嬬恋のおすすめ観光スポット15選!月1で訪れるリピーターが紹介

美味しい高原野菜、特に高原キャベツの産地として一度は耳にしたことがあるであろう「嬬恋村」。この嬬恋のおすすめスポットを月一で訪問するリピーターが、15件にまとめてご紹介!浅間山のパワーを感じる鬼押出し園や、家族で楽しめる軽井沢おもちゃ王国などエリア別にたっぷりご紹介します。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Shiori

生まれも育ちも東京です。アウトドア好きの両親に赤ちゃんの頃から山に連れられて行っていたので、大人になった今も定期的に自然に触れないとストレスが…観光で歩き回るより、旅行先ではゆっくり過ごすことが好きです。

浅間高原エリアのおすすめスポット

軽井沢のシンボルであり、今も活発に活動している活火山の「浅間山」に近いエリア。浅間山のパワーを感じる浅間鬼押出し園や、広大なキャベツ畑、約10万株のしゃくなげを楽しめるしゃくなげ園、子供に大人気の軽井沢おもちゃ王国など、嬬恋を満喫できる施設が集まったエリアです。

1. 浅間山

PIXTA

PIXTA

群馬県の嬬恋村と、長野県の軽井沢町・御代田町との境にそびえる、活発な活火山です。標高は2,568mで、噴火口から時折噴煙が吐き出す様子も見て取れます。
1966年には皇孫時代の今上天皇が登頂されましたが、1972年から火口付近は登頂が禁止されています。周辺地域のシンボルですので、お気に入りのスポットを探して一緒に撮影してみてはいかがでしょうか。国道146号線からの眺めがお勧めです。

浅間山の住所・アクセスや営業時間など

浅間山
群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

2. 鬼押出し園

PIXTA

PIXTA

天明3年の浅間山の大噴火の時に流れ出た溶岩が固まった跡地にある公園です。
広大な敷地の園内には、浅間山の噴火で犠牲になられた方を供養するため建立された「浅間山観音堂」や、高原植物が群生している姿を楽しめる遊歩道などがあります。
通年で営業しているので、四季折々の姿が楽しむことができます。また、ワンちゃんとも入場できるので家族での散策にもお勧めです。

鬼押出し園の住所・アクセスや営業時間など

鬼押出し園
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
0279-86-4141
営業:8:00~17:00 通年営業 ※2016年より
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 軽井沢おもちゃ王国

引用元: instagram

PIXTA

東京ドーム約1個分の敷地内に、日本最大級の「おもちゃのお部屋エリア」、大自然の中で思い切り遊べる「アスレチックエリア」、家族みんなで楽しめる「アスレチックエリア」が集まっている施設です。「おもちゃのお部屋エリア」は室内型なので、悪天候でも安心して楽しめます。また、併設のホテルとの宿泊セットプランが人気だそうです。なにより「暁の湯」という温泉がおすすめです。

このスポットについての記事を読む

軽井沢おもちゃ王国の住所・アクセスや営業時間など

軽井沢おもちゃ王国
群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
大前駅:徒歩66分以上
0279-86-3515
【営業日】
2019年4月19日(金)~11月24日(日)
【定休日】
2019年4月1日(月)~4月18日(木)、6月26日
【営業時間】
平 日 10:00~17:00 (11月は16:30まで)
土日祝 9:30~17:00 (11月は16:30まで)
※夏期(7月13日~9月1日)、9月14日~16日、21日~23日、28日、29日、10月12日~14日は9:00~17:00
(水)
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 浅間高原しゃくなげ園

PIXTA

東京ドーム10個分の広大な敷地に、約15万株のシャクナゲが咲き乱れる「浅間高原しゃくなげ園」。シャクナゲは5月中旬~6月上旬が開花時期とのこと。この時期に嬬恋を訪れたならば、ぜひ行ってみてください!少し分かりづらい場所にありますが、圧巻の景色が広がっています。開花の時期に合わせてしゃくなげ祭りも開催されています。四季折々の顔を見せてくれる素晴らしいスポットです。

浅間高原しゃくなげ園の住所・アクセスや営業時間など

浅間高原しゃくなげ園
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原字群馬坂1854-1
0279-86-5077
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし
http://www.asama-kogen.info/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 嬬恋牧場

