住所・アクセスや営業時間など

湯元赤目 山水園
三重県名張市柏原1203
赤目口駅:徒歩25分以上
0595-63-1034
【営業日】
 毎日

【定休日】
 なし
 (不定期にメンテナンスのため休館日あり)

【営業時間】
 9:00〜21:00

http://www.akame-sansuien.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

名張中心街エリアのおすすめスポット

国道165号線沿いに様々な店が立ち並んでいます。キャンプの買い出しや日用品は165号線沿いで買い物できて便利です。

4. 夏美桜祭り

krista

krista

名張市の中央部に位置する名張中央公園(HOSアリーナ)。春は公園内の桜並木が美しく、花見の名所となっています。園内約800本、600mの桜のピンクのトンネルは圧巻です。桜の開花にあわせ、桜並木の園内道路が歩行者天国になり、ゆっくりと桜を眺めることができ、公園内ではシートを広げてピクニックも楽しめます。夜には提灯を点灯し夜桜見物も楽しめます。

夏美桜祭りの住所・アクセスや営業時間など

夏美桜祭り
三重県名張市夏美2812
名張駅:徒歩22分以上
桔梗が丘駅:徒歩26分以上
0595-63-0080
【営業日】
3月下旬-4月上旬

【定休日】
なし

【営業時間】
09:30~21:30

5. 積田神社(南部春日神社奥宮)

krista

krista

平城京遷都を祝い、常陸国から春日大社が奈良に移される際に、立ち寄ったとされる遷幸伝承の地です。
秋には参道一面に、黄金色のイチョウのじゅうたんが見られることで有名です。イチョウ並木と一緒に写真をとればインスタ映え間違いなしです。
最近ではパワースポットとして地元でも有名になっています。国道165号から近くアクセスもしやすいです。空気が澄んでいて心が洗われる感じがします。

積田神社(南部春日神社奥宮)の住所・アクセスや営業時間など

積田神社(南部春日神社奥宮)
三重県名張市夏美2162
名張駅:徒歩18分以上
桔梗が丘駅:徒歩36分以上
0595-64-0735
【営業日】
毎日

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

6. 比奈知ダム下流親水公園

krista

krista

名張川にある重力式コンクリートダムで、ダム湖の周囲は桜や紅葉なども楽しめるようになっています。展望公園もありダム、湖を眺めながらピクニックもできます。時々、ダムを渡る橋の上は気持ちの良い風が吹き散策も楽しめます。下流親水公園は比奈知ダム下流のダムを望む場所につくられました。
「せせらぎ水路」があり、子どもたちの水浴びスポットとしても人気です。

比奈知ダム下流親水公園の住所・アクセスや営業時間など

比奈知ダム下流親水公園
三重県名張市上比奈知字熊走り1706
桔梗が丘駅:徒歩70分以上
0595-68-7111
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

https://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/hinati.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 名張藤堂家邸

PIXTA

PIXTA

名張藤堂家は、数少ない上級武家屋敷であり城下町名張を語る上で欠かすことができません。
宝永7年(1710)の名張大火で大半が焼けてしまいましたが、新たに再建され現在の姿となりました。全国的に有名スポットという訳ではありませんが、貴重な文化財が一般公開されており歴史が奥深く残っている建物ですので、ぜひ観光の際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

名張藤堂家邸の住所・アクセスや営業時間など

名張藤堂家邸
三重県名張市丸之内54-3
名張駅:徒歩6分以上
桔梗が丘駅:徒歩41分以上
0595-63-7892
公開:9:00~17:00 休業:月木
http://www.city.nabari.lg.jp/index.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 旧細川邸やなせ宿

krista

krista

「やなせ宿」は歴史的町並みの保存施設として、観光案内・地域住民の交流のため開館されました。観光情報の提供や地場物産等の紹介を行うのはもちろん、名張市の文化や伝統を紹介したり、憩いのスペースとなっています。名張の歴史を知るにはここを訪れると良いでしょう。ワンデイシェフといったカフェスペース・レストランがあったり、様々なイベントを催しています。

旧細川邸やなせ宿の住所・アクセスや営業時間など

旧細川邸やなせ宿
三重県名張市新町136番地
名張駅:徒歩13分以上
赤目口駅:徒歩34分以上
0595-62-7760
【営業日】
火曜日〜日曜日

【定休日】
休 館 日:毎週月曜日および年末年始
月曜日が祝日の場合開館し、火曜日が振替休館日となります。

【営業時間】
開館時間:午前9時~午後5時

http://www.yanase-shuku.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

青蓮寺湖エリアのおすすめスポット

中心街より少し山奥に入った所に青蓮寺湖・青蓮寺ダムがあります。自然の中で美味しく実った果物を自分で採りながら、お腹いっぱい食べれる果物狩りは最高です。

9. 青蓮寺湖観光村

krista

引用元: instagram

青蓮寺湖観光村は盆地特有の気候と良質な土壌がぶどう育てる環境に適しており、観光客から地元民まで人気のスポットとなっています。ぶどうの収穫時期以外にもいちご収穫もすることができ、一年中楽しめます。
16件のぶどう園があるので、少グループずつ割り振られのでアットホームな中で味覚狩りができます。時間制限もなくお弁当や飲み物も持ち込みができるので1日中味覚を楽しむこともできます。

青蓮寺湖観光村の住所・アクセスや営業時間など

青蓮寺湖観光村
三重県名張市青蓮寺976
赤目口駅:徒歩33分以上
名張駅:徒歩35分以上
0595-63-7000
【営業日】
ぶどう狩り:7月10日〜10月31日
いちご狩り:1月3日〜5月31日

【定休日】
なし

【営業時間】
ぶどう狩り:7月20日~10月31日 / 9:00~17:00(期間中無休)
いちご狩り:1月3日~5月31日  / 9:30~16:00(期間中無休)

http://www.s-budou.jp/grape/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 香落渓

PIXTA

PIXTA

春には山桜やツツジが見られ、やがて木々のカラフルな芽生えで爽やかな緑に覆われていきます。秋には、全山が燃え立つような紅葉に彩られとても幻想的で綺麗な風景が望めます。
一年を通して美しい風景を見れますが、なかでも秋の紅葉が美しいと評判です。観光の際にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

香落渓の住所・アクセスや営業時間など

香落渓
三重県名張市青蓮寺
赤目口駅:徒歩53分以上
0595-63-9087
【営業日】
なし
【定休日】
なし

【営業時間】
なし

http://www.kankou-nabari.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。