榛名のおすすめ観光スポット10選!居住歴4年の地元民が紹介

近年、群馬県屈指のパワースポットとして知られている榛名神社周辺のおすすめ観光スポットをまとめて10件ご紹介!人気の温泉街や神社などを巡ってみたり、自然が多いのでのんびりゆっくりしたい方にはおすすめエリアです。

トラベルパートナー: Miki

小さい頃から来ている群馬に魅力を感じ、群馬に移住。休日は趣味であるドライブで観光地を巡りながら道の駅記念切符を集めて旅の記録に残しています。

榛名神社エリアのおすすめスポット

近年、パワースポットとしても人気な榛名神社は老若男女とはず多くの方が訪れます。境内では、水に浸けると文字が浮かび上がる御神水開運おみくじが人気で、参拝後の運試しが楽しいです。また、お守りや御朱印も購入することができます。

1. 榛名神社

Miki

Miki

約1400年前、第31第用明天皇の時代に創建されたと言われる古社。境内には、戦国時代に武田信玄が箕輪城攻略の際、参拝やを立てて祈願した事から名付けられた矢立杉を始め文化財や天然記念物が多数あります。神社入り口から本殿までは約700mあり、ちょっとした坂があるので着くまでに少し息が上がってしまいますが、登り切るとなんだかとても清々しい気持ちにもなれます。

榛名神社の住所・アクセスや営業時間など

榛名神社
群馬県高崎市榛名山町849
027-374-9050
【営業日】
月曜日〜日曜日
【営業時間】
AM 7:00 ~ PM18:00
【定休日】
なし
http://www.haruna.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

伊香保エリアのおすすめスポット

伊香保といったら温泉や石段街。レトロな雰囲気があり射的や弓などで遊べます。少し離れた場所には、群馬県屈指の夜景スポット、日本三大うどんと言われている水沢うどん、群馬なのになぜか異国に来たかのような不思議で巨大な寺院もあり見所はたくさんです。

2. 伊香保温泉石段街

PIXTA

引用元: instagram

伊香保温泉日本の名湯と上毛かるたでも唄われており、伊香保のシンボルでもある石段街は時代がタイムスリップしてしまったかのように感じます。そして、365段もある階段には温泉街が1年365日賑わうようになってほしい。という願いが込められています。また、みなさんもご存知の茶色の温泉饅頭はこの伊香保温泉が発祥と言われています。伊香保の湯の花饅頭は天皇家へ献上品に選ばれたのがきっかけで全国に知れ渡たりました。

伊香保温泉石段街の住所・アクセスや営業時間など

伊香保温泉石段街
石段街58
【営業日】
各店舗により異なる

【定休日】
各店舗により異なる

【営業時間】
各店舗により異なる
大体の店舗が17:00~18:00までとなっております。

3. 富士見峠

引用元: instagram引用元: instagram

群馬県随一の人気を誇る夜景スポット。榛名山の麓にあり駐車場に停めれば車の中からでも夜景を楽しむことができます。道を挟んだ向かいにある獣道のような崖に登ればより一層、夜景が広がります。ただし、本当に暗くて狭いので足を滑らせないように注意して下さい。写真では、全く綺麗さが伝わりきらないのでココは必見です!

富士見峠の住所・アクセスや営業時間など

富士見峠
群馬県北群馬郡榛東村上野原3
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
24時間

4. 田丸屋

PIXTA

Miki

諸説はありますが讃岐うどん、稲庭うどんに並び日本三大うどんと言われている手打ちの水沢うどんは、やや太めの麺でコシがあり透き通る感じのある麺です。食べ方としては一般的にざるうどんとして提供されます。休日は観光客で大変賑わいます。中でも私は水沢うどんの元祖である田丸屋さんの水沢うどんがとてもオススメです。近くに水沢観音もあり、お線香をお供えすると健康運、鐘を鳴らせば金運がアップとも言われており、水沢観音参拝後に水沢うどんを召し上がって見てはいかがでしょうか。

田丸屋の住所・アクセスや営業時間など

田丸屋
群馬県渋川市伊香保町水沢
金島駅:徒歩88分以上
0279723019
【営業日】
各店舗による

【定休日】
各店舗による

【営業時間】
各店舗による

ぐるなびで詳細を見る・予約する ※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 石段の湯

PIXTA

PIXTA

伊香保温泉のメインストリート石段街にある共同浴場です。お湯は源泉から直接引いており、大人で約20名の人が一度に入れる石造りの温泉です。お風呂は完全男女別なので、女性の方でも気軽にゆっくりと入ることができます。日帰り入浴として大変人気のある石段の湯は、群馬県内でも7番目に人気の高い温泉です。都心からも近いため気軽に来られるのもメリットです。

