登別のおすすめ観光スポット17選!在住歴40年の地元人が紹介

今や日本を代表する温泉のある町登別、最近では外国からも観光に訪れるようです。温泉以外にも地獄谷やクマ牧場、見所は沢山。登別のお楽しみスポット17件を在住歴40年地元人が紹介します。

トラベルパートナー: kisaki

登別市在住歴40年 温泉が有るのが当たり前のこの地ですくすく育ちました。
休日は家族と近場をお出かけすることが多く 美味しいソフトクリームを見つけては 家族で食しています。

登別温泉街エリアのおすすめスポット

浴衣姿の観光客、カランコロン下駄の音、お土産屋さんの元気な掛け声、ラーメン屋さんの美味しいにおい、どこか懐かしい感じがします。
そんな温泉街では、あちらこちらで、鬼像がお出迎え、商売繁盛、恋愛成就、無病息災等を願ってくれます。

1. 登別地獄谷

PIXTA

PIXTA

地獄谷に一歩足を踏み入れると、硫黄の匂いが立ち込め地の底からは、湯煙や水蒸気が勢いよく噴き出す。今にもグツグツという音が聞こえてきそうな、そんな景色はまさに地獄を連想させます。四季折々に異なった表情を見せる地獄谷、春は花に囲まれ、夏は多い茂った原生林が広がり、赤く燃える秋の紅葉、雪に覆われつつ熱気の伝わる景色、遥か昔から続く大地の物語がここにあるようです。

登別地獄谷 の住所・アクセスや営業時間など

登別地獄谷
北海道登別市登別温泉町
0143-84-3311
【定休日】
無し

【営業時間】
24時間

http://www.noboribetsu-spa.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. 大湯沼

PIXTA

大湯沼はクッタラ火山の爆裂火口にできた、ひょうたん型の世界的にも珍しい大規模な湯の沼です。沼底では130℃の硫黄泉が激しく噴出していて、時々噴水のように噴き出す水蒸気は、驚きと感動の瞬間です。近くには大湯沼から溢れたお湯が流れる、お湯の川があり、丸太で作られた椅子やベンチがあるだけの、天然足湯を森林浴をしながら楽しむ事が出来ます。

大湯沼の住所・アクセスや営業時間など

大湯沼
北海道登別市登別温泉町
0143-84-3311
【定休日】
無し

【営業時間】
24時間

http://www.noboribetsu-spa.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 源泉公園

PIXTA

PIXTA

登別温泉街の中心部に鬼の金棒に囲まれた広場があります。地獄谷から流れる温泉の川沿いから噴き出す、間欠泉を活用している公園で、3時間位の感覚でブクブクと音をたてて勢いよく噴き出す間欠泉は、激しい湯気とともに、約8メートルの高さにまでなり、壮観で迫力ある湯煙地獄を体感することができます。お土産探しに疲れたら、ちょっと一休みにお勧めです。

源泉公園の住所・アクセスや営業時間など

源泉公園
北海道登別市登別温泉町
【定休日】
無し

【営業時間】
24時間

4. のぼりべつクマ牧場

WonderTrip

WonderTrip

登別温泉街からロープウェイで登った山頂に100頭余りのヒグマを飼育しているクマ牧場があります。餌をあげようとすると、こっちだよ僕にちょうだいという感じで、思い思いに独特のポーズでアピールする姿が愛らしいです。熊達の真ん中に出る「人の檻」もスリル満点で、熊達を身近にみることができます。子熊牧場やツキノワ・アトラクション等、世界でも珍しい、熊専門博物館も見所です。

のぼりべつクマ牧場の住所・アクセスや営業時間など

のぼりべつクマ牧場
北海道登別市登別温泉町224番地
登別駅:徒歩67分以上
0143-84-2225
【営業時間】
4/1~6/30 8:30~16:30 7/1~9/30 8:30~17:00 10/1~1/30 8:30~16:30 2/1~3/31 8:00~16:00
24時間
http://kamori.co.jp/bearpark/index.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

登別駅エリアのおすすめスポット

登別駅から、温泉街へ続く1本道、春には桜のトンネルと呼ばれている、沿道8キロメートルに渡り続く、2千本を超える桜の並木道が見事です。
このトンネルが湯の国へと導くのです。

5. クッタラ湖

PIXTA

PIXTA

登別温泉街から車で10分弱、住所は白老郡ですが、入り口が登別にしかありません。日本一丸い湖と言われ、流れ込む川や流れだす川がほぼないので、透明度が高く、日本で2番目に透き通った湖です。展望台から眺める事ができ、山々に囲まれた神秘的な風景は心を和ませてくれます。若い頃はよくザリガニや小さなエビを見つけに行きました。静かにホンワカするにはとてもいい所です。

