タケヤ味噌会館は上品な味わいの諏訪みそを堪能できるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

食べ比べができて自分好みの味噌が見つかるんだに~

明治5年(1872年)創業のタケヤ味噌が併設しているタケヤ味噌会館は、長野県諏訪市の諏訪湖畔に位置しています。みその品評会で農林水産大臣賞を15回以上も受賞し、味噌の情報発信基地として営業しているタケヤ味噌の魅力とは一体なんなのか。タケヤ味噌の見どころから基本情報を含むアクセス方法まで、タケヤ味噌の全てを詳しくご紹介します。

拘りの諏訪みそを堪能できるスポット!

諏訪みそについて知る事ができる

タケヤ味噌会館は事務棟の様な建物で、2階に販売コーナーの30SHOP、飲食コーナーの30BAR、絵の展示室などがあります。家族やカップル、友達同士など、どんな人とでも満喫できるスポットです。そして今回ご紹介するタケヤ味噌会館では、諏訪みそについて詳しく知る事ができたり、ここでしか販売していない商品などを購入する事ができます。

自分好みの味噌がゲットできる30SHOP!

種類が豊富

販売コーナーの30SHOPでは、田楽味噌や蔵出しの味噌、ゴマ味噌やビーナッツ味噌など、色んな種類の味噌が豊富に揃っています。試食も可能。食べ比べができるので、それぞれの味噌の味の違いが分かって楽しいです。味噌を使ったお菓子などもあり、お土産にもぴったり。蔵出しの生づめの味噌等、量り売りもしている所も嬉しいポイントです。ピーナッツ味噌はパンに付けて食べると美味しいとあり、家で試しましたが、パンとも合って絶品でした。

絶品の豚汁やごまみそソフトクリームが味わえる30BAR

諏訪湖を望みながら堪能

飲食コーナーの30BARでは、ごまみそソフトクリームと豚汁が味わえます。入口には水のサーバーが置いてあり、自由に飲む事も可能。30BARにはカウンター席と諏訪湖が眺められる場所にベンチが設置されています。30SHOPにあるテーブルでも飲食可能。ベンチは味噌づくりに使用されているものを再利用しているとあり、心地よく過ごす事ができます。

味噌蔵からの豚汁は格別

1日50食限定の豚汁は、タケヤ味噌でも人気のメニューです。豚肉・じゃがいも・長ネギ・しめじ・大根・人参などが入って具だくさん。お出汁を使わずに、米こうじみそ3×名人のみそ7の配合で仕上げられているとの事。リーズナブルというのもあり、あっという間に売り切れてしまいます。野菜の旨みがしっかりと溶け込んでいて、早めに訪れてでも飲む価値があります。

上品で濃厚な味わい

30BARで販売されている、ごまみそソフトクリームです。上品で甘いごまみその風味に、濃厚な味わいで美味。諏訪湖を眺めながら食べていると、優雅な気分に浸れます。タケヤ味噌は昔ながらの製法に拘っているとの事。人工的に加温しない天然醸造で、熟成させた味噌は秀逸です。時間をかけて作られている味噌を使って作るソフトクリームも、高級ソフトクリームの様でした。

タケヤ味噌 みそ会館の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 タケヤ味噌 みそ会館
住所 〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り2-3-17
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

味噌について学べる絵の展示室!

タケヤ味噌に関する見応えある美術品

絵の展示室のコーナーには、タケヤ味噌に関係する美術品が並んでいます。絵画の他、創業当時に使っていたという味噌作りの道具なども展示。棒を熱して桶に焼印を入れる道具や、米麹を作る時に使う麹蓋など。木桶がカウンターやテーブル、椅子に使用されている事などの環境保全活動についてや、伝統ある諏訪みそについても詳しく解説されているので、味噌について学ぶ事ができます。

味噌作りについて更に知る事ができる工場見学

大きな圧力釜など見応えあり

タケヤ味噌の工場見学は、工場休日(土日祝)は行われず、平日のみで行われています。工場見学の人数は最大20名まで。事前にタケヤ味噌のホームページから申し込む形となります。所要時間は約30分。4トン入るという大きな樽が並んでいる中、説明付きで見学します。味噌を蒸かす大きな圧力釜なども見応えあり。使われた菌を供養する「菌塚」という塚がありますが、こちらは外で見れるので、工場見学以外の時でも拝見できます。

タケヤ味噌会館へのアクセス

自動車での移動

東京方面から中央道で2時間40分ほど、名古屋方面からは中央道を利用して2時間ほどで中央道諏訪インターに到着します。諏訪インターからは約18分。駐車場は10台停められます。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して上諏訪駅まで2時間13分ほど、JR名古屋駅からは特急を利用して2時間12分ほどで上諏訪駅に到着します。上諏訪駅からは徒歩で約13分の距離になります。

住所|〒392-8540 長野県諏訪市湖岸通り二丁目3番17号
営業時間|AM9:30~PM4:30
定休日|年中無休(土曜・日曜・祝日も営業) ※年末年始や社内行事の際は休業する場合あり
電話|0266-52-4000
公式サイトはこちら