阿蘇ファームランド元気の森で頭も体もフル回転!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: elly

出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。

大自然の中で全身を使って楽しんだ後はスパでリラックス!家族揃って行ってみよう!

熊本県にある阿蘇ファームランド元気の森は、大自然の中で自分のペースで楽しむことが出来る体験型施設です。阿蘇ファームランドでの過ごし方や素晴らしさを詳しくご紹介いたします。

阿蘇ファームランド元気の森とはどんなところ?

雄大な自然の中で健康になれる場所

熊本県にある阿蘇ファームランド元気の森は、広大な大自然に囲まれ標高550メートルの阿蘇くじゅう国立公園の敷地内にあります。子供から年配の方まで楽しく健康増進出来るスポットは、約1万平坪の森の中で自然を感じながら体をフルに使って楽しめる体験型施設。運動合間には美味しい料理を堪能し、スパやドクターフィッシュ・アロマの香りに癒されながらゆっくりとくつろく事が出来る癒しのスポットとしても有名です。

自分のペースで楽しめるスポット

体の状態を遊びながら大発見

健康パビリオンには、10種類の健康チェック装置の他、3種類の健康支援システムで、今の体の状態を簡単にチェックすることができます。脳年齢だけでなく肌年齢、骨健康度など、自分の体の状態を知ることにより、日頃の生活習慣を見直すことが出来ます。阿蘇ファームランドでは、小さい子供さんからご年配の方まで3世代でご一緒に訪れても誰もが楽しく過ごすことが出来ます。

1万平坪の自然の森や谷の形状を活かして造られており、自然に溶け込んだ運動装置は子供だけでなく大人も一緒に運動が出来ます。全身の筋肉を活性化できるように工夫された遊具がたくさんあるので、遊びながら体だけでなく頭も使って全身が健康に。また健康増進とともに予防医学の面から国民の健康づくりに役立つ施設として、厚生労働大臣や各省庁などの関係機関から認定を受けている本格的な健康施設です。

くねくねした巨大な迷路では数々の障害物を避けながらゴールすると歓声が上がり達成感を感じることが出来ます。家族で行う運動は親子の絆を生み出し、子供さんの学びとともにやる気スイッチが入ること間違いなし。小さい子供さんの為に考えられたオリジナル運動装置約40種類は、室内にある為雨の日でも安心して遊ぶことが出来ます。

雄大な自然に囲まれており、童話の世界に迷い込んだような絶好のロケーションとなっています。阿蘇の自然地形をそのまま活かし森の中にあるドーム型ホテル、夜は幻想的であり内装もおしゃれで落ち着く空間となっています。またスイカやイチゴ、サッカーボールや恐竜が顔を出しているような建物も並んでおり遊び心と夢が詰まったおしゃれな造り。

健康ビーフの赤牛や熊本の郷土料理など、本格派からお手軽なものまで季節に応じた豊富なメニューが沢山そろっています。バイキングもあり、阿蘇の大自然の恵みをありがたく味わうことが出来ます。その他にも濃厚ソフトクリームやフローズンはファームランドの中でも大人気、沢山遊んだ後はちょっと一休みも楽しみの一つ。

カピバラやマーラ、フラミンゴなどの動物たちが広場でのんびりと暮らしています。エサやり体験なども出来る為、動物を通して命の大切さや生命の尊さについても学ぶことが出来るので、ご家族で行くと家族の会話が増えること間違いないです。2019年の5月に生まれた2頭のアメリカビーバーの赤ちゃんは、ようやく可愛らしい姿を見せてくれるようになりましたが、巣から出たり入ったり隠れたりと気まぐれな赤ちゃんたちはどんな姿も可愛らしく、泳いだりご飯を食べたりする姿を見るだけでも癒されます。ファームランドの動物は、来場者を癒しと優しい気持ちに包んでくれるスポットです。

阿蘇ファームランド元気の森へのアクセス

車での移動

・熊本ICより国道 57 号線を阿蘇方面へ→ミルクロードまたは長陽大橋ルート経由して約60分で到着

・阿蘇くまもと空港より県道 36 号線を大津方面へ→県道443 号線→国道 57 号線の阿蘇方面へ→ミルクロードまたは長陽大橋ルート経由にて約60分で到着

交通機関での移動

・JR熊本駅よりJR豊肥本線の肥後大津駅にて下車し、九州横断バスやまびこ号に乗車し赤水駅前を下車。タクシーで約7分で到着

住所|〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
営業時間|施設により異なる https://asofarmland.co.jp/wp-content/uploads/2019/08/schedule_2019sep.pdf
定休日|なし
電話|0967-67-2100
公式サイトはこちら