石垣港ターミナルは離島めぐりの玄関口!楽しい旅の始まり

公開日:2019/9/20 更新日:2019/9/26

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
ハイサイ!ここからどの離島にいこっかね?

日本全国から非日常を求めて訪れる人が後を絶たない八重山諸島。離島めぐりに欠かせない海の玄関口になる石垣港ターミナルのポイントや楽しみ方を徹底的にご紹介します!

石垣港ターミナルで離島めぐりを始めよう!

離島めぐりのスタート地点

離島めぐりの出発地点となる石垣港ターミナルは、竹富島や西表島など八重山諸島の港と航路で結ばれています。離島をめぐるのに欠かせない海の要所で、石垣空港からもそこまで遠くないのでレンタカーでもバスでもどちらでも大丈夫。

ターミナル内は冷暖房もばっちりで雨でも炎天下でも快適に船を待つことができるのも嬉しいですね。また、離島めぐりに利用するだけでなく石垣港ターミナルそのものも充分楽しめると評判なのです。

石垣港ターミナルでは

乗車券売り場でチケットをゲットしよう

ターミナルの玄関口・中央口から入ってすぐの場所には左右に各旅行会社のカウンターがずらりと並んでいます。行きたい離島が決まっている場合はさっそくチケットを購入しましょう。基本的にチケットは事前予約をしなくても当日で大丈夫ですが、午前中はカウンターも混みあうので時間に余裕をもって行くのがおすすめ。

プランが決まってなくても大丈夫!

View this post on Instagram

今日からGW10連休ですね💕 石垣島にご旅行のお客様お気をつけて ご来島ください✈️*⋆✈︎  GW中ツアーなど大変混み合いますので 早めのご予約をおすすめ致します!  今日は天気が崩れそうですね😢😢 ———————————- YouTube「#ひらたちゃんねる 」 乗船券・ツアーのお申込は #平田観光 まで tel:0980-82-6711 ———————————- #沖縄#石垣島#平田観光#hiratatourism #ゴールデンウィーク#GW#平成最後のGW #大型連休#沖縄旅行#離島巡り#島旅#離島 #okinawa#ishigaki#ishigakiIsland #八重山#八重山諸島#yaeyama

A post shared by 平田観光 株式会社 (@hirata_tourism_ishigaki) on

旅行会社のカウンターでは船のチケットだけでなく、ツアーやアクティビティなども一緒に申し込むことができます。初めて訪れる離島はちょっとドキドキしますがベテランのスタッフが相談に乗ってくれるので心強いですね。人気のツアーやおすすめのアクティビティなども教えてくれますが、あらかじめやってみたい体験を考えておくとスムーズ。

フリータイムを楽しもう

船の出発時間まではターミナル内で自由に過ごしてOK。ターミナルでただ時間を過ごすのはもったいないので、いろいろ歩いてみましょう。

離島によっては食事ができるところが少ないので出発前に飲み物や軽食を買っておくと安心。ターミナル内にはいくつか売店もあり、お弁当や土産が買えます!

また、離島にはもちろんコンビニなどありません。向こうで使うかもしれない日焼け止めや浮き輪、サンダルなどの必需品も合わせてチェックしておきましょう。これらも売店で販売しています。

乗船前に軽食も楽しめる!

せっかくなら待ち時間の間にも美味しいものを食べたい人にはこちらがおすすめ。東口の近くにある七人本舗では、マリアシェイクと呼ばれるオリジナルのシェイクが若者を中心に人気沸騰中です。

また、石垣島産の牛乳を使ったソフトクリームも絶品。いつものソフトクリームよりもあっさりとした味わいで美味しかったです。離島から帰ってくる時間によっては店が閉まっていることもあるので出発前に味わうのがマスト。

出発10分前には桟橋へ

船は定時になると出発するので時間に余裕をもって乗り込みましょう。船酔いする人はできるだけ揺れが少ない後部座席がおすすめ。事前に酔い止めを飲んでおくと安心。海を眺めることができる窓側の席はやはり人気があります。

また、桟橋には石垣島が誇る有名人の具志堅用高の銅像があり人気の撮影スポットに。乗船前には銅像の隣に並んで写真を撮っている人も多いです。



旅から帰ってきたら港でのんびり

離島から帰ってきたらまっすぐホテルへ向かうよりも港でのんびり過ごすのもおすすめです。初めて離島に訪れた人や、離島めぐりをした人なんかは慣れない船旅で意外と疲れているもの。港に沈んでいく夕日を眺めながら訪れた離島について語ったり、明日のスケジュールを立てるのも楽しいですよ。

石垣港ターミナルへのアクセス

車でのアクセス

・石垣空港から車で約40分

・車は石垣港ターミナルに3ヶ所ある有料駐車場に停めていこう

公共交通機関でのアクセス

・石垣空港からリムジンバスで石垣港離島ターミナル下車、所要時間約40分

Address 〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町3丁目4
Hours AM6:00-PM21:00 ※船会社によって異なる
Closed 荒天時
Tel なし
Web なし