もーもーらんど油山牧場!のどかな時間が流れる癒しの場所!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: elly

出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。

イベント豊富な緑豊かな牧場!家族や友達と一緒に行ってみよう!

福岡市内にあるもーもーらんど油山牧場は、動物を通じ遊びながら学べる牧場です。四季に応じて風景も楽しむことが出来るもーもーらんど油山牧場、その素晴らしさを様々な角度からご紹介します。

もーもーらんど油山牧場とはどんなところ

大自然の中で動物と触れ合える場所

福岡市の中央にあるもーもーらんど 油山牧場は、入場料無料であり手軽に行ける牧場。幼稚園や保育園、小学校の遠足でも訪れている為、福岡市民にとってはなじみのあるスポットとなっています。牛や羊、馬やうさぎなどの動物と触れ合うことが出来、遊びながら学べる都市型の牧場とも言えます。牧場が高台にある為、福岡の市内だけでなく周辺の山々を眼下に見下ろせるので気分爽快です。

一年中楽しいイベントが盛り沢山

都市型の牧場は広大な癒しのスポット

毎日開催される搾乳体験や乗馬体験、ヤギと羊のエサやり体験の他に、土日祝に開催されるバター手作り体験など楽しめる多くのプログラムが開催されます。事前にホームページにてイベントの開催時間を確認しておくとさらに楽しみが倍増。一番人気の牛の乳搾り体験は、普段飲んでいる牛乳のありがたさが分かる為、家族揃って体験すると会話が弾みます。普段なかなか体験することができない幼少の体験はいつまでたっても素敵な思い出となり記憶に残ります。

景色を眺めながらの滑り台は大迫力

ふれあい広場には子どもたちが楽しめる遊具沢山があり、動物と触れ合う合間などに思いっきり体を動かして楽しむことが出来ます。広場の中にある存在感あふれるローラー滑り台の長さは約48メートル、高さ10メートルの斜面にあり、カーブやループを体感しつつ、風を感じつつ福岡市内を眺めながら滑ることが出来るので子どもたちには大人気。何度も挑戦するとお尻が痛くなる為、常連さんは100円ショップなどで購入したカラフルなソリを持参しています。

空気も澄んでいる自然豊かなもーもーらんど、福岡市内にいる事を忘れてしまうほど見渡す限りのどか風景です。植物や動物が見せる四季折々の表情は、季節を問わずいつ来ても楽しみあふれる牧場となっています。ゆっくりと牧場内を散策するだけでもリフレッシュできるのでお勧め。展望台からは志賀島やヤフオクドームも眺めることが出来きるので一日中遊びながら絶景もあわせて楽しめます。

牧場でのイベントは大人気

陶芸体験やウィンナー作り・油山のクリスマスなど年間を通じて様々なイベントが開催されます。牧場満喫ツアーでは牧場内をまわりながら搾乳体験やバター手作り体験も出来る人気のツアーです。大人も楽しめるバター手作り体験は子供以上に本気になってしまう為、後日にくる筋肉痛が心配。ですが出来上がったバターは、いつも食べるバターとは違う風味があり絶妙なおいしさです。

人気の濃厚ソフトクリームでホッと一息

イベントは、子供だけでなく大人も参加できるイベントもあり多くのファンが楽しみにしています。おもいっきり遊んだ後の楽しみと言えば、牧場内でも行列が出来る人気の濃厚ソフトクリームです。ソフトクリームを食べながら周囲の景色をゆっくり眺めるのもお勧め。レストランではバーベキューや和牛ステーキ、唐揚げやスイーツもあるので手ぶらで訪れても楽しめます。毎週末どこにお出かけしようかと悩むファミリーにとっては強い味方のスポット。

もーもーらんどに到着したら毎日開催される搾乳体験、乗馬体験、ヤギと羊のエサやり体験や土日祝開催のバター手作り体験など予約をお勧めします。一日中遊び動物と触れ合うことで体も心もリフレッシュできます。作業している職員さんも気さくに話しかけてくれ優しさあふれる牧場。そこはのどかな時間が流れ、きれいな空気に包まれているので癒やしの効果としても抜群です。

もーもーらんど油山牧場へのアクセス

車での行き方

・福岡市都市高速野多目出口から約8km(約15分)・堤出口から約12㎞(約7分)で到着

・有料駐車場有り

バス利用

・3月から11月の日曜日と祝日のみ臨時バス有り

・地下鉄七隈線の福大前駅を下車し、福大正門前より油山牧場行きに乗車

タクシー利用

・西鉄バス桧原営業所より約15分

住所|〒811-1353 福岡県福岡市南区大字柏原710−2
営業時間|9:00~17:00
定休日|毎週水曜日(休日の時は翌日) 12月29日~1月3日
電話|092-865-7020
公式サイトはこちら

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