飯山のおすすめ観光スポット20選!移住後5年の案内役が紹介

新幹線の停車駅になった飯山の観光スポットを、移住一年目の地元民が20件にまとめてご紹介!温泉街散策が楽しめる野沢温泉はもちろん、平成の百名水に選ばれた龍興寺清水が湧く池など飯山の魅力をエリア別にたっぷり解説します。

トラベルパートナー: makinoiri

長野県に移住した首都圏出身者。趣味は登山で歩く事も苦にならない、毎日でも温泉に入りたい温泉大好き人間。地元目線にはない首都視点、観光視点で巡り歩いた飯山の、魅力あふれる観光スポットを紹介致します。

斑尾高原エリアのおすすめスポット

斑尾山の麓に発達したエリア。スキーなどのスノーアクティビティから、信越トレイルの出発点としても有名。飯山と妙高の間に位置しているので絶景が楽しめます。

1. 斑尾高原

makinoiri

PIXTA

冬にはスキーが盛んな斑尾高原。コースからは視界が開け、飯山盆地や志賀高原の山々を眺めながら滑る事が出来ます。春から秋はコノヤマテラスが設置され、夏山リフトで一気に山頂へ行き、千曲川や飯山盆地を一望する事ができます。運が良ければ日本海も望める絶景ポイントもあります。コノヤマテラスはスキー場内の各所に設置されているので、散策に適した運動靴で訪れるのをお勧め致します。

斑尾高原の住所・アクセスや営業時間など

斑尾高原
長野県飯山市斑尾高原
0269-64-3222
なし
http://madarao.tv/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. まだらおの湯

引用元: instagram引用元: instagram

斑尾高原から豊田飯山ICへ向かい、少し降りたところにある温泉がまだらおの湯です。食事処も併設されてるので入浴後に食事もとる事が出来ます。露天風呂や横に長い内風呂から、美しいシラカバの木を見ながら高原の風を楽しみ、小鳥のさえずりを聞きながら温泉に浸かれます。また、体験交流施設と直売所が併設され、そば打ち体験もできます。

まだらおの湯の住所・アクセスや営業時間など

まだらおの湯
長野県下水内郡豊田村永江8156-649
0269-38-3000
【定休日】
火曜日(定休日が祝日の場合は営業)

【営業時間】
10:00~21:00(12月~3月は~20時)

http://www.furusato-toyota.com/madaraonoyu
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 沼の原湿原

makinoiri

沼の原湿原は開放的な雰囲気の湿原で、花と野鳥の宝庫です。四季折々、さまざまな湿原植物の花が咲き、草花を愉しめるエリアです。特に5月のミズバショウとリュウキンカ、更には残雪との組み合わせの競演はお勧め。この時期の残雪と新芽の芽吹きや草花の組み合わせは世界的にも珍しい豪雪地域ならではの景観です。湿原の入り口に駐車場もあり、気軽に訪れる事が出来ます。

沼の原湿原の住所・アクセスや営業時間など

沼の原湿原
〒949-2223 新潟県妙高市樽本斑尾
なし
http://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2011/12/1096.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

野沢温泉エリアのおすすめスポット

約百万年前に噴火した古い火山である毛無山(標高1650m)の裾野に温泉が湧き、日本有数の規模を誇る野沢温泉スキー場が広がっています。近年は外国人観光客にも人気のエリアです。

4. 菜の花公園

PIXTA

春には菜の花の黄色い花が一面に咲く公園。駐車場も完備され、アクセスも抜群です。眼下には千曲川を望み、遠くに高社山や斑尾山、関田山脈を望む事が出来ます。芝生にはベンチもあり、ピクニック気分で出かけるのにもおすすめです。菜の花祭りの時期には出店も出ます。時計塔のような建物でもアイスやコーヒーを購入出来、景色を眺めながらのんびりと癒しのひと時を満喫できます。近年、夏にはヒマワリが植えられ、夏場でも絶景を楽しめるスポットになっています。

菜の花公園の住所・アクセスや営業時間など

菜の花公園
長野県飯山市瑞穂495−1
信濃平駅:徒歩38分以上
なし
http://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2014/10/3430.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 小菅神社

