東松山のおすすめ観光スポット14選!在住歴30年の元地元民が紹介

埼玉県の中心部に位置する東松山市で生まれ育ち、結婚後家を出たにも関わらず地元が好きすぎて月に1度は必ず帰省する東松山マニアがご紹介する東松山の観光スポット14件。コアラのいる「県立こども動物自然公園」や、夏休み家族で楽しめる「くらかけ清流の里」などをまだ知られざる東松山の魅力をしっかりお伝えします。

トラベルパートナー: junkos

埼玉県で生まれ育ち、実家を出てからも月に1度は埼玉に帰省する埼玉愛強めの主婦です。海外国内問わずの旅行好きで、時間があればアチコチ旅して過ごしています。

高坂エリアのおすすめスポット

かつて新興住宅地として栄えたエリアで、街並みは比較的新しく整っています。大東文化大学や東京電機大学の校舎もあり、学生も多く住んでいる地域です。隣接する鳩山町にはJAXAの地球観測センターや大きな公園等もあり近隣の施設と合わせて楽しめます。また近年の大型ショッピングモールの開発に伴い、いまだに開発が進んでいる地区です。

1. 埼玉県こども動物自然公園

WonderTrip

WonderTrip

埼玉県が運営している動物公園です。コアラなどのめずらし動物がいたり、孔雀が何羽も放し飼いになっていたり、ふれあい広場があったり、大きな広場があったりと1日とても楽しめます。また、動物園だけでなく、別料金にはなりますが「こどもの城」というお城のような外観をした室内遊具施設があり、中はシャボン玉型のジャングルジムなどがあったり、とても楽しめます。行く場所に困ったけど安くどこか行きたいなぁという時にはもお勧めです。

埼玉県こども動物自然公園の住所・アクセスや営業時間など

埼玉県こども動物自然公園
埼玉県東松山市岩殿554
高坂駅:徒歩30分以上
0493-35-1234
【開園時間】
午前9時30分~午後5時
※11月15日~2月10日は午前9時30~午後4時30分です。
※入園券の発売は、閉園時間の1時間前までです。

【定休日】
毎週月曜日(休日のときは開園)
※1月は月・火曜日閉園の時もありますので、ご注意ください。

http://www.parks.or.jp/sczoo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

2. ピオニーウォーク

junkos

junkos

市内は大きなショッピングモールがここしかないため、平日休日関わらず比較的毎日混雑しています。こどもの遊び場やフードコートも充実してるのでお昼を挟んで1日遊ぶことができます。館内にはスターバックス、ユニクロ、マツキヨなどがある上に、このショッピングモールを中心に隣近所にはスーパー、蔦屋書店、タリーズ、100円ショップ、電気屋、ホームセンターなど欲しいものがほぼ揃っているため、この地区だけで買い物を済ませることができるのでとても便利です。

ピオニーウォークの住所・アクセスや営業時間など

ピオニーウォーク
埼玉県東松山市あずま町四丁目3番地
高坂駅:徒歩16分以上
0493-31-1211
【営業日】
毎日

【定休日】
無し

【営業時間】
モール 10:00~21:00
アピタ 9:00~21:00
1F レストランゾーン 11:00 ~ 22:00 ※店舗により営業時間が異なる場合があります。

http://www.peonywalk.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

吉見エリアのおすすめスポット

東松山市に隣接する吉見町。市内から車ですぐのところなので市民も市境の区別が曖昧になっている地区でもあります。苺の産地として有名で、季節になると苺狩りがあちこちで楽しめます。また吉見百穴やさくら堤公園などの名所もあり、東松山市と合わせて観ておきたい場所です。

3. いちごの里

junkos

junkos

ここでは「道の駅 いちごの里」としてご紹介してますが、この道の駅の周りに複数のいちご園が存在しており、いちご狩りの時期は県外からの人も多くとても賑わっています。他にも色んなお野菜が売っているので、スーパーではなくここでお買い物をする地元民も多いです。施設が比較的新しいので、中庭を中心に子供が遊べる広場やカフェもあり、とても充実した施設です。また、ここのいちごのかき氷は絶品です。

