木曽くらしの工芸館は木曽漆器を気軽に見たり触れたりできるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

木曽漆器づくりを体験できるんだに~

伝統工芸の木曽漆器や桧を使った木工芸品が展示されている木曽くらしの工芸館は、長野県塩尻市の楢川エリアに位置します。使うほどに手になじむ、天然素材の木曽漆器の魅力とは一体何なのか。木曽くらしの工芸館での楽しい過ごし方や、美味しい食事処、施設の基本情報を含むアクセス方法まで、木曽くらしの工芸館の全てを一挙ご紹介します。

ミュージアムとショップをコンセプトとしている複合施設

伝統工芸の魅力を肌で感じる

木曽の木をふんだんに使った木曽くらしの工芸館には、木曽漆器や木工芸品が並ぶショップを始め、農産物直売所のならかわ市場や食事処の与志田、カフェU.LiFEまで。ミュージアムとショップをコンセプトとしていて、家族やカップル、友達同士などみんなで楽しめる複合施設です。今回ご紹介する木曽くらしの工芸館では、自分好みの木曽漆器を見つけたり、木曽漆器造りの体験工房で旅の思い出を作ったりと貴重な体験ができます。

 木曽漆器に思う存分触れる事ができる!

長野オリンピックのメダルも

木曽といえば、経済産業省の伝統的工芸品に指定されている木曽漆器が有名です。施設内には日常で使える漆器を始め、ヒノキなどを使用した木工芸品までたくさん陳列されていますが、中でも必見なのは、漆塗りの技術が採用されたという長野オリンピックのメダル展示。技術が素晴らしくて見る価値があるので、訪れる機会があったら是非見てみてください。店内は木曽漆器が豊富に並びますが、近年は日本の技とガラスの技術を融合させた漆グラスも開発され、オシャレな商品も増えました。色合いや手触りも良いので、木曽のお土産にするのもおすすめです。

木曽漆器づくりに挑戦

View this post on Instagram

本日は長野県にご在住の2組のお客様にお越し頂きました。 1組目:4名のお客様は木曽堆朱の研ぎ出し体験を行いました♪ 作業中楽しそうに会話をなさっていて、とても楽しそうな様子でした! 2組目:お母様とお子様が蒔絵体験に来て下さいました! 以前にも蒔絵体験に来てくださり、楽しそうに作業をしていました!! 本日の漆器体験を通してコミュニケーションが生まれるという可能性を感じることが出来ました。 当日受付が可能な漆器体験は本日で終了ですが、今後も道の駅木曽ならかわでは、2週間前予約で体験をすることが可能です! ぜひ漆器に触れ、自分だけのオリジナル作品を作ってみてください✨ お待ちしております! #長野県 #長野観光 #塩尻 #木曽 #木曽ならかわ #道の駅木曽ならかわ #木曽くらしの工芸館 #伝統工芸品 #木曽漆器 #漆器 #蒔絵 #木曽堆朱 #体験

A post shared by 道の駅 木曽ならかわ (@kisonarakawa) on

木曽くらしの工芸館では、木曽堆朱の研ぎ出しや蒔絵体験の木曽漆器づくり体験(要予約)ができます。木曽堆朱の模様を研ぎ出す体験は、力の加減によって仕上がりが変わるので、きれいに模様が出たり、逆に下地が出てしまったりとスリリング!最後は職人さんが仕上げてくれるので安心です。蒔絵は伝統的な加飾の技法の1つなのですが、体験で気軽に触れる事ができます。

地元ならではのお土産を手に入れる事ができる

地元ワインも豊富

ならかわ市場には地元産の農産物を始め、地酒や地元ワイン、そばや漬物などが販売されています。塩尻の桔梗ヶ原といえば、ワインの名醸地として有名。こちらにもお酒コーナーが設けられていて、各ワイナリーのワインがズラっと並んでいます。塩尻産の果物を使ったジャムやジュースも沢山あるので、見ているだけでも楽しいです。

山の珍味も

もう1つオススメなのは、塩尻市楢川地区特産の「さるなし」を使った特産品や加工品です。「さるなし」とは日本のキウイと言われていて、甘酸っぱさが特徴のマタタビ科の果実の事。木曽谷は「さるなし」が自生していて、「さるなし」の実を使ったお菓子やワインがたくさん並んでいます。構内のさるなししょっぷでは、名物のさるなしソフトクリームも。ここでしか味わえない逸品なので、食べてみてください。

美味しい料理が味わえる食事処

木曽の特産メニューも豊富

木曽くらしの工芸館敷地内に位置する、食事処与志田。信州そばを中心に、馬刺しや漬物、おやきや五平餅、山菜や川魚と、木曽ならではのメニューをたくさん味わえるお店です。中でも珍しいのが、食事とともに頂けるさるなしワイン(甘口)や、さるなし酒サワー(甘口)。なかなか味わう機会が無いので、堪能してみるのもおすすめです。木曽奈良井の地酒である、笑亀田舎徳利もありますよ。

食事処 与志田の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 食事処 与志田
住所 〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢2272-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北欧のインテリアが素敵

木曽くらしの工芸館の中庭の奥に位置する、フィンランドカフェU.LiFE。オーナーがフィンランド人で、フィンランドの家庭料理が味わえるお店です。店内は北欧らしくて明るい雰囲気。オシャレな雑貨なども置いてあって、食事とともに楽しめます。ムンッキという丸いドーナツは素朴な味が魅力で、リピートしてしまう美味しさ。ムーミンやノンノンの形をしたジンジャークッキーなどもあります。

カフェユーライフの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 カフェユーライフ
住所 〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢2272-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

木曽くらしの工芸館へのアクセス

電車でのアクセス

東京方面から特急とローカル線を使って4時間14分ほどです。また、名古屋方面から特急とローカル線を使って2時間46分ほどで到着。木曽平沢駅からは徒歩で20分ほどとなります。

車でのアクセス

長野道塩尻インターから車で34分ほど、中央道伊那インターからは車で34分ほどで到着します。駐車場は無料で広いスペースがあるので安心です。

住所|〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢2272-7
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|無休
電話|0264-34-3888
公式サイトはこちら