PIXTA

PIXTA

修験者、役小角によって開かれた由緒ある神社です。北信濃の三大修験場として隆盛を誇っていた神社で、3年毎に柱松柴燈神事(国重要無形民俗文化財指定)が行われています。参道は戸隠神社の様な杉の並木が奥社入り口に並び、荘厳な雰囲気になっています。奥社までの山道は登り1時間程度。途中からは完全な登山道になるので、足元はしっかりとした登山の格好で訪れる事を推奨します。

小菅神社の住所・アクセスや営業時間など

小菅神社
長野県飯山市瑞穂
戸狩野沢温泉駅:徒歩56分以上
0269-62-3133
なし
http://kosugejinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. 野沢温泉街散策

PIXTA

makinoiri

北信州・飯山の温泉…と言うよりも、長野県を代表する温泉地。温泉街上部にはスキー場を持ち、多くのスキーヤーが訪れます。麓の傾斜地には数多くの旅館が立ち並び、温泉街には13軒の共同湯(外湯)もそれぞれに個性的です。温泉街の散策で麻釜を見たり、温泉まんじゅうに舌鼓を打つのも楽しみ。最近は外国の方も浴衣姿で夜の温泉街を楽しむ姿も見られます。

野沢温泉街散策の住所・アクセスや営業時間など

野沢温泉街散策
長野県下高井郡野沢温泉村大湯 豊郷9817
上境駅:徒歩44分以上
なし
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 神戸の大イチョウ

PIXTA

神戸の大イチョウは樹齢500年超とも伝えられています。高さは36mで、長野県天然記念物に指定されています。秋にはこの周辺の木々よりかなり遅れて黄葉するので、遠くからでもはっきりと確認出来ます。黄葉に合わせて夜間ライトアップもされるので、より一層目立つこの時期には一見の価値があります。見頃を過ぎて、葉が散って地面が黄色に染まった姿も美しくてお勧めです。紅葉の始まりから終わりまで、それぞれ違った姿を長い期間楽しむことができます。

神戸の大イチョウの住所・アクセスや営業時間など

神戸の大イチョウ
長野県飯山市瑞穂神戸
信濃平駅:徒歩49分以上
0269-62-7000
なし
http://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2012/08/1706.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 北竜湖

PIXTA

飯山と野沢温泉の間に位置する湖で、湖の形がハート型をしており、恋愛成就のスポットとも言われています。長野県の自然百選の一つで、周辺の散策のほか、夏のボートなどのアクティビティも充実しています。散策後に入る温泉として、いいやま北竜温泉文化北竜館の温泉がおすすめです。泉質はアルカリ性低温泉。源泉24℃の沸かし湯ですが、施設の感じが良くてとてもゆったりできます。野沢温泉ほど泉質がきつくないので湯上り感もさっぱりします

北竜湖の住所・アクセスや営業時間など

北竜湖
長野県飯山市瑞穂
戸狩野沢温泉駅:徒歩56分以上
なし
http://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2012/06/1622.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鍋倉高原エリアのおすすめスポット

関田山脈の麓に広がるエリア。日本有数の豪雪地帯です。標高の低い里山に残るブナ林は全国的にも貴重で、残雪と新緑の景色も世界的に見れば稀有な景色です。

9. 戸狩温泉スキー場

PIXTA

比較的標高の低い戸狩温泉スキー場ですが、日本有数の豪雪地帯に位置し、豊富な積雪量が特徴で、ファットバイクなどの新しいアクティビティも積極的に受け入れるスキー場です。ナイターでファットバイクダウンヒルなどのイベントもあるので、スノースポーツ好きならお勧めのスキー場です。地形も複雑で、尾根を分けた二つのエリアが存在します。

戸狩温泉スキー場の住所・アクセスや営業時間など

戸狩温泉スキー場
長野県飯山市豊田6356-二
戸狩野沢温泉駅:徒歩24分以上
上境駅:徒歩41分以上
0269-65-2359
営業時間
【日曜祝日】8:30~16:50
【土曜日】8:30~16:50
【祝前日】8:30~16:50
【平日】8:30~16:50
http://www.togari.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. いいやま湯滝温泉

引用元: instagram引用元: instagram

国道117号線から千曲川に掛かる湯滝橋を渡ってすぐのところにある日帰り入浴温泉施設です。千曲川のほとりにあり、春は河川沿いの桜並木が一斉に花を咲かせます。露天風呂からも桜が望め、雪見風呂ならぬ桜見風呂が楽しめます。食事処と休憩どころが併設されているので、ドライブの途中に立ち寄り、温泉と食事を楽しむ事が出来ます。

