弘法山古墳は松本平の眺望が素晴らしい国指定史跡の桜の名所!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

古墳全体が桜に覆われる姿はめた美しいよ~

3世紀末に造られた前方後方墳の弘法山古墳は、長野県松本市の南松本エリアに位置します。国の史跡に指定されている弘法山古墳の魅力とは、一体何なのか。弘法山古墳でできる色んな楽しみ方から弘法山古墳の基本情報を含むアクセス方法まで、弘法山古墳についてのあらゆる情報を徹底的に解説します。

東日本で最古級とされる前方後方墳!

国の史跡に指定されているスポット

弘法山古墳は、松本市の弘法山山頂にある紀元3世紀後半の前方後方墳。1976年に国の史跡に指定され、半三角緑四獣紋鏡などの弘法山古墳出土品(考古資料)は、松本市立考古博物館に収められています。ファミリーやカップル、友達など幅広い年齢層の方に親しまれている場所。映画「orange-オレンジ-」の最後のシーンに登場したという人気のスポットで、山一帯が桜の木で覆われる観桜期や北アルプスと松本平の素晴らしい眺望、夜の夕景など、四季を通じて色んな眺望が楽しめます。

桜の木で覆われた姿は美しくて圧巻!

人気の桜の名所

標高650mの場所にあり、信州でも指折りの桜の名所としても知られています。ソメイヨシノやオオヤマザクラ、ヤエザクラなどおよそ4,000本。画像は平地から見る山頂の桜ですが、山一帯が桜の木で覆われている姿はとても美しくて圧巻です!見頃は4月中旬頃。北アルプスには残雪があり、頂上付近からの眺めもまた素晴らしいです。弘法山古墳桜まつり期間中は花見客で込みあいますが、臨時の提携駐車場が設けられるので安心です。

緑いっぱいの環境でリラックスできる

地元民が作りあげた桜の名所

弘法山古墳の傍には墓地があり、駐車場は墓地の隣に位置します。駐車スペースは10台ほど。古墳は少し小高い場所にあり、気軽に歩ける歩道ではありますが、急な傾斜もあるので、歩きやすい靴で行くのが無難です。画像は、入口にある石碑。弘法山の桜は、松本のライオンズクラブの方が地元の子供と植樹したのが始まりなのだそう。

ゆったりと寛げる東屋

弘法山古墳の山頂へ向かう歩道の途中には、東屋が設置されています。駐車場から山頂まで若干距離があるので、ちょうど中間位に位置する東屋は、年配者の方には休むのにもちょうど良い場所。森林浴を楽しみながら散策できる所も魅力です。観桜期にはちょうちんが灯され、幻想的な光景に。春は訪れるのに特におすすめな時期になります。

期待をふくらませて丘陵尾根上へ

5分~10分ほど歩くと、山頂に上がる階段があります。最後に急坂なのは少し大変ですが、上りきったらどんな絶景が待っているんだろう。そんな期待感に浸れます。弘法山古墳は近年、幅広い方々に知られる観光地となり、全国各地からはもちろん、外国人観光客のグループなども訪れる様になりました。木々の音や木漏れ日、下草の緑に癒されるひと時。風を感じながら歩くのも気持ちが良いですよ。

古墳をとりまく景色が満喫できる!

北アルプスや松本市街地の素晴らしい眺望

階段を上りきった先には、素晴らしい絶景が!松本盆地や北アルプスを一望する事ができます。夜景が綺麗なスポットとしても知られてますが、観桜期に下を見下ろすと桜がピンクの絨毯の様に見えます。3世紀末に築造された弘法山古墳は、全長66m。手前の石が弘法山古墳の埋葬施設になります。そして埋葬者は、卑弥呼と同じ3世紀を生きた方です。

出土品はいずれも県宝

1974年に斎藤忠らが行った後方部で行われた発掘調査では、長さ5.5m・幅1.5m・深さ1mの竪穴式石室が見つかりました。遺体と共に埋葬された、半三角縁四獣文鏡と呼ばれる銅鏡1枚や鉄斧、銅けんや鉄けん、土器やガラス小玉など。出土品のいずれも県宝に指定されています。中でも全国屈指の出土量となった、エリ遺跡の土製耳飾は特に注目されているとの事。松本市立考古博物館も併せて巡ってみるのもおすすめです。

弘法山古墳へのアクセス

車での移動

東京方面から中央道と長野道を利用して3時間ほど、名古屋方面からは中央道と長野道を利用して、2時間40分ほどで長野道松本インターに到着します。松本インターからは、車で20分ほど。弘法山古墳の下に、無料で数台駐車できるスペースがあります。

電車での移動

東京方面から特急を利用して最短で2時間30分程、名古屋方面からは特急を利用して2時間5分程でJR松本駅に到着します。松本駅前の松本バスターミナルからは、バス(アルピコ交通並柳団地線)で約15分。弘法山入口で下車して徒歩約10分の距離になります。

徒歩での移動

JR松本駅から電車でJR南松本駅まで、およそ4分、南松本駅から徒歩で約30分の距離になります。

住所|〒390-0823 長野県松本市中山1073
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら