ハーバーランドで海側の神戸を満喫!観る楽しさを一挙公開

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: ASAHI

兵庫県出身。 関西を中心に、たまーにアジアの情報を発信します。 気ままな日帰り一人旅とノリノリ親子旅がお気に入り。 悠久の歴史と自然まとえるスポット探して日々さすらっております。 親子で遊べる場所もご紹介~

神戸・海側・山側をググったら豆知識をゲットできるで~

ハーバーランドは、大型商業施設が立ち並ぶショッピングスポットです。カジュアルに洗練された雰囲気と明治時代の面影がミックスされた街並みは、独特の空気感があります。

ポートアイランドなど、観光施設の点在するメリケンパークはお隣で、中華街のある南京町も近いですよ。あえて「見る」スポットをご紹介しますので、欲張り神戸旅行の工程にぜひ加えましょう。

神戸っ子も旅行者も魅了するハーバーランド

港町神戸を象徴するエリア

ハーバーランドは対岸のメリケンパークとともに、港町神戸を象徴するウォーターフロントです。山側のレトロな観光地とは異なる近代的な雰囲気のエリアになります。

神戸っ子がショッピングや食事に足を運ぶオシャレスポットなので、カップルにおすすめですよ。アンパンマンミュージアムなど、ファミリーで楽しめる場所もたくさんあります。神戸の海側の魅力をぜひ楽しみましょう。

ハーバーランドはショッピングだけじゃない!

神戸煉瓦倉庫はレトロで異国情緒たっぷり

貨物の保管場所だった神戸港煉瓦倉庫。レンガ造りの外観は異国情緒たっぷりで、ハーバーランドでも人気のスポットです。家具やデザイン文具のショップなど、おしゃれなお店がたくさん入っていますよ。明治にタイムスリップしたようなレストランで食事も楽しめます。

デッキでは潮風を感じながら散策したり港の風景を眺めたり、おもいおもいの時間を

ボールマシーンDIN DON(ディンドン)にくくぎづけ

商業施設のumie(ウミエ)には、ピタゴラスイッチ的なモニュメントがあります。楽しい音をバックに動き続けるボールや仕掛けは、子供だけでなく大人もくぎづけになる魅力がたっぷりです。

半永久的な動きはボールだけでなく子供も同じ。目をキラキラさせて食い入るように見つめます。時間に余裕のないときは帰り道に注意してくださいね。わが子はへばりついて離れません。

ハーバーランドのランドマーク

ハーバーランドの象徴ともいえるのが、モザイク大観覧車。鮮やかな赤色が目を引き、華やかなライトアップが、港町の風景を盛り上げます。搭乗すると神戸の街並みや瀬戸内の景色を違った角度で楽しますよ。

お隣の灯台のような建物は、神戸港旧信号所です。行き交う船の交通整理用の塔で、大正10年の建設当時は東洋一とうたわれ、平成2年まで現役を務めたそう。移築された場所で現在も神戸港を見守っています。

アンパンマンもいいけどバイキンひみつ基地が気になる

アンパンマンミュージアムが人気のハーバーランドですが、バイキンマンも負けてはいません。ミュージアムのおむかい、モザイクエリアにはバイキンひみつ秘密基地があります。バイキンマンとドキンちゃんの世界にぜひ親子で浸りましょう。

バイキンひみつ基地へはアンパンマンミュージアムのチケットで入館できます。館外には大きなバイキンマンがいるので、記念撮影にもおすすめです。

海辺の散策スポットを満喫

ハーバーランドでは、神戸煉瓦倉庫エリアのハーバーウォークをはじめとした、遊歩道の散策がおすすめです。日が暮れてきたら、柔らかな明かりが街並を照らす神戸ガス燈通りが魅力を増します。

天気の良い日はのんびり景色を眺めなら、洗練された散策路や異国情緒あふれる散策路で潮風を感じてくださいね。港周辺は都会の喧騒を忘れさせてくれる空気が流れています。

高浜岸壁からコンチェルト号を眺めよう

近代的な雰囲気のハーバーランドですが、モザイク前に広がる高浜岸壁の誕生は江戸時代の寛永です。入船場として埠頭になったのは明治期になります。耳を澄ませば文明開化の音が聞こえるかも?

人気クルーズ船「コンチェルト号」などの乗船場としてまだまだ現役です。落ちそうな子供たちが2名写っております。柵がないので記念撮影にはご注意ください。

ハーバーランドへのアクセス

バスでのアクセス

観光バスのシティー・ループで、停留所のハーバーランド(モザイク前)下車です。

電車でのアクセス

JR神戸線JR神戸駅の周辺が、すでハーバーランドです。

港方面へは神戸ガス燈通りを歩いていきます。デュオこうべの浜の手側の25~28番出口便利ですよ。神戸高速鉄道の高速神戸駅は、デュオ神戸の山の手側に接続しています。

車でのアクセス

施設周辺に駐車スペースがたくさんあります。当日発行できるumieカードがあればお得に駐車できますよ。

  • 大阪方面:阪神高3号速神戸線京橋ランプから、国道2号線の弁天町交差点を左折
  • 姫路・淡路方面:阪神高速3号神戸線柳原ランプから、国道2号線七宮神社南交差点を右折