下関が満喫できるカモンワーフに行こう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

ソフトクリームがばり可愛いんばい

フグのことを福とかけてフクと呼ぶ下関。唐戸市場の跡地に出来たカモンワーフはフクの町・下関の新しく出来た代表とも言えるスポットです。

施設内はレストランやお土産にも向いている食料品の店が中心ですが、イベントなども開催されておりマルチに遊べる場所になっています。

下関の新名所カモンワーフ

フクざんまいの下関

下関港のすぐ側にあるカモンワーフ、レストランにはもちろん下関名物のフクを中心とした海鮮メニューが揃っています。また港を散歩しながら食べると楽しいソフトクリームを中心としたテイクアウト出来るメニューもおすすめです。

さらに店内では団体客の昼食メニューもあり、人数も最大100名まで受け入れ可能です。社員旅行などで大人数で下関に来たさいにもカモンワーフを是非利用してみてください。

下関と言えばやっぱりフク!

極上のフグ刺を満喫

フクと言えば薄くて綺麗に盛り付けられた菊の花のようなお刺身のイメージが強いことでしょう。ここでは本場下関といえる極上のフク料理を楽しむことができます。

またフクは希少な部位の白子も絶品です。そのとろける食感を蒸し物や白子飯など様々な料理で味わってください。

刺身だけじゃないフクの美味しさ

フクは刺身のイメージが強いと思いますが、唐揚げも美味しいんです。さくっとした食感と淡白だけどうま味がある身は絶品ですよ。

他にもヒレ酒やあら汁、一夜干しなどたくさんのフク料理を楽しむことができます。高級食材のフクですが、ランチだと値段も手頃でいろんな種類のものを食べることができます。

新鮮な海の幸も人気

海沿いだからこその海鮮メニュー

元は市場があった海のすぐ側にあるカモンワーフ、フクだけでなく海鮮全般が新鮮で美味しい場所です。

下関はフクに埋もれてしまっていますが、実はアンコウやイカ・海老も特産として知られています。またウニやサザエ、アワビなどの貝の漁獲量も有名です。これらを使った本場の海鮮丼は具が大きく大迫力の一品。

回転寿司だって質が違う

庶民の味方の回転寿司もチェーン店とは質が違います。新鮮な海鮮を使った握り寿司は回っているとは思えない本格派。

また回転寿司でフクの握りも楽しめるもの嬉しいところです。ここなら大好きとまではいかなくても、やっぱり下関に来たらフクを記念に味わっておきたいという人も簡単に食べることができますよ。

インスタ映えする楽しみも

可愛すぎるソフトクリーム

海鮮だけでなはくソフトクリームの種類も豊富なカモンワーフ。メジャーな味の美味しいものも、インスタ向けの可愛いものもたくさんあります。

私のオススメはキャラメルソフト、濃厚でとっても美味しいです。またここでしか食べられない海ソフトや、見た目が可愛いパステルカラーのおいりという名前の米菓子が乗ったポンポンソフトもおすすめです。おいりはトッピングなのでどのソフトクリームにも乗せることが出来ますよ。

楽しいイベントも開催

カモンワーフではイベントも行われています。内容は音楽系イベントやワークショップ、地域のお祭りの会場になったりと多種多様です。

ワークショップは子供も参加できるものも行われており、家族で訪れても楽しめることでしょう。訪問する時はイベント情報をチェックしてみて下さい。

カモンワーフへのアクセス

車の場合

車の場合は下関はインターチェンジから10分と便利な立地になっています。駐車場も95台とそこそこの広さはありますが、有料です。店内のレシートで割引はありますが、長時間遊ぶ時は周囲のもっと安いものを使った方が良いかもしれません。

公共交通機関の場合

最寄りバス停からは3分と非常に近く、公共交通機関でも負担なく行くことができます。九州から行く場合は門司港から関門汽船に乗船して行くというルートも楽しいのではないでしょうか。

住所|〒750-0005 山口県下関市唐戸町6−6−1
営業時間|店舗により異なる
定休日|店舗により異なる
電話|083-228-0330
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