石段の湯の住所・アクセスや営業時間など

石段の湯
群馬県渋川市伊香保町伊香保36
祖母島駅:徒歩85分以上
0279-72-4526
【営業日】
月曜日 – 日曜日
(毎月第2・第4火曜日除く)
【定休日】
毎月第2・第4火曜日
(祝日は営業します)
【営業時間】
9:00 – 21:00(4月 – 11月)
9:00 – 20:30(12月 – 3月)

入場は営業終了時刻の30前までとなっております。

http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/ikahoonsen/p003077.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. 佛光山法水寺

PIXTA

引用元: instagram

こちらの寺院は、2014年に工事が着工され、2018年に完成しました。日本国内には、東京・大阪・愛知・山梨・福岡・群馬と6都県に拠点があり、どんな宗教の方でも参拝自由の佛光山。群馬県ではB級スポットとしても人気のある佛光山法水寺(ぶっこうざん ほうすいじ)は台湾高雄を本山とされ、群馬の寺院は広さは東京ドーム4個分と異国感溢れる巨大な寺院です。

佛光山法水寺の住所・アクセスや営業時間など

佛光山法水寺
群馬県渋川市伊香保町伊香保637-43
金島駅:徒歩80分以上
0279-72-2401
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
9:00~17:00(4月〜11月)
9:00~16:00(12月〜3月)

7. 河鹿橋

WonderTrip

WonderTrip

伊香保温泉街の少し奥にある河鹿橋。秋になると紅葉の名所として県内、県外からも、多くの方で賑わいます。紅葉シーズン以外でも、木々がたくさん生い茂っているため太陽の出ている日は木の間から日差しが差し込み幻想的な雰囲気になります。紅葉のシーズンには夜、橋と紅葉がライトアップされ、日中の綺麗さとは、また違ったものが見られるのも必見です。

河鹿橋の住所・アクセスや営業時間など

河鹿橋
群馬県渋川市伊香保町伊香保590
祖母島駅:徒歩92分以上
0279-22-2873
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし
http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/shizen/kouyou/p000308.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

くだもの街道エリアのおすすめスポット

高崎から榛名山へ向かう道、国道406号線沿いにある、くだもの街道では春は梅・夏は桃・プラム・秋は梨が楽しめます。もちろんくだもの狩りでフルーツそのものを美味しく味わうことができますが、ジェラート屋さんや梅の加工食品などもあります。

8. くだもの街道

PIXTA

引用元: instagram

東日本一の生産量を誇る梅の他にも、梨、桃、ブルーベリー、プラム、いちご、ラフランス、ネクタリンなど数々の果樹も生産しております。もちろん、くだもの狩りが楽しめますがジャムや梅などの加工品、も美味しくてオススメなのですが、その中でもジェラート屋のAlberoさんは美味しいうえに、季節ごとにフレイバーが変わり、店内もインスタ映え間違いなしのオシャレさなので本当におすすめです。

くだもの街道の住所・アクセスや営業時間など

くだもの街道
群馬県高崎市中里見町
安中駅:徒歩59分以上
営業:各店舗により異なる
休業:各店舗により異なる

榛名湖エリアのおすすめスポット

毎年、夏は花火・秋は紅葉・冬はイルミネーションイベントが盛りだくさんで、紅葉のシーズンには榛名湖のロープウェイからも紅葉を楽しめます。普段は、ゴーカートやスワンボート、4月〜11月の間はトテ馬車に乗って榛名湖を周遊することもできます。

9. 榛名山ロープウェィ

Miki

Miki

榛名湖から少し離れたところに榛名山高原駅があり、榛名山山頂駅まではゴンドラに乗り3分弱で上がることができます。このゴンドラを初めてを見たときは想像以上のゴンドラの速さに少し驚いたほどです。山頂駅まで上がって5分ほど歩くと神社があり、運が良ければ富士山も見えるようです。秋には紅葉が綺麗に色づきます。紅葉シーズンはかなり混み合いますが、山頂からの眺めは本当に綺麗です。

榛名山ロープウェィの住所・アクセスや営業時間など

榛名山ロープウェィ
群馬県高崎市榛名湖町845-1
027-374-9238
【営業日】
公式サイト最新情報ご確認ください

【定休日】
なし

【営業時間】
9:00~17:00(4月~11月)
9:00~16:00(12月~3月)

10. 榛名湖

Miki

Miki

榛名湖は標高1391mの榛名富士の眼下にあり湖畔の周囲は4.8km、面積は約1.2平方キロメートル、深さは約12m〜15m。そんな湖畔周辺にはゴーカートや乗馬を体験することができます。夏は花火大会、冬はイルミネーションを開催しており、山の上で見る花火やイルミネーションはまた一味違ったようにも感じられます。

榛名湖の住所・アクセスや営業時間など

榛名湖
群馬県榛名湖町
【営業日】
月曜日〜日曜日

【定休日】
なし

【営業時間】
24時間