外浦海岸は海水浴や釣り、マリンスポーツにピッタリなスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

ビーチが続き岩場、釣り場と続く外浦海岸。透明度は高く穏やかな海のためファミリーには最適だら~

海を満喫できるスポットとして人気がある外浦海岸。ファミリーやカップルが多く、夏場は多くの海水浴客や釣り人でにぎわいを見せます。透明度は高く写真撮影にも使われるほど。そんな外浦海岸をご紹介します。

砂浜と岩場が続く外浦海岸

エメラルドグリーンに輝く静かな海岸

伊豆一穏やかな海岸として知られる外浦海岸。海岸は東伊豆道路の真下から始まり、外浦海水浴場、柿崎エリアの漁港まで続く。透明度は高く波が穏やかなため、ファミリー層から人気があります。

外浦海水浴場は、遠浅のため小さなお子さんでも安心して遊ばせることができます。さらに、犬と一緒に海水浴も可能で大型犬から小型犬まで色々な犬種に出会うことができるのが特徴。

海水浴場に隣接する漁港では、釣りを楽しむことができ、季節によって色々な魚を釣ることができます。有名なのはイカ。春先や秋にはエギを使った釣りが盛んに行われており、釣果は良好です。

外浦海岸での楽しみ方

目の前に広がる真っ白な砂浜

駐車場の目の前には真っ白い砂浜の外浦海水浴場が広がります。愛犬との海水浴も可能で、ダックスのような小型犬からゴールデンのような大型犬まで色々な犬種がボール遊びやフリスビーをして楽しんでいます。

波は穏やかなため、ファミリー海水浴向けとなります。とくに、おすすめするのが子供を海デビューさせるのに最適。遠浅のため抱っこして沖まで行くことも可能。

静かな海で楽しむアクティビティ「カヌー」

通年穏やかな波のため、マリンスポーツの代表であるカヌーに最適。沖合いにはカヌーを停める場所があり、その場でシュノーケリングを楽しむことができます。

海岸沿いには、カヌーのスクールやレンタルを行っている民宿があるため、初心者でもお手軽に体験することができ、カヌーが楽しめる海岸として盛り上がりをみせています。

磯浴びに最適な磯場

ビーチ向かって右手には磯遊びが楽しめる磯場があります。遊歩道を使いこの場所まで向かってもいいですし、海の中を歩きながらこの場所へ行くこともできます。カニや小魚がたくさんいて、シュノーケリングにも最適。この場所も浅く大人も十分足が付くので安心してシュノーケリングを楽しむことができます。

沖に突き出た堤防で釣りを楽しむ

磯遊びができる場所をさらに進むと沖に突き出た堤防があります。その堤防では釣りを楽しむことができます。ただし、夜釣りは禁止エリアとなるため、注意してください。

目の前には伊豆の山々が続き、左側には外浦海水浴場が眺められ釣りをしながら絶景を楽しむことができます。魚のターゲットは、砂地に棲む魚。エサはイソメが最適です。

柿崎漁港で釣りを楽しむ

釣りが楽しめる堤防からさらに先に進むと、正面に漁港があります。そこでも釣りを楽しむことができます。

足場は舗装されているため、ファミリーフィッシングにも最適。イカ釣りが有名な場所になるので、春や秋を目指して楽しむと良いですよ。

帰りはフラッと立ち寄り温泉

帰りにフラッと立ち寄れる温泉、下田荘。東伊豆道路へ向かうと右手にあります。男女分かれた浴槽で、共に源泉かけ流しのお風呂になります。無料の休憩室も完備されているので仮眠も可能です。

遊びで疲れた体を癒すのにはピッタリ。宿泊場も完備しているので宿泊施設としても利用できます。夏場はとても人気があり、遠方からスポーツ合宿などに利用されるほど。

宿泊、温泉でゆっくり時間を過ごせる場所となります。

住所|〒415-0013 静岡県下田市柿崎659-1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-22-6010
公式サイトはこちら

外浦海岸へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行し、R136に乗ります。その後、R414へ乗り換え伊豆半島を南下していきます。海岸沿いに出たらR135へ乗りさらに南下します。左側に外浦海岸の看板があるので、その手前を左折して現地になります。

海岸沿いに無料駐車場が完備されています。駐車場までの道のりは一方通行になるので注意してください。夏場は混雑するため、遅くても8:00に到着することをおすすめします。

駐車場の目の前の道は一方通行のため、R135を左折してから道路標識に従い通行してください。グルッと一周回る形でこの駐車場に出ます。

住所|〒415-0013 静岡県下田市柿崎
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-22-2211
公式サイトはこちら