信州健康ランドは多種多様なお風呂でのんびり快適に過ごせるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

おふろ甲子園で優勝した経験をもつ施設においでなんしょ

バラエティ豊かなお風呂を堪能できる信州健康ランドは、長野県塩尻市広丘に位置しています。ホテルの客室や充実したリラクゼーション、さまざまな食事処や娯楽施設までが豊富に揃っています。一日のんびり過ごせるスパ施設で日ごろの疲れを癒しながら優雅に過ごしてみませんか。

日帰りでも宿泊でも楽しめる24時間営業のスパ・ホテル!

10階建ての大型宿泊施設

信州健康ランドはクア・アンド・ホテルのグループの一施設で、種類豊富なお風呂に食事処、マッサージやレストルーム、卓球や麻雀やカラオケなどの娯楽施設、ゲームセンターや売店まであります。お子さん連れのファミリーやカップル、友達同士などどんな人とでも一日中楽しめる、健康ランドとホテルが一緒になった施設です。そして今回ご紹介する信州健康ランドでは、その名前の通り一年を通じてリラックスしたり、ビジネスや観光の拠点としても利用できます。

種類豊富なお風呂で思う存分にリラックス!

特におすすめなのは岩盤浴

館内に入ると、左手が靴のロッカーになりますが、ブーツ用もあるので安心です。フロントで手続き後に鍵をもらい、浴衣のカウンターにてタオル類をもらうという仕組みとなっています。パウダールームも広くて、アメニティグッズも充実。手ぶらでも大丈夫です。お風呂は備長炭風呂やマッサージジェット、アクアスパに塩・高温・熱風の3種類のサウナなど。バラエティ豊かなので満足度も高いです。中でもおすすめなのは岩盤浴。天然石の貸し出しもありますし、デトックスできます。1階には、足の角質を食べてくれる小魚がいる「さかなdeエステ」もあります。

和洋中と様々な食事処が揃っている!

カラオケ大会なども開催

館内は、1階に和食処や居酒屋、2階に中国料理、10階には展望ビアレストランがあり、さまざまなメニューの食事が楽しめます。画像は1階の大広間。店舗内で食べてもよいですし、こちらで食べることもできます。大広間前には自動販売機がずらっと並び、お酒類や栄養ドリンクも豊富。館内の食事や自動販売機は全てロッカーキーをスキャンする仕組みとなっていて、会計は最後の会計時なので、とても楽チンです。

中国料理 樹林の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国料理 樹林
住所 〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田366-1 信州健康ランド内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ご当地の山賊焼きもおすすめ

食事処では信州グルメの山賊焼きや蕎麦なども味わえます。長野を訪れたら食べてみるのもおすすめ。宿泊の方の朝食は10階にある展望ビアレストラン「キャラ」にて、素晴らしい眺望を眺めながらバイキングが楽しめます。種類も多くてクオリティーも高いので、満足度も大。チェックアウトが11時なので、朝風呂もしつつ、朝食をゆっくりとるということもできます。

寛げるスペースが充実している!

マッサージ機コーナーで疲れをとる

2階には、男女共用のマッサージ機コーナーやリラックスルーム、カラオケルームや麻雀ルーム、インターネットとまんがコーナーの他、ファミリールームや授乳室、チャイルドルームまで備わっています。女性専用のいやしの部屋や男性仮眠室など。こちらはプライベートが保たれてますし、日帰り入浴は翌朝10時まで滞在できるので、飲んでそのまま仮眠するという使い方もできます。

女性専用のプライベート空間もあり!

卓球で遊ぶ事も

2階にも女性専用ルームがありますが、3階奥にもトレーニングルームや卓球場、女性専用のマッサージ機コーナーや女性専用のTVルームがあります。3階は静かな雰囲気で人も少なめなので、ホッとできる空間。卓球場があるトレーニングルームで、汗を流してからお風呂に入るという利用の仕方もあります。女性専用のスペースは、1人で行った場合にも使いやすいので、気軽に入館できるのも魅力です。

ゆったりと寛げるホテルの客室

ビジネスとしてもおすすめ

館内の4~9階までは、ホテルとなっています。シングルが178室あるので、松本や塩尻方面へ出張のビジネスマンにも便利。その他は和室中心でツインやダブルは少ないので、宿泊される方は余裕を持って予約をするのがおすすめです。無料で作れる会員カードがありますが、毎回リーズナブルに入館できて、10回行くと1回無料になったり、誕生日月には特典が受けれたりとお得感満載。石和と駿河と共通ですし、年会費もかからないので持っている方が多いです。

信州健康ランドへのアクセス

自動車での移動

東京方面から中央道と長野道を利用して3時間5分ほど、名古屋方面からは中央道と長野道を利用して2時間45分ほどで長野道塩尻北インターに到着します。塩尻北インターからは1分ほど。駐車場は350台ほどあり、バイクの方も停める事ができます。

電車での移動

東京方面から特急とローカル線を利用して2時間40分ほど、名古屋方面からは特急とローカル線を利用して2時間8分ほどでJR村井駅に到着。村井駅からは徒歩で約7分の距離になります。また、無料送迎バスについてはJR塩尻駅から1日5本出ています。

住所|〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田366-1
営業時間|24時間営業 
定休日|年中無休 
電話|0263-57-8111
公式サイトはこちら