川口のおすすめ観光スポット10選!在住歴23年の地元民が紹介

都心に近く、通勤便利な住宅地として知られる埼玉県川口市。そんな川口の観光スポットを在住歴23年の地元民が10件選んでご紹介します。最新施設のメディアセブンから歴史ある寺院まで、川口の魅力を実感してください。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Kohana

埼玉県川口市在住。近所のお散歩が趣味で、自転車と公共交通を駆使して地元を探検しています。弱点は猫を見るとつい追いかけてしまうこと。おいしそうなお店をみつけるとすぐ入ってしまう食いしん坊でもあります。

川口駅エリアのおすすめスポット

このエリアは市役所をはじめ、多くの公共機関と商業施設が立ち並ぶ川口の中心地です。交通の利便性を活かした市民サービス施設が多く存在します。近年は再開発が進み、東口エリアを中心に大きく変わりました。川口でもっとも活気あるエリアです。

1. 川口リリア

PIXTA

PIXTA

川口駅の西口に立地するリリア川口は、大小のコンサートホールやギャラリーをそなえた芸術文化の中心地です。館内にはチケットセンターもあるので、座席に余裕があれば当日券で気軽にコンサートを楽しむことができます。また、リリアから京浜東北線の線路に沿って広がる緑豊かなリリアパークは、駅からの小さなお散歩に最適。とくに桜の季節には、近隣住民や市外からの花見客で賑わいます。

川口リリアの住所・アクセスや営業時間など

川口リリア
埼玉県川口市川口3丁目1番1号
川口駅:徒歩1分以上
川口元郷駅:徒歩17分以上
北赤羽駅:徒歩26分以上
048-258-2000
【営業日】
定休日以外

【定休日】
年末年始
法定点検日

【営業時間】
9:00 – 22:00

2. 川口市立文化財センター

PIXTA

引用元: instagram

川口市立文化財センターは、川口市の貴重な文化財を収集・展示する施設です。古代の埋蔵文化財から明治以降の美術品まで、多岐にわたるコレクションを鑑賞することができます。川口市の歴史を体感するには最適の施設です。新しい施設が次々と誕生し、変わってゆく川口。そんな今だからこそ、川口が歩んできた歴史を振り返ってみるのもまた一興です。

川口市立文化財センターの住所・アクセスや営業時間など

川口市立文化財センター
埼玉県川口市本町1-17-1
川口元郷駅:徒歩7分以上
川口駅:徒歩13分以上
赤羽岩淵駅:徒歩22分以上
048-222-1061
開館時間:9:00~17:00 展示室の観覧は9:30-16:30まで 休館:月 (月曜日が祝日の場合は、その直後の平日)・年末年始(12月29日から1月3日)
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/69350005/html/index.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

安行エリアのおすすめスポット

安行は江戸時代から植木の町として栄えてきたエリアです。現在も盆栽や造園などに従事する職人が多く、伝統の職人芸を現代へ伝える重要な役割を果たしています。その性質から緑が豊かで、都心のすぐ近くとは思えない自然を楽しめるエリアでもあります。

3. 赤山城址

引用元: instagram引用元: instagram

川口市指定文化財・赤山城跡はかつてこの付近を治めていた伊奈氏の屋敷跡です。江戸時代初期、伊奈氏がこの地に陣屋を築いたことが川口市の始まりといわれています。77ヘクタールの屋敷跡は現在は公園として整備され、市民に親しまれる散歩コースとなって生まれ変わりました。花と緑に囲まれた遊歩道を歩きながら、江戸期に想いを馳せるのもいいものです。

赤山城址の住所・アクセスや営業時間など

赤山城址
埼玉県川口市赤山字陣屋敷
新井宿駅:徒歩16分以上
戸塚安行駅:徒歩16分以上
鳩ヶ谷駅:徒歩33分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

4. 九重神社

PIXTA

引用元: instagram

九重神社は、江戸時代に創建されたという伝説が残る歴史ある神社です。9つの神社が合併して現在の形になったことが名前の由来です。実は九重神社は、寺社巡りが好きな方の間でかなり有名な神社。その理由は、御朱印の豊富さです。ただ多いというだけではありません。季節ごとに変わる御朱印を集めると記念品がもらえるシステムも!とにかく個性的な神社です。

九重神社の住所・アクセスや営業時間など

九重神社
埼玉県川口市安行原2042
戸塚安行駅:徒歩34分以上
新井宿駅:徒歩37分以上
048-298-1199
受付時間:10:00~16:30

5. グリーンセンター川口

PIXTA

PIXTA

川口市民の憩いの場といえば、まず挙げられるのがグリーンセンターです。広大な公園内には四季折々の花が咲き、季節を問わず目を楽しませてくれます。ランドマーク的存在の大温室は、ドラマや映画のロケ地にもなった場所。幾何学的な美しさをもつ外観が特徴です。ほかにも園内には、展望すべり台などのファミリー向け施設や、鉢植えの直売所もあり、いろいろな楽しみ方ができます。