いいやま湯滝温泉の住所・アクセスや営業時間など

いいやま湯滝温泉
長野県飯山市大字一山字川押1898
上境駅:徒歩4分以上
戸狩野沢温泉駅:徒歩44分以上
0269-65-3454
【定休日】
火曜日

【営業時間】
10:00 – 21:00

http://www.yutakionsen.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. なべくら高原

PIXTA

PIXTA

関田山脈にある鍋倉山の麓に、樹齢100年を超えるブナの森があるなべくら高原。こうした里山にブナが沢山残っているのは全国でも貴重で、車で気軽にブナの森を楽しむことができます。鍋倉高原森の家ではガイドツアーもやっていて、森姫、森太郎と呼ばれるブナの大木を見に行くツアーも開催。残雪と新緑に輝く季節が特におすすめです。

なべくら高原の住所・アクセスや営業時間など

なべくら高原
長野県飯山市照岡なべくら高原
桑名川駅:徒歩23分以上
上桑名川駅:徒歩38分以上
0269-69-2888
なし
http://www.nabekura.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12. 戸狩温泉暁の湯

引用元: instagram引用元: instagram

戸狩温泉スキー場の麓にある日帰り温泉入浴施設です。スキー場の駐車場から至近で、駐車場も広く融雪も行き届いています。泉質は塩化物泉で良く温まり湯冷めしにくく、スキーで冷えた身体を温めるには最高の泉質と立地です。鍋倉山トレッキングの帰りに汗を流すのにもお勧めの場所です。露天風呂もあり、雪の季節には雪見露天風呂も楽しめます。

戸狩温泉暁の湯の住所・アクセスや営業時間など

戸狩温泉暁の湯
長野県飯山市豊田6530−2
戸狩野沢温泉駅:徒歩21分以上
上境駅:徒歩41分以上
0269-65-2648
無休

【営業時間】
10:30 – 21:00

http://www.togarionsen.jp/tour/spa/akatuki.php?catid=5
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

木島平エリアのおすすめスポット

高社山。別名高井富士と言われる山を中心とした地域で、冬のスノーアクティビティから温泉、ブナ林のある高原まで、飯山地域では最もバラエティに富んでいるエリア。

13. 稲泉寺大賀ハス

PIXTA

木島平村にある蓮の名所「稲泉寺」。ここに咲く大賀蓮は古代蓮で2000年前の種子が昭和二十六年に東京大学検見川農場内で発見され、育成に成功しました。ここ稲泉寺の古代蓮は長野県松本市と新潟県上越市「高田公園」の観蓮園から株分けされた蓮です。一面に咲く蓮は見事ですが、お昼過ぎには蕾んでしまうので朝早くに見にいくのがポイントです。

稲泉寺大賀ハスの住所・アクセスや営業時間など

稲泉寺大賀ハス
長野県下高井郡木島平村穂高858
信濃平駅:徒歩63分以上
0269-82-3307
なし

14. カヤの平高原

PIXTA

PIXTA

カヤの平高原は、標高約1400に広がる広大な高原です。樹齢300年を超えるブナの原生林が広がり「日本一美しいブナの森」とも言われていて、森林セラピーなども行われている癒やしのスポットです。ロッジや常設テント、キャンプ場なども整っています。夜間は光害も少なくて星を見るのには絶好のスポットです。ただし標高は1400mを越えるので、真夏でも夜は冷えるのでフリースなどを準備した方がいいです。

カヤの平高原の住所・アクセスや営業時間など

カヤの平高原
長野県下高井郡木島平村カヤの平
0269-82-2800
なし

15. 龍興寺 清水が湧く池

makinoiri

makinoiri

環境省の「平成の名水100選」にも選定されている名水です。公民館のすぐ横から湧き出る清水で、かつてこの地にあったお寺の名から龍興寺清水と呼ばれています。弘法大師ゆかりとも伝えられている、古くから大切にされてきた湧水です。軟水のやわらかい飲み口が特徴で、この清水を求めて遠方からも多くの方が訪れているそうです。実際時々私も汲みに行き、コーヒーを入れて楽しんでいますが、水道水よりもまろやかになった気がします。