いちごの里の住所・アクセスや営業時間など

いちごの里
埼玉県比企郡吉見町大字久保田1737番地
北鴻巣駅:徒歩80分以上
0493-53-1530
【営業日】
毎日

【定休日】
無し

【営業時間】
(4月~10月)9:30~18:00
(11月~3月)9:30~17:30

http://www.ichigonosato.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

市街地エリアのおすすめスポット

駅を中心とした地区。駅東は市役所に抜ける道や、コンサートも行われる会館などに抜ける大きな道があり、近年では駅前にはマンションなどが建ち整備が進んでいます。夏祭りの際は、駅前商店街を中心に山車や神輿が市内を練り歩き、とても賑やかになります。また年内には駅のロータリーにビジネスホテルも建つ予定です。駅西側は東松山で一番大きな神社があるなど、昔から変わらない風景を残しています。

4. 箭弓稲荷神社

PIXTA

PIXTA

東松山に古くから鎮座するお稲荷さん。神社には隣接して牡丹園もあり、牡丹の時期はたくさんの人で賑わいます。また神社の読みかたの箭弓(やきゅう)にかけて、野球の神様としても知られています。埼玉が本拠地の西武ライオンズの関係者や野球少年達が多くお参りにくることもあり、ここの神社ではバット型の絵馬が飾られていてとても面白いです。また芸能の神様も境内に祀ってあるため、年中行事として年に二回舞殿にて雅楽の奉納演奏もあります。夏祭りの際はこの地区からも神輿と山車が出てとても賑やかです。

箭弓稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

箭弓稲荷神社
埼玉県東松山市箭弓町2-5-14
東松山駅:徒歩5分以上
森林公園駅:徒歩34分以上
0493-22-2104
【営業日】

【定休日】

【営業時間】

http://www.yakyu-inari.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 富久屋 春秋庵本店/ 花ス五六

junkos

junkos

東松山発祥の和菓子屋さんです。今ではその美味しさは全国区となり、東京都内のデパートや各地方のデパートなどでも度々イベント販売されており、東松山の銘菓として有名なお店となっています。市内にある工場直営店の舗裏に甘味とおこわが食べられる「花ス五六」という雰囲気の良いお店が併設されていて、店舗で売られるお菓子以外にも美味しいおこわなどが食べれられるので、とてもお勧めです。

富久屋 春秋庵本店/ 花ス五六の住所・アクセスや営業時間など

富久屋 春秋庵本店/ 花ス五六
埼玉県東松山市松葉町1-11-15
東松山駅:徒歩8分以上
森林公園駅:徒歩34分以上
0493-25-0298
【営業日】
毎日

【定休日】
不定休

【営業時間】
富久屋  営業時間  9:30~19:00
花ス五六 営業時間 11:30~18;00

http://wagashi-fukuya.com/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6. 野天風呂 蔵の湯

junkos

junkos

東松山市民の憩いの場所的なスーパー銭湯。女湯だけでも内風呂で5つ+サウナと外風呂で4つ+サウナがあり、行くと何種類ものお風呂が楽しめます。料金も他の施設と比べ比較的安いため市民が利用しやすいです。お風呂の他には岩盤浴、アカスリ、マッサージ、床屋、お食事処などもあり充実した施設となっています。休日の夕方はとても混むので、少し早めかピークを過ぎた時間だと食事も兼ねてゆっくりはいれると思います。

野天風呂 蔵の湯の住所・アクセスや営業時間など

野天風呂 蔵の湯
埼玉県東松山市柏崎660
東松山駅:徒歩29分以上
高坂駅:徒歩43分以上
0493-23-2641
【営業日】
毎日

【定休日】
設備点検の為年に数日お休みあり

【営業時間】
お風呂 朝9:00より夜12:00まで(最終入場は夜11:30)
岩盤浴 朝9:00より夜11:00まで(最終受付は夜10:00)
食事処 朝11:00より夜11:00まで(ラストオーダーは夜10:00)

http://www.kuranoyu.net/higashimatuyama/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. やきとり ひびき

junkos

junkos

東松山の焼き鳥といえばTVでも頻繁に紹介されますが、東松山では焼き鳥の肉は鶏肉ではなく「豚肉」を使っています!豚のカシラをネギと交互に串刺しにして、ニンニクの効いた「味噌だれ」で食べるのが主流です。市内に数多く存在する焼き鳥の中でも今回は東松山市内でも何店舗も展開している「ひびき」をご紹介します。市内のみならず、 県外、海外にも店舗をもっており、一番アクセスの良い店舗は東松山駅東口目の前にあって、ランチ営業もしているので観光でいらっしゃった際には是非立ち寄って、珍しい東松山の焼き鳥を食べてみてください。

やきとり ひびきの住所・アクセスや営業時間など

やきとり ひびき
埼玉県 東松山市 箭弓町1-13-15
東松山駅:徒歩3分以内
森林公園駅:徒歩38分以上
0493-25-1184
【営業日】
毎日

【定休日】
不定休

【営業時間】
ランチ 月 – 金 11:00 – 13:30
ディナー 月 – 金 16:00 – L.O.22:00
土・日・祝 11:00 – L.O.21:30

http://www.hibiki-food.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
ぐるなびで詳細を見る・予約する ※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

森林公園エリアのおすすめスポット

東松山北東部にあるこの地区は、比較的自然が多く残っている地域で、自然を生かした国営公園やゴルフ場が多くある地区です。

8. 国営武蔵丘陵森林公園

PIXTA

PIXTA

広い公園内は1年中色々な花が咲いていて、子供づれでも大人だけでも楽しめる場所です。バーベキュー施設やアスレチック遊具、また専門家によるイベントなど行けば何か楽しいものが見つかる施設なので本当にお勧めです!広い園内はレンタルサイクルもありますし、園内バスも走っているので歩き疲れた時でも安心です。舗装路も綺麗なのでベビーカーでも大丈夫です。また冬場は期間限定イベントでイルミネーションもやっているので夜の公園もとても綺麗です。

国営武蔵丘陵森林公園の住所・アクセスや営業時間など

国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
森林公園駅:徒歩39分以上
0493-57-2111
【営業日】
午前9時30分~午後5時  3月1日~10月31日
午前9時30分~午後4時30分  11月1日~11月30日
午前9時30分~午後4時  12月1日~2月末日

【休園日】
年末年始(12月31日~1月1日)
1月の第3・第4月曜日

http://www.shinrin-koen.go.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9. なめがわ温泉花和楽の湯

junkos

junkos

森林公園の近くにできた比較的新しい温泉施設。市民の憩いの場というよりは、値段的にも地元価格にしては少しお高めなので、カップルデートやたまの気分転換で楽しむ場所だったりします。またゴルフ場が近くに多いため、ゴルフ帰りにちょっといつもと違った雰囲気で温泉をという方も多いです。施設は中庭がありとても開放的で、お風呂はもちろんのこと、岩盤浴の他に、ロウリュウ、貸切個室風呂、お食事処、カラオケ、マッサージ、アカスリ、足湯、ゆったりとした休憩スペースなど飽きることなく遊べる場所です。

なめがわ温泉花和楽の湯の住所・アクセスや営業時間など

なめがわ温泉花和楽の湯
埼玉県比企郡滑川町羽尾2178
森林公園駅:徒歩23分以上
つきのわ駅:徒歩36分以上
0493-57-2683
【営業日】
月ー日 毎日

【定休日】
不定休

【営業時間】
平日  10:00~23:00(最終受付22:00)
土日祝 10:00~24:00(最終受付23:00)

https://www.kawaranoyu.jp/namegawa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 東松山 ぼたん園

PIXTA

PIXTA

昔から「野田のぼたん園」の愛称で親しまれてきた場所です。ぼたんの季節になると、東松山駅西口から臨時シャトルバスも出ているので、交通の便もよいので電車でも行きやすい場所です。また、その時期になると観光案内の方が東松山駅の改札前に机を出して案内をしてるので、電車で来られる際は、是非詳しい案内を聞いてみてください。また、せっかくその時期にぼたんを見るなら、駅近くの箭弓稲荷神社のぼたん園も歩いていけるのでお勧めです。

東松山 ぼたん園の住所・アクセスや営業時間など

東松山 ぼたん園
東松山市大字大谷1148-1
森林公園駅:徒歩56分以上
070-7523-1784
【営業日】
火ー日の毎日

【定休日】
月曜(祝日の場合は翌日)
年末年始

【営業時間】
午前9時~午後5時

http://www.seibu-la.co.jp/higashimatsuyama-pg/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

唐子エリアのおすすめスポット

駅東部にあるこの地区は関越自動車道が縦断しており、インターから一番近い地区です。工業団地と呼ばれる、工場地帯があり、碁盤の目の様に張り巡らされた道路の両脇には食品を中心とした名だたる会社の工場が点在しています。また小学校や中学校も多く、1歩道を入ると長閑な田園風景が広がる地区です。

