世界遺産の薬師寺は見どころ満載!国宝クラスの仏像を見よう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

凛々しいお顔の仏像は魅力的やねんなぁ

奈良有数の世界遺産、薬師寺には広い境内に見どころがギュッと集まっています。どれもじっくり見ていたい貴重なものばかり。今回はそんな薬師寺を訪れてみましょう。境内に満ちるエネルギーでご利益アップも期待できます。

薬師寺とは

南都七大寺のひとつ

白鳳期680年に天武天皇が皇后の病院を治すために建てたことから創建された寺の薬師寺。

平城還都後に飛鳥の地に創建されたあと現在の地に移転され、多くの人々によって厚く信仰されています。過去に自然災害や焼失など数々の災難を乗り越えて蘇った寺院でもあり、パワースポットとしての力強さも。

創建当初からその姿を残す貴重な建物や存在感抜群の銅像など、今や日本が誇る世界遺産でもあります。古都奈良で世界遺産を見てみたい人やパワースポット巡りをしている人にもおすすめ。

薬師寺の見どころはこんなところ

まずは金堂へ参拝しよう

かつて焼失したものの見事に復興を遂げ、伽藍復興のトップバッターでもある金堂は一番の見どころ。二階建てなのに四階建てに見える不思議な造りが見事な建物で、南門から正面に見えてきます。

色鮮やかな見た目は奈良にある多くの寺院の中でも珍しいのです。また、中に入る前に屋根の両端にある金色の鴟尾は必見。遠目から見ても光り輝く姿を見ることができます。

境内はバリアフリーが徹底されているうえ、金堂へ続く通路にもスロープがあるので車イスやベビーカーのまま参拝可能。

国宝級の銅像を見て回ろう

中門に立つ迫力満点の銅像をはじめ、境内に点在する建物の中には銅像が祀られています。金堂の堂内にある薬師三尊堂と呼ばれる銅像など国宝に指定されるほどの貴重な銅像が一堂に揃うので見どころばかり。

堂内の中央に本尊薬師寺如来坐像、日光菩薩立像、月光菩薩立像が祀られています。仏像彫刻の最高傑作と言われる逸品というだけあって銅像が並ぶ姿は圧巻。銅像ファンならずともそのパワーに圧倒されることでしょう。

人よりも一回りほど大きく、それぞれの表情や指の先の動きなどはどこか優雅な雰囲気に。漆黒に包まれた姿を目に焼き付けよう。堂内は撮影禁止なので注意しましょう。

西塔は鮮やかながら荘厳な雰囲気

金堂の手前にそびえ立つ2つの塔である西塔と東塔。創建当時から残り国宝にも指定されている東塔は、残念ながら修理中のため全体に幕がかかっていて見学することはできませんでした。

向かい合う西塔は金堂と同じく朱色が鮮やかで美しく、均整の取れた佇まいは見惚れてしまうほど。

また、ここは西塔と金堂が一緒に撮影できる撮影スポットとしても人気です。そばに桜の木もあるので春には桜とのコラボレーションもおすすめ。

東院堂で国宝にお目にかかれる

境内全体が穏やかな雰囲気に包まれている薬師寺の中でも、ひときわゆったりとした時間が流れている東院堂。境内の東南隅にひっそりと佇む姿は他の建物とは違って落ち着きのある雰囲気に包まれています。

堂内には、国宝である気品のある姿の本尊、聖観世音菩薩立像が祀られています。参拝コースとしては、境内をぐるりと回って最後に訪れるのがおすすめ。

特別公開期間に合わせて訪れよう

薬師寺で境内すべてを見て回りたい人におすすめなのが、年に数回ある特別公開期間に合わせて訪れること。

期間中には普段見ることができない玄奘三蔵院伽藍の内部や、平山郁夫氏が手掛けた壁画などを見学することができます。公開を楽しみにしている人も多く、混雑必須なので早めに出かけるのがおすすめ。

参拝の記念にグッズを手に入れよう

View this post on Instagram

* * 今日のおやつ? * 白鳳の飛天 * 奈良の和菓子屋、樫舎の葛落雁です。 奈良の薬師寺土産で購入しました? 落雁大好きです? 目でも楽しめて、 優しい甘さに癒されました。 この葛落雁は お湯に溶かすと葛湯になるそうです! * * 先日のストーリーズでメッセージを下さった方々、 本当にありがとうございました? 心底嬉しかったです❗ お陰で今は前向きな気持ちで過ごせてます? 三連休明けに診断結果が出るので、 その前にまた沈んでるかと思いますが。。笑 連休は少しでも不安を忘れられるよう、 予定詰め込もうかな? * * 今日は久々に実家に帰って ひたすら喋りまくって ストレス発散してきました? 付き合ってくれた娘と父と弟に感謝! * * * #今日のおやつ #おやつの時間 #和菓子 #japanesesweets #干菓子 #葛 #落雁 #葛菓子 #薬師寺 #白鳳の飛天 #樫舎 #奈良土産

A post shared by emilly (@_.__emilly__._) on

せっかく薬師寺に訪れたならぜひ手に入れておきたいのがお守りなどのパワーアップグッズですよね。世界遺産の薬師寺とあって御朱印も人気です。

金堂に東院堂をはじめ、境内ではあらゆる場所でお守りを販売しています。一番規模が大きい授与所は金堂の奥にある東僧坊。お守り以外にも干菓子など、お土産におすすめのグッズも揃います。

薬師寺へのアクセス

車でのアクセス

西名阪郡山ICより車で約7分。境内の南側に参拝者用の駐車場がありますが、特別公開期間は満車になるので、公共交通機関でのアクセスか時間をずらして行くのがマスト。

公共交通機関でのアクセス

近鉄西ノ駅より徒歩1分。駅を降りてすぐの場所です。

住所|〒630-8042 奈良県奈良市西ノ京町457
営業時間|AM9:00-PM17:00
定休日|なし
電話|0742-33-6001
公式サイトはこちら