PIXTA

PIXTA

嬬恋牧場は上信越高原国立公園の中、標高1500mにあります。レストハウスでは嬬恋牛乳使用のソフトクリームなどのスイーツや、お蕎麦などの食事を楽しむことができます。季節限定でBBQプランもあるそうです。一番のおすすめは2010年に設けられた「愛妻の鐘」!嬬恋は日本愛妻協会の聖地とされているのです。ロケーション抜群の「愛妻の鐘」で愛する人と記念撮影してみてはいかがでしょうか。

嬬恋牧場の住所・アクセスや営業時間など

嬬恋牧場
群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣嬬恋牧場
0279-97-3855
営業:4月下旬~11月上旬 9:00~17:00
http://tsumagoi.tv/aisaibell/ai_qino_zhongno_zheng_guipeji.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. キャベツ畑

PIXTA

嬬恋村の名産である「嬬恋キャベツ」一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。出荷のピークを迎える夏から秋は、「嬬恋キャベツ」が全国のキャベツ総出荷量の半分を占めています。そのため、嬬恋村のキャベツ畑は驚きの広さ!季節限定にはなってしまいますが、ぜひ訪れてほしいスポットです。農家の方が丹精込めて作ってらっしゃいますので、畑への立ち入りはもちろん厳禁です。

キャベツ畑の住所・アクセスや営業時間など

キャベツ畑
群馬県吾妻郡嬬恋村大笹
大前駅:徒歩65分以上
【営業日】
なし
【定休日】
なし

【営業時間】
なし

7. 嬬恋郷土資料館

PIXTA

天明の浅間山大噴火の被害を今に伝える、郷土資料館です。鎌原村(現在の嬬恋村鎌原地区)は大噴火による土砂ながれで大きな被害を受けました。その被害と復興の過程を詳しく学ぶことができます。要予約ですが、無料ボランティアガイドの方もいらっしゃいます。また、2階では特産品の嬬恋キャベツについて資料が展示されています。

嬬恋郷土資料館の住所・アクセスや営業時間など

嬬恋郷土資料館
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原494
万座・鹿沢口駅:徒歩24分以上
大前駅:徒歩25分以上
0279-97-3405
【営業日】
月・火・木・金・土・日
【定休日】
水曜日(祝日の場合は木曜日)
※ただし7月~8月は無休
年末年始(12/28~1/3) その他、特に定める日
【営業時間】
午前9時~午後4時30分 (入館は午後4時まで)
http://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/index.php?id=11
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 鎌原観音堂

PIXTA

PIXTA

天明の浅間山大噴火の際、土石なだれに襲われた村の中で唯一残った建物の観音堂です。村人570名の内、この観音堂へ逃れた93名だけが助かったそうです。元々は50段の石段が35段が埋没したことがわかり、「生死をわけた15段」と言われています。今も子孫の方が当番でお堂に詰めていらっしゃるので、お話を伺うことができます。隣にある「嬬恋郷土資料館」と合わせて訪れてみてください。

鎌原観音堂の住所・アクセスや営業時間など

鎌原観音堂
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原492
0279-97-3852
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし

万座温泉エリアのおすすめスポット

海抜1800mの上信越高原国立公園の中にある温泉郷「万座温泉」の周りに広がる万座温泉エリア。濃厚硫黄の源泉として全国適任有名で、多くの人が訪れます。白根山の山頂にはエメラルドグリーンの美しい湯釜もあり、自然の神秘を感じることができるエリアです。

9. 万座温泉

PIXTA

PIXTA

標高1800mの上信越高原国立公園内にある温泉地です。日本国内において、自家用車で訪れることができる最高所の温泉地の一つだそうです。また、源泉の硫黄含有量が日本一!湯治に長期滞在する方も多く、湯治プランを設けている温泉宿もあるそうです。こちらの温泉地の近くには「万座温泉スキー場」があり、冬はスキー客でにぎわっています。スキーで冷えた体を温泉で癒すなんて最高ですね。

このスポットについての記事を読む

万座温泉の住所・アクセスや営業時間など

万座温泉
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401万座温泉
0279-97-4000
【営業日】
各施設による
【定休日】
各施設による
【営業時間】
各施設による
http://www.manzaonsen.gr.jp/index.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 熊四郎岩窟