11. 原爆の図 丸木美術館

junkos

junkos

東松山に住む小学生は必ず課外授業で訪れていた場所です。原爆の実体験を元に描かれた、画家である丸木先生の絵は思わず目を背けたくなるほど臨場感にあふれていて、戦争の恐ろしさを身にしみて感じる場所です。今は語り継がれることが少なくなった戦争体験だからそこ、一度は訪れていただきたい場所でもあります。絵以外にも戦争にまつわる展示物があり、とても勉強になります。戦争の話を知らないお子様には、少しショッキングな絵が並ぶ場所もあります。お子様と見学に行かれる際は、どうぞ親御さんがお子様へ丁寧に説明をしてあげてください。

原爆の図 丸木美術館の住所・アクセスや営業時間など

原爆の図 丸木美術館
埼玉県東松山市下唐子1401
つきのわ駅:徒歩25分以上
武蔵嵐山駅:徒歩40分以上
0493-22-3266
【営業日】
火ー日の毎日

【定休日】
毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌平日)
12月29日~1月3日

【営業時間】
3月~11月 夏時間:午前9時~午後5時
12月~2月 冬時間:午前9時半~午後4時半

http://www.aya.or.jp/~marukimsn/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12. くらかけ清流の里

junkos

junkos

名前の由来にもなっている鞍掛橋(くらかけばし)とは、東松山を流れる都幾川に架かる冠水橋です。この清流の里はその川沿いに作られた川遊び&バーベキュー施設です。バーベキュー用品はもちろん自分たちで用意しても良いですし、施設でもレンタルができるのでバーベキュー用具を持っていない人や、食材を用意するのが面倒な人でも手軽に休日にバーベキューや川遊びが楽しめるので、とても人気の場所です。近年、東松山でもこのように遊べる綺麗な川がなくなってきているので、とても貴重な施設でもあります。

くらかけ清流の里の住所・アクセスや営業時間など

くらかけ清流の里
埼玉県東松山市神戸559-1
つきのわ駅:徒歩28分以上
武蔵嵐山駅:徒歩38分以上
0493-81-6868
【営業日】
営業期間:4月1日~11月30日

【定休日】
無し

【営業時間】
営業時間:9時~17時

https://hm-kanko.wixsite.com/kurakake
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13. 上唐子 ホタルの里

junkos

junkos

唐子地区にある上唐子ホタルの里では、ホタルの生息環境を守るため、年間を通して地元住民が中保全活動を行っています。毎年6月頃には、キャンドルナイトやオカリナの演奏会などの野外ライブが行われます。

上唐子 ホタルの里の住所・アクセスや営業時間など

上唐子 ホタルの里
埼玉県東松山市上唐子832
つきのわ駅:徒歩16分以上
武蔵嵐山駅:徒歩24分以上
【営業日】

【定休日】

【営業時間】

市の管轄施設のためHPなどはなく、問い合わせは「東松山市役所 環境産業部 環境保全課 電話:0493-63-5006」までお願いします。

東平エリアのおすすめスポット

東松山北部に位置するこの地域には昔から多く梨園があり、東松山の名産の1つの生産地です。また工場も多く点在しており、土地もあるためこれからまだまだ開発が進みそうな地区です。

14. 東平 梨園

junkos

junkos

東松山の名産でもある梨は、市内の東平地区で多く栽培されていて9月初旬から10月中旬にかけて、梨狩りが楽しめます。主な品種は豊水(コウスイ)、新高(ニイタカ)などがあります。市内の小学生の時は遠足で梨狩りにいくのが通例なくらい、地元民にも愛されている果物です。シーズン中は市内ウォーキングコースのハイキング、森林公園駅からのサイクリングなど毎年多くの人が訪れるので、市のHPなどで梨園に予約状況を確認してから訪れてみてください。

東平 梨園の住所・アクセスや営業時間など

東平 梨園
埼玉県東松山市東平
東松山駅:徒歩11分以上
森林公園駅:徒歩32分以上
【営業日】

【定休日】

【営業時間】

梨園は東平地区一帯に数多くあるため、市の観光協会のHPを貼り付けておきます。http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/kanko/event/9/1470975490496.html

【問い合わせ先】
商工観光課 0493-21-1427
東松山市観光協会 0493-23-3344