くらすわは信州の良いものが見つかる食の複合施設!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

信州十四豚が絶品でおすすめなんだに~

養命酒の会社がプロデュースする「くらすわ」は、長野県諏訪市の湖岸通りエリアに位置します。食をテーマとした地産地集マーケットの魅力とは一体何なのか。信州の健康的な食文化の発信や安心な素材を使ったショップやレストランの楽しみ方から、「くらすわ」の基本情報を含むアクセス方法まで、「くらすわ」の全てを徹底的に解説します。

「くらすわ」は養命酒製造がプロデュースする観光スポット!

地産地集をモットーとしている

2010年に諏訪湖の湖畔沿いにOPENした「くらすわ」。テレビCMでもお馴染みの養命酒製造がプロデュースする、食の複合施設です。1階はショッピングエリア、2階はレストランエリアで構成されていて、よくある土産施設という感じではなく、おしゃれな雰囲気。観光客から地元民まで色んな方に親しまれています。地産地集をモットーとしていて、信州の野菜や果物、伝統的な発酵や醸造技術で作られた調味料など、信州のこだわりの品が豊富に揃っています。

オリジナル商品や焼きたてパンが魅力のショッピングエリア!

地元産マルメロを使用

1階のショッピングエリアには、お酒や味噌、醤油などの発酵食品、独自の飼育法で育てた信州十四豚を使ったソーセージや生ハムなど、くわすわのオリジナル商品からさまざまな信州土産まで多くの商品が揃っています。画像は、くらしゅわサイダー。信州産のマルメロとハーブを使った商品です。その他、安曇野産玄米を使ったスナック菓子や信州産のフルーツを使ったジャムなど。信州の四季をテーマとした商品のコーナーもあります。薬膳鍋のセットや蓼科のハーバルノートとコラボしているハーブティなどもあり、身体にやさしい商品は女性へのお土産選びにも重宝するアイテムが並びます。

焼きたてパンが絶品のベーカリー!

ショッピングエリアには、信州産の地粉を使った手作りの本格ベーカリーもあります。自家製カスタードとホイップを合わせたという人気のクリームパンや、レストランで作るキーマカレーをアレンジしたというカレーパンなど。イートインもあるので、焼きたてを味わう事もできます。食パンは、山型と角型の2種類があり、お好みで選ぶ事が可能。カフェでは、ベーカリーのパンを使用したサンドイッチや長門牧場産のソフトクリーム等もあり、併せて楽しむ事ができます。

クリスマスの時期にはオリジナルのシュトレンも!

ショッピングエリアでは、毎年クリスマスの時期になると限定の「くらすわ特製シュトレン」が販売されます。レーズンやナッツなどが沢山入っていて、シナモンの風味も良し。薄くスライスして数日かけて食べるものですが、一気に食べてしまいそうな美味しさが魅力です。信州十四豚を使った商品も絶品ですが、シュトレンも上品な味でおすすめです。

信州十四豚と地元産の野菜料理が楽しめるレストラン!

柔らかくて滋味深い味わい

2階のレストランエリアでは、信州十四豚(信州ジューシーポーク)を使った料理が堪能できます。信州十四豚とは、養命酒に使用した14種の生薬の残渣を飼料に加えて育てた養命酒オリジナルの豚の事。とても柔らかくて滋味深い味わいです。ランチには農家産直の旬野菜のサラダバーがあり、お肉とともに思う存分堪能する事ができます。

ジューシーで絶品

窓際の席からは、諏訪湖を見渡す事ができます。夜のディナーは落ち着いた雰囲気。画像はアラカルトの信州十四豚のソーセージですが、ほんのりガーリックが香っていてジューシーな味わいです。ディナーは一品料理の他、信州十四豚のしゃぶしゃぶ鍋やコース料理から選ぶ事ができます。お酒とともにいただく信州十四豚は最高に美味しいですよ。

くらすわレストランの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 くらすわレストラン
住所 〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

諏訪湖が一望できる展望デッキ!

花火大会には特別観覧席に

3階は展望デッキになっていて、諏訪湖を一望する事ができます。毎年8月15日に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」と、9月の第1土曜日に行われる「全国新作花火競技大会」には、有料の特別観覧席が設けられます。弁当とソフトドリンク付きのS席・A席・B席の各セット。駐車場も有料で受け付けているので安心して観る事ができます。

 

くらすわへのアクセス

電車での移動

東京方面から特急を利用して2時間15分ほど、名古屋方面からは特急を利用して2時間30分ほどで到着します。上諏訪駅からは、徒歩で10分ほど歩きます。

車での移動

東京方面から中央道で2時間40分ほど、名古屋方面からも中央道を利用して2時間40分ほどで中央道諏訪インターに到着します。諏訪インターからは、車で15分ほど。駐車場は広々していて、90台ほど停める事ができます。

住所|〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30
営業時間|AM9:00〜PM7:00(1階ショップ)、AM11:00〜PM2:00(2階レストラン・ランチタイム)、PM5:30〜PM10:00(ディナータイム・PM9:00 L.O.)
定休日|無し ※水曜日はランチ営業のみ
電話|0266-52-9630
公式サイトはこちら