PIXTA

万座温泉からスタートするトレッキングコースの1つ「万座お参りコース」の途中にある天然洞窟です。「熊」と「白」という2匹の犬が猟師の主人を大蛇から救ったという伝説があり、名前の由来となっています。また、この洞窟内から矢の根石などが発掘されており、万座温泉が先史時代から利用されていたことを証明する史跡です。気軽に歩けるコースですので、ぜひ訪れてみてください。

熊四郎岩窟の住所・アクセスや営業時間など

熊四郎岩窟
群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし

11. 白根山

PIXTA

PIXTA

標高2160mの活火山です。お勧めは火山の活動によって生まれた火山湖の「湯釜」です。白濁したエメラルドグリーンの美しい火口湖です。直径は約300メートル、水深は約30メートルだそうです。展望台も設置されていたり、多くの人が訪れていましたが、噴火警戒レベルの引き上げに伴い、周辺に立ち入ることができない期間が多くなっています。お出かけの際は情報に留意してお出かけください。

白根山の住所・アクセスや営業時間など

白根山
群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし

鹿沢温泉エリアのおすすめスポット

縦に広がる「鹿沢温泉エリア」。周辺にはキャンプ場やスキー場が多く、また、ハイキングコースも多数整備されているので、アウトドアにお勧めのエリアです。国内に28か所しかないメロディーラインの1つ、雪山賛歌メロディーラインをぜひ体験してみてください。

12. 愛妻の丘

PIXTA

PIXTA

日本武尊が愛妻が亡くなったことを悲しみ、鳥居峠に立ち「吾嬬者耶」(あずまはや)=「ああ、わが妻よ、恋しい」と嘆んだことが、嬬恋村の村名の由来とされています。その「愛妻家の聖地」の中でも有名な「愛を叫ぶ」ためのスポットがこの「愛妻の丘」です。キャベツ畑の中にあり、毎年9月には「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」というイベントも開催されています。

愛妻の丘の住所・アクセスや営業時間など

愛妻の丘
群馬県吾妻郡嬬恋村大字田代字大横平2000の内 つまごいパノラマライン北ルート沿い
0279-96-1515
クローズ:冬 11月~3月 冬季間パノラマライン閉鎖により行けません。
http://www.aisaika.org/mission/14kyabechu/aisainooka.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13. 鹿沢温泉

PIXTA

PIXTA

標高1500mに鹿沢温泉は位置しています。近くには国指定の天然記念物「湯の丸レンゲツツジ群落」があります。現在は「紅葉館」という一軒宿のみになってしまっています。こちらは「日本秘湯を守る会」に属しているそうです。少し下った標高1300mの場所に「新鹿沢温泉郷」があります。周辺にはスキー場も多く、またハイキングコースも整備されているので1年を通して楽しめる温泉地です。

鹿沢温泉の住所・アクセスや営業時間など

鹿沢温泉
群馬県吾妻郡嬬恋村田代681鹿沢温泉
0279-98-0421
【営業日】
各施設による
【定休日】
各施設による
【営業時間】
各施設による

14. 雪山讃歌メロディライン

引用元: instagram

鹿沢温泉から新鹿沢温泉に向かう道に設置されています。メロディーラインとは、道路に溝を掘りタイヤとの摩擦で音楽が鳴っているように聞こえる道路です。こちらの道路では、昔、鹿沢温泉を訪れた京都大学の学生が作詞した「雪山讃歌」という曲が流れるようになっています。メロディーラインは日本国内にも28か所しかないので、ぜひ体験してみてください。

雪山讃歌メロディラインの住所・アクセスや営業時間など

雪山讃歌メロディライン
群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原(群馬県道94号東御嬬恋線)
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし

15. バラギ湖

PIXTA

PIXTA

標高1300mのバラギ高原にある小さな湖です。夏にはボートはもちろん、釣りやカヤック、冬にはなんとワカサギ釣りが楽しめます。こちらの湖畔には無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場とバラギ高原キャンプ場があり、アウトドア好きの方にお勧めのスポットです。また、近くには「湖畔の湯」という日帰り温泉もあります。こちらは広いお休み処があるので、ゆっくり過ごすことができますよ。

バラギ湖の住所・アクセスや営業時間など

バラギ湖
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし