仙巌園は日本を代表する大名庭園!殿様の暮らしと集成館事業を学ぶ

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: taka

出身は鹿児島です。得意なエリアは主に九州、その他訪れたことがあるスポットです。神社や公園などの写真、景観のある風景写真を撮るのが得意です。 スポット巡りは近場では1人で行くこともあり、1日に数カ所巡ることもあります。

かごっまの観光地といえば仙巌園できまりやっど

鹿児島県鹿児島市の錦江湾沿いに鹿児島を代表する観光スポットの仙巌園があります。仙巌園は明治時代の薩摩藩の島津の殿様が建てた西洋式の工業郡で、その資料や遺産が数多く展示されています。その展示物を見るために地元の人はもちろん県外や海外からの観光客で連日大盛況。今回はその仙巌園の魅力をあますところなくご紹介。

仙巌園へようこそ!

仙巌園はこちらです

鹿児島県鹿児島市吉野町にある仙巌園です。仙巌園は薩摩を統治していた島津久光が、江戸時代の1658年に作った別邸跡とその庭園です。別名磯庭園とも呼ばれており、敷地面積は5ヘクタールと広大。じっくり見学すると半日ほどかかるとも言われます。2015年には世界文化遺産の登録が決定し、大河ドラマのロケ地としても使われていることから連日多くの観光客と地元の人で賑わっています。

仙巌園へ入場です!

案内板を確認

仙巌園を入場してまず最初に目に入るのが仙巌園の案内板です。仙巌園や集成館の魅力をより詳しく知ることができます。薩摩藩第11代藩主島津斉彬の自画像や、仙巌園の見取り図などを確認することができます。仙巌園のことをより詳しく知れることができる案内板。この案内板を確認することにより、仙巌園をまた違った方向から見学することができるでしょう。

大砲を作る反射炉

仙巌園の入り口を入場してまず最初に訪れるスポットは反射炉です。反射炉は近代化、工業化を推し進めてきた島津斉彬の工業郡の一部分で、鉄製の大砲が鋳造されていました。この反射炉は西洋人の指導の元で造られたものではなく、図面を頼りに自力で製造されたというから驚き。「明治日本の産業革命遺産」と呼ばれる薩摩藩の技術を是非その目で体感してみて下さい。

豊富なお土産屋

仙巌園はお土産などの買い物、食事ができるレストランなどが豊富に完備されています。鹿児島を代表する伝統工芸品や仙巌園でしか手に入らない限定商品などが販売されており、それを見ながら各所に設置されてある休憩所で体を休めましょう。レストランでは地元でしか採れない野菜などを豊富に使ったメニューが人気で、それを目当てに訪れる観光客も多いんですよ。買い物や食事でも薩摩の歴史に触れてみるのはいかがでしょうか。

お殿様が住んでいた御殿を見学

仙巌園を訪れて必ず立ち寄りたいのは殿様が実際に住んでいた御殿です。御殿は当時国内外の要人を招く「迎賓館」として使用され、薩摩焼や居間、殿様の寝室やお風呂などが見学できます。要所要所にガイドさんがいるので気になる点があれば遠慮なく訪ねてみて下さい。殿様の部屋から見える桜島とその大庭園で撮る写真はインスタ映え間違いなし。御殿に立ち寄り殿様気分を味わうのも仙巌園の魅力の1つ。御殿の入場は有料です。

13の神々が集うパワースポット

仙巌園内を流れる保津川のほとりには御庭神社が建立しています。御庭神社は仙巌園と別邸、鶴丸城にあった13の神社を1つに祀った神社です。周りの景観と鎮静された雰囲気が落ち着いた空間を醸し出しており、いつまでも滞在したい気分にさせてくれるでしょう。13の神様が祀られていることでご利益も多数あり、多くの願い事を掛けてみるのも御庭神社ならではです。

尚古集成館で集成館事業を学ぶ

すぐ隣りにある尚古集成館

仙巌園の隣には仙巌園の歴史をより詳しく知ることができる尚古集成館があります。尚古集成館は仙巌園を物語る貴重な資料を展示している博物館で、集成館事業と呼ばれる当時の産業革命を間近に触れてください。建物自体も1865年建造の機械工場を再利用しており、これを見るだけでも大変貴重。仙巌園を訪れた際は尚古集成館にも立ち寄ることをオススメします。

仙巌園へのアクセス

車での移動

仙巌園は鹿児島空港から車で高速を使い約40分(30km)。駐車場は有料ですが多く完備され、車で行くことをオススメします。週末は駐車場も混雑するため、できれば平日訪れてゆっくり見学するのがオススメです。

バスでの移動

カゴシマシティビューという観光スポットを巡るバスでも行くことができ、鹿児島中央駅から乗車して15分ほどで行くことができます。

住所|〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
営業時間|AM8:30~PM17:30
定休日|なし
電話|099-247-1551
公式サイトはこちら

 

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