クッタラ湖の住所・アクセスや営業時間など

クッタラ湖
北海道白老郡白老町
北吉原駅:徒歩82分以上
【定休日】
無し

【営業時間】
24時間

6. 登別マリンバークニクス

引用元: instagram引用元: instagram

マリンパークは北欧ロマンと海洋ファンタジーをテーマにしている、水族館です。登別駅から歩いてやく5分、ペンギンのお散歩はもちろん、規模は小さいけれど、飼育員さんが情熱をもってやっている、イルカショーやアシカショーは感動もので、若いころに初めて見たときは思わず涙してしまいました。ほかにも水のトンネルや、爬虫類館など見所は沢山です。

登別マリンバークニクスの住所・アクセスや営業時間など

登別マリンバークニクス
北海道登別市登別東町1-22
登別駅:徒歩5分以上
富浦駅:徒歩39分以上
0143-88-3800
【定休日】
無し

【営業時間】
9:00 – 17:00

7. 登別伊達時代村

PIXTA

PIXTA

伊達時代村は、登別駅から車で約10分ほどの所にあります。江戸時代の街並みや文化を丸ごと再現した歴史テーマパークで迫力の忍者アクションショーや花魁行列、笑いあり涙ありの人情劇場等、さまざまなアトラクションがあり役者さん達の本気度が凄いです。中でもからくり屋敷や宝探し、江戸時代の遊び体験は子供と一緒に大人も楽しめる事間違いなしです。

登別伊達時代村の住所・アクセスや営業時間など

登別伊達時代村
北海道登別市中登別町53-1
登別駅:徒歩33分以上
富浦駅:徒歩35分以上
0143-83-3311
営業時間:4月~10月9:00~17:00、11月~3月9:00~16:00 ※最終入村は閉村1時間前
http://www.edo-trip.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

8. サンチャイルド

引用元: instagram引用元: instagram

登別温泉街から車で約10分程の所に、山の中にある小さな動物園サンチャイルドがあります。ウサギやヤギ、仔牛などの小動物と触れ合えたり、ポニーに乗ることもできます。園内には専用の餌がおいてありお金を払って動物たちに与えることができます。道内では珍しいラ・フランスのソフトクリームが人気で炭焼きジンギスカンも楽しめます。冬はそり遊びなども迫力があって楽しいです。

サンチャイルドの住所・アクセスや営業時間など

サンチャイルド
北海道登別市札内町299−7
富浦駅:徒歩51分以上
0143-83-0777
【営業時間】
9:00~17:00
ぐるなびで詳細を見る・予約する ※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カルルス温泉エリアのおすすめスポット

登別温泉から車で10分程走った所にカルルス温泉が有ります。こじんまりとした温泉街ですが、近くにスキー場があったり、湯治に来る方達に人気の温泉地です。

9. カルルス温泉

PIXTA

PIXTA

登別温泉街から車で約15程 旅館が4~5件ほど有るだけの小さな温泉街です。国民保養温泉地に指定されていて、名湯百選にも選定されています。近くにはオロフレ峠、サンライバスキー場があり、登別温泉とはまた違う泉質の温泉が湧いていて、昔から湯治客など、マニアな方に人気の温泉です。
冬はスキーやボードで冷えた体を温めに帰って来るのに、最高の温泉です。

カルルス温泉の住所・アクセスや営業時間など

カルルス温泉
北海道登別市カルルス町
【定休日】
無し

【営業時間】
24時間

10. オロフレ峠

PIXTA

PIXTA

オロフレ峠とは、カルルス温泉から壮瞥町方面へ山を越えて行くその名の通り峠です。景色がとても壮大で、秋の紅葉は見ごたえ抜群、冬の霧氷は感動ものです。春には山菜取りに訪れる人もいて、夏にはクワガタや、カブトムシを探しても楽しいです。オロフレ駐車公園とオロフレ峠展望台があり、展望台からは太平洋と山々の景色が美しいことで有名です。

オロフレ峠の住所・アクセスや営業時間など

オロフレ峠
北海道登別市カルルス町
営業:レストハウス8時30分~16時30分 休業:レストハウス10月中旬~翌4月下旬、営業期間中は無休

11. サンライバスキー場

引用元: instagram

カルルス温泉のすぐそばにあるサンライバスキー場 ゲレンデはバリエーション豊富な全7コースで初心者から、上級者、ボーダーはたまたそり滑りまでも楽しめてしまいます。レストランや売店、レンタルやスキー教室など、施設の整ったスキー場です。晴れた日には遠く太平洋を見渡せるロケーション、美しい景色を見ながらの滑走は、格別です。

サンライバスキー場の住所・アクセスや営業時間など

サンライバスキー場
北海道登別市カルルス町
0143-84-2872
【営業日】
12月~3月

【営業時間】
9:00 – 16:00
24時間

札内エリアのおすすめスポット

中登別から、幌別方面へ向かう山道の中程に位置する北海道らしい雰囲気を味わえる場所です。
見るからに自然しかないようなところですが、意外と遊べる穴場があるのです。

12. 登別カントリー俱楽部

引用元: instagram引用元: instagram

登別温泉街から約15分程の少し奥まったところに位置する、北海道の大自然を満喫しながら、原始林と大渓谷という壮大な景観を背景にプレーが楽しめる、美しいゴルフリゾート施設です。30種類上の樹木に囲まれた森の美女を思わせる優雅なコースになっています。クラブハウスは広々とした美しいロビーやレストラン、大理石のバスルームを備え快適です。

登別カントリー俱楽部の住所・アクセスや営業時間など

登別カントリー俱楽部
北海道登別市上登別町
0120399977
【営業日】
4月~11月

【営業時間】
要確認

13. 登別ホースパーク游駿

引用元: instagram

登別温泉街から車で約10分、四季折々の雄大な自然の中で馬と触れ合い、レッスンを楽しむ事ができる、広大な敷地を活用した観光客向けの、乗馬クラブです。クラブ内では、優しい道産子の馬達がお出迎え、馬に乗るのが初めてという方や、子供との思い出作りに最適です。3歳以下の子供も保護者と一緒に乗る事ができて、子供の料金は無料です。

登別ホースパーク游駿の住所・アクセスや営業時間など

登別ホースパーク游駿
北海道登別市札内町230-1
富浦駅:徒歩62分以上
0143ー85-7288
【定休日】
水曜日(12月~3月)

【営業時間】
夏季 9:00~17:00 冬季 9:00~16:00

14. 札内高原館

引用元: instagram引用元: instagram

登別温泉街から車で約10分廃校を改修してできたコミュニティー施設です。登別産の新鮮で良質な牛乳を使った美味しいソフトクリームとプリンを作っていて、これもまた濃厚で美味しいのです。他にも燻製ハム類や、新しい味の飲むチーズが大人気です。バターやアイスクリーム作りなどの体験もできて、温泉帰りのちょっと寄り道にいいかもしれません。

札内高原館の住所・アクセスや営業時間など

札内高原館
北海道登別市札内町73-3
富浦駅:徒歩56分以上
0143-85-3184
【営業時間】
10:00~16:00

幌別エリアのおすすめスポット

温泉街がある登別の隣の駅の幌別です。ここはもう観光地ではなく住宅街が密集する、町ですが、ここでも以外に遊んだり、食べたり、楽しめる場所があるのです。

15. ネイチャーセンターふぉれすと鉱山

引用元: instagram引用元: instagram

登別温泉街から車で30分程山奥へ走った鉱山跡に、ふぉれすと鉱山があります。宿泊型自然体験施設で、自然環境学習や、野外体験活動等ができ、経験知、識豊富なスタッフが親切に指導してくれるので安心して活動することができます。日帰りでただまったりしているだけでも自然の元気をもらい、リフレッシュして帰ることができます。

ネイチャーセンターふぉれすと鉱山の住所・アクセスや営業時間など

ネイチャーセンターふぉれすと鉱山
北海道登別市鉱山町8-3
0143-85-2569
【定休日】
月曜日 12月31日~1月5日 7~8月は無し

【営業時間】
9:00~17:00

16. 亀田記念公園

引用元: instagram

登別温泉街から車で約30分程の所に、北海道でも有数の庭園風公園、亀田記念公園があります。合計2万本を超える樹木が茂り、芝生、小川、池、散策路が整い、春にはエゾヤマザクラ、ソメイヨシノなどが見事な花を咲かせ、お花見客で賑わいます。お花見をしながら食べるジンギスカンは、本場の味、庭園を見ながら心も満足、お腹も満足、幸せです。

亀田記念公園の住所・アクセスや営業時間など

亀田記念公園
北海道登別市富岸町3-8
幌別駅:徒歩57分以上
0143-86-2511
【営業日】
4月~9月

【定休日】
不定休

【営業時間】
10:00~15:00

17. キウシト湿原

PIXTA

PIXTA

登別温泉街から車で約20分、住宅街に生き残った大自然キウシト湿原があります。この湿原には絶滅が心配されている貴重な動植物が生息していて周辺住民やボランティアによって守られています。その努力が実り、日本の重要湿原500に選定され、公園として整備されました。夏にには蛍の鑑賞会があり、幻想的な風景を観察することができます。

キウシト湿原の住所・アクセスや営業時間など

キウシト湿原
北海道登別市若山町2丁目21-1
幌別駅:徒歩46分以上
0143-84–8470
【定休日】
月曜日

【営業時間】
9:30~17:00

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