グリーンセンター川口の住所・アクセスや営業時間など

グリーンセンター川口
埼玉県川口市新井宿700
新井宿駅:徒歩5分以上
鳩ヶ谷駅:徒歩24分以上
戸塚安行駅:徒歩29分以上
048-281-2319
【営業日】
水曜日~月曜日: 9:00 – 17:00

【定休日】
火曜日
祝日の翌日
12月25日~1月4日

【営業時間】
9:00 – 17:00(入園は16時まで)

http://greencenter.1110city.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. 樹里安

PIXTA

PIXTA

安行は植木の町。江戸の昔から続く伝統産業を力強く後押しする施設が、川口緑化センター樹里安です。安行植木の歴史を紹介するコーナーのほか、質の良い苗木や花鉢を販売する直売所、レストランや軽食コーナーも完備されています。実はこの樹里安、県南地域ではとても珍しい道の駅が併設されているんです。ドライブついでに訪ねるのもおすすめです。

樹里安の住所・アクセスや営業時間など

樹里安
埼玉県川口市安行領家844−2
戸塚安行駅:徒歩23分以上
新井宿駅:徒歩36分以上
048-295-4355
【営業日】

月曜日~日曜日

【定休日】
年末・年始
年2回施設点検日(2月,7月)

【営業時間】
9:00 – 18:00

http://www.jurian.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

前川エリアのおすすめスポット

西川口と蕨の間にあるのが前川エリア。昭和の時代には都心からほどよい距離のベッドタウンとして開発が進み、新しい住民と昔から住む生粋の川口市民とが混在するユニークなエリアになりました。古い寺院と最新の施設が混在する不思議な町並みは、このエリアの象徴です。

7. SKIpシティ

PIXTA

PIXTA

最新の映像技術に触れるなら、スキップシティがおすすめです。スキップシティは、未来の映像クリエイターを育成する総合施設。体験型の展示を集めた映像ミュージアム、映画祭やイベントを開催する映像ホール、最新機器を設置したレンタルスタジオなど、映像関連のさまざまな施設がそろっています。アニメ製作や画像合成など、体験しながら家族で楽しく映像技術を学べます。

SKIpシティの住所・アクセスや営業時間など

SKIpシティ
埼玉県川口市上青木3丁目12−63
鳩ヶ谷駅:徒歩20分以上
南鳩ヶ谷駅:徒歩26分以上
西川口駅:徒歩28分以上
048-265-2500
【営業日】
火曜日~日曜日

【定休日】
月曜日
年末年始

【営業時間】
9:30 – 17:00(入場は16時30分まで)

http://www.skipcity.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 観福寺(前川観音)

引用元: instagram引用元: instagram

観福寺(通称前川観音)は、とても歴史の古い寺院です。ランドマークとしても地域住民に親しまれ、お寺の前を走る道路には前川観音通りの愛称がつくほど。歴史を感じさせる本堂の佇まいと緑に囲まれた境内に、とにかく癒されます。川口市有形民俗文化財指定の絵馬・景清の牢破り図絵馬も見逃せないポイント。川口でも有数のパワースポットです。

観福寺(前川観音)の住所・アクセスや営業時間など

観福寺(前川観音)
埼玉県川口市前川4丁目30−13
蕨駅:徒歩29分以上
西川口駅:徒歩37分以上
048-265-5279
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

青木エリアのおすすめスポット

オートレース場という市内有数の集客施設を有する青木町は、教育・スポーツ関連に強いエリアです。西川口駅東口エリアに広がる青木公園はテニスコートやプールを備え、設備の整った野球場では夏になれば甲子園を目指す球児たちの熱戦が繰り広げられます。

9. 鎮守氷川神社

PIXTA

PIXTA

大通りから一本入った脇道に、静かにたたずむ氷川神社は、室町時代から続く由緒ある神社です。緑豊かな境内には末社を含めて十体の神様をお祀りする社殿があり、その調和のとれた美しさに散策するだけで癒されます。見どころは横尾忠則作の奉納絵画。社務所にありますので、見学したい方は社務所に声をかけてみましょう。そのほか、バラエティ豊かなご朱印も要チェックです。

このスポットについての記事を読む

鎮守氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

鎮守氷川神社
埼玉県川口市青木5-18-48
南鳩ヶ谷駅:徒歩17分以上
西川口駅:徒歩24分以上
川口駅:徒歩25分以上
048-252-5483
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

http://chinjyu-hikawa.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 川口オートミュージアム

PIXTA

PIXTA

1周500メートルのオーバルコースを最高時速150キロで疾走するオートレース。毎月熱いレースが展開する川口オートレース場に併設されているのが、オートレースミュージアムです。館内には過去から今に至るまでの名車が勢ぞろい。オートレースの歴史と今が一目でわかります。オリジナルグッズを購入できるグッズ売場とあわせて、レース観戦の際に立ち寄りたいスポットです。

川口オートミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

川口オートミュージアム
埼玉県川口市青木5-21-1
南鳩ヶ谷駅:徒歩14分以上
鳩ヶ谷駅:徒歩23分以上
西川口駅:徒歩28分以上
048-251-4376
【営業日】
オートレース開催日

【定休日】
開催日以外

【営業時間】
不定期(第一レース開催時間~)

http://www.kawaguchiauto.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。