岡谷湖畔公園は諏訪湖を臨むアクティビティ満載の総合公園!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

思いっきり体を動かして遊べるスポットに是非およりて

約10万平方メートルもの広大な敷地にある岡谷湖畔公園は、長野県岡谷市の諏訪湖畔をV字に囲む総合公園です。諏訪湖岸延長約2.8kmに渡って整備された総合公園の魅力とは一体なんなのか。岡谷湖畔公園でできるアクティビティなどの多種多様な楽しみ方から、岡谷湖畔公園の基本情報を含むアクセス方法まで、岡谷湖畔公園の全てを徹底的に解説します。

諏訪湖の自然を肌で感じる事のできるスポット!

希望の広場のオブジェ

岡谷湖畔公園は、いこいとやすらぎ・イベントスカイスポーツ・ウェルネスコア・みなとなぎさパークと、全部で4つのゾーンで構成されています。子供から大人まで、どんな方でも一日中夢中になって遊べるアクティビティ満載のスポットです。思いっきり遊べるので、特に子連れのファミリーにおすすめ。今回ご紹介する岡谷湖畔公園では、一年を通じて四季の景色を満喫しながら充実した時間が過ごせます。

親子で思いっきり体を動かせる!

滑り台の上からも絶好のロケーション

こちらは、塚間川河口にかけて広がる「いこいとやすらぎ」のゾーンです。画像は、遊具ひろばにある船の形をした大きな滑り台。加速感が味わえるローラー滑り台や土管、ネットなどのアスレチック的要素もあるので、子供はもちろんの事、大人までもが夢中になって遊べます。みはらし広場からは諏訪湖の他、晴れた日には八ヶ岳連峰まで望む事ができます。また、夏には岡谷湖上花火や天竜川灯篭流しなどのイベントも開催。多くの方で賑わいます。

彫刻作品を眺めながらウォーキング等ができる!

アートな気分に浸る

公園内は湖畔の歩道もきちんと整備されていて、彫刻が点在しています。武井直也作の「まおろみ」や大和作内作の「春日」、立川義明作の「姉弟」など。ウォーキングやジョギング、サイクリングしながら、彫刻も鑑賞する事ができます。岡谷駅前にはレンタサイクルがあり、ワンコインの安価で楽しむ事も。諏訪湖と周辺の景色は素晴らしいので、心地よい風を感じながら過ごすのもおすすめです。

広いスペースでスポーツを思う存分満喫できる!

諏訪湖に面した環境でプレーを満喫

イベントスカイスポーツゾーンには、多目的広場やマレットゴルフ場(冬季以外)、岡谷市民湖畔広場があります。画像はサッカーや野球など、色んな目的に使用する事ができる多目的広場。半面と全面で選択(有料)でき、岡谷市役所に申請する形となっています。マレットゴルフ場は全部で36ホール。使用料は無料ですが、こちらも岡谷市役所に申し込みとなっています。諏訪湖に面しているので、最高の気分でプレーを満喫することができます。

至る所に遊具が点在

その他にも市民総合体育館や芝生広場、遊具広場やプールを備えたウェルネスコアゾーンや釣りスポットがあるみなとなぎさパークゾーンがあり、市民の憩いの場となっています。遊具広場やみはらし広場等の一部(指定された場所のみ)では、BBQの利用も可能。公園から見る諏訪湖や周辺の風景を満喫しながら楽しめます。湖畔沿いには桜の木も並んでいて、毎年4月~5月にはお花見も堪能できます。

3種類の組み合わせが楽しめる諏訪湖上噴水!

白鳥が羽を広げた姿に見える扇噴水

岡谷湖畔公園には、諏訪湖上噴水があります。高さ55mまで上がる直上噴水、2本の扇噴水、霧噴水の3種類の構成。7時~20時まで毎時15分間噴き上がりますが、扇噴水は白鳥が羽を広げた様に見えて可愛らしいです。直上噴水は、天に向かってのびてゆく希望の力強い意思を表しているとの事。夜間にはライトアップされて、幻想的な空間となります。

うなぎの岡谷といわれるだけあり名店が集結!

寒の土用丑の日発祥の地の記念碑

岡谷市はうなぎの岡谷といわれるだけあり、うなぎの名店も多い地域です。画像は「寒の土用丑の日発祥の地」記念碑。うなぎが本当に美味しい「寒うなぎ」を世に広める為、立春前の1月最終日を寒の土用丑の日と定めました。うなぎ料理専門店8店を始め、川魚店6店、食事処・割烹・居酒屋は6店と豊富に揃っています。岡谷を訪れた際はぜひ寄ってみてください。

岡谷湖畔公園へのアクセス

自動車での移動

東京方面から中央道と長野道で約2時間50分ほど、名古屋方面からも中央道と長野道を利用して約2時間ほどで長野道岡谷インターに到着します。岡谷インターからは約15分ほど。駐車場は全体で550台と広々しています。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して岡谷駅まで最短2時間30分ほど、JR名古屋駅からは特急を利用して最短2時間26分ほどで岡谷駅に到着します。岡谷駅からは徒歩で約20分の距離となります。

住所|〒394-0034 長野県岡谷市湖畔3丁目27
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0266-23-4811(岡谷市役所)
公式サイトはこちら