龍興寺 清水が湧く池の住所・アクセスや営業時間など

龍興寺 清水が湧く池
長野県下高井郡木島平村穂高1282
信濃平駅:徒歩66分以上
なし

16. 馬曲温泉 望郷の湯

PIXTA

引用元: instagram

飯山市街から千曲川を渡り木島平村役場を過ぎて、看板に従いすぐに左折。長い一本道の登り坂を上って行くと現れるのが馬曲温泉、望郷の湯です。望郷の名が示す通り、広い露天風呂から高社山などの眺望を楽しみながら温泉に入れるのがこちらの一番の特徴です。特におすすめなのが夕刻の夕日から染まる空の時間帯で、お湯につかりながら変わりゆく空の色が楽しめます。

馬曲温泉 望郷の湯の住所・アクセスや営業時間など

馬曲温泉 望郷の湯
長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
0269-82-4028
【定休日】
水曜日

【営業時間】
8:00 – 21:00

http://www.maguseonsen.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17. 北信州木島平スキー場

PIXTA

makinoiri

高社山の北斜面に広がるスキー場で、このエリアではメジャーな存在です。日本一の最大斜度45°を誇るゲレンデは、北海道のマウントレースイ スキー場と、この長野県木島平スキー場の2つです。夏は山頂リフトが運行され、飯山盆地を眼下に関田山脈を望む絶景が楽しめます。麓にあるパノラマランド木島平では屋内プールも完備。また、日帰り入浴も可能です。

北信州木島平スキー場の住所・アクセスや営業時間など

北信州木島平スキー場
長野県下高井郡木島平村村上木島3876−2
飯山駅:徒歩72分以上
0269-82-3434
【営業日】
12.22~3/31(2017-2018シーズン)

【定休日】
なし

【営業時間】
8:30 – 16:45
16:45~20:45(ナイター営業日)

http://kijimadairaski.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

飯山中心部エリアのおすすめスポット

飯山駅周辺のアクセスの良いエリアです。徒歩でも移動ができ、寺巡り散歩道や雁木の街並みを見る事が出来る、飯山中心部のエリア。

18. 高橋まゆみ人形館

PIXTA

引用元: instagram

飯山市高橋まゆみ人形館は、ユザワヤ創作大賞部門での大賞受賞をはじめ、新世紀人形展、日本工芸美術展等で各賞受賞した人形作家、高橋まゆみ氏の博物館です。人形の世界とその舞台である原風景が同時に楽しめる場所づくりをめざして、長野県飯山市にオープンしました。独創的で人情味のある人形をじっくり堪能し、併設されている喫茶でのんびりと過ごせる癒やしのスポットです。

高橋まゆみ人形館の住所・アクセスや営業時間など

高橋まゆみ人形館
長野県飯山市飯山2941-1
北飯山駅:徒歩4分以上
飯山駅:徒歩14分以上
0269-67-0139
営業:9:00~17:00 休業:毎週水曜日(水曜が祝祭日の場 展示替のため臨時休館あり)
http://www.ningyoukan.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

19. 飯笠山神社

PIXTA

makinoiri

飯山の名前の由来ともなったと言われる飯笠山神社。鎌倉の鶴岡八幡宮から勧請され、元々は飯山城址のある飯笠山に建立されたと伝わっています。上杉謙信による飯山城築城の際現在地に移され、現在に至っています。飯山に興味を持たれたら、まずは飯山の名前の由来になったと言われる飯笠山神社にご参拝するのをお勧めします。

飯笠山神社の住所・アクセスや営業時間など

飯笠山神社
長野県飯山市大字飯山3510
北飯山駅:徒歩6分以上
飯山駅:徒歩25分以上
0269-62-2571
【参拝受付】9:00〜17:00
http://www.iikasayama.com/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20. 飯山城跡

PIXTA

PIXTA

飯山城址公園は、上杉謙信が信濃侵攻の戦略的拠点として飯笠山に築城した城です。現在は石垣を残すのみですが、飯山を代表する桜の名所として知られています。ソメイヨシノやオオヤマザクラが咲きそろう様は見事で、桜の時期は桜祭りも開かれ、夜にはライトアップされた夜桜も楽しむ事が出来ます。広場からは千曲川と飯山盆地を眺める事が出来ます。

飯山城跡の住所・アクセスや営業時間など

飯山城跡
長野県飯山市飯山田町
北飯山駅:徒歩4分以上
飯山駅:徒歩16分以上
なし
http://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2011/09/907.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